すべての始まり クエス=アリアスのステージ5「オゥランディ窮境」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめ5-1〜2共通 | 主属性が火のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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ステージ5 初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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ステージ5 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- チェインプラスデッキで挑戦
- 火属性以外の攻撃SSが重要
- サルヴァトルが必須級
- 5-2はボス戦でリスタートあり
チェインプラスデッキで挑戦
このクエストはチェインプラスが重要。特に5-2はチェイン無しでは攻撃力が1となり、ダメージを与えられない。火単色や火光属性を軸とした高チェイン重視のデッキで挑戦しよう。
必要なチェイン数
5-1ボス戦 | 90チェイン以上 300チェイン以内 |
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5-2ボス戦 | 200チェイン以上 |
火属性以外の攻撃SSが重要
道中やボス戦にて、火属性以外の攻撃手段が求められる。アレスちゃんは変身中に光属性攻撃SSとなるタイプが多く、攻略で使える。
反転状態だと不利に
火光属性が反転強化によって属性反転し、複属性が火になると恐怖対象に引っかかる。もし反転強化を使うなら、タイミングを見定めて発動する必要がある。
サルヴァトルが必須級
1戦目先制でスキルディスチャージ(-99)を受ける。重要なスキルを持つ精霊には救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備し、スキルディスチャージを無効化しよう。
5-2はボス戦でリスタートあり
5-2はボスが復活し、復活後に先制リスタートを取る。復活後は割合攻撃(99%)と毎ターン全体約8000が飛んでくる。リスタートされても大丈夫なよう、スキルはチェイン条件のものを中心に選ぼう。
おすすめ精霊/潜在結晶1
チェインプラススキル
アレスちゃん | ロザリア | スモモ&エニグマチェリー | アリオテス |
魔轟三鉄傑 | シリス | アレスちゃん | ヴィッキー/桃花 |
・ボス戦までに200チェインほど用意する必要あり ・反転強化時(光火属性)だと恐怖対象になってしまう点に注意 ・潜在能力にスキルディスチャージ無効所持だと望ましい |
全体攻撃SS
アレスちゃん | アレスちゃん | アレスちゃん | アレスちゃん |
・2戦目とボス戦で全体攻撃SSが必要になる ・火属性攻撃だと通らない ・光属性攻撃がおすすめ ・左2種のアレスちゃんはチェインプラススキルとしても重要 ・反転強化時(光火属性)だと恐怖対象になってしまう点に注意 |
ヒーラー
ミスティハイド | メイフウ | イスカ | ヴァンガード |
・被ダメージが大きく、HPを維持するための回復量を意識したい ・潜在能力にスキルディスチャージ無効所持だと望ましい ・イスカやヴァンガードはのろいやリスタート後でも強く立ち回れる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ4
デッキ1(単色)
【クリアターン】5-1:11T+SS / 5-2:20T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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キョウコ | ミスティハイド | アレスちゃん | ファルサ | ミスティハイド | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 星海の飴玉 | HPアップ | 星の聖典 | 煌眼 | ||||||||||
なし | 暴牙剣 | ソウルジェ | サルヴァト | 稟議書 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | アレスちゃん | 358 |
共通 | 大結晶パネルは指定のターンに踏む |
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1戦目 | ミスティハイド(ダメージ強化)SS →アレスちゃんSS →ファルサSS1 →右上タゲし、解答(2回) →キョウコSS1 →火闇パネル解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) →アレスちゃんSS →火闇パネル解答(1回) →ミスティハイド(弱体化)SS |
2戦目 | ミスティハイド(弱体化)SS →ファルサSS →アレスちゃん変身 →アレスちゃんSS |
3戦目 | 左タゲし、大結晶パネル解答(1回) →キョウコSS →3色パネル解答(2回) →アレスちゃん変身解除 →アレスちゃんSS →3色パネル解答(1回) →キョウコSS →火闇パネル解答(2回) |
5-1 ボス戦 | 中タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS →アレスちゃん変身 →アレスちゃんSS |
5-2 ボス戦1 | 右下タゲし、ミスティハイド(弱体化)SS →ファルサSS1 →大結晶パネル解答(1回) →アレスちゃん変身 →アレスちゃんSS →キョウコSS1 →火闇パネル解答(1回) →ミスティハイド(弱体化)SS →解答(2回) →ミスティハイド(弱体化)SS →アレスちゃんSS |
5-2 ボス戦2 | ミスティハイド(ダメージ強化)SS →ファルサSS1 →解答(1回) →アレスちゃんSS →解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) →解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) |
デッキ2(火光属性)
【クリアターン】5-1:16T+SS / 5-2:20T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リベルティーナ | アレスちゃん | 魔轟三鉄傑 | スワン | ヴァンガード | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔道を極め | HPアップ | 旧式拳銃 | 烈眼 | サルヴァト | ||||||||||
神聖な | 稟議書 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ | アレスちゃん | 352 |
共通 | 検証時の解答時間は全問3秒台 大結晶パネルは5-2ボス戦で使用(なくてもOK) |
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1戦目 | アレスちゃん変身 →ヴァンガード変身 →ヴァンガードSS →中タゲし、解答(1回) →アレスちゃんSS →アレスちゃん変身解除 →ヴァンガード変身解除 →魔轟三鉄傑SS →解答(2回) →魔轟三鉄傑SS →解答(2回) ここまで50チェイン |
2戦目 | アレスちゃん変身 →ヴァンガード変身 →リベルティーナSS →アレスちゃんSS |
3戦目 | 魔轟三鉄傑SS →スワンSS →ヴァンガードSS →左タゲし、解答(1回) →アレスちゃん変身解除 →解答(1回) →魔轟三鉄傑SS →解答(2回) →魔轟三鉄傑SS →ヴァンガードSS →解答(2回) →魔轟三鉄傑SS →解答(2回) →アレスちゃん変身 →魔轟三鉄傑SS →解答(2回) ここまで162チェイン |
5-1 ボス戦 | アレスちゃん変身 →ヴァンガード変身解除 →リベルティーナSS →スワンSS →アレスちゃんSS →魔轟三鉄傑SS →解答(1回) →ヴァンガードSS |
5-2 ボス戦1 | リベルティーナSS →魔轟三鉄傑SS →スワンSS →ヴァンガードSS →解答(2回) →魔轟三鉄傑SS ・150チェイン時、右上が怒り(先制のろい) →アレスちゃんSS →解答(1回) |
5-2 ボス戦2 | アレスちゃん変身 →ヴァンガード変身 →リベルティーナSS →ヴァンガードSS →大結晶パネル解答(1回) →スワンSS →解答(1回) |
1戦目攻略0
ヒーラー2体以上はマスト
HP1%の状態から始まり、全体約7000を毎ターン受ける敵構成。回復要員はきっちり連れて行こう。恐怖対象属性の味方がいる場合は、左下を優先して倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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50 | 50万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制恐怖(複属性が火水雷闇対象/HP99%でAS封印&SPスキル封印) | 先制割合攻撃(99%/全体) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制スキルチャージ(+1) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約2000 【②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻撃SSのみで敵を倒す
先制のろいがあるので、サポートスキルをかけなおそう。AS火力が90%減され、攻撃SSの火力が通常の1.2倍になる。左と右は1ターン後に怒るので、攻撃SSを用いて開幕で撃破したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 中/神族 | 右/神族 |
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350万 | 500万 | 350万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(効果解除) 先制火属性ガード(100%/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(AS90%軽減&SS1.2倍弱体化/全体5T) 先制恐怖(複属性が火水雷闇対象/HP99%でAS封印&SPスキル封印) | 先制火属性免疫(上限100%/全体20T) |
①全体約2000 ※1ターン後怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 ※1ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体98T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制耐性&弱体化(AS50%軽減&SS1.5倍弱体化/単体5T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体98T) 先制パニックシャウト弱(3T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③スキルディスチャージ(-99) 【①〜③くり返し】 | ①全体約8000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③パニックシャウト弱(3T) 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
基本は左からで、怒らせてもOK
怒らせても怒らせなくても被ダメージにほぼ変化はない。火属性攻撃メインのデッキなら左をまず倒し、その次に右を狙おう。一応、同時に倒せば怒りを見ず高速突破できる。
この戦闘までにチェインを溜めよう
5-1の場合は300チェインいかない程度で
90〜300チェインの間で3戦目を突破したい。301チェイン以上になると右下が強行動を取り、立ち回りが難しくなる。
5-2の場合は200チェイン用意
ボス戦にて150チェイン以上で怒る敵が出現するが、チェイン減少(-50)があるので、実際は200チェイン必要。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/神族 | 右/神族 |
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500万 | 500万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(20/全体) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①全体約4000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+700万/単体∞T) 先制回復(100%) 先制火属性ガード(100%/単体19T) | 先制ステータスアップ(HP+700万/単体∞T) 先制回復(100%) 先制光属性ガード(100%/単体19T) |
①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略1
火属性以外の攻撃SSで速攻撃破
左上、右上は火属性吸収(0%)。ボスは怒り時に火属性免疫(上限100%)を扱う。火属性攻撃が通りにくい点に注意だ。敵が5体なので、全体攻撃SSを用いての突破がおすすめ。
チェインがないと即死
89チェイン以下の場合、左下から毎ターン即死攻撃を受ける。長期戦想定ならチェイン溜めは必須だ。
5-1敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
700万 | 2700万 | 700万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火属性吸収(0%/単体99T) 先制ダメージブロック(200万/単体99T) | 先制火属性吸収(0%/単体99T) 先制ダメージブロック(200万/単体99T) | ||||
①全体約2000 ②全体約4000 ③全体約8000 ④全体約1万 【④くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約4000 ③全体約8000 ④全体約1万 【④くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性が火水雷闇対象/HP99%でAS封印&SPスキル封印) | 先制多層バリア(50/単体99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃) 【①くり返し】 ※90チェイン以上で怒り | ①全体約4500 ②防御貫通攻撃(全体約4000)&強制進行(2T) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①割合攻撃(50%/全体) ②蘇生(100%/全体)&回復(100%/全体) 【①〜②くり返し】 ※300チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制バリアウォール(500万/単体98T) 先制火属性免疫(上限100%/単体99T) | 先制ステータスリセット 先制スキルチャージ(+10) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000)&強制進行(2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
5-2ボス戦1攻略
火属性以外の攻撃SSで速攻撃破
右上の怒り時先制のろいを受けよう。被ダメージが大きく長居は危険。アレスちゃん(変身中/大魔術)のような、火属性以外の高火力攻撃SSを用いて、取り巻きをすぐに倒したい。
敵のリザーブは対策必須
先制パネルリザーブ(光変換)を対策する手段は以下の通り。手っ取り早いのは、中のHPを攻撃SSなどで150万ほど削り、パネルリザーブを張り直してもらう方法。パスを使うなら、最大3回まで火パネルのチャンスを作れる。
・パネルリザーブの対策手段
5-2ボス戦1敵データ
左上/神族 | 右上/神族 | ||||
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700万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/神族 | 中/神族 | 右下/神族 | |||
800万 | 1500万 | 700万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
・敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火属性免疫(上限100%/全体100T) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T) 先制チェイン減少(-50) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(複属性が火水雷闇対象/HP99%でAS封印&SPスキル封印) 先制パネルリザーブ(全パネル/光変換+自傷10/99T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ②全体約2000 ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 ※90チェイン以下で怒り | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③回復(10%/単体) 【①〜③くり返し】 ※HP90%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
・敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(2T) | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体6T) | ||||
①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約1万 【③くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキルディスチャージ(-10) | 先制パネルリザーブ(全パネル/火光変換+自傷10/98T) | 先制鉄壁防御(2T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約5000)&回復(20%/全体) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③回復(10%/単体)&パネルリザーブ(全パネル/火光変換+自傷20/98T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約1万 【③くり返し】 |
5-2ボス戦2攻略
火属性攻撃メインで攻める
リスタートを受けるので、サポートスキルをもう一度使おう。火光デッキの場合、属性吸収はスワンで対策したい。
5-2ボス戦2敵データ
中/神族 |
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2000万 |
・敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制リスタート 先制恐怖(複属性が火水雷闇対象/HP99%でAS封印&SPスキル封印) 先制割合攻撃(99%/全体) 先制光属性吸収(500%/99T) |
①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約1600の5連撃) 【①〜②くり返し】 ※HP90%未満で怒り |
・敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制バリアウォール(300万/99T) 先制スキルディスチャージ(-99) |
①防御貫通攻撃(全体約800の10連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1600の5連撃) ③バリアウォール(300万/99T)&回復(200万) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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