0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ8-4攻略&デッキ構成

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ8-4攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

サブクエストデッキコスト280以下
10連続もしくは全問正解
30ターン以内
ステージ8
初回クリア報酬
クリスタルクリスタル1個
ステージ8
サブクエコンプ
クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 敵は全て無属性
  • 3属性混合の融合EXASデッキで挑戦
  • SS発動回数は控えて

敵は全て無属性

8-18-2と同様に無属性の敵しか出現しないので、火水雷どれでも攻略できる。また、引き続き属性・複属性アップの潜在能力と潜在結晶が無効化される。

無属性クエストを解説

3属性混合の融合EXASデッキで挑戦

  • 火属性がデッキにいないと怒り
  • 水属性がデッキにいないと怒り
  • 雷属性がデッキにいないと怒り
  • 火水雷属性免疫

上記の理由から、属性をそれぞれ1体以上入れよう。ただし後述の理由でSS発動が制限されるため、融合デッキの中でも融合特殊変化を軸としたEXASデッキが良い

SS発動回数は控えて

1戦目の右上はSSを1回発動するだけで怒り、強行動をくり出す。右上を倒すまではSSを使わない立ち回りが重要だ

1戦目SPスキル総使用回数1回以上で怒り
3戦目SPスキル総使用回数10回以上で怒り

決闘が有効

  • ラディウス
  • 枢木スザク
  • イザーク

SS発動が必要なら、1戦目の右上に決闘を発動しよう。
3戦目でも決闘が有効。
ボス戦ではボスの怒り時タイミングに合わせて決闘を発動すれば、その精霊自体は倒れてしまうものの、ほかの味方へ恐怖が及ぶのを防げる。

おすすめ精霊/潜在結晶0

融合特殊変化

魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)リルムリルム(EX)
・8-4攻略のキーカード
・EXASのステータスアップ効果で耐久面を大幅サポート

メインアタッカー

ニレイヌニレイヌ(EX)カルムカルム(EX)カインカイン(EX)特別なカード特別なカード(EX)
アリエッタアリエッタ(EX)ネーレイスネーレイス(EX)ミホロミホロ(EX)リヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカ(EX)
・基本的にチェイン条件のアタッカーを採用したい
・恐怖解除の潜在能力を持つリヴェータ&ルドヴィカを使えば、3戦目やボス戦で有利に戦える

特別なカードはステージ「8-6」をクリアするまでクエストに連れていく事ができない。使いたいならカジュアルモードで先に進めておこう。

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
覇色の結晶〈クロムロード〉覇色の結晶〈クロムロード〉 / Cost0
クイズ難易度が上がり、Lモード時、味方全体の攻撃力とHPを500アップ
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

デッキ1(融合特殊変化軸)

【クリアターン】27T前後 / オートプレイ

精霊&マナ
カルムカルム(EX)ミホロミホロ(EX)イーニアイーニア(EX)ミュールミュール(EX)リルムリルム(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
アドヴェリアドヴェリクロムロークロムローコスト-10コスト-10コスト-10コスト-10煌眼煌眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし誰でも280

デッキ2(決闘使用型)

【クリアターン】24〜25T+SS

精霊&マナ
エリスエリスエリスエリスシャスティシャスティ(EX)イザークイザークウィジェッタウィジェッタ
+400+400+200+400+400
潜在結晶
サモナーズサモナーズサルヴァトサルヴァトコスト-10コスト-10敵か味方か敵か味方かコスト-10コスト-10
アドヴェリアドヴェリ煌眼煌眼コスト-10コスト-10なしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト
(最大/最小)
なし誰でも332/276
立ち回りはこちら!
共通エリスの変換パネルを優先解答
イザークはボス戦で倒れる(助っ人も倒れる)
1戦目ウィジェッタSS1チャージ
→中タゲし、解答(5回)
→右上タゲし、イザークSS2
→ウィジェッタSS1
→エリス(爆破)SS
2戦目①エリス(変換)SS2
→②解答(1回)
→③エリス(爆破)SS
→【①〜③くり返し】
3戦目エリス(変換)SS2
→解答(1回)
→イザークSS2
→エリス(爆破)SS
→①エリス(変換)SS2
→②解答(1回)
→③エリス(爆破)SS
→【①〜③くり返し】
4戦目ウィジェッタSS2
→①エリス(変換)SS2
→②解答(1回)
→③エリス(爆破)SS
→【①〜③くり返し】
ボス戦エリス(変換)SS2
→解答(1回)
→エリス(爆破)SS
→エリス(変換)SS2
→解答(1回)
→中タゲし、イザークSS2
→エリス(爆破)SS
→①エリス(変換)SS2
→②解答(1回)
→③エリス(爆破)SS
→【①〜③くり返し】

1戦目攻略0

デッキの種類によって立ち回りが変化

SS使用のデッキなら右上から倒す

右上の怒り(SS1回発動でのろい&行動封印)が厄介。右上の行動を対処した後、SSを使っていこう。なお3戦目でSS10回怒りが登場するため、SS回数はきっちり数えておきたい。

EXASデッキなら自由

融合特殊変化を軸としたEXASデッキの場合、倒し順はシビアでない。倒せる敵から倒していこう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

無属性
左上/物質
無属性
右上/物質
200万250万
無属性
左下/物質
無属性
中/戦士
無属性
右下/物質
200万350万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制属性免疫(上限100%/単体20T)先制行動なし
①全体約300
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約100
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性免疫(上限100%/単体20T)先制スキル反射(のろい)先制属性免疫(上限100%/単体20T)
①全体約300
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約300
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制のろい(全効果解除&HP-5000/全体21T)
先制行動封印(全体2T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制割合攻撃(50%/全体)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

倒せる敵から倒す

3属性混合デッキなら倒し順は自由。敵を1体ずつ順に処理していこう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

無属性
左/物質
無属性
中/術士
無属性
右/物質
700万700万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(スキルディスチャージ)先制スキル反射(のろい)先制スキル反射(割合攻撃)
①全体約3000
②全体約3000
③回復(10%/全体)
【①〜③くり返し】
※火属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り
①全体約3000
②回復(10%/全体)
③全体約3000
【①〜③くり返し】
※水属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り
①回復(10%/全体)
②全体約3000
③全体約3000
【①〜③くり返し】
※雷属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制水雷属性吸収(0%/単体99T)先制火雷属性吸収(0%/単体99T)先制火水属性吸収(0%/単体99T)
①属性特効(対水雷:全体約6000)
【①くり返し】
①属性特効(対火雷:全体約6000)
【①くり返し】
①属性特効(対火水:全体約6000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略1

回復スキルで恐怖を対策

恐怖により、HPが50%を下回るとASの発動不可。煌眼や融合特殊変化のステータスアップ効果など、敵の行動後にHPを上げるスキルを使って恐怖範囲外のHPを保ちたい。
ちなみに決闘SSを使えば安全に突破できる。

火力不足だと押し負ける可能性あり

敵はHPを毎ターン100〜300万ほど回復する。少なくとも200万以上の火力を出し続けられるデッキがほしい。怒らせてしまうと、毎ターン300万以上の火力が要求される。

次の戦闘で先制約9000ダメージ

4戦目では、先制で全体約3000の3連撃を受ける。3戦目突破時にはHPをほぼ全快しておこう。

敵データ

3戦目

種族・HP

無属性
中/術士
1500万

敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(HP50%でAS封印)
①割合攻撃(40%/全体)&吸収(100万)
②割合攻撃(50%/全体)&吸収(200万)
③割合攻撃(60%/全体)&吸収(300万)
【①〜③くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制光闇属性吸収(0%/99T)
①割合攻撃(60%/全体)&吸収(600万)
②全体約7000
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

先制反動攻撃に注意

開幕で敵が怒り、先制反動攻撃(全体約3000)を3回行う点だけ注意。回復やステータスアップ、軽減などを豊富に展開していれば、この戦闘はスムーズに突破できる。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

無属性
左/物質
無属性
中/神族
無属性
右/物質
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/-T周期中/-T周期右/-T周期
先制スキル反射(割合攻撃)
先制火水属性吸収(0%/単体99T)
先制スキル反射(のろい)
先制火雷属性吸収(0%/単体99T)
先制スキル反射(割合攻撃)
先制水雷属性吸収(0%/単体99T)
データなし
※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
データなし
※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
データなし
※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化1.5倍/1T)先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化1.5倍/1T)先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化1.5倍/1T)
①属性特効(対火水雷:全体約3000)
②反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T)
③防御貫通攻撃(全体約3000)
④反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化1.5倍/1T)
【①〜④くり返し】
①全体約4500
②反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T)
③属性特効(対火水雷:全体約3000)
④反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化1.5倍/1T)
【①〜④くり返し】
①属性特効(対火水雷:全体約3000)
②反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T)
③防御貫通攻撃(全体約3000)
④反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化1.5倍/1T)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

左右を優先して倒す

左右は無限湧きする。左右を残すとボスが捕食し、ボスが後々厄介な行動を取るため、左右は最優先で倒していきたい。ボスへの攻撃は少しずつでよい。

敵データ

ボス戦
無属性
左/物質
無属性
中/神族
無属性
右/物質
300万7000万
【捕食】
【増援】
300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/99T周期中/1T周期右/99T周期
先制行動なし先制スキル反射(のろい)
先制スキルディスチャージ(-5)
先制火属性免疫(上限100%/単体1T)
先制行動なし
行動なし
捕食時の付与行動は、以下の増援パターン例を参照
①水属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000
②雷属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000
③火属性免疫(上限100%/単体1T)&放出
【①〜③くり返し】
※HP85%未満で怒り
行動なし
捕食時の付与行動は、以下の増援パターン例を参照
増援パターン例
敵の色 & 敵HP付与行動

300万
全体約5000

300万
防御貫通攻撃(全体約3000)

300万
AS封印(全体100T)&雷属性特効(全体約4000/対火水光闇:全体約2000)

300万
スキルディスチャージ(-99)&火属性特効(全体約4000/対水雷光闇:全体約2000)

300万
パニックシャウト弱(全体3T)&水属性特効(全体約4000/対火雷光闇:全体約2000)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)&放出なし
なし①水属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000
②雷属性免疫(上限100%/単体1T)&防御貫通攻撃(全体約8000)
③火属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000&放出
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ハロウィンミュージアム2
幻闘戦 in 空賊ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ハロウィンミュージアム2
アウトランダー3
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×