全員前衛デッキの組み方とおすすめスキル

0


x share icon line share icon

【戦国炎舞】全員前衛デッキの組み方とおすすめスキル【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】全員前衛デッキの組み方とおすすめスキル【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞 -KIZNA-の全員前衛デッキの組み方を紹介しています!全員前衛ルール(全前)でデッキをどう組んでいいか悩んでいる人は必見!構築の参考にしてください。

目次

デッキのコンセプト

そもそも全員前衛とは?

後衛がいない前衛のみの戦い

全員前衛ルール適用時は、文字通り全員が前衛となって戦う。後衛がいない分、バフ・デバフを駆使していかに有利な状況を作れるかが重要だ。複合ルール「修羅之陣」にも含まれる。

修羅之陣のルール詳細と立ち回り

回復スキルが活躍!

灯籠

全員前衛では後衛による応援がないため、「眩灯籠」などのステータスを上昇させる回復スキルが大活躍する。能力増減効果が上昇する補助/奥義と合わせてステータスを作ろう。

相手の山場はデバフスキルで妨害しよう

天元

バフは応援スキルで作りつつ、相手の山場には「六道封陣」や「天元の濁流」などのデバフスキルを使って妨害しよう。

Point!「六道封陣」「天元の濁流」などの能力減少効果は攻撃/計略ダメージ上昇補助を積むことで上昇します。

おすすめ前衛スキル

おすすめ攻撃スキル

デバフスキル

六道

デバフスキルの中でも、敵2~5体の全能力を下げられる「六道封陣」がおすすめ。余裕があればスキル玉合成で匠スキルを作りデッキに入れよう。

Point!初心者や復帰者の方で、まだダメージ上昇補助が揃っていない場合は「毒刃」のように効果量がスキルレベルと相手の能力のみで決まるスキルがおすすめです。

コンプラスキル

コンプラスキル

後衛のいない全員前衛では、攻撃コンボ数が普段よりも重要になる。「刹那の太刀」などのコンプラスキルをセットしておこう。

「宵闇」も入れたい

コンプラスキル

宵闇」で敵を退却させた場合、敵の退却時に発動する補助スキルを無効化できる。そのため「影武者」による回復や、「第六天魔王」などによるバフ/デバフを無効にでき優秀。

おすすめ計略スキル

デバフスキル

天元

デバフ効果付き計略スキルは特に相手の山場の妨害で役立つ。特に敵全体の全能力を下げられる「天元の濁流」はあれば優先的に採用したい。

おすすめ回復スキル

バフ効果持ちのスキルがおすすめ

灯籠

全員前衛の合戦では「偉才昂騰」や「眩灯籠」のようなバフ効果持ちの回復スキルが活躍する。「風狸連衡」等の能力増減効果上昇奥義や、「火熊猛結」等発動中の山場に使うのが特におすすめだ。

回復コンボが重要になる

回復コンボ数が多いほど、回復スキルによる能力増減効果が上昇する。そのため回復コンボが伸び悩んでいる場合は意識的にコンボを積むことも重要になる。

Point!回復コンボを稼ぐことに力を入れる場合は、「将器」などの回復時に発動する補助スキルをデッキに入れておくのがおすすめです。

「以心伝心」も入れたい

以心伝心

退却者のみを回復させる「以心伝心」は味方のHP調整を邪魔せずに味方を立たせることができる有用なスキル。余裕があれば継承していくつか積んでおこう。

以心伝心の性能や所持カードはこちら!

全員前衛向けの補助スキル

能力増減効果上昇補助を積もう

軍中の魁

全員前衛では回復/補助スキルによるバフが重要になる。回復による能力増減効果を上昇させる補助スキルはデッキに入れておこう。

バフデバフ持ちも有用

バフがある補助スキル

第六天魔王

全員前衛ではバフ持ち補助でステータスを上げるのも有用。全能力を上げつつ敵の全能力を低下させる第六天魔王」はあると便利だ。全部を積む必要はないので、余裕があれば何個か積んでおこう。

デバフがある補助スキル

デバフ補助

竜驤虎視」や「冥護」など相手の能力を下げるデバフがある補助スキルは、バフスキルと同様に有用なため、余裕があればいくつか積むのもあり。

ダメージ上昇系も普段通りセットしよう

ダメ上昇補助

ダメージ上昇補助を積むことでダメージのみならず、攻撃/計略スキルによる能力増減効果も上昇する。「古今独歩」や「神機妙算」などのダメージ上昇補助はダメ稼ぎやステ作りに重要なので必ずセットしよう。

影武者も普段と同様に入れたい

影武者

退却時に自動でHPを全回復する「影武者」は普段の合戦と同様、発動確率80~90%程を目標に積んでおきたい。余裕があれば「気炎万丈」等の最大HP上昇補助も積んでおこう。

必要に応じてコンプラ補助も

コンプラ補助

応援がないため攻撃コンボ数が普段よりも重要になる。特にバフ/デバフ持ちの「冥護」「機先巧手」は持っていたらデッキに入れておくと便利。

退却軸は「陽炎の影護」もおすすめ

回復時に被/与退却回数を増加させる「陽炎の影護」は退却軸のデッキでは優先して採用したい。全員前衛では回復コマンドを使用する回数が通常よりも多くなるためおすすめだ。

全員前衛向けの奥義

奥義は通常合戦とやや異なる

通常合戦より一部奥義の優先度が上がる

使用する奥義の流れは通常合戦とほぼ同じ。しかし通常合戦では使いづらい奥義も全員前衛だからこそ輝く場面もある。

奥義一覧はこちら

「風狸連衡」は特におすすめ

風狸

風狸連衡」は能力増減効果を大きく上げられるため、ステータス差を作りにくい全員前衛の合戦で非常に優秀。発動中に回復スキルやバフ/デバフスキルでステータス差を作ろう。

初心者おすすめスキルまとめ

退却発動やコンプラがおすすめ

始めたばかりの人はまだマウント力が低くダメージも伸ばしにくいため、コンボ稼ぎや味方の回復、バフ/デバフで貢献しよう。補助スキルは退却時に発動するデバフ補助がおすすめだ。

毒刃や回復スキルでサポートしよう

ダメージ上昇補助が少ないうちは「六道封陣」よりも「毒刃」等のスキルの方が相手を下げやすい。「毒刃」や「士気高揚」を多めに積んでサポートに徹するのもありだ。

回復連打も有効な手

将器」や「英雄欺人」など、回復時に味方の能力を上げる補助が揃っている場合は回復コマンドを連打してコンボを積みつつ味方を上げるのも有効な手だ。

初心者向けスキル一例

おすすめ守護スキル

デッキタイプによって入れ替えたい

央禍流星珠

敵のステを下げるスキルがおすすめ

全員前衛では「六天昇勢」の効果を含めて、どちらかと言えば下げの重要度が高め。守護スキルは上げ下げ効果が大きく、デバフ効果を持つ守護スキルを使って敵とステ差をつけたい

黄龍がおすすめ

「黄龍」が持つ計略スキルは、デバフ効果が非常に高いため全合戦でおすすめ。連合内で揃えて使うとより効果的だ。

Point!守護Pでスキルを2個以上積める場合は、デッキタイプによって天狗や毘沙門天、天女などの採用がおすすめです。
説明
守護神「黄龍」黄龍「央禍流星珠」AP80
全能力を大きく減少させる計略スキル。威力・効果ともに非常に高く、所持している場合は優先してセットしたい。特に連合内でタイミングを合わせて使うと強力だ。
守護神「天狗」天狗「天狗烈風陣」AP80
相手の防御と知防を大きく下げる計略スキル。全合戦で使えるが、攻撃優位の合戦では「毘沙門天」のスキルの方が有用なため、優先度は下がってしまう。
守護神「毘沙門天」毘沙門天「闘神覇槍撃」AP80
敵2-5体を対象とした攻撃スキル。追加で対象の攻撃ステを大きく減少させる。攻撃優位の合戦で、終盤前に使って敵のダメージを抑えるのに使える。
天女天女「天女麗美音」AP80
味方全体のHP回復と全能力を上昇させる回復スキル。バフと同時にHP回復もできるため、能力増減効果上昇奥義発動中やマウントを取り返したい場面で使える。
守護獣「麒麟」麒麟「麒麟廻天炎」AP0
自身のHPを全快させて全能力が上昇する回復スキル。対象は自身のみだが、APを消費せずに使えるのは強みだ。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×