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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ4攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ4「ノクトニアポリス激震」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

4-1〜2共通主属性が水のみ
10連続or全問正解
25ターン以内
ステージ4
初回クリア報酬
クリスタルクリスタル1個
ステージ4
サブクエコンプ
クリスタルクリスタル5個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ2

攻略ポイントまとめ

  • 「特別なカード」が大活躍!
  • 「反転強化なし」光闇デッキがおすすめ
  • 初速を出せる精霊が欲しい

「特別なカード」が大活躍!

「特別なカード」が大活躍!
  • チェインプラス
  • 高火力AS
  • ダメブロ突破

以上の条件を全て満たす、特別なカードがアタッカーとして適任。また、アルドベリク&ルシエラも特別なカードとほぼ同じ動きができるため、非常に心強い存在だ。

ここに要注意!

ステージ4-2をクリアすると、特別なカードは砕け、クエストに連れていけなくなる。再度使いたい場合、ステージ8-6をクリアする必要がある。エリア14以外で特別なカードを使う予定があるなら、一考の余地あり。

1戦目で盗む&スキチャ+1パネル

周期が2Tの精霊なら早い段階から毎ターンSSを発動できるので、セカンドファストを持つ精霊が有効。スキチャ+1パネルは、右の死亡時行動により発動する。

セカンドファスト所持精霊一覧

「反転強化」なし光闇デッキがおすすめ

反転すると2戦目恐怖にかかる

「主属性が火水雷」と「主属性が光闇」、対象の異なる2つの恐怖を使われる。普段は光闇デッキの鉄板である反転強化だが、今回は他のサポートスキルを使おう。

初速を出せる精霊が欲しい

フラクタル、ディートリヒ

1戦目の右を2ターン以内に撃破するため、開幕で発動するAS・EXASを持つ光闇精霊を採用しよう。途中で助っ人と交替する前提での採用が効率的。

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー

特別なカード特別なカードアルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラ
・チェインを稼げるカードを2体編成するのが基本
・盗むとスキルチャージ+1パネルのおかげで、2回目以降2T周期でスキルを使える精霊は適性が高い

その他おすすめ精霊

シャーノシャーノシャロンシャロントリテントリテンピピアピピア
ギャスパーギャスパー(EX)チェチェチェチェラスラス異国情緒異国情緒
・のろいを受けるたびに、ステアップスキルを発動しよう
・ピピアのスキルコピーで有効スキルを使い回す
・精霊交替を用いれば、1戦目の盗むを無視して助っ人のSSを使用可能

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復

攻略デッキ

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【クリアターン】9T

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】約25ターン

※ディートリヒの枠は、1戦目の右を2ターンで倒せる初速が出せれば何でもOK

立ち回りはこちら!
共通特に表記がない場合、
・特別なカードとピピアのスキルは溜まり次第発動
・ピピアは特別なカードのスキルをコピー
1戦目右タゲ
→1問解答
→特別なカードB(助っ人)登場
→1問解答
→中タゲ
→トリテンAのSS2
→3問解答
2戦目特別なカード2体を中に、ほか3体を左にタゲ
→トリテンBのSS2
ピピアでトリテンBのスキルをコピー
→5〜6問解答
3戦目左タゲ
→トリテンAのSS2
ピピアでトリテンAのスキルをコピー
→左を倒したら中タゲ
→4〜5問解答
4-1ボス戦左タゲ
→2〜3問解答
左を倒した後はノータゲでOK→中からのろい&ディスチャを受けた次のターン、トリテンBのSS2
ピピアでトリテンBのスキルをコピー
→4〜5問解答
4-2ボス戦左タゲ
左を倒すまでは特別なカードのスキルを使わない
→トリテンBのSS2
ピピアでトリテンBのスキルをコピー
→左を倒すまで毎ターンピピアでトリテンBのスキルをコピー
→左を倒したら右→中の順に倒す
左を倒した後は、特別なカードのスキルを使ってOK

1戦目攻略0

右を2ターンで倒す

SSを発動できない状態で、敵3体の攻撃を耐え続けるのは厳しい。初速の出せるAS・EXASを採用し、右を2ターン以内に倒そう。

40チェイン以上溜めて2戦目へ

チェインを稼ぐことで戦闘が楽になるクエストになっており、クエストの進度に合わせて要求チェイン数は増していく。序盤から特別なカードなどでチェインを増やしていこう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
200万250万25万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(30万/単体100T)
先制属性反転(全体1T)
先制割合攻撃(約50%/全体)
先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制強制進行(1T)
先制盗む(全体100)
①全体約3000
【①くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)
【①くり返し】
①多層バリア(8/単体)
②全体約3000
【②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷10・スキルチャージ1/98T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

サポートスキルをかけ直す

のろいで解除されたサポートスキルをかけ直すことが重要。40チェイン以上溜めていれば、敵の攻撃はそれほど怖くない。100チェイン以上溜めてから3戦目に突入しよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
200万350万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/2T周期
先制多層バリア(15/単体)先制のろい(全効果解除&攻撃力5000/全体10T)
先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制多層バリア(15/単体)
①全体約1000
【①くり返し】
※20チェイン以下で怒り
①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約4000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
※40チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体10T)
先制行動封印(全体5T)
なしなし
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②行動封印(全体5T)
【①〜②くり返し】
なし①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略2

サポートスキルをかけ直す

2戦目と同様に先制のろいでサポート効果を剥がされるので、再度サポートスキルをかけ直す。中はターン経過で再度のろいを行うため、時間をかけ過ぎないように。200チェイン以上溜めてからボス戦に突入しよう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
200万250万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制のろい(全効果解除&攻撃力5000/全体10T)
先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制ダメージブロック(80万/全体99T)
先制割合攻撃(約50%/全体)
①毒(4000×100/全体)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【②くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約3000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約2000
②割合攻撃(約50%/全体)
【①〜②くり返し】
※60チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制ダメージブロック(200万/単体1T)先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体10T)
先制パニックシャウト強(全体6T)
①全体約2000
【①くり返し】
①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約7000)
②光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約7000)&ダメージブロック(200万/単体1T)
【①〜②くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)
②パニックシャウト強(全体5T)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

4-1攻略まとめ

チェイン条件を満たせていれば楽

左と中だけを怒らせることができていれば、問題なく突破可能。中がのろい(効果解除)&ディスチャ(-2)を行う3ターン目までに、敵の数を減らしておこう。

4-1敵データ

4-1ボス戦
左/魔族中/魔族右/魔族
900万2300万900万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体10T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制スキル反射(残滅大魔術)
①光闇属性特効(全体約5万/対他全体約5000)
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数10回以上で怒り
①のろい(効果解除/全体)&スキルディスチャージ(-6)&防御貫通攻撃(全体約5000)
【①くり返し】
※200チェイン以上で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※120チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:70%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体11T)先制火水雷属性ガード(40%/単体21T)先制のろい(効果解除/全体)
先制強制進行(5T)
先制行動封印(全体6T)
①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約3000)
【①くり返し】
①全体約5000
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③のろい(効果解除/全体)&スキルディスチャージ(-2)
【①〜③くり返し】
①のろい(効果解除/全体)&強制進行(5T)&行動封印(全体6T)
【①くり返し】

4-2攻略まとめ

倒す順番に注意

パニックシャウト弱を受けないために、必ず左から倒す。2、3戦目と同様に開幕のろいが来るため、サポートスキルをかけ直そう。

反動攻撃後にフィニッシュ

中は怒った2ターン後に反動攻撃を行う。1ターンの間、光闇の攻撃が2.5倍で通るようになるので、この機を逃さずに撃破しよう。

4-2敵データ

4-2ボス戦
左/魔族中/天使右/魔族
1400万2500万600万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制のろい(全効果解除&攻撃力5000/全体10T)
先制スキル反射(のろい)
先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制スキル反射(残滅大魔術)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①3体に約2000の3連撃
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①火水雷属性ガード(40%/全体3T)
②全体約3000
③回復(20%/全体)
【①〜③くり返し】
※200チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パニックシャウト弱(全体4T)先制残滅大魔術(2000×7)
先制ダメージブロック(150万/単体10T)
先制行動なし
①全体約3000
②全体約3000
③全体約3000
④パニックシャウト弱(全体3T)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(3体に約2000の5連撃)
②反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:光闇属性弱体化2.5倍/1T)
③全体約2000の5連撃
【①〜③くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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