すべての始まり クエス=アリアスのステージ6「クルイサ急行」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめ6-1 | 平均解答時間が5秒以内 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 敵を同時に倒す立ち回りが必要
- SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ
- チェインの溜めすぎはNG
- 火力が変動する要因は極力減らそう
敵を同時に倒す立ち回りが必要
亡者の怨念が全戦闘に含まれており、敵を同時に倒さないと即死級のダメージを受けてしまう。火力の調整能力が求められるクエストなので、ターゲティングやスキル効果値の上昇を意識して立ち回ろう。
倒した敵の数だけ威力が上がる敵スキル。使用者が1体になると即死級のダメージになることもあるため、使ってくる敵を把握し、倒す順序を考える必要がある。
AS外しも活用
あえて解答時間を遅らせ、ASを発動させないことでも火力を調整できる。AS外しを活用する際は、編成する順番も意識してデッキを組もう。
SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ
クエスト中にSPスキルを15回以上使ってしまうと、ボス戦で右上の敵が即死コンボを使ってくる。、ASや精霊大結晶で対処できる場面ならSSを使わずに攻略しよう。また、資産魔法もおすすめ。
SPスキル総使用回数5回未満もダメ
SPスキルを使わなさすぎても、ボス戦の難易度が上がる。ただし、こちらはEXASオンリーのデッキでない限りほぼ気にしなくてよい。
チェインの溜めすぎはNG
ステージ4とは真逆の、チェインを溜めないことで戦闘が楽になるクエストとなっている。チェインプラスは、道中の怒り条件に引っかからない程度にしよう
戦闘 | 怒り条件 |
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2戦目 | 100チェイン以上 |
3戦目 | 120チェイン以上 |
4戦目 | 150チェイン以上 |
ボス戦 | なし |
火力が変動する要因は極力減らそう
意図しないクリティカルや複色パネルで火力が上がり、ダメージ計算が狂ってしまうと一瞬で全滅する可能性がある。封印の結晶や誇りの結晶で、火力が変動する要因を無くすと安定感が増す。
難易度ダウン2つでパネルが全て単色に
実戦上、難易度ダウンを2つ付けることで出現パネルが全て単色になった。上述した誇りの結晶+難易度ダウン潜在持ち1体の編成で、パネルを全て単色にするのがおすすめ。
難易度ダウン所持精霊一覧おすすめ精霊/潜在結晶0
資産魔法
ヴィレス&ラシュリィ | ヴィレス&ラシュリィ |
・資産魔法はSSではないので、SPスキル総使用回数での怒りを回避しやすい ・統一強化とダブルAS付与を入れた水雷デッキで運用 ・ターゲティングを調節して、亡者の怨念を避ける ・AS火力が高いため、相手がAS軽減していても殴り倒せる |
その他おすすめ精霊
天穹大魔術
アリエッタ | ネーレイス | ミホロ |
・敵全体に効率よくダメージを与えられる ・スキチャと併用するとボス戦で怒りに引っかかりやすくなるので、耐久可能なところでは自力解答でスキルを溜めよう ・火力の変動とSPスキル使用回数を意識する必要はあるが、上手くデッキを作れれば火力面の大部分を1枚で補うことができる |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
封印の結晶〈難問メリット〉 / Cost1 全てのクエストで難問正解によるクリティカルが発動しなくなる(助っ人に装備されている場合、結晶効果は適用されません) | |
異界の歩き方〈Vol.4〉 / Cost20 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
氷花の結晶〈スニェグーラチカ〉 / Cost30 戦士・妖精の敵からの全属性ダメージを5%軽減 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに15チェインプラス | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
サバ缶 18時教さん
【クリアターン】10ターン
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エニィ | ソラナ&ヒカリ | ソラナ&ヒカリ | リルム&ロア | シーヴル | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
りんご飴 | 神具アテナ | 鏡餅 | 旧式拳銃 | 天邪鬼 | ||||||||||
神聖な | 力の超結晶 | きゃっつ | 慈愛の結晶 | 大聖堂 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アレスちゃん | 助っ人 (雷1000アップ) | 470 |
攻略班のクリアデッキ4
デッキ3(火属性融合デッキ)
【クリアターン】5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリスレア&クラン | ガトリン | アレスちゃん(EX) | ヴィレス | エニィ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
超魔道都市 | 天罰の結晶 | なし | 煌眼 | りんご飴 | ||||||||||
なし | 星海の飴玉 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | 特別なカード | 382/322 |
1戦目 | エリスレア&クランSS →ガトリンSS →アレスちゃん変身 →解答(1回) |
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2戦目 | ヴィレスSS →解答(1回) |
3戦目 | ヴィレスSS →エニィSS →解答(1回) |
4戦目 | ヴィレスの火を左下&闇を右下タゲし、ヴィレスSS →中タゲし、解答(1回) |
ボス戦 | 中タゲし、ヴィレスSS →解答(1回) |
デッキ1(水属性融合デッキ)
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ストリー | ギャスパー | ウララ・ハルル | ヤーシャラージャ | ルドヴィカ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アリーナ | りんご飴 | 闇のチョコ | 星海の飴玉 | 夏の欠片 | ||||||||||
旧式拳銃 | 夏の名残り | 武烈陣 | 夏の髪飾り | 季節感 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 助っ人 (水1000アップ) | 282 |
1戦目 | ストリーSS→ウララ・ハルルSS→2問解答 →ヤーシャラージャSS→中タゲ後1問解答 |
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2戦目 | 1問解答 |
3戦目 | ギャスパーSS→1問解答 |
4戦目 | 中タゲ後1問解答 |
ボス戦 | ウララ・ハルルSS→中タゲ後大結晶パネルを踏んで1問解答 →ストリーSS→1問解答 |
デッキ2(水雷デッキ)
【クリアターン】12ターン
精霊&マナ | ||||||||||||||
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カヌエ | ヴィレス&ラシュリィ(SB2) | ヴィレス&ラシュリィ(SB1) | シュティーレ | アリエッタ&エリス | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
弔いの花 | アドヴェリ | 暴牙剣 | 力の結晶複 | 夏の髪飾り | ||||||||||
慈悲の結晶 | 誇りの結晶 | 武烈陣 | 難問メリッ | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
ハカマダ ※チェインプラス | 助っ人 (水1000アップ) | 317 |
共通 | 特に記載がない場合は水か雷の単色パネルを解答 |
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1戦目 | 右上タゲ →カヌエSS1 →ヴィレス&ラシュリィ(SB2)SS1 →1問解答 →左上タゲ →アリエリSS2 →シュティーレSS2 →ヴィレス&ラシュリィ(SB1)SS1 →1問解答(3色) →左下タゲ →1問解答(3色) →ヴィレス&ラシュリィ(SB1)のみ右下、ほかは中タゲ →1問解答(3色) →右下タゲ →大結晶パネルを解答 →アリエッタ&エリスSS2 →1問解答(3色) |
2戦目 | ヴィレス&ラシュリィ(SB2)資産魔法 →ヴィレス&ラシュリィ(SB2)SS2 →ヴィレス&ラシュリィ(SB1)資産魔法 →1問解答 |
3戦目 | 2問解答 |
4戦目 | 大結晶パネルを解答 |
ボス戦 | ヴィレス&ラシュリィ(SB1)資産魔法 →ヴィレス&ラシュリィ(SB2)資産魔法 →1問解答 →カヌエSS2 →シュティーレSS2 →1問解答(3色) |
1戦目攻略0
闇4体を同時に倒す
亡者の怨念を避けるため、ターゲティングを調節して闇属性の4体を同時に倒そう。天穹大魔術など、高火力の全体攻撃でまとめて倒すことができると、ターゲティングの調整がいらず楽。
また、突破時のチェインは100未満で。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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100万 | 70万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体10T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
5体同時に倒す
挑発によってターゲティングが指定されるため、全体攻撃SSやカウンター系スキルを使って5体同時に倒そう。
また、突破時のチェインは120未満で。
光闇無属性は特効の対象
反転強化または無属性変化を使用した場合、下3体の属性特効が即死級のダメージに変化。光闇無属性デッキの場合は、1ターン目で敵を全滅させる必要がある。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※チェインが100以上で怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発 先制火属性吸収(0%/単体99T) | 先制水属性吸収(0%/単体99T) | 先制雷属性吸収(0%/単体99T) | |||
①属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ①挑発&防御貫通攻撃(全体約2000) ②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ③属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) 【①〜③くり返し】 | ①属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制リスタート 先制チェイン解除 | なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×8000) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
3戦目攻略0
①中怒り後をワンパン
中の鉄壁は、中以外の4体を倒すことで解除される。鉄壁解除後は全体約4万と恐ろしいダメージなので、1ターンで倒そう。耐性&弱体化により、ASよりSSの方がダメージを与えやすくなっている。
また、突破時のチェインは150未満で。
②起死回生か剣聖眼を活用
中のワンパンが難しい場合は、起死回生を使って耐えつつ突破するか、剣聖眼で中を先に倒すのがおすすめ。剣聖眼を使う場合、下に記載している倒す順番は逆になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
250万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
250万 | 400万 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※120チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①回復(80%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制チェイン解除 先制のろい(全効果解除&HP1万/全体21T) | ||||
なし | ①全体約1万の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.3倍弱体化/単体11T) | なし | |||
なし | ①亡者の怨念(全体約4万) 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
下3体を同時に倒す
上の2体はHPが3しかないので、先に倒さないように注意。ASで多層バリアを壊してから全体攻撃SSを使うか、大結晶&高火力ASで一気に倒し切るとよい。
恐怖に注意
先制で全属性対象の恐怖を受け、HP60%以下でSPスキルが使えなくなる。突破に2ターン以上かかる場合は継続回復や煌眼で対策すると◯。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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3 | 3 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
600万 | 600万 | 600万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(2/単体) | 先制多層バリア(2/単体) 先制恐怖(全属性対象/HP60%でSPスキル封印) | 先制スキル反射 先制多層バリア(2/単体) | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※チェインが150以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ※2体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制即死級攻撃(のろい(全効果解除&HPマイナス/全体)&全体約1万の5連撃) | 先制亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000) | なし | |||
①先制即死級攻撃(のろい(全効果解除&HPマイナス/全体)&全体約1万の5連撃) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略1
まずは中以外を同時に倒す
中以外は1体倒れると怒り、毎ターン7000以上のダメージを与えてくるようになる。上2体のHPが低く設定されているので、全体攻撃SSを使う際は注意が必要だ。
中の怒り後にサポートスキルを即かけ直す
中のHPが70%以下になると、のろいで全効果を解除されたうえにHPを-8000される。さらに次のターンには強制進行&ディスチャをしてくるため、ステアップなどのサポートスキルをすぐにかけ直そう。
中の怒り後はSSのダメージが通りやすい
先制耐性&弱体化により、中の怒り後はAS70%軽減、SS1.4倍のダメージになる。ASのみで倒しきる場合は、HP70%以上から一気にダメージを与えて怒り後のHPが少なくなるように火力を調整したい。
敵データ
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1000万 | 2500万 | 1000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスリセット | 先制リスタート 先制スキルディスチャージ(99) 先制パニックシャウト弱(全体11T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性吸収(0%/単体98T) | 先制のろい(全効果解除&HP8000/全体20T) 先制耐性&弱体化(AS:70%軽減&SS:1.4倍弱体化/全体10T) | 先制光闇属性吸収(0%/単体98T) | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①強制進行(8T)&スキルディスチャージ(4) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) ④のろい(全効果解除&HP8000/全体20T) 【②〜④くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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