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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ2攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ2「ラリドン侵食」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

2-1〜3共通主属性が火のみ
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
ステージ2
初回クリア報酬
クリスタルクリスタル1個
ステージ2
サブクエコンプ
クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 火単色の連撃デッキがおすすめ
  • 序盤から耐久力が求められる
  • 敵に効果を付与する結晶が欲しい
  • 2-3はダメージブロック対策が必須

火単色の連撃デッキがおすすめ

アレスちゃん
  • 1戦目&2-3ボスが火属性以外吸収
  • 鉄壁&多層バリア多め

以上の条件から、火単色の連撃デッキでの攻略を推奨する。

序盤から耐久力が求められる

ファルサ

初ターンから全体約6000ダメージ+単体約7000ダメージの攻撃を受ける。初回発動が早いステータスアップや軽減を活かし、耐えられるようにしよう。

敵に効果を付与する結晶が欲しい

剣聖眼

3戦目の右の鉄壁(HP300万)が厄介。1スキル付与すればステリセするため、剣聖眼大口径ドルキマス護身銃を用意しておこう。

2-3はダメージブロック対策が必須

特別なカード

2-3ボスの先制1000万ダメブロが厄介。右を倒せば10万ダメブロに上書きされるため、剣聖眼、効果解除、特別なカードなどの貫通ASで右を撃破しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

メインアタッカー

スノウスノウミスティハイドミスティハイド神楽&ミオ&コノハ神楽&ミオ&コノハプロメテウス&アレスプロメテウス&アレスアレスちゃんアレスちゃん
アレスちゃんアレスちゃんロザリアロザリアスモモ&エニグマチェリースモモ&エニグマチェリーファンタイムファンタイムローヴィローヴィ
・単色の連撃アタッカーがおすすめ
・スモモ&チェリーはステージ2クリア報酬であり、カジュアルモードで進めると手に入る

2-3対策

特別なカード特別なカードアリオテスアリオテスリザリザトキオトキオ
・2-3ボスのダメブロ対策に剣聖眼、ダメブロ効果解除、貫通ASのどれかを用意しよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
大口径ドルキマス護身銃大口径ドルキマス護身銃 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、敵単体の全属性に対する防御力を弱体化(効果値:5)
惨響の結晶〈コルテロの呪〉惨響の結晶〈コルテロの呪〉 / Cost15
亜人の敵からのダメージを10%軽減する
楽々香楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

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【クリアターン】2-1〜3:26T前後

攻略班のクリアデッキ1

【クリアターン】
2-1:10T前後 / 2-2:13T前後 / 2-3:17T前後

立ち回りはこちら!
共通大結晶パネルは指定のターンに踏む
1戦目キョウコSS1
→ミスティハイド(ダメージ強化)SS
→ファルサSS1
→解答(1回)
→アレスちゃんSS
→火闇パネル解答(2回)
2戦目中タゲし、単色パネル解答(2〜3回)
2-1
3戦目
アレスちゃんSS
→右タゲし、大結晶パネル解答(1回)
→ミスティハイド(弱体化)SS
→アレスちゃんのみ右タゲ、ほかは左タゲし、大結晶パネル解答(1回)
→単色パネル解答(1回)
2-1
ボス戦
ファルサSS
→左タゲし、弱体化SS
大結晶パネル解答(1回)
→キョウコSS2
→解答(1回)
→ミスティハイド(弱体化)SS
→アレスちゃん変身
→アレスちゃんSS
2-2
3戦目
アレスちゃんSS
→右タゲし、大結晶パネル解答(1回)
→ミスティハイド(弱体化)SS
→アレスちゃんのみ右タゲ、ほかは左タゲし、大結晶パネル解答(1回)
→単色パネル解答(1回)
2-2
ボス戦
ファルサSS
→左タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS
大結晶パネル解答(1回)
→キョウコSS2
→解答(1回)
→中タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS
→単色パネル解答(2回)
→ミスティハイド(弱体化)SS
→キョウコSS2
→解答(1回)
2-3
3戦目
アレスちゃんSS
→右タゲし、大結晶パネル解答(1回)
→左タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS
→キョウコSS2
→3色パネル解答(2回)
→ミスティハイド(弱体化)SS
→ファルサSS2
→単色パネル解答(1回)
2-3
ボス戦
右タゲし、単色パネル解答(1回)
→左タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS
大結晶パネル解答(1回)
→キョウコSS2
→解答(1回)
→ファルサSS1
→中タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS
→解答(2回)
→キョウコSS1
→解答(1回)
→ミスティハイド(弱体化)SS
→解答(1〜2回)

1戦目攻略0

中から倒す

単体攻撃が痛い中から倒そう。運が悪いと低HPの精霊に2連続で当たる可能性があるので、倒れてしまった場合はリトライしよう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/亜人右/亜人
130万80万130万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(10/単体)
先制水雷光闇属性吸収(500%/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(10/単体)
①光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000)
②全体約4000
【①〜②くり返し】
①単体約8000
【①くり返し】
①全体約4000
②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

中から倒す

単体攻撃が痛い中から倒そう。左右は力溜め状態だが、それぞれ全体約3000の攻撃であり耐えられる数値だ。耐性&弱体化によりSSが通りづらいので、ASでダメージを与えよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人中/亜人右/亜人
150万150万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制力溜め先制スキル反射(残滅大魔術)
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体20T)
先制力溜め
①全体約3000
②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000)
③全体約2000&力溜め
【①〜③くり返し】
①単体約8000
②単体約8000
③防御貫通攻撃(単体約8000の2連撃)
【①〜③くり返し】
①全体約3000
②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000)
③全体約2000&力溜め
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

まずは右をステリセ

右の鉄壁は1つ効果を付与すればステリセされる。剣聖眼大口径ドルキマス護身銃を使い、ステリセさせよう。

左右同時に倒す

左右同時に倒すことで、効果なしのパネルリザーブでボス戦に突入できる。左を残してしまうと自傷効果付きのパネルリザーブになってしまう点に注意。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/亜人右/亜人
30300万
【ステータスリセット(2スキル)】

同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(10T)先制鉄壁防御(10T)
①2体に約4000の2連撃
②全体約5000
【①〜②くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-3000&HP-3000/全体20T)&パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷30/98T)
①全体約5000
②2体に約4000の2連撃
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火変換/98T)

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なし先制恐怖(HP50%でAS封印)
なし①全体約7000
②3体に約4000の3連撃
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火変換/98T)

ボス戦攻略1

右から倒す

先制のろいにより、攻撃力が強制的に1にされる。右を倒せば左が怒り、効果値なしののろいに上書きしてくれるため、右から倒そう。

左を怒らせたら速攻で倒す

左の怒り後は約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う。中と重なると約1万6000ダメージとなるため、左を怒らせたら速攻で倒したい。

2-1敵データ

2-1ボス戦
左/亜人中/亜人右/亜人
800万1200万25

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万&HP-3000/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(複属性が水雷光闇対象/HP99%でSPスキル封印)
先制行動なし
①単体約5000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①単体約5000
②光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制のろい(効果解除/全体)先制鉄壁防御(1T)なし
①防御貫通攻撃(単体約1万)
【①くり返し】
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約6000)
③鉄壁防御(1T)
④全体約8000
【①〜④くり返し】
なし

中を2番目までに倒す

中は2体倒れると怒り、攻撃が激しくなるので2番目までに倒そう。他は光闇特効とステアップしかなく、耐えられれば問題ない。

2-2敵データ

2-2ボス戦
左/亜人中/亜人右/亜人
500万1300万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(15/全体)
先制行動なし
①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約4000)
②ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)
③全体約1500
④全体約2000
⑤ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)
【①〜⑤くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
②光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約4000)
③ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)
④ステータスアップ(攻撃力+2%/全体∞T)
⑤全体約1500
【①〜⑤くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制多層バリア(15/単体)なし
なし①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約5000)
②多層バリア(15/単体)&全体約7000
③防御貫通攻撃(全体約7000)
④多層バリア(15/単体)&全体約7000
【①〜④くり返し】
なし

右から倒す

先制1000万ダメブロが厄介。右を倒せば死亡時行動で10万ダメブロに上書きされるため、まずは右から倒そう。貫通ASや効果解除を使うと良い。耐久戦なら剣聖眼もあり。

中途半端に残すとAS封印を受ける

右はHP40%以下で怒り、先制でAS封印を発動するため極力一気に倒したい。怒らせてしまう場合は、丑ヶ崎大結晶などでカバーしよう。

左はステリセ後に攻撃

左はステリセ&鉄壁をくり返す。1Tの間なら鉄壁が解除されるため、このタイミングで攻撃しよう。

左は一気に倒す

左はHP99%以下で怒り、1T目に割合攻撃を行う。受けてしまうと恐怖によりASが使えなくなるため、なるべく左は怒らせない方がよい。

2-3敵データ

2-3ボス戦
左/亜人中/神族右/亜人
300万
【ステータスリセット(8スキル)】
1500万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP50%でAS封印)
先制ダメージブロック(1000万/全体99T)
先制水雷光闇属性吸収(500%/全体99T)
①全体約2000
②全体約2000
③ステータスリセット
④鉄壁防御(98T)&スキル反射(残滅大魔術)
【①〜④くり返し】
※HP99%未満で怒り
①3体に約4000の2連撃
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①光闇無属性特効(全体約3万5000/対火:全体約2000)
【①くり返し】
※HP40%未満で怒り

死亡時行動
ダメージブロック(10万/全体98T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体3T)
先制AS封印(全体99T)
①割合攻撃(約60%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③ステータスリセット
④火属性ガード(50%/単体98T)&スキル反射(残滅大魔術)&防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃)
②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
③ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T)&耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体3T)
【①〜③くり返し】
①光闇無属性特効(全体約3万/対火:全体約4000)
【①くり返し】

死亡時行動
ダメージブロック(10万/全体98T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
kanem
kanem

攻略する人。スキルを撃ちまくるのが好き。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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