すべての始まり クエス=アリアスのステージ4「ノクトニアポリス激震」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめ4-1〜2共通 | 主属性が水のみ 10連続or全問正解 25ターン以内 |
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ステージ4 初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ステージ4 サブクエコンプ | クリスタル5個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
攻略ポイントまとめ
- 「特別なカード」が大活躍!
- 「反転強化なし」光闇デッキがおすすめ
- 初速を出せる精霊が欲しい
「特別なカード」が大活躍!
- チェインプラス
- 高火力AS
- ダメブロ突破
以上の条件を全て満たす、特別なカードがアタッカーとして適任。また、アルドベリク&ルシエラも特別なカードとほぼ同じ動きができるため、非常に心強い存在だ。
ここに要注意!
ステージ4-2をクリアすると、特別なカードは砕け、クエストに連れていけなくなる。再度使いたい場合、ステージ8-6をクリアする必要がある。エリア14以外で特別なカードを使う予定があるなら、一考の余地あり。
1戦目で盗む&スキチャ+1パネル
周期が2Tの精霊なら早い段階から毎ターンSSを発動できるので、セカンドファストを持つ精霊が有効。スキチャ+1パネルは、右の死亡時行動により発動する。
セカンドファスト所持精霊一覧「反転強化」なし光闇デッキがおすすめ
「主属性が火水雷」と「主属性が光闇」、対象の異なる2つの恐怖を使われる。普段は光闇デッキの鉄板である反転強化だが、今回は他のサポートスキルを使おう。
初速を出せる精霊が欲しい
1戦目の右を2ターン以内に撃破するため、開幕で発動するAS・EXASを持つ光闇精霊を採用しよう。途中で助っ人と交替する前提での採用が効率的。
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー
特別なカード | アルドベリク&ルシエラ |
・チェインを稼げるカードを2体編成するのが基本 ・盗むとスキルチャージ+1パネルのおかげで、2回目以降2T周期でスキルを使える精霊は適性が高い |
その他おすすめ精霊
シャーノ | シャロン | トリテン | ピピア |
ギャスパー(EX) | チェチェ | ラス | 異国情緒 |
・のろいを受けるたびに、ステアップスキルを発動しよう ・ピピアのスキルコピーで有効スキルを使い回す ・精霊交替を用いれば、1戦目の盗むを無視して助っ人のSSを使用可能 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
typhoonさん
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ピピア | キルラ | タツマ | ディートリヒ | アルドベリク&ルシエラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | 力の超結晶 | 大聖堂 | アドヴェリ | 煌眼 | ||||||||||
冥王眼 | 神具アテナ | 魂魄算盤 | 花札 | 神聖な | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ギャスパー | 437 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】約25ターン
※ディートリヒの枠は、1戦目の右を2ターンで倒せる初速が出せれば何でもOK
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカードA | トリテンA | トリテンB | ピピア | ディートリヒ | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道を極め | 旧式拳銃 | きゃっつ | 夏の名残り | アドヴェリ | ||||||||||
お年玉 | 慈愛の結晶 | 武烈陣 | 煌眼 | 花札 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 特別なカードB | 284 |
共通 | 特に表記がない場合、 ・特別なカードとピピアのスキルは溜まり次第発動 ・ピピアは特別なカードのスキルをコピー |
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1戦目 | 右タゲ →1問解答 →特別なカードB(助っ人)登場 →1問解答 →中タゲ →トリテンAのSS2 →3問解答 |
2戦目 | 特別なカード2体を中に、ほか3体を左にタゲ →トリテンBのSS2 →ピピアでトリテンBのスキルをコピー →5〜6問解答 |
3戦目 | 左タゲ →トリテンAのSS2 →ピピアでトリテンAのスキルをコピー →左を倒したら中タゲ →4〜5問解答 |
4-1ボス戦 | 左タゲ →2〜3問解答 左を倒した後はノータゲでOK→中からのろい&ディスチャを受けた次のターン、トリテンBのSS2 →ピピアでトリテンBのスキルをコピー →4〜5問解答 |
4-2ボス戦 | 左タゲ →左を倒すまでは特別なカードのスキルを使わない →トリテンBのSS2 →ピピアでトリテンBのスキルをコピー →左を倒すまで毎ターンピピアでトリテンBのスキルをコピー →左を倒したら右→中の順に倒す →左を倒した後は、特別なカードのスキルを使ってOK |
1戦目攻略0
右を2ターンで倒す
SSを発動できない状態で、敵3体の攻撃を耐え続けるのは厳しい。初速の出せるAS・EXASを採用し、右を2ターン以内に倒そう。
40チェイン以上溜めて2戦目へ
チェインを稼ぐことで戦闘が楽になるクエストになっており、クエストの進度に合わせて要求チェイン数は増していく。序盤から特別なカードなどでチェインを増やしていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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200万 | 250万 | 25万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ダメージブロック(30万/単体100T) 先制属性反転(全体1T) | 先制割合攻撃(約50%/全体) 先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制強制進行(1T) 先制盗む(全体100) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 | ①多層バリア(8/単体) ②全体約3000 【②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷10・スキルチャージ1/98T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
サポートスキルをかけ直す
のろいで解除されたサポートスキルをかけ直すことが重要。40チェイン以上溜めていれば、敵の攻撃はそれほど怖くない。100チェイン以上溜めてから3戦目に突入しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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200万 | 350万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
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先制多層バリア(15/単体) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力5000/全体10T) 先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制多層バリア(15/単体) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※20チェイン以下で怒り | ①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 ※40チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体10T) 先制行動封印(全体5T) | なし | なし |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②行動封印(全体5T) 【①〜②くり返し】 | なし | ①全体約2000 【①くり返し】 |
3戦目攻略2
サポートスキルをかけ直す
2戦目と同様に先制のろいでサポート効果を剥がされるので、再度サポートスキルをかけ直す。中はターン経過で再度のろいを行うため、時間をかけ過ぎないように。200チェイン以上溜めてからボス戦に突入しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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200万 | 250万 | 300万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力5000/全体10T) 先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制ダメージブロック(80万/全体99T) 先制割合攻撃(約50%/全体) |
①毒(4000×100/全体) ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 ②割合攻撃(約50%/全体) 【①〜②くり返し】 ※60チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制ダメージブロック(200万/単体1T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体10T) 先制パニックシャウト強(全体6T) |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約7000) ②光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約7000)&ダメージブロック(200万/単体1T) 【①〜②くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体) ②パニックシャウト強(全体5T) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
4-1攻略まとめ
チェイン条件を満たせていれば楽
左と中だけを怒らせることができていれば、問題なく突破可能。中がのろい(効果解除)&ディスチャ(-2)を行う3ターン目までに、敵の数を減らしておこう。
4-1敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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900万 | 2300万 | 900万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.1倍弱体化/全体10T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①光闇属性特効(全体約5万/対他全体約5000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り | ①のろい(効果解除/全体)&スキルディスチャージ(-6)&防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※120チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制耐性&弱体化(SS:70%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体11T) | 先制火水雷属性ガード(40%/単体21T) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制強制進行(5T) 先制行動封印(全体6T) |
①光闇属性特効(全体約5万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③のろい(効果解除/全体)&スキルディスチャージ(-2) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(効果解除/全体)&強制進行(5T)&行動封印(全体6T) 【①くり返し】 |
4-2攻略まとめ
倒す順番に注意
パニックシャウト弱を受けないために、必ず左から倒す。2、3戦目と同様に開幕のろいが来るため、サポートスキルをかけ直そう。
反動攻撃後にフィニッシュ
中は怒った2ターン後に反動攻撃を行う。1ターンの間、光闇の攻撃が2.5倍で通るようになるので、この機を逃さずに撃破しよう。
4-2敵データ
左/魔族 | 中/天使 | 右/魔族 |
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1400万 | 2500万 | 600万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制のろい(全効果解除&攻撃力5000/全体10T) | 先制スキル反射(のろい) 先制恐怖(主属性が光闇以外対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体に約2000の3連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①火水雷属性ガード(40%/全体3T) ②全体約3000 ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 ※200チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制パニックシャウト弱(全体4T) | 先制残滅大魔術(2000×7) 先制ダメージブロック(150万/単体10T) | 先制行動なし |
①全体約3000 ②全体約3000 ③全体約3000 ④パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(3体に約2000の5連撃) ②反動攻撃(全体約2000の5連撃/反動:光闇属性弱体化2.5倍/1T) ③全体約2000の5連撃 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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