すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-5「精霊大戦 -奮起奮闘-」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめサブクエスト | デッキコスト280以下 10連続もしくは全問正解 30ターン以内 |
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ステージ8 初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ステージ8 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 敵が全て無属性の特殊クエスト
- 3倍無属性デッキで挑戦
- チェインを稼ぐスキルが必要
敵が全て無属性の特殊クエスト
無属性の敵しか出現せず、常に3色パネルが供給される特殊なクエスト。属性相性が存在せず、どの属性でも攻略できる。
無属性クエストを解説一部潜在能力が無効に!
このクエストでは属性・複属性アップの潜在能力や潜在結晶が無効化される。
種族ステータスアップ・各種スキル封印無効・スキル効果値アップなど、属性・複属性アップでない潜在能力や潜在結晶はいつも通り適用される。
3倍無属性デッキで挑戦
- 全属性ガード/吸収あり
- パネルリザーブ対策が必要
- ダメブロ突破が必要
以上の条件から、3倍無属性デッキでの攻略を推奨する。
チェインを稼ぐスキルが必要
2戦目で101チェイン以上、ボス戦で500チェイン以上稼ぐ必要がある。爆裂連鎖など、チェインを稼げるスキルを用意しよう。1戦目でSPスキル封印を受けるので、潜在能力で無効化できない場合は丑ヶ崎大結晶で解除する必要がある。
おすすめ精霊/潜在結晶1
無属性変化
爆裂連鎖
ツクヨ | ホロビイ | ラティオ&ルシーニア |
・爆裂連鎖でチェインを稼ぎ、2戦目の左を怒らせないようにしよう ・SPスキル封印無効がない精霊は、丑ヶ崎大結晶で解除する必要あり |
ステータスアップ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
力の超結晶〈HP〉 / Cost100 HPを1000アップする | |
子供らしい帽子 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
命の音色〈死界の鬼灯〉 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
ギアスの結晶 / Cost0 HPを1000ダウンし、デッキコスト-40 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
メガネ先輩さん
【クリアターン】16〜17T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ガトリン | ラティオ&ルシーニア | ユッカ | エニグマサンフラワー | ソフィ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サイリウム | 死界の鬼灯 | 李家の秘技 | 煌眼 | ギアス | ||||||||||
天邪鬼 | 子供らしい | 武烈陣 | 聖夜のプレ | 夏の名残り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 誰でも | 335/261 |
ごはんはおかずさん
【クリアターン】60T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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イスカ | アレスちゃん | ザッ派 | スノウ | キワム&ヤチヨ | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 李家の秘技 | イレ家の指揮 | 昏眼 | サルヴァト | ||||||||||
なし | 天邪鬼 | 弔いの花 | 旧式拳銃 | 子供らしい | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | 助っ人 (バトル終了後回復&難易度ダウン持ち) | 365/295 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】23T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファム | ホロビイ | ルカ | 目明し〈気分屋〉 | エニグマフラワーズ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
幻惑の剣 | 武烈陣 | デッキ構築 | アドヴェリ | 夏の名残り | ||||||||||
コスト-10 | コスト-10 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最小/最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | 難易度ダウンがおすすめ | 280/339 |
共通 | ファムはSS1が溜まり次第発動 |
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1戦目 | 目明しSS1→解答(1回) →ルカSS→解答(2回) →大結晶パネル解答(1回) →解答(1回/2秒未満) →ホロビイSS(対象:ファム)→ルカSS→解答(3回) →目明しSS2→解答(1回) →ホロビイSS(対象:ファム)→ルカSS→解答(1回) |
2戦目 | 解答(3回) |
3戦目 | ホロビイSS(対象:ホロビイ) →中タゲし、大結晶パネル解答(1回) →ルカSS→目明かしSS1→解答(2回) |
ボス戦 | 左タゲし、解答(1回/2秒未満) →ホロビイSS(対象:ファム) →中タゲし、大結晶パネル解答(1回) →以降溜まったスキルは全て発動&解答 |
1戦目攻略0
SPスキル封印に注意
左下が2T毎にSPスキル封印を発動してくる。SPスキル封印を無効できない精霊を使う場合は、丑ヶ崎大結晶などで解除しよう。
101チェイン以上で突破
100チェイン以下だと2戦目開幕でリスタート&スキルディスチャージを受けてしまう。101チェイン以上稼いでから突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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800万 | 800万 | ||||
② | ② | ||||
左下/物質 | 中/AbCd | 右下/物質 | |||
300万 | 1000万 | 800万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①水光闇属性特効(全体約5000/対火雷無:全体約2000) ②雷光闇属性特効(全体約5000/対火水無:全体約2000) ③火光闇属性特効(全体約5000/対水雷無:全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ①雷光闇属性特効(全体約5000/対火水無:全体約2000) ②火光闇属性特効(全体約5000/対水雷無:全体約2000) ③水光闇属性特効(全体約5000/対火雷無:全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制全属性吸収(500%/全体99T) 先制割合攻撃(約20%/全体) | 先制恐怖(複属性が光闇対象/HP99%でAS封印・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①SPスキル封印(全体99T) ②全体約1000 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①火光闇属性特効(全体約5000/対水雷無:全体約2000) ②水光闇属性特効(全体約5000/対火雷無:全体約2000) ③雷光闇属性特効(全体約5000/対火水無:全体約2000) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(100万/単体1T) 先制強制進行(2T) | なし | |||
なし | ①全体約3000&回復(20%/全体) ②全体約3000&ダメージブロック(100万/単体1T) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
中を一気に削したい
中はHP50%未満で怒り、先制で強制進行やスキルディスチャージを行う。HP調整し、なるべく怒らせずに撃破したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/魔族 | 右/物質 |
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2000万 | 3000万 | 1000万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火水雷属性ガード(100%/全体20T) | 先制スキル反射(のろい) | 先制行動なし |
①全体約5000 【①くり返し】 ※100チェイン以下で怒り | ①全体約5000&ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T) ②全体約5000&力溜め ③全体約1万 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制リスタート 先制スキルディスチャージ(-99) 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) | 先制強制進行(2T) 先制スキルディスチャージ(-2) 先制ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T) | 先制行動なし |
①リスタート&スキルディスチャージ(-99T)&全体約5000 【①くり返し】 | ①全体約5000&ステータスアップ(攻撃力+5%/単体∞T) ②防御貫通攻撃(全体約5000)&力溜め ③全体約1万 【①〜③くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 |
3戦目攻略1
中以外を同時に倒す
中以外は1体倒れると怒るため、全体攻撃などで同時に倒そう。
恐怖に注意
先制恐怖により、HP40%以下になるとAS封印されてしまう。ステータスアップや軽減を活かし、高HPを保てるようにしよう。
丑ヶ崎大結晶を踏んで突破
ボス戦の開幕でパニックシャウト弱(3T)を受ける。突破前に丑ヶ崎大結晶を発動しておくことで、ボス戦1T目にパニックシャウトを解除可能になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/魔法生物 | 右下/物質 | |||
1000万 | 3500万 | 1000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①属性特効(全体約5000/対無:全体約3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性特効(全体約5000/対無:全体約3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T) | 先制ダメージブロック(100万/全体99T) 先制恐怖(HP40%でAS封印) | 先制行動なし | |||
①パネルリザーブ(全パネル/水変換/98T) ②パネルリザーブ(全パネル/雷変換/98T) ③パネルリザーブ(全パネル/火変換/98T) ④パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/98T) 【①〜④くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(10%/単体)&全体約1000の5連撃 ②回復(10%/単体)&全体約7000 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 先制回復(100%/全体) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 先制回復(100%/全体) | ||||
①亡者の怨念(全体約1万+倒れた数×1万5000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1万+倒れた数×1万5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷20/99T) | 先制回復(100%/単体) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) 先制ダメージブロック(200万/単体99T) | |||
①パネルリザーブ(全パネル/雷変換+自傷20/98T) ②パネルリザーブ(全パネル/火変換+自傷20/98T) ③パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷20/98T) ④パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷20/98T) 【①〜④くり返し】 | ①回復(10%/単体)&全体約4000の5連撃 ②回復(10%/単体)&全体約1万 【①〜②くり返し】 | ①全体約5000&回復(10%/単体) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
左を早めに倒す
先制パネルリザーブ(自傷付き)が厄介。左を倒せば効果なしのパネルリザーブに上書きされるので早めに倒そう。
500チェイン稼いで右をステリセ
右の鉄壁は500チェイン稼ぐと怒り、ステータスリセットにより解除される。爆裂連鎖などでチェインを稼いで怒らせよう。
敵データ
左/物質 | 中/魔族 | 右/物質 |
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2000万 | 1億2000万 | 2000万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制パネルリザーブ(全パネル/自傷30/99T) | 先制スキル反射(のろい) 先制パニックシャウト弱(全体3T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制全属性吸収(0%/全体99T) |
①全体約5000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/1T) | ①全体約7000 ②全体約7000 ③全体約7000&チェイン減少(-100) 【①〜③くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①属性特効(全体約7500/対無:全体約3000) 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/自傷50/99T) | 先制ダメージブロック(500万/単体2T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射 |
①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/1T) | ①全体約1万 ②ダメージブロック(500万/単体1T)&全体約1万 【①〜②くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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