ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
アーマーガアの育成論と対策 | じゃくほアタッカー型

ポケモンソードシールド | ポケモン剣盾 アーマーガアの育成論と対策 | じゃくほアタッカー型

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
アーマーガアの育成論と対策 | じゃくほアタッカー型

ポケモン剣盾(ポケモンソードシールド)のアーマーガアの育成論です。対策や対処方法、努力値の調整などを紹介しているので、ポケモン剣盾のアーマーガアを育成する予定の方は参考にしてください。

目次

育成論一覧はこちら

じゃくほアタッカー型の基本情報

アーマーガアのアイコン
タイプ1タイプ2
ひこうのアイコンはがねのアイコン
HABCDS
9887105538567
特性1プレッシャー
プレッシャーをあたえて相手の使う技のPPを多く減らす。
特性2きんちょうかん
相手を緊張させてきのみを食べられなくさせる。
夢特性ミラーアーマー
自分が受けた能力ダウンの効果だけを跳ね返す。
アーマーガアの覚える技と種族値

じゃくほアタッカー型の育成論

性格/特性/努力値/持ち物

性格ようき
すばやさ↑/とくこう↓
特性ミラーアーマー
自分が受けた能力ダウンの効果だけを跳ね返す。
努力値A252 / S252 / H4
持ち物じゃくてんほけん
努力値の調整意図を確認

Sの調整意図

ミラーやエースバーン意識の最速

素早さを最速とする主な理由は「ダイジェット」1回で最速エースバーンを抜ける点と、アーマーガアミラーで少しでも優位に立ちたい点。アーマーガアは環境に多く存在するが、積み技持ちを含むほとんどの型に先制「ちょうはつ」を入れることで優位に立てる。

ミラー対面での過信は禁物

最速にすることで相手のアーマーガアに勝てるアーマーガアとして扱えるが、同じ考えで相手も最速の場合があるので過信は禁物。とはいえ、最速アーマーガアの存在数も考えれば選出段階ではほぼ有利と思って良いだろう。

技構成

確定技・ブレイブバード
・ビルドアップ
・ちょうはつ
・はねやすめ

役割・使い方

全抜きを狙うアタッカー型

アーマーガアといえば優秀な物理耐久から受けポケモンのイメージが強いが、この型は全抜きを狙うために耐久に一切努力値を振らずに攻撃性能だけを追求している。アタッカーとして見ても以下のように優秀な点が多々ある。

アタッカーとして優秀な点まとめ
特性「ミラーアーマー」で特性「いかく」や「がんせきふうじ」「こごえるかぜ」による能力ダウン無効
タイプ一致の「ダイジェット」使いで素早さを上げながら殴れる
「ちょうはつ」+積み技+回復技持ちで相手の受けポケモンに強い
弱点が少ない

味方のサポートがあると幅広い相手と戦える

味方の「リフレクター」「ひかりのかべ」等のサポートがあると、幅広い相手と戦えるようになる。こちらへの打点が等倍以下の相手には複数回「ビルドアップ」を積める他、じゃくてんほけんと併せれば苦手な炎タイプや電気タイプも無理やり返り討ちにすることもできる。

からやぶバトン先としても優秀

単体でも積みエースとして完結しているが、ポットデスの「からをやぶる」+「バトンタッチ」の受け先としても優秀。からやぶバトン型ポットデスの育成論も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

からやぶポットデスの育成論はこちら

じゃくほアタッカー型の対策

対策にオススメのポケモン

ポケモン名立ち回り
ヒートロトムのアイコンヒートロトム・飛行半減
・タイプ一致弱点を突ける
・電気技での攻撃は先制「はねやすめ」に注意
・ダイバーンで晴れに出来るので炎技が安定する
ヌオーのアイコンヌオー・特性「てんねん」で能力上昇全て無視
・「ねっとう」連打で火傷狙いが有効
・火力は低いので「はねやすめ」のPP切れか時間切れ狙いに
シャンデラのアイコンシャンデラ・特性「すりぬけ」で壁を無視して一致弱点を突ける
・飛行等倍なので押し切られないよう注意
・素早さ上昇に対抗する「トリックルーム」も有効

耐性持ちで返り討ち

飛行を半減にしつつ、「ビルドアップ」を無視出来る特殊アタッカーでタイプ一致弱点を突くのが最も効果的。該当するポケモンで汎用性が高いのはヒートロトム。電気技でも弱点を突けるが、先手「はねやすめ」で等倍に抑え込まれるため炎技で対処したい。

てんねんで止める

特性「てんねん」であれば全ての能力上昇を無視出来るため、いくら積まれても問題ない。ただしアーマーガアには「ちょうはつ」と「はねやすめ」があり、火力が低い特性「てんねん」持ちでは突破が難しい場合が多い。

ヌオーは足止めにオススメ

ピクシーであれば「かえんほうしゃ」で弱点を突けるが、アーマーガアに鋼技があった場合を考えると出しにくい。ヌオーは耐久に余裕があるのと「ねっとう」の追加効果が優秀なので、足止めとしては優秀。

ただし単体では突破に時間がかかりすぎるため、PP枯渇や時間切れでの判定勝ちを視野に入れた選出と立ち回りが必要。

すりぬけで壁を無視

素直に弱点を突こうとすると「リフレクター」や「ひかりのかべ」+じゃくてんほけんが邪魔なので、壁を無視出来る特性「すりぬけ」が有効。特にシャンデラは火力が高く、一致弱点の炎技で迅速に処理が狙える。

さらに、ダイジェットに対抗出来る「トリックルーム」を覚える点も評価が高い。


努力値・対策方法・役割・技構成などは、ユウキのめざめるパワー(氷)のものを引用しています。引用元:ユウキのめざめるパワー(氷)

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 鎧の孤島の最新情報と出現ポケモンまとめ | 配信日が決定!?
    鎧の孤島の最新情報と出現ポケモンまとめ | 配信日が決定!?
    1
  2. デスバーンへの進化方法!進化の鍵はダメージ!?
    デスバーンへの進化方法!進化の鍵はダメージ!?
    2
  3. ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    3
  4. 環境考察と最強ポケモンランキング
    環境考察と最強ポケモンランキング
    4
  5. 追加ポケモン一覧!エキスパンションパス解禁ポケモンも!
    追加ポケモン一覧!エキスパンションパス解禁ポケモンも!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
最新情報
DLC(エキスパンションパス)
便利ツール
掲示板
ポケモンホーム関連
ストーリー・ジム・マップ攻略
対戦向けおすすめ記事
お役立ち記事
ポケモンデータ
ガラル地方の新ポケモン
技データ
ソードシールドの新要素
ワイルドエリア
エリア別出現ポケモン
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中