戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
全員前衛デッキの組み方とおすすめスキル
【戦国炎舞】全員前衛デッキの組み方とおすすめスキル【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】全員前衛デッキの組み方とおすすめスキル【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
連合選抜戦開催中!ルールと対策はこちら!
おすすめの関連記事

戦国炎舞 -KIZNA-の全員前衛デッキの組み方を紹介しています!全員前衛ルール(全前)でデッキをどう組んでいいか悩んでいる人は必見!構築の参考にしてください。

目次

デッキのコンセプト

そもそも全員前衛とは?

後衛がいない前衛のみの戦い

全員前衛ルール適用時は、文字通り全員が前衛となって戦う。後衛がいない分、バフ・デバフを駆使していかに有利な状況を作れるかが重要だ。複合ルール「修羅之陣」にも含まれる。

修羅之陣のルール詳細と立ち回り

バフ・デバフスキルが活躍!

スキル図鑑の「激流の裁き」

能力増減の少ない全員前衛では、相手と能力の差をつける手段が限られている。前衛スキルや補助スキルなど、バフ・デバフ効果付きスキルで差をつけよう

おすすめ前衛スキル

おすすめ攻撃スキル

スキル図鑑の「紅刃」

朱炎一槍」や「紅刃」といった攻撃スキルは、自身の能力が上昇する追加効果を持っている。能力増減の少ない全員前衛ではバフ効果付きスキルが貴重だ。また、全員前衛ではコンボ数が非常に重要なので「刹那の太刀」などのコンプラスキルもセットしたい。

説明
刹那の太刀刹那の太刀AP10
敵単体に攻撃して攻撃コンボ数を+5する攻撃スキル。コンボ数を稼ぎたい合戦序盤の使用が効果的だ。
朱炎一槍朱炎一槍AP5バフ
自身のいずれかの能力が大きく上昇する。いずれかの能力なため、ランダム要素はあるものの消費AP5で自身の能力を大きく強化できる点が優秀。
緋炎連撃緋炎連撃AP10バフ
敵2体を攻撃して自身の全能力を強化する。通常攻撃コマンドと同じ消費APで使えて全能力を強化できる点が優秀。
紅龍破紅龍破AP5バフ
朱炎一槍」と同一スキル。
居合斬り居合斬りAP5デバフ
敵単体を攻撃していずれかの能力を減少させる。相手の能力が高いほど効果が上昇する。
その他のおすすめ攻撃スキル
説明
舞槍薙舞槍薙AP10
刹那の太刀」より威力がやや低い。
紅刃紅刃AP5バフ
攻撃威力は「朱炎一槍」よりやや低いが、能力上昇効果は同一。
断山一刀断山一刀AP20バフ
敵1-5体を攻撃して自身の攻撃と知攻ステを上昇させる。複数の敵を同時に攻撃できてダメージに影響するステのみを強化できる。
毒刃毒刃AP5デバフ
居合斬り」より効果がやや低い。
貫通撃貫通撃AP20デバフ
居合斬り」より消費APが多く、威力と効果が高い。
兜割り兜割りAP20デバフ
敵単体を攻撃して防御と知防を下げる。相手の能力が高いほど効果が上昇する。

おすすめ計略スキル

スキル図鑑の「大逆無道」

後衛のいない全員前衛では能力の変動がしづらい。「激流の裁き」や「大逆無道」など相手の能力を下げるデバフ効果付き計略スキルは、バフ効果付きスキル同様に重要だ。

説明
金鵄の閃光金鵄の閃光AP50バフ
生存している味方全員の全能力を上昇させる。上昇効果はあまり高くないが、全能力を強化できる点は優秀。
鳳の舞鳳の舞AP40バフ
消費APは多いものの、生存状態の味方全体のいずれかの能力を大きく強化できる。
激流の裁き激流の裁きAP40デバフ
生存している敵全体のいずれかの能力を減少させる。敵全体の能力を一度に下げられる便利なスキル。
正当なる神罰正当なる神罰AP50デバフ
「激流の裁き」の上位互換スキル。所持している場合はこちらを優先して採用したい。
大逆無道大逆無道AP50デバフ
退却している敵のいずれかの能力を減少させる。減少効果は「正当なる神罰」と同程度。
その他のおすすめ計略スキル
説明
深根固柢深根固柢AP40バフ
生存している味方全体の知攻ステのみを強化する。計略メインで戦う場合は特におすすめ。
無情なる冥罰無情なる冥罰AP50デバフ
効果量は「正当なる神罰」と同程度で、こちらは敵の全能力を減少させる。所持している場合はこちらを優先したい。
天元の濁流天元の濁流AP50デバフ
「無情なる冥罰」の上位互換で、減少効果が非常に高い。所持している場合は必ず入れたい。
奈落の毒沼奈落の毒沼AP50デバフ
退却状態の敵限定だが、敵の全能力を減少させる。効果量は「無情なる冥罰」よりやや高い。

おすすめ回復スキル

説明
不撓不屈不撓不屈AP10バフ
退却状態でしか使用できないが、HPを全快できて攻撃ステのみを強化できる。特に勇猛系スキルとあわせて使いたい。
以屈為伸以屈為伸AP10バフ
退却状態でしか使用できないが、HPを全快できて知攻ステのみを強化できる。計略デッキに採用したい。
野生の覚醒野生の覚醒AP15バフ
攻撃と防御が上昇し、知攻と知防が減少する。攻撃メインの合戦でおすすめ。
生生流転[猛]生生流転[猛]AP15バフ
自身の攻撃ステが大きく上昇し、防御が減少する。デメリット効果が気にならないくらい上昇量が高い。
生生流転[巧]生生流転[巧]AP15バフ
「生生流転[猛]」の知攻ステ版で計略デッキに採用したい。
その他のおすすめ回復スキル
説明
当機立断当機立断AP30バフ
「生生流転[巧]」の全体範囲版。連合内で計略デッキで統一して攻める場合は非常におすすめ。
鉄壁の備え鉄壁の備えAP25バフ
味方全体の防御と知防を上昇させる。「生生流転[猛]」などで軽減した防御を補える。
士気高揚士気高揚AP30バフ
味方全体の全能力が上昇する。効果はそこそこなので連合メンバー全員がセットして同時に使えば、敵とのステ差を広げやすくなりダメージを出しやすくなる。
一心発起一心発起AP10
退却者を含む味方全体のHPを回復する回復スキル。瞬時奥義とあわせたり、マウントを取り返す場合などさまざな場面で輝く便利スキル。
以心伝心以心伝心AP5
退却者のみを対象にHPを回復させる回復スキル。マウントを取られていて立てないタイミングなどでおすすめ。

全員前衛向けの補助スキル

補助スキルは能力増減効果持ちを優先

バフ・デバフ効果がある補助スキル

第六天魔王

全員前衛では後衛がいないので、能力増減がしづらい。「四苦八苦」や「嘲笑」などバフ・デバフ効果のある補助スキルが特におすすめ。特に自身の全能力を上昇させて敵の全能力を低下させる「第六天魔王」は持っていれば必ず採用したい。

説明
忠勇義烈忠勇義烈バフ
攻撃時、自身の攻撃か防御ステを上昇させる。攻撃優位の合戦でおすすめ。
人たらし人たらしバフ
攻撃・計略使用時、味方単体の全能力を上昇させる。攻撃と計略の両方で発動するため、デッキタイプを気にせず採用したい。
嘲笑嘲笑デバフ
退却時、自身を退却させた相手のいずれかの能力を減少させる。効果は低いが必ず発動し、「影武者」発動時も効果が発動する。
第六天魔王第六天魔王バフデバフ
退却時、自身を退却させた相手の全能力を減少させて、自身の全能力を上昇させる。非常に強力なので、所持していれば必ず採用したい。
将器将器バフ
回復コマンド使用時、味方1-5体の全能力が上昇する。発動率が高く味方全体を強化しやすくなるため、連合内の総ダメージの底上げに効果的だ。
その他のおすすめ補助スキル
説明
天将威望天将威望バフ
攻撃・計略使用時、味方全体の全能力を上昇させる。持っているなら必ず採用したい。
機先巧手機先巧手バフ
確率で攻撃コンボが+1され、味方単体の全能力が上昇する。コンボ増加と能力強化ができる点が非常に優秀。
四苦八苦四苦八苦バフ
退却時、いずれかの能力が上昇する。効果は低いが退却時は必ず発動し、「影武者」発動時も効果が発動する。
逆境逆境バフ
「四苦八苦」の上位互換スキルでこちらのほうが効果が高いが、両方セットしてそれぞれ発動させたい。
七難八苦七難八苦バフ
「逆境」の上位互換。
七転八起七転八起バフ
退却時、自身の全能力が上昇する。確率で発動するものの、退却回数で効果が上昇するため合戦終盤に近づくほど自身を強化しやすくなる。
勝鬨勝鬨バフ
敵を退却させた時、自身のいずれかの能力を上昇させる。また、退却させた人数分効果が発動するので計略スキルと組み合わせると効果的。
傍若無人傍若無人バフ
「勝鬨」の上位互換。
放縦躍如放縦躍如バフ
「傍若無人」の上位互換。
竜の激昂竜の激昂バフ
敵を退却させた時、自身の攻撃を上昇させる。また、退却させた人数分効果が発動する。攻撃優位のルールで非常におすすめ。
機才昇騰機才昇騰バフ
「竜の激昂」の知攻ステ上昇版。計略優位のルールで非常におすすめ。
頑強頑強バフ
回復コマンド使用時、自身のいずれかの能力が上昇する。高い確率で発動するため自己強化しやすい。
英雄欺人英雄欺人バフ
回復コマンド使用時、自身の全能力が上昇する。高い確率で発動するため自己強化しやすい。
清暉清暉バフ
回復コマンド使用時に自身の全能力が上昇してHPが半分回復する。発動すれば、退却時から1回の行動でHPが上限値まで回復するので、勇猛系スキルを撃ちやすい。
煉気煉気バフ
攻撃・計略コマンド使用時、自身の全能力が上昇してHPが少し回復する。自己強化に優れている。
刑部の誅罰刑部の誅罰デバフ
嘲笑」の上位互換。
竜驤虎視竜驤虎視デバフ
退却させた敵の全能力を減少させる。高い確率で発動するため、敵の能力を下げるのに非常におすすめ。
楽禍楽禍デバフ
退却させた敵のいずれかの能力を減少させる。高い確率で発動するため、敵の能力を下げるのにおすすめ。
冥護冥護デバフ
攻撃コンボを+1させて敵単体のいずれかの能力を減少させる。コンボと敵の能力を減少できる点は非常に強力。
独眼竜独眼竜
攻撃コンボを+2させる。コンボ数が重要な全員前衛では非常に強力だ。

ダメージ上昇系やHP上昇補助も欲しい

天下無双

全員前衛では能力増減効果を持つ補助スキルの恩恵が大きい。しかし、「天下無双」などダメージが上昇するスキルや、「気炎万丈」など最大HPが上昇するスキルは合戦Pを稼ぐ上で重要なのでセットしておきたい。

全員前衛向けの奥義

奥義は通常合戦とやや異なる

通常合戦より一部奥義の優先度が上がる

使用する奥義の流れは通常合戦とほぼ同じ。しかし、通常合戦では使いづらい奥義も全員前衛だからこそ輝く場面もある。

奥義一覧はこちら

特定の能力上昇を変化させる奥義がおすすめ

機知頓才

奥義「機知頓才」は、「紅刃」や「鳳の舞」などと組み合わせて、攻撃・知攻ステのみを強化できるので効果的。また、効果時間は短いが追加で補助発動率が上昇する「回生の妙手」もおすすめだ。

説明
機知頓才機知頓才
一定時間いずれかの能力上昇を攻撃・知攻に限定する奥義。発動中は「朱炎一槍」などを使いたい。また、味方を対象とした能力増減効果も上昇する。
神懸り神懸り
一定時間味方の攻撃値を自身の攻撃値に加算してダメージを与える奥義。攻撃値の高い人が選ばれやすいため、普段後衛メインの人もダメージを出しやすい。さらに能力増減効果もアップするので、ステを維持しやすい。
四面楚歌四面楚歌
一定時間敵のコンボ数を停止させる奥義。敵20人全員のコンボを止められるため、決まれば非常に強力。ただし、「堅忍不抜」で対処されやすいため、奥義隠匿時に使いたい。また、計略のコンボ「連舞」は対象外なので注意。
一陽来復一陽来復
全能力上昇効果に加えて、退却状態を含む味方前衛全体のHPを回復するため、確実に味方前衛全体の全能力を強化できる。
猛虎の咆哮猛虎の咆哮
生存している味方の攻撃・知攻を上昇させる瞬時奥義。効果はそこそこだが、待機時間が非常に短くダメージに影響するステのみを強化できる点が優秀。
その他のおすすめ奥義
説明
不落城不落城
効果時間中は前衛コマンド使用時に自身の全能力が上昇する。また、敵からの能力減少効果を軽減する。山場前のステ上げとしておすすめだ。
背水の陣背水の陣
一定時間残りHPが少ないほどダメージが上昇する奥義。全員前衛では通常合戦と違い的が多く、玉敵を潰されづらいのでおすすめ。
転機猛勢転機猛勢
一定時間前衛の人数が多いほどダメージが上昇する奥義。前衛人数が一番多くなる全員前衛ルールで最大効果を発揮できる。上昇量が高く効果時間が長いので、ラストやラスト前に使える。
和議強行和議強行
一定時間味方の攻撃が上昇し、敵の防御が減少する奥義。後衛がいないため、能力増減が小さい全員前衛では特に有用。
啄木鳥戦法啄木鳥戦法
一定時間味方の攻撃が大きく上昇し、防御が減少する奥義。強力だが「奮起の葵紋」など相性の悪い奥義と被ると不利になりやすい。使用する場合は、後出しやカウンターされづらいタイミングで使おう。
表裏比興表裏比興
一定時間味方の知攻が上昇し、敵の知防が減少する奥義。後衛がいないため、能力増減が小さい全員前衛で効果的。計略優位のルールで特に有用。
堅忍不抜堅忍不抜
コンボ停止奥義「四面楚歌」や「暗雲低迷」の効果を無効化する。さらに無効化中は補助スキル発動率が上昇する。
強者生存強者生存
味方の生存人数が多いほど全能力が上昇する瞬時奥義。発動タイミングで「一心発起」などを使って最大効果を受けられるようにしたい。
天性無欲正直天性無欲正直
退却者を含む敵味方前衛全体のHPを全快して、全能力を上昇させる瞬時奥義。相手の参戦人数が少ない場合、山場に持ってくることでヒット数増加を狙うといった使い方もできる。
天下蒼生天下蒼生
生存している敵味方の全能力を上昇させる瞬時奥義。発動タイミングで「宵闇」を使って敵を退却させたい。
災禍天命災禍天命
退却している敵味方の全能力を減少させる瞬時奥義。発動タイミングで「一心発起」などで味方を起こす人と、「宵闇」で敵を退却させる人を分担できると非常に強力だ。
明王降臨明王降臨
退却している敵の攻撃・知攻または防御・知防のどちらかを減少させる瞬時奥義。どちらが下がっても優位な状況を作りやすくなる。

おすすめ守護スキル

デッキタイプによって入れ替えたい

央禍流星珠

敵のステを下げるスキルがおすすめ

全員前衛では限定ルール「四天昇勢」の効果を含めて、下げの重要度が高い。守護スキルは1回の上げ下げ効果が大きく、デバフ効果を持つ守護スキルを使って敵とステ差をつけたい

基本は黄龍スキルをセットしたい

守護神「黄龍」が持つ計略スキルは威力が高く、デバフ効果も非常に高いため全合戦でおすすめ。連合内で揃えて使うと効果的だ。また、守護Pでスキルを2個以上積める場合は、デッキタイプによって天狗や毘沙門天などもおすすめだ。

説明
守護神「黄龍」黄龍「央禍流星珠」AP80
全能力を大きく減少させる計略スキル。威力・効果ともに非常に高く、所持している場合は必ずセットしたい。特に連合内でタイミングを合わせて使うと強力だ。
守護神「天狗」天狗「天狗烈風陣」AP80
相手の防御と知防を大きく下げる計略スキル。全合戦で使えるが、攻撃優位の合戦では「毘沙門天」のスキルの方が有用なため、優先度は下がってしまう。
守護神「毘沙門天」毘沙門天「闘神覇槍撃」AP80
敵2-5体を対象とした攻撃スキル。追加で対象の攻撃ステを大きく減少させる。攻撃優位の合戦で、終盤前に使って敵のダメージを抑えるのに使える。
守護獣「麒麟」麒麟「麒麟廻天炎」AP0
自身のHPを全快させて全能力が上昇する回復スキル。デバフスキルと比べると優先度は落ちるが、バフを重視するなら選択肢に入る。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    1
  2. 補助スキル一覧
    補助スキル一覧
    2
  3. 真田昌幸SSR24の性能 | 表裏全能
    真田昌幸SSR24の性能 | 表裏全能
    3
  4. 万紅鬼魄の性能 | 後衛スキル
    万紅鬼魄の性能 | 後衛スキル
    4
  5. スキル絞り込み検索DB
    スキル絞り込み検索DB
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中