戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
兵法一選のルールと強化対象スキル一覧

戦国炎舞-KIZNA- | 戦国炎舞 兵法一選のルールと強化対象スキル一覧

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
兵法一選のルールと強化対象スキル一覧

戦国炎舞 -KIZNA-の合戦ルール「兵法一選」について解説しています。対策や合戦のコツなども紹介しているので参考にしてください。

目次

兵法一選ルールの解説

用意されたルールを選択できる!

兵法一選が適用された合戦では、用意された特殊ルールの中から任意で1つ選択することができる。特殊ルールは以下で紹介している。特定の時間帯はルール選択ができない点に注意しよう。

ルール選択不可時間帯

  • 12:00~12:35
  • 19:00~19:35
  • 22:00~22:35

蝦蟇之効

蝦蟇之効

蝦蟇之効は自身のHPが最大の時に、攻撃ダメージが増加するルール。勇猛系のスキルと相性が良いため勇猛軸のデッキが輝く

HP依存で威力が上昇する前衛スキル

残りHPが多いほど威力が上がる攻撃スキル(複数対象)

説明
勇猛果敢勇猛果敢」AP20
敵1-5体が対象。残りHPが多いほど威力が上昇するスキルの中で所持カードが多く、最も入手しやすい。
聖祭御免聖祭御免」AP20
「勇猛果敢」よりも1体当たりのダメージ量は高い。しかし、対象人数が1-3体なため最大ダメージ量は低い。
輝焔絶刀輝焔絶刀」AP20
「勇猛果敢」と威力が同程度で、対象人数が2-5体とランダム幅が狭い。
大聖伐断大聖伐断」AP20
「輝焔絶刀」と同一スキル。
兵強馬壮兵強馬壮」AP30
「勇猛果敢」の上位スキルで、威力が高い。
蒼海の激龍蒼海の激龍」AP20
「勇猛果敢」の効果に加えて、このスキル使用時は対象の防御を無視して攻撃できる。
怒濤神力怒濤神力」AP30
「勇猛果敢」の効果に加えて、追加で攻撃コマンド回数が多いほどさらに威力が上昇する。
九頭龍閃九頭龍閃」AP20
「勇猛果敢」と威力が同程度で、追加でコンボ数が+9される。コラボ限定カードが所持している。
雷霆万鈞雷霆万鈞」AP30
「勇猛果敢」の効果に加えて、追加で自身が敵を退却させた回数でさらに威力が上昇する。
伝家宝刀伝家宝刀」AP30
「雷霆万鈞」の効果に加えて、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
為虎添翼為虎添翼」AP20
「勇猛果敢」の効果に加えて、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
羅刹滅天羅刹滅天」AP30
「為虎添翼」の上位スキルで、威力が高い。
万馬奔騰万馬奔騰」AP25
ベースの威力が高く、残りHPが多い場合と少ない場合の両方でさらに威力が上昇する。
英武驍猛英武驍猛」AP40
「万馬奔騰」と同効果で、ベースの威力はこちらのほうがやや低い。
天翔龍閃天翔龍閃」AP25
「万馬奔騰」の効果に加えて、このスキル使用後は自身の残りHPが1になる。コラボ限定カードが所持している。
流星光馬流星光馬」AP25
「万馬奔騰」の上位スキルで威力が高い。さらにこのスキル使用時は補助発動率が上昇する。
全霊の雄飛全霊の雄飛」全AP
スキル使用時に全APを消費し、消費したAPが多いほどダメージが増加する。
全霊の騰飛全霊の騰飛」全AP
「全霊の雄飛」の効果に加えて残りHPが低い場合も威力が上昇する。
凄武爆衝凄武爆衝」全AP
「全霊の雄飛」の効果に加えて使用後は自身の全ての能力が極めて大きく減少してしまうが、その分威力が高い
真武裂潰衝真武裂潰衝」全AP
「凄武爆衝」と同効果で威力の高い上位互換スキル。

残りHPが多いほど威力が上がる攻撃スキル(単体対象)

説明
桜舞炎刃桜舞炎刃」AP20
残りHPが多いほど威力が上昇するスキルの中で最も威力が低い。
雄大轟槍雄大轟槍」AP20
「桜舞炎刃」の上位互換で、威力が非常に高い。
究勝無疵斬究勝無疵斬」AP15
残りHPが最大値の状態で威力が上昇するため、少しでもHPが減ってしまうと威力上昇効果が発揮されない。
天下真槍天下真槍」AP60
万馬奔騰」の単体版。消費APは60と多いが、威力が非常に高い。

蛞蝓之効

蛞蝓之効

蛞蝓之効は連舞計略発動時に計略のダメージが上昇する。さらに攻援遊撃適用時は、計略使用時に攻戦モードの敵が優先して対象に選ばれる。計略デッキの人が輝く

計略デッキおすすめ補助/奥義一例
説明
智謀智謀
効果は低いが、所持カードが多く継承しやすい。
慧眼慧眼
「智謀」の上位互換で、効果が高い。
両兵衛の知恵両兵衛の知恵
「慧眼」の上位互換で、効果が高い。
信玄の寵愛信玄の寵愛
「両兵衛の知恵」と同一スキル。
賢智賢術賢智賢術
発動確率は低いが、条件なしの計略ダメージ上昇補助としては最も倍率が高い
蓮散華蓮散華
上昇量は低いが、敵を退却させた回数で効果が上昇する。
神機妙算神機妙算
「蓮散華」の上位互換で、効果が高い。
劫火連天劫火連天
驚天動地」などの計略スキル使用時は計略コマンド使用回数が多いほど追加で効果が上昇する。
悵恨悵恨
上昇量は非常に低いが、常時発動するため「兇変累加」などのスキル使用時はダメージ量が上がった状態で撃てる。
惆悵之簡惆悵之簡
ベースのダメージ上昇量は低いが、「兇変累加」などの計略スキル使用時は退却回数が多いほど追加で効果が上昇する。
策士策士
ダメージ上昇効果は極めて低いが発動率が非常に高く、数多く積まなくても十分発動するのが特徴。
独行道独行道
効果は非常に低いが、所持カードが少ない貴重なスキル。
嵐華精晶嵐華精晶
ベースのダメージ上昇量は低いが、「嵐華衝」の使用回数に応じて効果が上昇する。
計略ダメージ上昇奥義一例
風雷の構え風雷の構え
連携計略の威力が上昇する。効果時間が長く、防御が下がるデメリットがある。
暴欲の器暴欲の器
連携計略の威力が上昇する奥義の中で最も効果が高い。追加で補助発動率が上昇する。
奮起の葵紋奮起の葵紋
相手の攻撃ステータスが高いほど効果が上昇する。また、知攻ステータスが高いほど計略ダメージが上昇する。
全知全攻全知全攻
攻撃・計略コマンド使用時、合戦Pが負けている場合は自身の攻撃値/知攻値を加算してダメージを与える。合戦Pが同数以上になると防/知防ステが大きく減少する。

大蛇之効

大蛇之効

大蛇之効は自身の残りHPが1の場合、攻撃ダメージが大きく上昇するルール。敵中系スキルとの相性が抜群なため、敵中デッキが輝く

敵中デッキにおすすめのスキル

残りHPが1になる攻撃スキル

説明
玉砕玉砕」AP20
敵単体対象で残りHPが1になるスキルの中で、所持カードが最も多く入手しやすい。
片翼の天使片翼の天使」AP20
「玉砕」と同一スキル。コラボ限定カードが所持している。
無限爆火遁無限爆火遁」AP20
敵単体対象で威力が「玉砕」よりやや高い。コラボ限定カードが所持している。
狂戦士の甲冑狂戦士の甲冑」AP20
敵単体対象で威力が「玉砕」よりも高い。コラボ限定カードが所持している。
乾坤一擲乾坤一擲」AP20
敵単体対象で威力が非常に高い。
破砕撃破砕撃」AP20
ベースの威力が高く、敵1-4体を対象に攻撃できる。
灯滅煌撃灯滅煌撃」AP30
敵1-5体を対象に、自身の残りHPが最大の場合は威力が上昇する追加効果を持つ。
天翔龍閃天翔龍閃」AP25
ベースの威力はそこそこ高く、敵1-5体を対象に自身の残りHPが最小値か最大値に近いほど威力が上昇する追加効果を持つ。コラボ限定カードが所持している。

残りHPが少ないほど威力が上がる攻撃スキル(複数対象)

説明
敵中突破敵中突破」AP20
敵1-5体が対象。残りHPが少ないほど威力が上昇する攻撃スキルの中で所持カードが多く、最も入手しやすい。
猪突猛進猪突猛進」AP20
「敵中突破」よりも1体当たりのダメージ量は高い。しかし、対象人数が1-3体なため最大ダメージ量は低い。
六文烈槍陣六文烈槍陣」AP30
「敵中突破」の上位互換。残りHPが少ないほど威力が上昇する攻撃スキルの中でも威力が高め。
火神爆喝火神爆喝」AP20
「敵中突破」の効果に加えて、このスキル使用時は補助発動率が上昇する。
紫黒洶濤紫黒洶濤」AP30
「敵中突破」の効果に加えて、自身の退却した回数に応じてさらに威力が上昇する。
甦神煌滅甦神煌滅」AP30
「紫黒洶濤」の効果に加えて、補助発動率が上昇する。
葬馬紫焔衝葬馬紫焔衝」AP25
「敵中突破」と同じくらいの威力で、退却者が対象となる。
松風聖爆松風聖爆」AP30
「敵中突破」の効果に加えて、自身が敵を退却させた回数でさらに威力が上昇する。
聖馬氷撃聖馬氷撃」AP20
「敵中突破」と威力が同程度で、対象人数が2-5体とランダム幅が狭い。また、追加で味方全体の全能力が上昇する。
全霊の群飛全霊の群飛」全AP
「敵中突破」の効果に加えて残りAPを全て消費し、消費したAPが多いほど威力が上昇する。
全霊の騰飛全霊の騰飛」全AP
「全霊の群飛」の効果に加えて残りHPが多い場合も威力が上昇する。
万馬奔騰万馬奔騰」AP25
ベースの威力が高く、残りHPが多い場合と少ない場合の両方でさらに威力が上昇する。
英武驍猛英武驍猛」AP40
「万馬奔騰」と同効果で、ベースの威力はこちらのほうがやや低い。
天翔龍閃天翔龍閃」AP25
「万馬奔騰」の効果に加えて、使用後は自身の残りHPが1になる。コラボ限定カードが所持している。
流星光馬流星光馬」AP25
「万馬奔騰」の上位スキルで威力が高い。さらにこのスキル使用時は補助発動率が上昇する。
飛騰天翔飛騰天翔」全AP
「全霊の群飛」の効果に加えて使用後は自身の全ての能力が極めて大きく減少してしまうが、その分威力が高い。
絶天煌翔破絶天煌翔破」全AP
「飛騰天翔」と同効果で威力の高い上位互換スキル。

残りHPが少ないほど威力が上がる攻撃スキル(単体対象)

説明
不惜身命不惜身命」AP20
残りHPが少ないほど威力が上昇するスキルの中で最も威力が低い。
死中求活死中求活」AP20
「不惜身命」と同一スキル。
飛恋の弓矢飛恋の弓矢」AP20
「不惜身命」の上位互換で、追加で自身が退却した回数で威力が上昇する。
天下真槍天下真槍」AP60
万馬奔騰」の単体版。消費APは60と多いが、威力が非常に高い。

対策や合戦のコツ

連合の得意なルールを選択しよう

連合メンバーの得意分野にあわせてルールを選択することが重要。勇猛系が得意なメンバーが多ければ「蝦蟇之効」、計略が得意なメンバーが多ければ「蛞蝓之効」、敵中系が得意なメンバーが多ければ「大蛇之効」がおすすめだ。

大蛇之効は強化倍率が高い

他の2つのルールに比べて、大蛇之効は条件が少し難しい分強化の倍率が高い。特に得意不得意がなければ大蛇之効を選ぶのもアリ。

相手の選択ルールはわからない

相手がどのルールを選択しているのかはわからない。相手の選択ルールにあわせて事前に対策することはできないので注意しよう。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ぶろっくえんぶの勇者SSR1の評価と性能 | 大集結
    ぶろっくえんぶの勇者SSR1の評価と性能 | 大集結
    1
  2. 豊臣秀吉SSR1の評価と性能 | 大ブロック天魔王軍
    豊臣秀吉SSR1の評価と性能 | 大ブロック天魔王軍
    2
  3. 織田信長LG1の評価と性能 | 大ブロック天魔王
    織田信長LG1の評価と性能 | 大ブロック天魔王
    3
  4. 柴田勝家SSR1の評価と性能 | 大ブロック天魔王軍
    柴田勝家SSR1の評価と性能 | 大ブロック天魔王軍
    4
  5. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
    一覧/おすすめカード&スキル
    カード一覧
    スキル一覧
    ランキング/おすすめカード紹介
    おすすめスキル紹介
    初心者向け攻略まとめ
    まずはここから!
    合戦の基本情報
    編成関連
    お役立ち攻略情報
    合戦攻略まとめ
    合戦イベントまとめ
    その他攻略まとめ
    ゲームを探す
    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中