モンスター探索っていいやり方ありますか?
質問を投稿

サモンズボードについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスター探索っていいやり方ありますか?

モンスター探索についてなのですが、やっぱりレアなモンスターを使った方がいいのでしょうか?
以前低ランクのモンスターを出したら、あまり報酬が良くなかったのでそう思いました。
また、長い時間行かせた方が良いものを取ってきたりしますか?
報酬も何がもらえるのかが知りたいです。

これまでの回答一覧 (1)

モンスター探索は、出す時間によって、その時間内にモンスターが探索をしてくれる回数が違ってきます。
探索に出す時間が長いほど回数は増えますが、報酬の内容がよくなるというわけではなく、1回の探索にかける時間が長いほど良くなります。
具体的な時間と探索回数は以下のようになります。

1時間…1回、3時間…1回、5時間…2回、10時間…4回、20時間…8回

たとえば5時間だと2回探索をするので、1回にかける時間は2.5時間です。
なので、報酬の質が良い順番は

1時間<5時間=10時間=20時間<3時間

となります。
数自体はもちろん、長い時間をかけた方が多くなります。

それに加えて、レア度の高いモンスターを出すと、探索回数にボーナスがつきます。
ただし、星1と星2のモンスターを探索に出してもボーナスはつきません。

星3モンスター…+1回、星4モンスター…+2回、星5モンスター…+3回

レアならば何でもいいので、進化素材用で余っているモンスターを出すのが手っ取り早いです。
コスト不足で使えず眠っているものでもOKです。

そして報酬は、探索で得られる経験値(1時間につき5)と、ランダムで入手できるものがあります。
ランダムは以下の五種類です。
・コイン
・GPポイント
・VSチケット
・通常モンスター(星1、星2、低確率で星3)
・育成用モンスター(星1、星2、低確率で星3)
レア度の高いモンスターを使って変わってくるのはここの部分です。

また、ランク30になると2体、ランク60になると3体のモンスターを探索に出せるようになります。
探索は出して損をすることはないので、こまめに行うことをおすすめします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×