黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
クエス=アリアス ステージ6攻略&デッキ構成
黒猫のウィズ攻略班

黒猫のウィズ クエス=アリアス ステージ6攻略&デッキ構成

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
クエス=アリアス ステージ6攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ6の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

当サイトでの通常エリアに関する情報(ネタバレ)は、必要最低限の攻略要素を除き、8/4公式特別生放送まで控えさせていただきます。
クエスト攻略記事は攻略ができ次第、順次更新していく予定です。作成・更新までお待ちください。

【目次】

6-1平均解答時間が5秒以内
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプクリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 敵を同時に倒す立ち回りが必要
  • SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ
  • チェインの溜めすぎはNG
  • 火力が変動する要因は極力減らそう

敵を同時に倒す立ち回りが必要

亡者の怨念:2万ダメージ

亡者の怨念が全戦闘に含まれており、敵を同時に倒さないと即死級のダメージを受けてしまう。火力の調整能力が求められるクエストなので、ターゲティングやスキル効果値の上昇を意識して立ち回ろう。

亡者の怨念
倒した敵の数だけ威力が上がる敵スキル。使用者が1体になると即死級のダメージになることもあるため、使ってくる敵を把握し、倒す順序を考える必要がある。

AS外しも活用

あえて解答時間を遅らせ、ASを発動させないことでも火力を調整できる。AS外しを活用する際は、編成する順番も意識してデッキを組もう。

SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ

クエスト中にSPスキルを15回以上使ってしまうと、ボス戦で右上の敵が即死コンボを使ってくる。、ASや精霊大結晶で対処できる場面ならSSを使わずに攻略しよう。また、資産魔法もおすすめ。

資産魔法
ヴィレス&ラシュリィなど、ソウルバンカー精霊が持っている潜在能力。潜在能力なのでSS扱いにならない。

SPスキル総使用回数5回未満もダメ

SPスキルを使わなさすぎても、ボス戦の難易度が上がる。ただし、こちらはEXASオンリーのデッキでない限りほぼ気にしなくてよい。

チェインの溜めすぎはNG

ステージ4とは真逆の、チェインを溜めないことで戦闘が楽になるクエストとなっている。チェインプラスは、道中の怒り条件に引っかからない程度にしよう

戦闘怒り条件
2戦目100チェイン以上
3戦目120チェイン以上
4戦目150チェイン以上
ボス戦なし

火力が変動する要因は極力減らそう

封印の結晶と誇りの結晶

意図しないクリティカルや複色パネルで火力が上がり、ダメージ計算が狂ってしまうと一瞬で全滅する可能性がある。封印の結晶誇りの結晶で、火力が変動する要因を無くすと安定感が増す。

難易度ダウン2つでパネルが全て単色に

実戦上、難易度ダウンを2つ付けることで出現パネルが全て単色になった。上述した誇りの結晶+難易度ダウン潜在持ち1体の編成で、パネルを全て単色にするのがおすすめ。

難易度ダウン所持精霊一覧

おすすめ精霊/潜在結晶0

資産魔法

ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ
・資産魔法はSSではないので、SPスキル総使用回数での怒りを回避しやすい
・統一強化とダブルAS付与を入れた水雷デッキで運用
・ターゲティングを調節して、亡者の怨念を避ける
・AS火力が高いため、相手がAS軽減していても殴り倒せる

その他おすすめ精霊

ウィジェッタウィジェッタルドヴィカルドヴィカミホロミホロ
ソラナ&ヒカリソラナ&ヒカリミルドレッドミルドレッドエニィエニィ
・起死回生を使うことで1発だけなら亡者の怨念を耐えられる
・カウンター/行動感知/反撃+ダメージ強化で同時撃破を狙うのもあり

天穹大魔術

アリエッタアリエッタネーレイスネーレイスミホロミホロ
・敵全体に効率よくダメージを与えられる
・スキチャと併用するとボス戦で怒りに引っかかりやすくなるので、耐久可能なところでは自力解答でスキルを溜めよう
火力の変動とSPスキル使用回数を意識する必要はあるが、上手くデッキを作れれば火力面の大部分を1枚で補うことができる

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
封印の結晶〈難問メリット〉封印の結晶〈難問メリット〉 / Cost1
全てのクエストで難問正解によるクリティカルが発動しなくなる(助っ人に装備されている場合、結晶効果は適用されません)
異界の歩き方〈Vol.4〉異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
氷花の結晶〈スニェグーラチカ〉氷花の結晶〈スニェグーラチカ〉 / Cost30
戦士・妖精の敵からの全属性ダメージを5%軽減
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
アレスちゃんアレスちゃん / 精霊大結晶
敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに15チェインプラス
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

サバ缶 18時教さんの投稿を見る

【クリアターン】10ターン

攻略班のクリアデッキ3

デッキ1

【クリアターン】8T

立ち回りはこちら!
1戦目ストリーSS→ウララ・ハルルSS→2問解答
→ヤーシャラージャSS→中タゲ後1問解答
2戦目1問解答
3戦目ギャスパーSS→1問解答
4戦目中タゲ後1問解答
ボス戦ウララ・ハルルSS→中タゲ後大結晶パネルを踏んで1問解答
→ストリーSS→1問解答

デッキ2

【クリアターン】12ターン

デラックス・ハカマダの効果
敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス

立ち回りはこちら!
共通特に記載がない場合は水か雷の単色パネルを解答
1戦目右上タゲ
→カヌエSS1
→ヴィレス&ラシュリィ(SB2)SS1
→1問解答
左上タゲ
→アリエリSS2
→シュティーレSS2
→ヴィレス&ラシュリィ(SB1)SS1
→1問解答(3色)
左下タゲ
→1問解答(3色)
ヴィレス&ラシュリィ(SB1)のみ右下、ほかは中タゲ
→1問解答(3色)
右下タゲ
→大結晶パネルを解答
→アリエッタ&エリスSS2
→1問解答(3色)
2戦目ヴィレス&ラシュリィ(SB2)資産魔法
→ヴィレス&ラシュリィ(SB2)SS2
→ヴィレス&ラシュリィ(SB1)資産魔法
→1問解答
3戦目2問解答
4戦目大結晶パネルを解答
ボス戦ヴィレス&ラシュリィ(SB1)資産魔法
→ヴィレス&ラシュリィ(SB2)資産魔法
→1問解答
→カヌエSS2
→シュティーレSS2
→1問解答(3色)

1戦目攻略0

闇4体を同時に倒す

亡者の怨念を避けるため、ターゲティングを調節して闇属性の4体を同時に倒そう。天穹大魔術など、高火力の全体攻撃でまとめて倒すことができると、ターゲティングの調整がいらず楽。

また、突破時のチェインは100未満で。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
100万70万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万200万200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(5/単体)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制耐性&弱体化(AS50%軽減&SS1.2倍弱体化/単体10T)先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

5体同時に倒す

挑発によってターゲティングが指定されるため、全体攻撃SSやカウンター系スキルを使って5体同時に倒そう。

また、突破時のチェインは120未満で。

光闇無属性は特効の対象

反転強化または無属性変化を使用した場合、下3体の属性特効が即死級のダメージに変化。光闇無属性デッキの場合は、1ターン目で敵を全滅させる必要がある。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万200万200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※チェインが100以上で怒り
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発
先制火属性吸収(0%/単体99T)
先制水属性吸収(0%/単体99T)先制雷属性吸収(0%/単体99T)
①属性特効(全体約2000/対光闇無属性全体約5万)
②属性特効(全体約2000/対光闇無属性全体約5万)
③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】
①挑発&防御貫通攻撃(全体約2000)
②属性特効(全体約2000/対光闇無属性全体約5万)
③属性特効(全体約2000/対光闇無属性全体約5万)
【①〜③くり返し】
①属性特効(全体約2000/対光闇無属性全体約5万)
②属性特効(全体約2000/対光闇無属性全体約5万)
③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制リスタート
先制チェイン解除
なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×8000)
【①くり返し】
なし
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

①中怒り後をワンパン

中の鉄壁は、中以外の4体を倒すことで解除される。鉄壁解除後は全体約4万と恐ろしいダメージなので、1ターンで倒そう。耐性&弱体化により、ASよりSSの方がダメージを与えやすくなっている。

また、突破時のチェインは150未満で。

②起死回生か剣聖眼を活用

中のワンパンが難しい場合は、起死回生を使って耐えつつ突破するか、剣聖眼で中を先に倒すのがおすすめ。剣聖眼を使う場合、下に記載している倒す順番は逆になる。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
250万300万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
250万400万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※120チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光闇属性吸収(0%/全体5T)先制鉄壁防御(99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①回復(80%/全体)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制チェイン解除
先制のろい(全効果解除&HP1万/全体21T)
なし①全体約1万の2連撃
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセット
先制スキル反射
先制耐性&弱体化(AS50%軽減&SS1.3倍弱体化/単体11T)
なし
なし①亡者の怨念(全体約4万)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

下3体を同時に倒す

上の2体はHPが3しかないので、先に倒さないように注意。ASで多層バリアを壊してから全体攻撃SSを使うか、大結晶&高火力ASで一気に倒し切るとよい。

恐怖に注意

先制で全属性対象の恐怖を受け、HP60%以下でSPスキルが使えなくなる。突破に2ターン以上かかる場合は継続回復や煌眼で対策すると◯。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
33
左下/妖精中/妖精右下/妖精
600万600万600万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(2/単体)
先制多層バリア(2/単体)
先制恐怖(全属性対象/HP60%でSPスキル封印)
先制スキル反射
先制多層バリア(2/単体)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※チェインが150以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
※2体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】

※恐怖の対象は、確認できた属性のみ記載しています。

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/-T周期中/1T周期右下
編集中先制亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000)なし
編集中①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略1

まずは中以外を同時に倒す

中以外は1体倒れると怒り、毎ターン7000以上のダメージを与えてくるようになる。上2体のHPが低く設定されているので、全体攻撃SSを使う際は注意が必要だ。

中の怒り後にサポートスキルを即かけ直す

中のHPが70%以下になると、のろいで全効果を解除されたうえにHPを-8000される。さらに次のターンには強制進行&ディスチャをしてくるため、ステアップなどのサポートスキルをすぐにかけ直そう。

中の怒り後はSSのダメージが通りやすい

先制耐性&弱体化により、中の怒り後はAS70%軽減、SS1.4倍のダメージになる。ASのみで倒しきる場合は、HP70%以上から一気にダメージを与えて怒り後のHPが少なくなるように火力を調整したい。

敵データ

左上/妖精右上/妖精
500万500万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
1000万2500万1000万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以上で怒り
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数15回以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット先制リスタート
先制スキルディスチャージ(99)
先制パニックシャウト弱(全体11T)
①全体約2000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/単体98T)先制のろい(全効果解除&HP8000/全体20T)
先制耐性&弱体化(AS70%軽減&SS1.4倍弱体化/全体?10T)
先制光闇属性吸収(0%/単体98T)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000)
【①くり返し】
①強制進行(8T)&スキルディスチャージ(4)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
④のろい(全効果解除&HP8000/全体20T)
【②〜④くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. クエス=アリアス 攻略&報酬まとめ
    クエス=アリアス 攻略&報酬まとめ
    1
  2. クエス=アリアス ステージ5攻略&デッキ構成
    クエス=アリアス ステージ5攻略&デッキ構成
    2
  3. クエス=アリアス ステージ8-6攻略&デッキ構成
    クエス=アリアス ステージ8-6攻略&デッキ構成
    3
  4. クエス=アリアス シークレット攻略&デッキ構成
    クエス=アリアス シークレット攻略&デッキ構成
    4
  5. クエス=アリアス ステージ8-3攻略&デッキ構成
    クエス=アリアス ステージ8-3攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×