すべての始まり クエス=アリアスのステージ2「ラリドン侵食」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめ2-1〜3共通 | 主属性が火のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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ステージ2 初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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ステージ2 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火単色の連撃デッキがおすすめ
- 序盤から耐久力が求められる
- 敵に効果を付与する結晶が欲しい
- 2-3はダメージブロック対策が必須
火単色の連撃デッキがおすすめ
- 1戦目&2-3ボスが火属性以外吸収
- 鉄壁&多層バリア多め
以上の条件から、火単色の連撃デッキでの攻略を推奨する。
序盤から耐久力が求められる
初ターンから全体約6000ダメージ+単体約7000ダメージの攻撃を受ける。初回発動が早いステータスアップや軽減を活かし、耐えられるようにしよう。
敵に効果を付与する結晶が欲しい
3戦目の右の鉄壁(HP300万)が厄介。1スキル付与すればステリセするため、剣聖眼や大口径ドルキマス護身銃を用意しておこう。
2-3はダメージブロック対策が必須
2-3ボスの先制1000万ダメブロが厄介。右を倒せば10万ダメブロに上書きされるため、剣聖眼、効果解除、特別なカードなどの貫通ASで右を撃破しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
スノウ | ミスティハイド | 神楽&ミオ&コノハ | プロメテウス&アレス | アレスちゃん |
アレスちゃん | ロザリア | スモモ&エニグマチェリー | ファンタイム | ローヴィ |
・単色の連撃アタッカーがおすすめ ・スモモ&チェリーはステージ2クリア報酬であり、カジュアルモードで進めると手に入る |
2-3対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
大口径ドルキマス護身銃 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5) | |
惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15 亜人の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
西園寺久遠さん
【クリアターン】2-1〜3:26T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファンタイム | アンゲラ | ぽっかみさま | キョウコ | ランダバル | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 星の聖典 | 夏の名残り | 剣聖眼 | ソウルジェ | ||||||||||
激化大魔術 | 稟議書 | りんご飴 | 武烈陣 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
それゆけアレスちゃん | アレスちゃん | 295 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】
2-1:10T前後 / 2-2:13T前後 / 2-3:17T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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キョウコ | ミスティハイド | アレスちゃん | ファルサ | ミスティハイド | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
剣聖眼 | 星海の飴玉 | HPアップ | 星の聖典 | 煌眼 | ||||||||||
楽々香 | 暴牙剣 | ソウルジェ | 稟議書 | ケラヴノス | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | アレスちゃん | 398 |
共通 | 大結晶パネルは指定のターンに踏む |
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1戦目 | キョウコSS1 →ミスティハイド(ダメージ強化)SS →ファルサSS1 →解答(1回) →アレスちゃんSS →火闇パネル解答(2回) |
2戦目 | 中タゲし、単色パネル解答(2〜3回) |
2-1 3戦目 | アレスちゃんSS →右タゲし、大結晶パネル解答(1回) →ミスティハイド(弱体化)SS →アレスちゃんのみ右タゲ、ほかは左タゲし、大結晶パネル解答(1回) →単色パネル解答(1回) |
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2-1 ボス戦 | ファルサSS →左タゲし、弱体化SS →大結晶パネル解答(1回) →キョウコSS2 →解答(1回) →ミスティハイド(弱体化)SS →アレスちゃん変身 →アレスちゃんSS |
2-2 3戦目 | アレスちゃんSS →右タゲし、大結晶パネル解答(1回) →ミスティハイド(弱体化)SS →アレスちゃんのみ右タゲ、ほかは左タゲし、大結晶パネル解答(1回) →単色パネル解答(1回) |
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2-2 ボス戦 | ファルサSS →左タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS →大結晶パネル解答(1回) →キョウコSS2 →解答(1回) →中タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS →単色パネル解答(2回) →ミスティハイド(弱体化)SS →キョウコSS2 →解答(1回) |
2-3 3戦目 | アレスちゃんSS →右タゲし、大結晶パネル解答(1回) →左タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS →キョウコSS2 →3色パネル解答(2回) →ミスティハイド(弱体化)SS →ファルサSS2 →単色パネル解答(1回) |
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2-3 ボス戦 | 右タゲし、単色パネル解答(1回) →左タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS →大結晶パネル解答(1回) →キョウコSS2 →解答(1回) →ファルサSS1 →中タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS →解答(2回) →キョウコSS1 →解答(1回) →ミスティハイド(弱体化)SS →解答(1〜2回) |
1戦目攻略0
中から倒す
単体攻撃が痛い中から倒そう。運が悪いと低HPの精霊に2連続で当たる可能性があるので、倒れてしまった場合はリトライしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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130万 | 80万 | 130万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(10/単体) | 先制水雷光闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(10/単体) |
①光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 | ①単体約8000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
中から倒す
単体攻撃が痛い中から倒そう。左右は力溜め状態だが、それぞれ全体約3000の攻撃であり耐えられる数値だ。耐性&弱体化によりSSが通りづらいので、ASでダメージを与えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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150万 | 150万 | 150万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制力溜め | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体20T) | 先制力溜め |
①全体約3000 ②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000) ③全体約2000&力溜め 【①〜③くり返し】 | ①単体約8000 ②単体約8000 ③防御貫通攻撃(単体約8000の2連撃) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000) ③全体約2000&力溜め 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
まずは右をステリセ
右の鉄壁は1つ効果を付与すればステリセされる。剣聖眼や大口径ドルキマス護身銃を使い、ステリセさせよう。
左右同時に倒す
左右同時に倒すことで、効果なしのパネルリザーブでボス戦に突入できる。左を残してしまうと自傷効果付きのパネルリザーブになってしまう点に注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/亜人 | 右/亜人 |
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30 | 300万 【ステータスリセット(2スキル)】 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(10T) | 先制鉄壁防御(10T) |
①2体に約4000の2連撃 ②全体約5000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-3000&HP-3000/全体20T)&パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷30/98T) | ①全体約5000 ②2体に約4000の2連撃 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火変換/98T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 右/1T周期 |
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なし | 先制恐怖(HP50%でAS封印) |
なし | ①全体約7000 ②3体に約4000の3連撃 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火変換/98T) |
ボス戦攻略1
右から倒す
先制のろいにより、攻撃力が強制的に1にされる。右を倒せば左が怒り、効果値なしののろいに上書きしてくれるため、右から倒そう。
左を怒らせたら速攻で倒す
左の怒り後は約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う。中と重なると約1万6000ダメージとなるため、左を怒らせたら速攻で倒したい。
2-1敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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800万 | 1200万 | 25 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万&HP-3000/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性が水雷光闇対象/HP99%でSPスキル封印) | 先制行動なし |
①単体約5000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①単体約5000 ②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制のろい(効果解除/全体) | 先制鉄壁防御(1T) | なし |
①防御貫通攻撃(単体約1万) 【①くり返し】 | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③鉄壁防御(1T) ④全体約8000 【①〜④くり返し】 | なし |
中を2番目までに倒す
中は2体倒れると怒り、攻撃が激しくなるので2番目までに倒そう。他は光闇特効とステアップしかなく、耐えられれば問題ない。
2-2敵データ
左/亜人 | 中/亜人 | 右/亜人 |
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500万 | 1300万 | 500万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(15/全体) | 先制行動なし |
①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約4000) ②ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ③全体約1500 ④全体約2000 ⑤ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) 【①〜⑤くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 ②光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約4000) ③ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) ④ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T) ⑤全体約1500 【①〜⑤くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制多層バリア(15/単体) | なし |
なし | ①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約5000) ②多層バリア(15/単体)&全体約7000 ③防御貫通攻撃(全体約7000) ④多層バリア(15/単体)&全体約7000 【①〜④くり返し】 | なし |
右から倒す
先制1000万ダメブロが厄介。右を倒せば死亡時行動で10万ダメブロに上書きされるため、まずは右から倒そう。貫通ASや効果解除を使うと良い。耐久戦なら剣聖眼もあり。
中途半端に残すとAS封印を受ける
右はHP40%以下で怒り、先制でAS封印を発動するため極力一気に倒したい。怒らせてしまう場合は、丑ヶ崎大結晶などでカバーしよう。
左はステリセ後に攻撃
左はステリセ&鉄壁をくり返す。1Tの間なら鉄壁が解除されるため、このタイミングで攻撃しよう。
左は一気に倒す
左はHP99%以下で怒り、1T目に割合攻撃を行う。受けてしまうと恐怖によりASが使えなくなるため、なるべく左は怒らせない方がよい。
2-3敵データ
左/亜人 | 中/神族 | 右/亜人 |
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300万 【ステータスリセット(8スキル)】 | 1500万 | 400万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP50%でAS封印) | 先制ダメージブロック(1000万/全体99T) 先制水雷光闇属性吸収(500%/全体99T) |
①全体約2000 ②全体約2000 ③ステータスリセット ④鉄壁防御(98T)&スキル反射(残滅大魔術) 【①〜④くり返し】 ※HP99%未満で怒り | ①3体に約4000の2連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000) 【①くり返し】 ※HP40%未満で怒り 死亡時行動 ダメージブロック(10万/全体98T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体3T) | 先制AS封印(全体99T) |
①割合攻撃(約60%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③ステータスリセット ④火属性ガード(50%/単体98T)&スキル反射(残滅大魔術)&防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃) ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ③ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体3T) 【①〜③くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約4000) 【①くり返し】 死亡時行動 ダメージブロック(10万/全体98T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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