すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめサブクエスト | デッキコスト280以下 10連続もしくは全問正解 30ターン以内 |
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ステージ8 初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ステージ8 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 敵は全て無属性
- 3属性混合の融合EXASデッキで挑戦
- SS発動回数は控えて
敵は全て無属性
8-1、8-2と同様に無属性の敵しか出現しないので、火水雷どれでも攻略できる。また、引き続き属性・複属性アップの潜在能力と潜在結晶が無効化される。
無属性クエストを解説3属性混合の融合EXASデッキで挑戦
- 火属性がデッキにいないと怒り
- 水属性がデッキにいないと怒り
- 雷属性がデッキにいないと怒り
- 火水雷属性免疫
上記の理由から、火水雷属性をそれぞれ1体以上入れよう。ただし後述の理由でSS発動が制限されるため、融合デッキの中でも融合特殊変化を軸としたEXASデッキが良い。
SS発動回数は控えて
1戦目の右上はSSを1回発動するだけで怒り、強行動をくり出す。右上を倒すまではSSを使わない立ち回りが重要だ。
1戦目 | SPスキル総使用回数1回以上で怒り |
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3戦目 | SPスキル総使用回数10回以上で怒り |
決闘が有効
SS発動が必要なら、1戦目の右上に決闘を発動しよう。
3戦目でも決闘が有効。
ボス戦ではボスの怒り時タイミングに合わせて決闘を発動すれば、その精霊自体は倒れてしまうものの、ほかの味方へ恐怖が及ぶのを防げる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
融合特殊変化
メインアタッカー
ニレイヌ(EX) | カルム(EX) | カイン(EX) | 特別なカード(EX) |
アリエッタ(EX) | ネーレイス(EX) | ミホロ(EX) | リヴェータ&ルドヴィカ(EX) |
・基本的にチェイン条件のアタッカーを採用したい ・恐怖解除の潜在能力を持つリヴェータ&ルドヴィカを使えば、3戦目やボス戦で有利に戦える |
※特別なカードはステージ「8-6」をクリアするまでクエストに連れていく事ができない。使いたいならカジュアルモードで先に進めておこう。
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
覇色の結晶〈クロムロード〉 / Cost0 クイズ難易度が上がり、Lモード時、味方全体の攻撃力とHPを500アップ | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1(融合特殊変化軸)
【クリアターン】27T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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カルム(EX) | ミホロ(EX) | イーニア(EX) | ミュール(EX) | リルム(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | クロムロー | コスト-10 | コスト-10 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 誰でも | 280 |
デッキ2(決闘使用型)
【クリアターン】24〜25T+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリス | エリス | シャスティ(EX) | イザーク | ウィジェッタ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サモナーズ | サルヴァト | コスト-10 | 敵か味方か | コスト-10 | ||||||||||
アドヴェリ | 煌眼 | コスト-10 | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | 誰でも | 332/276 |
共通 | エリスの変換パネルを優先解答 イザークはボス戦で倒れる(助っ人も倒れる) |
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1戦目 | ウィジェッタSS1チャージ →中タゲし、解答(5回) →右上タゲし、イザークSS2 →ウィジェッタSS1 →エリス(爆破)SS |
2戦目 | ①エリス(変換)SS2 →②解答(1回) →③エリス(爆破)SS →【①〜③くり返し】 |
3戦目 | エリス(変換)SS2 →解答(1回) →イザークSS2 →エリス(爆破)SS →①エリス(変換)SS2 →②解答(1回) →③エリス(爆破)SS →【①〜③くり返し】 |
4戦目 | ウィジェッタSS2 →①エリス(変換)SS2 →②解答(1回) →③エリス(爆破)SS →【①〜③くり返し】 |
ボス戦 | エリス(変換)SS2 →解答(1回) →エリス(爆破)SS →エリス(変換)SS2 →解答(1回) →中タゲし、イザークSS2 →エリス(爆破)SS →①エリス(変換)SS2 →②解答(1回) →③エリス(爆破)SS →【①〜③くり返し】 |
1戦目攻略0
デッキの種類によって立ち回りが変化
SS使用のデッキなら右上から倒す
右上の怒り(SS1回発動でのろい&行動封印)が厄介。右上の行動を対処した後、SSを使っていこう。なお3戦目でSS10回怒りが登場するため、SS回数はきっちり数えておきたい。
EXASデッキなら自由
融合特殊変化を軸としたEXASデッキの場合、倒し順はシビアでない。倒せる敵から倒していこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 左上/物質 | 無属性 右上/物質 | ||||
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200万 | 250万 | ||||
② | ① | ||||
無属性 左下/物質 | 無属性 中/戦士 | 無属性 右下/物質 | |||
200万 | 350万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制雷属性免疫(上限100%/単体20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約300 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約100 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数1回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制水属性免疫(上限100%/単体20T) | 先制スキル反射(のろい) | 先制火属性免疫(上限100%/単体20T) | |||
①全体約300 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約300 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&HP-5000/全体21T) 先制行動封印(全体2T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制割合攻撃(50%/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
倒せる敵から倒す
3属性混合デッキなら倒し順は自由。敵を1体ずつ順に処理していこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 左/物質 | 無属性 中/術士 | 無属性 右/物質 |
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700万 | 700万 | 700万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(スキルディスチャージ) | 先制スキル反射(のろい) | 先制スキル反射(割合攻撃) |
①全体約3000 ②全体約3000 ③回復(10%/全体) 【①〜③くり返し】 ※火属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り | ①全体約3000 ②回復(10%/全体) ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※水属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り | ①回復(10%/全体) ②全体約3000 ③全体約3000 【①〜③くり返し】 ※雷属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制水雷属性吸収(0%/単体99T) | 先制火雷属性吸収(0%/単体99T) | 先制火水属性吸収(0%/単体99T) |
①属性特効(対水雷:全体約6000) 【①くり返し】 | ①属性特効(対火雷:全体約6000) 【①くり返し】 | ①属性特効(対火水:全体約6000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略1
回復スキルで恐怖を対策
恐怖により、HPが50%を下回るとASの発動不可。煌眼や融合特殊変化のステータスアップ効果など、敵の行動後にHPを上げるスキルを使って恐怖範囲外のHPを保ちたい。
ちなみに決闘SSを使えば安全に突破できる。
火力不足だと押し負ける可能性あり
敵はHPを毎ターン100〜300万ほど回復する。少なくとも200万以上の火力を出し続けられるデッキがほしい。怒らせてしまうと、毎ターン300万以上の火力が要求される。
次の戦闘で先制約9000ダメージ
4戦目では、先制で全体約3000の3連撃を受ける。3戦目突破時にはHPをほぼ全快しておこう。
敵データ
種族・HP
無属性 中/術士 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(HP50%でAS封印) |
①割合攻撃(40%/全体)&吸収(100万) ②割合攻撃(50%/全体)&吸収(200万) ③割合攻撃(60%/全体)&吸収(300万) 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制光闇属性吸収(0%/99T) |
①割合攻撃(60%/全体)&吸収(600万) ②全体約7000 【①〜②くり返し】 |
4戦目攻略0
先制反動攻撃に注意
開幕で敵が怒り、先制反動攻撃(全体約3000)を3回行う点だけ注意。回復やステータスアップ、軽減などを豊富に展開していれば、この戦闘はスムーズに突破できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 左/物質 | 無属性 中/神族 | 無属性 右/物質 |
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1000万 | 1000万 | 1000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/-T周期 | 中/-T周期 | 右/-T周期 |
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先制スキル反射(割合攻撃) 先制火水属性吸収(0%/単体99T) | 先制スキル反射(のろい) 先制火雷属性吸収(0%/単体99T) | 先制スキル反射(割合攻撃) 先制水雷属性吸収(0%/単体99T) |
データなし ※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | データなし ※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | データなし ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化1.5倍/1T) | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化1.5倍/1T) | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化1.5倍/1T) |
①属性特効(対火水雷:全体約3000) ②反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) ③防御貫通攻撃(全体約3000) ④反動攻撃(全体約3000/反動:雷属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜④くり返し】 | ①全体約4500 ②反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) ③属性特効(対火水雷:全体約3000) ④反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜④くり返し】 | ①属性特効(対火水雷:全体約3000) ②反動攻撃(全体約3000/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T) ③防御貫通攻撃(全体約3000) ④反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化1.5倍/1T) 【①〜④くり返し】 |
ボス戦攻略0
左右を優先して倒す
左右は無限湧きする。左右を残すとボスが捕食し、ボスが後々厄介な行動を取るため、左右は最優先で倒していきたい。ボスへの攻撃は少しずつでよい。
敵データ
無属性 左/物質 | 無属性 中/神族 | 無属性 右/物質 |
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300万 | 7000万 【捕食】 【増援】 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/99T周期 | 中/1T周期 | 右/99T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(のろい) 先制スキルディスチャージ(-5) 先制火属性免疫(上限100%/単体1T) | 先制行動なし |
行動なし ※捕食時の付与行動は、以下の増援パターン例を参照 | ①水属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000 ②雷属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000 ③火属性免疫(上限100%/単体1T)&放出 【①〜③くり返し】 ※HP85%未満で怒り | 行動なし ※捕食時の付与行動は、以下の増援パターン例を参照 |
敵の色 & 敵HP | 付与行動 |
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白 300万 | 全体約5000 |
紫 300万 | 防御貫通攻撃(全体約3000) |
赤 300万 | AS封印(全体100T)&雷属性特効(全体約4000/対火水光闇:全体約2000) |
青 300万 | スキルディスチャージ(-99)&火属性特効(全体約4000/対水雷光闇:全体約2000) |
黄 300万 | パニックシャウト弱(全体3T)&水属性特効(全体約4000/対火雷光闇:全体約2000) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)&放出 | なし |
なし | ①水属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000 ②雷属性免疫(上限100%/単体1T)&防御貫通攻撃(全体約8000) ③火属性免疫(上限100%/単体1T)&全体約8000&放出 【①〜③くり返し】 | なし |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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