戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
天下統一戦・覇の概要と特別ルール対策

戦国炎舞-KIZNA- | 戦国炎舞 天下統一戦・覇の概要と特別ルール対策

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
天下統一戦・覇の概要と特別ルール対策

戦国炎舞攻略からのお知らせ


戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの天下統一戦・覇について解説しています。天下統一戦・覇の主なルールも載せているので合戦イベント攻略の参考にしてください。

目次

今回の特別ルールの特徴と対策

天下統一戦・覇

天下統一戦・覇アイキャッチ
リーグ戦期間2020/6/15(月)~6/19(金)
トーナメント戦2020/6/20(土)
後夜祭2020/6/21(日)

リーグ戦+トーナメント戦で構成!

天下統一戦・覇はリーグ戦とトーナメント戦で構成されている。トーナメント戦はイベント共通ルールのみが適用され特別ルールがないので、この記事ではリーグ戦の対策を紹介している

スケジュール

日付特別ルール
6/15(月)武芸百般+千射万箭+奥義神嵐
6/16(火)前将縦横+知援万丈+狂喜連舞+与退倍化
6/17(水)修羅之陣+補助軒昂+支援万丈+与退倍化
6/18(木)前将無尽+富嶽極致+後援技巧+与退倍化
6/19(金)支援万丈+武闘狂騒+狂喜連舞+連環応援

※複合ルールの詳細
(修羅之陣=全員前衛+復起万回+六天昇勢)

共通ルール

※複合ルールの詳細
(秘術之陣=奥義双璧+瞬義煥発+奥義縛陣)

今回のポイント

前衛の能力が上げやすく下げづらい

特別ルール「闘将爆気」

闘将爆気の効果で前衛の戦力が3倍に上昇しているため、六限極勢の応援の能力上昇のブレーキ閾値が引き上げられる。そのため能力が上がりやすく下げづらくなっている

山場の作り方が重要

闘将爆気で基本戦力が3倍になるため、ブレーキ閾値が高くなりステータスを上げやすく下げづらい。山場の作り方で差がつくので、山場で一気に相手を下げてステ差を作ろう

基本的には計略が有利

共通ルールに連舞計略と計略無双があるため基本的に計略の方が有利。だが武芸百般が適用される15日や、富嶽極致が適用される18日は攻撃寄せで攻めるのもあり。

「宵闇」の重要度は低め

初撃決起が適用されているため、千射万箭の15日と全員前衛の17日以外は通常よりマウントを取る重要度が低め。「宵闇」や「以心伝心」の重要度も下がるため、デッキにセットする数を少し減らそう。

退却系スキルの採用がおすすめ

基本ルールに受退倍化があり、16~18日は与退倍化も適用される。退却数が通常の2倍ため退却数に応じて威力や効果が上昇するスキルがおすすめだ。

コンボ停止奥義に注意

四面楚歌

奥義隠匿によって「四面楚歌」などのコンボ停止奥義を使われやすい。「堅忍不抜」等の対策奥義を連合内で誰かがセットしよう

連合内の奥義が被らないように注意しよう

秘術之陣 アイキャッチ

秘術之陣」により瞬時系奥義が普段より使いやすい一方で、同じ奥義を2回使えないため連合内での奥義の連携が重要になっている。

絆奥義は「火霊合力」を用意したい

火霊

絆奥義の中でも風狸連衡」が強力であり、計略有利のため「風霊合力」が使われやすい。絆効果を発動できる連合は対策に「火霊合力」を用意しよう。

「火霊合力」を使う際は両刀デッキがおすすめ

風属性絆奥義の対策として「火霊合力」を採用した場合、計略寄りのデッキだと奥義発動中に火力を出しにくい。攻撃と計略の両刀デッキがおすすめだ。

各日程のルールと対策

6月15日(月)の特別ルール

ルール名内容
武芸百般コンボの効果が上昇し、コンボ継続時間が30分に
千射万箭全員のHPが2倍になり、遠距離コンボ数が多いほど、急所命中率が上昇する
奥義神嵐奥義の発動待機時間が半分になる

攻撃寄せデッキもあり

基本ルールは計略有利だが、武芸百般によりコンボ効果が上昇するため攻撃寄せデッキで挑むのもあり。自分の得意な方で挑もう。

宵闇の重要度が高め

千射

千射万箭により全員のHPが2倍になり、「猛将追撃」では倒されにくくなっている。相対的に宵闇」の重要度が通常より高いため、「宵闇」の数を増やそう。

HP依存の前衛スキルがおすすめ

HPが2倍になるため、HPが多いほど威力が上がる「敵中突破」や「勇猛果敢」などのHP依存スキルがおすすめ。

6月16日(火)の特別ルール

ルール名内容
前将縦横前衛人数を7~12人で選択可能
知援万丈知攻/知防の能力増減効果アップ
狂喜連舞連舞計略の連舞数が+1される
与退倍化敵を退却させた際、退却させた回数を+1する

前衛の人数は7人がおすすめ

前将縦横により前衛の人数を7~12人で自由に設定できる。応援要員を多めに確保するためにも前衛は7人がおすすめ。マウント力を重視する場合は少し前衛を多めにするのもあり。

計略メインで挑もう

共通ルールに加えて、知援万丈と狂喜連舞が適用されるため攻撃よりも計略が有利だ。前衛は計略メインで挑み、後衛は「千紫万慧」「嚢中の慧」などのスキルを用意しよう。

6月17日(水)の特別ルール

ルール名内容
修羅之陣全員前衛+復起万回+六天昇勢
補助軒昂補助スキルの発動率アップ
支援万丈スキルや奥義による能力増減効果が上がる
与退倍化敵を退却させた際、退却させた回数を+1する

修羅之陣により全員前衛になる

修羅之陣で全員前衛となるため合戦の戦い方が大きく変わる。回復コンボ依存のスキルを活かしたり、下げのタイミングを合わせて山を上手くつくったりなど工夫しよう。

修羅之陣の対策とおすすめスキルはこちら

ステ上げ回復スキルが有用

復起万回と支援万丈により、ステ上げ回復スキルが通常よりも重要になる。ルールが計略有利のため、「生生流転[巧]」などのスキルを用意しよう。

マウント系スキルを増やそう

初撃決起

初撃決起が適用されているため通常より退却しにくくなる。だが全員前衛はマウントが重要なため、参戦率が不安なら「宵闇」や「以心伝心」などのマウント系スキルを用意しよう。

6月18日(木)の特別ルール

ルール名内容
前将無尽前衛人数を10~20人で選択可能
富嶽極致対象人数の少ないスキルが強力になる
後援技巧後衛スキルの消費APが半分になる
与退倍化敵を退却させた際、退却させた回数を+1する

前衛は10人がおすすめ

前将無尽で前衛の人数を10~20人の間で自由に設定できる。後援技巧により後衛の参加率が勝敗に大きく影響するため、後衛の人数を確保するためにも前衛の人数は10人がおすすめ

前将無尽のコツやおすすめスキルはこちら!

攻撃寄せデッキもあり

基本ルールは計略有利だが、富嶽極致が適用され単体対象の攻撃スキルが強力になるため攻撃寄せデッキで挑むのもあり。自分の得意な方で挑もう。

6月19日(金)の特別ルール

ルール名内容
支援万丈スキルや奥義による能力増減効果が上がる
武闘狂騒攻撃のコンボ数が+1される
狂喜連舞連舞計略の連舞数が+1される
連環応援応援のコンボ数が+1される

計略メインで挑もう

共通ルールに加えて、狂喜連舞により連舞を稼ぎやすいため計略メインで挑むのがおすすめ。武闘狂騒で攻撃コンボを稼ぎやすく、攻計連鎖もあるため攻撃を適度に織り交ぜるのはあり。

応援コンボ数が重要

支援万丈が適用されており、応援コンボ差が開くと普段よりも不利になる。連環応援により後衛の参加率が低いとコンボ差が開いてしまうため、コンプラ奥義でコンボ数を稼ごう。

連環応援おすすめコンプラ奥義はこちら!

天下統一戦・覇とは?

最強の連合を決める合戦イベント

天一覇

四大制覇戦の1つで、基本的には4月に行われる合戦イベント。従来の天下統一戦に「闘将爆気」が導入されているのが特徴で、優勝した連合には「覇天」の称号が贈られる。

四大制覇戦とは?

リーグとトーナメントがある

リーグ期間とトーナメント期間に分けて行われる、最強の連合を決定する合戦イベント。リーグ期間では4グループに分かれ、各グループのランキング上位2連合がトーナメントに進む

勝ち点でランキングが決まる

合戦勝利時に貰える勝ち点と、獲得合戦Pに応じた勝ち点ボーナスによってランキングが決定される。

勝ち点獲得数

1合戦勝利で勝ち点10が貰える。勝利できなくても合戦Pが高ければ最高30までの勝ち点ボーナスが貰えるので最後まで諦めずに戦おう。

天下統一戦・覇で貰える主な報酬

得点報酬

勝ち点と合戦Pそれぞれに応じてガチャ券、技能石の勾玉、覚醒の宝玉などの報酬が貰える。

特別報酬

期間中の貢献P・合戦累計参加数それぞれに応じた報酬と、1合戦参加につきレジェンドガチャ券10枚の特別報酬が獲得できる。より多く合戦に参加して積極的に貢献しよう。

ランキング報酬

リーグのランキングに合わせてガチャ券や覚醒の宝玉などの報酬を手に入れられる。上位ほど豪華な報酬になるため、ランキング上位を目指したい。

通常の合戦参加報酬

通常合戦と同様の合戦参加報酬も獲得できる。

報酬効果
アイテム「貫」
強化や進化などに使用
アイテム「絆P」絆P
絆ガチャを引ける
アイテム「ご褒美P」ご褒美P
五右衛門の財宝でカードやアイテムを手に入れられる
アイテム「武勲P」武勲P
勲功の間でアイテムと交換できる
経験値経験値
一定量たまるとプレイヤーレベルが上昇

天下統一戦・覇の参加方法

メニューから合戦参加ボタン

通常の合戦同様、合戦の時間にマイページの「合戦」か画面上部の合戦時間の書かれたところから参加する。

合戦合戦時間
第1合戦12:00-12:30
第2合戦19:00-19:30
第3合戦22:00-22:30

トーナメント期間中のルール

トーナメント進出者

リーグ戦のランキングで進出者決定

リーグ期間の4グループごとのランキングで上位の2連合、合計8つの連合がトーナメント進出者となる。観戦者の力も借り、最強の連合を目指してトーナメントを勝ち抜こう。

観戦者の絆の力が発動

絆の力

観戦者の援護である「絆の力」が5分に1回発動し、前衛全員のHP全回復と能力の大幅上昇が起こる。上昇幅は、観戦者の「絆応援」の数によって変動する。

トーナメント期間中の合戦共通ルール

観戦者

勝利連合を予想してSGゲット!

天下統一戦の勝利予想

トーナメント進出者の合戦を観戦する前にどちらの連合が勝つかを予想し、合戦に参加した上で的中すればSGが貰える。また、合戦に参加するだけでも50SGを入手できる。

天下統一連合の予想報酬もある

天下統一戦で優勝する連合を予想することで手に入るSG量は、予想した時間により変動する。予想しても合戦に参加しなければ報酬は貰えないため注意

予想時間獲得量
4:00-10:59特大
13:00-17:59
20:00-20:59
予想なしで合戦参加

絆応援で予想連合を応援!

観戦中の絆応援ボタン

観戦者は5分に1回、どちらかの軍に「絆応援」をしてコンボを重ねることができる。AP消費なしの絆応援とAP消費ありの絆応援(強)があり、強はより多く援護できる。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 補助スキル一覧
    補助スキル一覧
    1
  2. カード絞り込み検索DB
    カード絞り込み検索DB
    2
  3. 復魂の性能 | 後衛スキル
    復魂の性能 | 後衛スキル
    3
  4. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    4
  5. 島津義久SSR24の性能 | 先知賢君
    島津義久SSR24の性能 | 先知賢君
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中