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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ6攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ6攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ6「クルイサ急行」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

6-1平均解答時間が5秒以内
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプクリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 敵を同時に倒す立ち回りが必要
  • SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ
  • チェインの溜めすぎはNG
  • 火力が変動する要因は極力減らそう

敵を同時に倒す立ち回りが必要

亡者の怨念:2万ダメージ

亡者の怨念が全戦闘に含まれており、敵を同時に倒さないと即死級のダメージを受けてしまう。火力の調整能力が求められるクエストなので、ターゲティングやスキル効果値の上昇を意識して立ち回ろう。

亡者の怨念
倒した敵の数だけ威力が上がる敵スキル。使用者が1体になると即死級のダメージになることもあるため、使ってくる敵を把握し、倒す順序を考える必要がある。

AS外しも活用

あえて解答時間を遅らせ、ASを発動させないことでも火力を調整できる。AS外しを活用する際は、編成する順番も意識してデッキを組もう。

SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ

クエスト中にSPスキルを15回以上使ってしまうと、ボス戦で右上の敵が即死コンボを使ってくる。、ASや精霊大結晶で対処できる場面ならSSを使わずに攻略しよう。また、資産魔法もおすすめ。

資産魔法
ヴィレス&ラシュリィなど、ソウルバンカー関連精霊が所持している潜在能力。潜在能力でありSPスキルの扱いでない。

SPスキル総使用回数5回未満もダメ

SPスキルを使わなさすぎても、ボス戦の難易度が上がる。ただし、こちらはEXASオンリーのデッキでない限りほぼ気にしなくてよい。

チェインの溜めすぎはNG

ステージ4とは真逆の、チェインを溜めないことで戦闘が楽になるクエストとなっている。チェインプラスは、道中の怒り条件に引っかからない程度にしよう

戦闘怒り条件
2戦目100チェイン以上
3戦目120チェイン以上
4戦目150チェイン以上
ボス戦なし

火力が変動する要因は極力減らそう

封印の結晶と誇りの結晶

意図しないクリティカルや複色パネルで火力が上がり、ダメージ計算が狂ってしまうと一瞬で全滅する可能性がある。封印の結晶誇りの結晶で、火力が変動する要因を無くすと安定感が増す。

難易度ダウン2つでパネルが全て単色に

実戦上、難易度ダウンを2つ付けることで出現パネルが全て単色になった。上述した誇りの結晶+難易度ダウン潜在持ち1体の編成で、パネルを全て単色にするのがおすすめ。

難易度ダウン所持精霊一覧

おすすめ精霊/潜在結晶0

資産魔法

ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ
・資産魔法はSSではないので、SPスキル総使用回数での怒りを回避しやすい
・統一強化とダブルAS付与を入れた水雷デッキで運用
・ターゲティングを調節して、亡者の怨念を避ける
・AS火力が高いため、相手がAS軽減していても殴り倒せる

その他おすすめ精霊

ウィジェッタウィジェッタルドヴィカルドヴィカミホロミホロ
ソラナ&ヒカリソラナ&ヒカリミルドレッドミルドレッドエニィエニィ
・起死回生を使うことで1発だけなら亡者の怨念を耐えられる
・カウンター/行動感知/反撃+ダメージ強化で同時撃破を狙うのもあり

天穹大魔術

アリエッタアリエッタネーレイスネーレイスミホロミホロ
・敵全体に効率よくダメージを与えられる
・スキチャと併用するとボス戦で怒りに引っかかりやすくなるので、耐久可能なところでは自力解答でスキルを溜めよう
火力の変動とSPスキル使用回数を意識する必要はあるが、上手くデッキを作れれば火力面の大部分を1枚で補うことができる

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
封印の結晶〈難問メリット〉封印の結晶〈難問メリット〉 / Cost1
全てのクエストで難問正解によるクリティカルが発動しなくなる(助っ人に装備されている場合、結晶効果は適用されません)
異界の歩き方〈Vol.4〉異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20
妖精の敵からのダメージを10%軽減する
氷花の結晶〈スニェグーラチカ〉氷花の結晶〈スニェグーラチカ〉 / Cost30
戦士・妖精の敵からの全属性ダメージを5%軽減
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼の欠片〈剣聖眼〉覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
アレスちゃんアレスちゃん / 精霊大結晶
敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに15チェインプラス
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

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【クリアターン】10ターン

攻略班のクリアデッキ4

デッキ3(火属性融合デッキ)

【クリアターン】5T

精霊&マナ
エリスレア&クランエリスレア&クランガトリンガトリンアレスちゃんアレスちゃん(EX)ヴィレスヴィレスエニィエニィ
+200+400+400+400+400
潜在結晶
超魔道都市超魔道都市天罰の結晶天罰の結晶なし煌眼煌眼りんご飴りんご飴
なし星海の飴玉星海の飴玉なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト
(最大/最小)
なし特別なカード特別なカード382/322
立ち回りはこちら!
1戦目エリスレア&クランSS
→ガトリンSS
→アレスちゃん変身
→解答(1回)
2戦目ヴィレスSS
→解答(1回)
3戦目ヴィレスSS
→エニィSS
→解答(1回)
4戦目ヴィレスの火を左下&闇を右下タゲし、ヴィレスSS
→中タゲし、解答(1回)
ボス戦中タゲし、ヴィレスSS
→解答(1回)

デッキ1(水属性融合デッキ)

【クリアターン】8T

立ち回りはこちら!
1戦目ストリーSS→ウララ・ハルルSS→2問解答
→ヤーシャラージャSS→中タゲ後1問解答
2戦目1問解答
3戦目ギャスパーSS→1問解答
4戦目中タゲ後1問解答
ボス戦ウララ・ハルルSS→中タゲ後大結晶パネルを踏んで1問解答
→ストリーSS→1問解答

デッキ2(水雷デッキ)

【クリアターン】12ターン

立ち回りはこちら!
共通特に記載がない場合は水か雷の単色パネルを解答
1戦目右上タゲ
→カヌエSS1
→ヴィレス&ラシュリィ(SB2)SS1
→1問解答
左上タゲ
→アリエリSS2
→シュティーレSS2
→ヴィレス&ラシュリィ(SB1)SS1
→1問解答(3色)
左下タゲ
→1問解答(3色)
ヴィレス&ラシュリィ(SB1)のみ右下、ほかは中タゲ
→1問解答(3色)
右下タゲ
→大結晶パネルを解答
→アリエッタ&エリスSS2
→1問解答(3色)
2戦目ヴィレス&ラシュリィ(SB2)資産魔法
→ヴィレス&ラシュリィ(SB2)SS2
→ヴィレス&ラシュリィ(SB1)資産魔法
→1問解答
3戦目2問解答
4戦目大結晶パネルを解答
ボス戦ヴィレス&ラシュリィ(SB1)資産魔法
→ヴィレス&ラシュリィ(SB2)資産魔法
→1問解答
→カヌエSS2
→シュティーレSS2
→1問解答(3色)

1戦目攻略0

闇4体を同時に倒す

亡者の怨念を避けるため、ターゲティングを調節して闇属性の4体を同時に倒そう。天穹大魔術など、高火力の全体攻撃でまとめて倒すことができると、ターゲティングの調整がいらず楽。

また、突破時のチェインは100未満で。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
100万70万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万200万200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(5/単体)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体10T)先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

5体同時に倒す

挑発によってターゲティングが指定されるため、全体攻撃SSやカウンター系スキルを使って5体同時に倒そう。

また、突破時のチェインは120未満で。

光闇無属性は特効の対象

反転強化または無属性変化を使用した場合、下3体の属性特効が即死級のダメージに変化。光闇無属性デッキの場合は、1ターン目で敵を全滅させる必要がある。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
200万200万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
200万200万200万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※チェインが100以上で怒り
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発
先制火属性吸収(0%/単体99T)
先制水属性吸収(0%/単体99T)先制雷属性吸収(0%/単体99T)
①属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万)
②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万)
③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】
①挑発&防御貫通攻撃(全体約2000)
②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万)
③属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万)
【①〜③くり返し】
①属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万)
②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万)
③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上
先制リスタート
先制チェイン解除
なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×8000)
【①くり返し】
なし
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

①中怒り後をワンパン

中の鉄壁は、中以外の4体を倒すことで解除される。鉄壁解除後は全体約4万と恐ろしいダメージなので、1ターンで倒そう。耐性&弱体化により、ASよりSSの方がダメージを与えやすくなっている。

また、突破時のチェインは150未満で。

②起死回生か剣聖眼を活用

中のワンパンが難しい場合は、起死回生を使って耐えつつ突破するか、剣聖眼で中を先に倒すのがおすすめ。剣聖眼を使う場合、下に記載している倒す順番は逆になる。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
250万300万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
250万400万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※120チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光闇属性吸収(0%/全体99T)先制鉄壁防御(99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①回復(80%/全体)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上/1T周期
なし先制チェイン解除
先制のろい(全効果解除&HP1万/全体21T)
なし①全体約1万の2連撃
【①くり返し】
左下中/1T周期右下
なし先制ステータスリセット
先制スキル反射
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.3倍弱体化/単体11T)
なし
なし①亡者の怨念(全体約4万)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

下3体を同時に倒す

上の2体はHPが3しかないので、先に倒さないように注意。ASで多層バリアを壊してから全体攻撃SSを使うか、大結晶&高火力ASで一気に倒し切るとよい。

恐怖に注意

先制で全属性対象の恐怖を受け、HP60%以下でSPスキルが使えなくなる。突破に2ターン以上かかる場合は継続回復や煌眼で対策すると◯。

敵データ

4戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/妖精右上/妖精
33
左下/妖精中/妖精右下/妖精
600万600万600万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(2/単体)
先制多層バリア(2/単体)
先制恐怖(全属性対象/HP60%でSPスキル封印)
先制スキル反射
先制多層バリア(2/単体)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※チェインが150以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
※2体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制即死級攻撃(のろい(全効果解除&HPマイナス/全体)&全体約1万の5連撃)先制亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000)なし
①先制即死級攻撃(のろい(全効果解除&HPマイナス/全体)&全体約1万の5連撃)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略1

まずは中以外を同時に倒す

中以外は1体倒れると怒り、毎ターン7000以上のダメージを与えてくるようになる。上2体のHPが低く設定されているので、全体攻撃SSを使う際は注意が必要だ。

中の怒り後にサポートスキルを即かけ直す

中のHPが70%以下になると、のろいで全効果を解除されたうえにHPを-8000される。さらに次のターンには強制進行&ディスチャをしてくるため、ステアップなどのサポートスキルをすぐにかけ直そう。

中の怒り後はSSのダメージが通りやすい

先制耐性&弱体化により、中の怒り後はAS70%軽減、SS1.4倍のダメージになる。ASのみで倒しきる場合は、HP70%以上から一気にダメージを与えて怒り後のHPが少なくなるように火力を調整したい。

敵データ

ボス戦
左上/妖精右上/妖精
500万500万
左下/妖精中/妖精右下/妖精
1000万2500万1000万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以上で怒り
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数15回以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット先制リスタート
先制スキルディスチャージ(99)
先制パニックシャウト弱(全体11T)
①全体約2000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/単体98T)先制のろい(全効果解除&HP8000/全体20T)
先制耐性&弱体化(AS:70%軽減&SS:1.4倍弱体化/全体10T)
先制光闇属性吸収(0%/単体98T)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000)
【①くり返し】
①強制進行(8T)&スキルディスチャージ(4)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③防御貫通攻撃(全体約5000)
④のろい(全効果解除&HP8000/全体20T)
【②〜④くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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