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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ3攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ3「アユ・タラ崩壊」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

3-1〜3共通1属性4体以下
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
ステージ3
初回クリア報酬
クリスタルクリスタル1個
ステージ3
サブクエコンプ
クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 3色パネルが出続けるクエスト
  • 3属性デッキで挑戦
  • 無属性変化と融合強化があるとよい
  • 状態異常無効を用意

3色パネルが出続けるクエスト

3色パネル

クエスト通じて3色パネルが出続けるため、パネル数依存スキルが活きる。特にリコラ型の特殊パネル変換+周期が早い攻撃SSの組み合わせがおすすめだ。

3属性デッキで挑戦

3属性デッキ

3属性デッキを組まないと、敵が厄介な行動をしてくるクエストとなっている。そのため3属性混合のデッキで挑戦しよう。

無属性変化と融合強化があるとよい

タツマ

3属性デッキを組む場合、耐久力アップの選択肢が狭い。サポートスキルの中でも、無属性変化と融合強化なら全属性対象で使いやすいので、所持していれば採用しよう。

状態異常無効を用意

ソラナ&ヒカリ

先制でスキル封印や属性反転など、厄介なスキルを使ってくる。状態異常無効を用意し、敵スキルを無効化しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

攻撃SS+特殊パネル変換

ラディウス&ミハネラディウス&ミハネネーレイスネーレイスミホロミホロ
ミュールミュールタツマタツマシューラシューラ
・周期が早い攻撃SS+スキチャパネルがおすすめ
・3-1ボス用に100万ダメージ以上出せるSSがよい
・無属性変化と併用する場合は、スキチャ+4の特殊パネル変換を使わないように注意

耐久力アップ

若菜若菜タツマタツマガトリンガトリン
クレティアクレティアストリーストリーヴィタヴィタ
リエンリエンギャスパーギャスパーピノピノ
・主属性問わず効果を付与できるサポートSSが欲しい

状態異常無効

ソラナ&ヒカリソラナ&ヒカリコピシュコピシュシューラシューラ
エリカエリカエリスエリスエーファエーファ
・敵スキル対策に状態異常無効が有効

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

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【クリアターン】9〜11T

精霊&マナ
アーシュアーシュキルラキルラギャスパーギャスパーシューラシューラキワム&ヤチヨキワム&ヤチヨ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
魂魄算盤魂魄算盤神具アテナ神具アテナりんご飴りんご飴敵か味方か敵か味方か天邪鬼天邪鬼
神聖な神聖なアドヴェリアドヴェリ武烈陣武烈陣天柱の結晶天柱の結晶なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
401

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】13T前後

精霊&マナ
ネーレイスネーレイスストリーストリーシューラシューラタツマタツマソラナ&ヒカリソラナ&ヒカリ
+400+200+200+200+200
潜在結晶
力の超結晶力の超結晶なし煌眼煌眼天邪鬼天邪鬼福音の結晶福音の結晶
敵か味方か敵か味方かなしサルヴァトサルヴァトなし天柱の結晶天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
リュオン・テラムリュオン・テラム水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
495
立ち回りはこちら!
共通・タツマはSS1が溜まり次第発動
・ソラナ&ヒカリは効果が切れ次第発動
・自分が作った特殊パネルを優先して踏む
・大結晶パネルは指定されたタイミングのみ踏む
1戦目ストリーSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答
→ネーレイスSS→2問解答
→ネーレイスSS
2戦目シューラSS→1問解答
→ネーレイスSS→2問解答
3戦目ネーレイスSS→1問解答
→ストリーSS→1問解答
3-1ボス戦・シューラSS2/ネーレイスSSが溜まり次第発動
・中のHPが1割程度になったら左右HP高い方にタゲを調整し、ネーレイスSSで同時撃破できるように調整
3-2ボス戦中タゲし、シューラSS2/ネーレイスSSが溜まり次第発動
3-3ボス戦シューラSS→中タゲ後1問解答
→ネーレイスSS→大結晶パネルを踏んで1問解答
→シューラSS→1問解答
→ストリーSS→シューラSS→1問解答
→ネーレイスSS

1戦目攻略1

中から倒す

HP20(鉄壁)の中から倒すのがおすすめ。初戦から攻撃が激しいので、融合強化や無属性変化で耐久力を底上げしたい。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
220万20220万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷光闇属性ガード(80%/全体20T)先制鉄壁防御(99T)先制SPスキル封印(全体100T)
①データなし
※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①全体約5000
【①くり返し】
※雷属性のカードがデッキ内に存在しないと怒り
①データなし
※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性変化
先制ステータスリセット
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+220万/単体∞T)
先制火水雷光闇属性ガード(80%/全体19T)
先制火属性変化
先制ステータスリセット
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約8000の4連撃
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

左右から倒す

3属性デッキなら左右は先制反動攻撃により、火水弱体化になるので左右から倒すのがおすすめ。先制スキルは状態異常無効があれば全部対応できる。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
400万300万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制SPスキル封印(全体100T)先制行動なし先制AS封印(全体100T)
①データなし
※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①3体に約6000の4連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①データなし
※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火属性変化
先制反動攻撃(全体約6000/反動水属性弱体化2倍/5T)
先制属性反転(全体98T)
先制回復反転(5倍/全体)
先制雷属性変化
先制反動攻撃(全体約6000/反動火属性弱体化2倍/5T)
①全体約4000&SPスキル封印(全体99T)
【①くり返し】
①4体に約6000の4連撃
【①くり返し】
①全体約4000&AS封印(全体99T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

右から倒す

怒ると蘇生&回復をする右から倒すのがおすすめ。カウンターが気になる場合はアタッカーのターゲティングを調整しよう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/物質中/物質右/物質
400万400万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(毒)
先制毒(5000×100/全体)
先制火水雷属性ガード(50%/全体20T)先制物理カウンター(2000/単体100T)
①データなし
※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①3体に約6000の4連撃
【①くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制反動攻撃(全体約6000/反動雷属性弱体化2倍/5T)先制行動封印(全体99T)
先制死の秒針(全体6T)
先制蘇生(100%/全体)
先制回復(50%/全体)
①全体約4000&毒(5000×100/全体)
【①くり返し】
①4体に約6000の4連撃
②強制進行(4T)
③4体に約6000の4連撃
④4体に約6000の4連撃&死の秒針(全体6T)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

3体同時に倒す

どれも1体倒れると怒るため、同時撃破できるとよい。先制100万ダメブロが厄介なので、100万ダメージ以上出せる攻撃SSを用意するか、効果解除でダメブロを解除しよう。

3-1敵データ

3-1ボス戦
左/物質中/物質右/物質
900万900万900万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制AS封印(全体100T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ダメージブロック(100万/全体100T)
①毒(5000×100/全体)&全体約6000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①パニックシャウト弱(全体98T)&全体約6000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約6000
②全体約6000
③ダメージブロック(100万/全体100T)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制回復(50%/全体)
先制死の秒針(全体4T)
先制回復(50%/全体)
先制パニックシャウト強(全体99T)
先制回復(50%/全体)
先制属性反転(全体99T)
先制回復反転(5倍/全体)
①毒(1万×100/全体)&防御貫通攻撃(全体約8000)
②死の秒針(全体4T)&防御貫通攻撃(全体約8000)
【①〜②くり返し】
①AS封印(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約8000)
②パニックシャウト強(全体99T)&防御貫通攻撃(全体約8000)
【①〜②くり返し】
①強制進行(全体3T)&防御貫通攻撃(全体約8000)
②回復(20%/全体)&防御貫通攻撃(全体約8000)
【①〜②くり返し】

1体ずつ倒す

どれもHP条件で怒るため、1体ずつ倒すのがおすすめ。特に中は3T毎に多層バリアを発動するので、連撃を活かして効率よくダメージを与えたい。

3-2敵データ

3-2ボス戦
左/物質中/物質右/物質
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
①全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制バリアウォール(200万/単体)
先制行動封印(99T)
先制多層バリア(15/単体)
先制行動封印(99T)
先制物理カウンター(2000/単体99T)
先制行動封印(99T)
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②全体約6000
③バリアウォール(200万/単体)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②全体約6000
③多層バリア(15/単体)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約5000)
②全体約6000
③行動封印(99T)
【①〜③くり返し】

スキルディスチャージに注意

先制行動に加え、右が2T毎にスキルディスチャージを発動する。SSを活かしたい場合は救世の結晶を装備させたりスキルチャージを用意しよう。

中から倒す

中は1体倒れると怒るので、中から倒すのがおすすめ。スキルディスチャージが気になるなら右から倒すのもあり。

3-3敵データ

3-3ボス戦
左/物質中/魔族右/物質
600万2000万600万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP70%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制スキルディスチャージ(-4)
①データなし
※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り
①防御貫通攻撃(3体約1500の5連撃)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①データなし
※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性変化
先制ステータスリセット
先制割合攻撃(約30%/全体)
先制全属性弱体化(3倍/全体100T)
先制割合攻撃(約70%/全体)&吸収(1000万)
先制火属性変化
先制属性反転(全体99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T)
①割合攻撃(約30%/全体)
【①くり返し】
①3体に約5000の5連撃
②防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃)
③割合攻撃(約50%/全体)&吸収(500万)
【①〜③くり返し】
①全体約4000
②全体約4000&スキルディスチャージ(-4)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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