すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめサブクエスト | デッキコスト280以下 10連続もしくは全問正解 30ターン以内 |
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ステージ8 初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ステージ8 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 敵が全て無属性の特殊クエスト
- ダブルASデッキがおすすめ
- SS/チェイン/L化回数の調整が重要
敵が全て無属性の特殊クエスト
無属性の敵しか出現せず、常に3色パネルが供給される特殊なクエスト。属性相性が存在せず、どの属性でも攻略できる。
無属性クエストを解説一部潜在能力が無効に!
このクエストでは属性・複属性アップの潜在能力や潜在結晶が無効化される。
種族ステータスアップ・各種スキル封印無効・スキル効果値アップなど、属性・複属性アップでない潜在能力や潜在結晶はいつも通り適用される。
ダブルASデッキがおすすめ
- 多層バリア持ちが多め
- 光闇吸収あり
以上の条件から、連撃多めのダブルASデッキでの挑戦を推奨する。
SS/チェイン/L化回数の調整が重要
敵の怒り条件のパターンが多く、特定の敵を怒らせると攻略が厳しくなる。予め怒らせると厄介な敵の怒り条件を把握し、敵を怒らせないようにしよう。
厄介な敵の怒り条件まとめ
場所 | 怒り条件 |
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2戦目 | 左右:100チェイン以上(怒りNG) |
4戦目 (復活後) | 中:SS総使用回数10回以下(怒りNG) |
ボス戦 | 左:Lモード総発動回数15回以上(怒らせる) 中:150チェイン以上(怒りNG) 右:SS総使用回数25回以上(怒りNG) |
ボス戦左は怒らせる
ボス戦左の怒り前は、1T目にリスタートをしてきて厄介。L化15回以上で怒るため、ボス戦までにL化回数を稼いでおこう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
ステータスアップ
パネル数依存スキル
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
力の超結晶〈HP〉 / Cost100 HPを1000アップする | |
子供らしい帽子 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
命の音色〈死界の鬼灯〉 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
ギアスの結晶 / Cost0 HPを1000ダウンし、デッキコスト-40 | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
Nekome_tさん
【クリアターン】24T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アリエッタ&エリス | ヴィレス&ラシュリィ | カヌエ | リコラ | シュティーレ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | 李家の秘技 | インフロー | 昏眼 | 夏の名残り | ||||||||||
煌眼 | 武烈陣 | 古の中央門 | からくり剣 | デッキ構築 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | 助っ人 (水1000アップ) | 308/247 |
攻略班のクリアデッキ2
【9/7更新】
一部立ち回りを修正し、2戦目を耐えられるように調整しました。
【クリアターン】22T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ルミスフィレス | ルミスフィレス | GATLINS | ヴァッカリオ | シュティーレ | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | 煌眼 | 李家の秘技 | FairyChord | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大/最小) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | 誰でも | 319/256 |
共通 | ・自分が作った効果付きパネルを優先して踏む ・大結晶パネルは特定タイミング以外踏まない |
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1戦目 | ルミスフィレス(統一強化)SS→1問解答 →シュティーレSS→GATLINS SS→ルミスフィレス(ダブルAS)SS→2問解答 |
2戦目 | 中タゲ後1問解答 →大結晶パネルを解答 →シュティーレSS→GATLINS SS→ルミスフィレス(ダブルAS)SS→1問解答 →火or雷パネルを踏んで1問解答 |
3戦目 | ヴァッカリオSS→火or雷パネルを踏んで1問解答 →ルミスフィレス(統一強化SS)→火or雷パネルを踏んで1問解答 →ヴァッカリオSS→ルミスフィレス(ダブルAS)SS→火or雷パネルを踏んで1問解答 |
4戦目 | 【復活前】 大結晶パネルを解答 【復活後】 →ヴァッカリオSS→火or雷パネルを踏んで1問解答 →シュティーレSS→GATLINS SS→1問解答 |
ボス戦 | 左タゲ後火or雷パネルを踏んで1問解答(以降は3色パネルを踏む) →ルミスフィレス(ダブルAS)SS→5問解答 →ルミスフィレス(ダブルAS)SS→2問解答 →大結晶パネルを解答 |
1戦目攻略0
HP50%付近から一気に削る
HP50%以下になると怒り、多層バリア(100)を発動してきて厄介。HP50%付近まで削ったら一気に倒しきろう。
99ch以下で突破
2戦目で100チェイン以上あると左右が怒り、リスタートやチェイン解除など厄介なスキルを受ける。チェインはあまり稼ぎすぎないようにしよう。
敵データ
種族・HP
無属性 魔族 |
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500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射 先制SPスキル封印(全体100T) 先制多層バリア(50) |
①全体約5000 ②全体約5000 ③全体約5000 ④多層バリア(50) 【①〜④くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制恐怖(HP30%以下でAS封印) 先制多層バリア(100) |
①防御貫通攻撃(全体約2500の2連撃) 【①くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
中を1Tで怒らせる
中怒り前の2T目に行う、のろい&死の秒針が厄介。初ターンにHP90%以下にして怒らせよう。
パスで3色パネルを出す
中怒り後と死亡時行動後は単色パネルが出るが、パスをすれば3色パネルが登場する。パネル数依存スキルを活かしたい場合は活用すると良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 左/物質 | 無属性 中/魔法生物 | 無属性 右/物質 |
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300万 | 700万 | 300万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制スキル反射(行動封印) | 先制スキル反射(通常攻撃) 先制多層バリア(20/単体) | 先制全属性ガード(25%/全体20T) |
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約2000 ②のろい(全効果解除)&死の秒針(全体4T) ③多層バリア(30/単体)&強制進行(全体1T) 【②〜③くり返し】 ※HP90%未満で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷10/6T) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制リスタート 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷10/3T) 先制光闇属性吸収(500%/単体98T) | 先制チェイン封印(21T) 先制チェイン解除 |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③リスタート&スキルディスチャージ(-99) | ①全体約4000 ②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷10/3T)&全体約4000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷10/6T) | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③チェイン封印(21T)&チェイン解除 |
3戦目攻略0
怒り後の先制のろいに注意
HP80%未満になると怒り、先制でのろいを発動する。一気に倒しきれない場合、のろいを受けたらすぐにサポートスキルを掛け直そう。
敵データ
種族・HP
無属性 魔法生物 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射 先制恐怖(HP30%以下でAS封印/25%以下でSPスキル封印) |
①ステータスアップ(攻撃力+5%/∞T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除) |
①ステータスアップ(攻撃力+5%/∞T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
復活前攻略まとめ
3Tで倒しきりたい
3T経過で怒り、HP1000万アップしてしまうのでなるべく3Tで倒しきりたい。
U・アレスちゃん大結晶でワンパン可能
U・アレスちゃん精霊大結晶があれば1Tで突破できる。チェインを稼ぐデッキなら採用するとよい。
SS11回以上使ってから突破
復活後はSS10回以下で怒り、先制割合攻撃&恐怖という強烈なコンボを行う。SS11回使ってから突破しよう。
復活前敵データ
種族・HP
無属性 物質 |
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50万 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制多層バリア(80) 先制耐性&弱体化(SS90%軽減&AS1.1弱体化/99T) |
①全体約5000 【①くり返し】 ※この戦闘中の経過ターンが3T以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制ステータスリセット 先制スキル反射 先制ステータスアップ(HP+1000万/∞T) |
①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 |
復活後攻略まとめ
条件を整えてから突破
- L化15回以上
- 149チェイン以下
- SS24回以下
以上の条件を満たしてから突破し、ボス戦を安定して戦えるようにしよう。
復活後敵データ
種族・HP
無属性 物質 |
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1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射 先制チェイン減少(-30) |
①全体約6000 ②全体約6000 ③全体約6000&チェイン減少(-30) 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制割合攻撃(60%/全体) 先制恐怖(HP50%以下でAS封印) 先制耐性&弱体化(AS90%軽減&SS1.1倍弱体化/10T) |
①全体約7000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) ③防御貫通攻撃(全体約7000)&チェイン解除 【①〜③くり返し】 |
ボス戦攻略0
条件を保ちつつ1体ずつ倒す
- 149チェイン以下
- SS24回以下
以上を保ったまま1体ずつ倒そう。左の3T目のAS封印が厄介なので、左から倒すのがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
無属性 左/物質 | 無属性 中/亜人 | 無属性 右/物質 |
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800万 | 3500万 | 800万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(20/全体) | 先制スキル反射(のろい) 先制光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制スキル反射(通常攻撃) |
①リスタート ※Lモード総発動回数15回以上で怒り | ①全体約4000 ②回復(10%/単体) ③防御貫通攻撃(全体約4000) ④反動攻撃(全体約6000/反動:火水雷属性弱体化/1.5倍/1T) ⑤鉄壁防御(1T) 【①〜⑤くり返し】 ※150チェイン以上で怒り | ①SPスキル封印(全体) ②全体約1500 【①〜②くり返し】 ※SPスキル総使用回数25回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制チェイン解除 | 先制スキルディスチャージ(-99) 先制多層バリア(30/全体) |
①全体約1500 ②全体約1500 ③AS封印(全体5T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約4000 ②回復(15%) ③防御貫通攻撃(全体約4000) ④反動攻撃(全体約8000/反動:火水雷属性弱体化/1.5倍/1T) ⑤鉄壁防御(2T) 【①〜⑤くり返し】 | ①全体約4000&スキルディスチャージ(-99) ②多層バリア(30/全体) 【①〜②くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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