すべての始まり クエス=アリアスのステージ3「アユ・タラ崩壊」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめ3-1〜3共通 | 1属性4体以下 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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ステージ3 初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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ステージ3 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 3色パネルが出続けるクエスト
- 3属性デッキで挑戦
- 無属性変化と融合強化があるとよい
- 状態異常無効を用意
3色パネルが出続けるクエスト
クエスト通じて3色パネルが出続けるため、パネル数依存スキルが活きる。特にリコラ型の特殊パネル変換+周期が早い攻撃SSの組み合わせがおすすめだ。
3属性デッキで挑戦
3属性デッキを組まないと、敵が厄介な行動をしてくるクエストとなっている。そのため3属性混合のデッキで挑戦しよう。
無属性変化と融合強化があるとよい
3属性デッキを組む場合、耐久力アップの選択肢が狭い。サポートスキルの中でも、無属性変化と融合強化なら全属性対象で使いやすいので、所持していれば採用しよう。
状態異常無効を用意
先制でスキル封印や属性反転など、厄介なスキルを使ってくる。状態異常無効を用意し、敵スキルを無効化しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
攻撃SS+特殊パネル変換
ラディウス&ミハネ | ネーレイス | ミホロ |
ミュール | タツマ | シューラ |
・周期が早い攻撃SS+スキチャパネルがおすすめ ・3-1ボス用に100万ダメージ以上出せるSSがよい ・無属性変化と併用する場合は、スキチャ+4の特殊パネル変換を使わないように注意 |
耐久力アップ
状態異常無効
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
コーヒー1杯さん
【クリアターン】9〜11T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アーシュ | キルラ | ギャスパー | シューラ | キワム&ヤチヨ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魂魄算盤 | 神具アテナ | りんご飴 | 敵か味方か | 天邪鬼 | ||||||||||
神聖な | アドヴェリ | 武烈陣 | 天柱の結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | 助っ人 (水1000アップ) | 401 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】13T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ネーレイス | ストリー | シューラ | タツマ | ソラナ&ヒカリ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | なし | 煌眼 | 天邪鬼 | 福音の結晶 | ||||||||||
敵か味方か | なし | サルヴァト | なし | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 助っ人 (水1000アップ) | 495 |
共通 | ・タツマはSS1が溜まり次第発動 ・ソラナ&ヒカリは効果が切れ次第発動 ・自分が作った特殊パネルを優先して踏む ・大結晶パネルは指定されたタイミングのみ踏む |
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1戦目 | ストリーSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →ネーレイスSS→2問解答 →ネーレイスSS |
2戦目 | シューラSS→1問解答 →ネーレイスSS→2問解答 |
3戦目 | ネーレイスSS→1問解答 →ストリーSS→1問解答 |
3-1ボス戦 | ・シューラSS2/ネーレイスSSが溜まり次第発動 ・中のHPが1割程度になったら左右HP高い方にタゲを調整し、ネーレイスSSで同時撃破できるように調整 |
3-2ボス戦 | 中タゲし、シューラSS2/ネーレイスSSが溜まり次第発動 |
3-3ボス戦 | シューラSS→中タゲ後1問解答 →ネーレイスSS→大結晶パネルを踏んで1問解答 →シューラSS→1問解答 →ストリーSS→シューラSS→1問解答 →ネーレイスSS |
1戦目攻略1
中から倒す
HP20(鉄壁)の中から倒すのがおすすめ。初戦から攻撃が激しいので、融合強化や無属性変化で耐久力を底上げしたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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220万 | 20 | 220万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制全属性ガード(80%/全体20T) | 先制鉄壁防御(99T) | 先制SPスキル封印(全体100T) |
①防御貫通攻撃(3体に約8000の4連撃) ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※雷属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り | ①防御貫通攻撃(3体約8000の4連撃) ※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制雷属性変化 先制ステータスリセット | 先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+220万/単体∞T) 先制全属性ガード(80%/単体20T) | 先制火属性変化 先制ステータスリセット |
①全体約5000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(3体に約8000の4連撃) 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
左右から倒す
3属性デッキなら左右は先制反動攻撃により、火水弱体化になるので左右から倒すのがおすすめ。先制スキルは状態異常無効があれば全部対応できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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400万 | 300万 | 400万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制SPスキル封印(全体100T) | 先制行動なし | 先制AS封印(全体100T) |
①データなし ※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①3体に約6000の4連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①データなし ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制火属性変化 先制反動攻撃(全体約6000/反動水属性弱体化2倍/5T) | 先制属性反転(全体98T) 先制回復反転(5倍/全体) | 先制雷属性変化 先制反動攻撃(全体約6000/反動火属性弱体化2倍/5T) |
①全体約4000&SPスキル封印(全体99T) 【①くり返し】 | ①4体に約6000の4連撃 【①くり返し】 | ①全体約4000&AS封印(全体99T) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
右から倒す
怒ると蘇生&回復をする右から倒すのがおすすめ。カウンターが気になる場合はアタッカーのターゲティングを調整しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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400万 | 400万 | 300万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(毒) 先制毒(5000×100/全体) | 先制火水雷属性ガード(50%/単体20T) | 先制物理カウンター(2000/単体100T) |
①データなし ※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①3体に約6000の4連撃 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制反動攻撃(全体約6000/反動雷属性弱体化2倍/5T) | 先制行動封印(全体99T) 先制死の秒針(全体6T) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(50%/全体) |
①全体約4000&毒(5000×100/全体) 【①くり返し】 | ①4体に約6000の4連撃 ②強制進行(4T) ③4体に約6000の4連撃 ④4体に約6000の4連撃&死の秒針(全体6T) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
3体同時に倒す
どれも1体倒れると怒るため、同時撃破できるとよい。先制100万ダメブロが厄介なので、100万ダメージ以上出せる攻撃SSを用意するか、効果解除でダメブロを解除しよう。
3-1敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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900万 | 900万 | 900万 |
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制AS封印(全体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(100万/全体100T) |
①毒(5000×100/全体)&全体約6000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①パニックシャウト弱(全体98T)&全体約6000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約6000 ②全体約6000 ③ダメージブロック(100万/全体100T) 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制回復(50%/全体) 先制死の秒針(全体4T) | 先制回復(50%/全体) 先制パニックシャウト強(全体99T) | 先制回復(50%/全体) 先制属性反転(全体99T) 先制回復反転(5倍/全体) |
①毒(1万×100/全体)&防御貫通攻撃(全体約8000) ②死の秒針(全体4T)&防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 | ①AS封印(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約8000) ②パニックシャウト強(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 | ①強制進行(全体3T)&防御貫通攻撃(全体約8000) ②回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 |
1体ずつ倒す
どれもHP条件で怒るため、1体ずつ倒すのがおすすめ。特に中は3T毎に多層バリアを発動するので、連撃を活かして効率よくダメージを与えたい。
3-2敵データ
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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1000万 | 1000万 | 1000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制バリアウォール(200万/単体) 先制行動封印(99T) | 先制多層バリア(15/単体) 先制行動封印(99T) | 先制物理カウンター(2000/単体99T) 先制行動封印(99T) |
①防御貫通攻撃(全体約5000) ②全体約6000 ③バリアウォール(200万/単体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②全体約6000 ③多層バリア(15/単体) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②全体約6000 ③行動封印(99T) 【①〜③くり返し】 |
スキルディスチャージに注意
先制行動に加え、右が2T毎にスキルディスチャージを発動する。SSを活かしたい場合は救世の結晶を装備させたりスキルチャージを用意しよう。
中から倒す
中は1体倒れると怒るので、中から倒すのがおすすめ。スキルディスチャージが気になるなら右から倒すのもあり。
3-3敵データ
左/物質 | 中/魔族 | 右/物質 |
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600万 | 2000万 | 600万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP70%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制スキルディスチャージ(-4) |
①データなし ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①防御貫通攻撃(3体約1500の5連撃) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①データなし ※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制雷属性変化 先制ステータスリセット 先制割合攻撃(約30%/全体) | 先制全属性弱体化(3倍/全体100T) 先制割合攻撃(約70%/全体)&吸収(1000万) | 先制火属性変化 先制属性反転(全体99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T) |
①割合攻撃(約30%/全体) 【①くり返し】 | ①3体に約5000の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) ③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万) 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約4000&スキルディスチャージ(-4) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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