すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-7の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめサブクエスト | 1体も倒れず 50連続もしくは全問正解 平均解答時間が4秒以内 |
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ステージ8 初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ステージ8 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 融合or光反転デッキがおすすめ
- サポート効果あり
- 状態異常無効を用意
- スキル耐性/カウンターに注意
融合or光反転デッキがおすすめ
終盤の攻撃が激しく、合計で約1万8000ダメージを受ける場面がある。融合強化や反転強化でステータスを底上げし、耐えられるようにしたい。
アタッカーは光闇攻撃持ちを用意
召喚戦2にて、火水雷ガード(99%)をしてくる敵がいて厄介。アタッカーは光闇属性で攻撃できる精霊を用意し、効率よくダメージを与えられるようにしよう。
サポート効果あり
3T前後に1回、敵行動後にウィズがサポートしてくれる。サポート内容は攻撃や回復などあり、精霊の状況により行動が変化する。
サポート内容まとめ
精霊の状況 | サポート内容 |
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精霊が1体以上倒れている | 蘇生(10%/全体) |
HP50%以下の精霊が居る | 回復(30%/全体) |
上2つの条件を満たさない | 敵に1000万ダメージ |
状態異常無効を用意
弱体化や行動封印など厄介なスキルを受ける。状態異常無効を用意し、敵スキルを無効化しよう。
スキル耐性/カウンターに注意
特定スキルを使うと、敵が攻略不能レベルの行動をしてくる。以下スキルは持ち込まないようにしよう。
耐性/カウンターを確認できているスキル
- 遅延
- カウンター
おすすめ精霊/潜在結晶1
メインアタッカー
アリエッタ | 特別なカード | リルム |
アルティメットまどか | アルドベリク&ルシエラ | ゼロ&C.C. |
・光闇属性で火力が出せる精霊を用意しよう |
融合強化/反転強化聖
状態異常無効
パネル変換&特殊パネル変換
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
命の音色〈死界の鬼灯〉 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
力の超結晶〈HP〉 / Cost100 HPを1000アップする | |
子供らしい帽子 / Cost0 HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン | |
天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉 / Cost0 HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
んじぇさん
【クリアターン】57T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ソラナ&ヒカリ | 坂田銀時&定春 | ヴィッキー/桃花 | キシャラ | 特別なカード | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
福音の結晶 | 煌眼 | 夏の名残り | 星の聖典 | 昏眼 | ||||||||||
天柱の結晶 | きゃっつ | サルヴァト | 武烈陣 | 李家の秘技 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 327 |
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1(テルミドループ)
【クリアターン】3問+SS
※1周あたりの所要時間は17分程度
※アレスちゃんは光闇攻撃SSで代用可
(※アレスちゃん使用時が最短クリア)
※アリアはHP60%自傷SSとチェインガード潜在能力を利用
※テルミドのデッキ編成画面時HPは5400が目安
精霊&マナ | ||||||||||||||
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テルミド (レベル1&8覚醒) | テルミド (レベル1&8覚醒) | アレスちゃん | エリカ | アリア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
衰弱の結晶 | 天邪鬼 | アドヴェリ | 天柱の結晶 | 天罰の結晶 | ||||||||||
旧式拳銃 | 同盟のコサ | 無銘の結晶 | 弔いの花 | 星の聖典 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | チトセ (全HP1000アップ) | 401/332 |
共通 | 【テルミドループ】の立ち回り テルミドSS2 →アレスちゃんSS |
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ボス戦1 | 解答(1回) →エリカSS1 →火パネル解答(2回) →アリアSS2 →テルミドSS1 →【テルミドループ】 |
召喚戦1 | 【テルミドループ】 ※チェインが600以上になったら →アレスちゃん変身 →【テルミドループ】 |
ボス戦2 | 【テルミドループ】 |
召喚戦2 | 【テルミドループ】 |
ボス戦3 | 【テルミドループ】 |
デッキ2(天穹大魔術)
【クリアターン】80T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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クレティア | アリエッタ | シュティーレ | ミュール | ソラナ&ヒカリ | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サイトキシ | アドヴェリ | 力の超結晶 | 煌眼 | 福音の結晶 | ||||||||||
武烈陣 | 天邪鬼 | 誇りの結晶 | デッキ構築 | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 446 |
共通 | ・ソラナ&ヒカリは効果が切れ次第発動 ・アリエッタはSSが溜まり次第発動 ・自分が作った特殊パネルを踏む |
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ボス戦1 | クレティアSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →シュティーレSS→2問解答 →ミュールSS→1問解答 →シュティーレSS→2問解答(以降シュティーレSS→ミュールSSでスキチャ+4パネルを生成し続ける) |
召喚戦1 | のろいを受けたらクレティアSS |
ボス戦2 | 特に特別な立ち回りなし |
召喚戦2 | のろいを受けたらクレティアSS |
ボス戦3 | のろい/リスタートを受けたらクレティアSS |
ボス戦1攻略0
弱体化に注意
2T目に闇属性弱体化を発動してくる。状態異常無効で対処し、被ダメージを増やさないようにしよう。
敵データ
種族・HP
術士 |
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3億 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制SPスキル封印(全体3T) |
①全体約8000 ②闇属性弱体化(1.5倍/全体5T) ③全体約2000の3連撃&SPスキル封印(全体3T) 【①〜③くり返し】 ※HP90%未満で召喚戦1に移行 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
召喚戦1攻略1
状態異常無効で敵スキルを無効
AS封印や死の秒針は状態異常無効で対応しよう。行動変化後にのろいを何度か受けるので、ステアップなどはすぐにかけ直そう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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1億 |
敵行動パターン(行動変化前)
1T周期 |
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先制AS封印(全体5T) |
①全体約5000 ②いずれかを行う ・2体約1000の8連撃 ・4体約1000の4連撃 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で行動変化 |
敵行動パターン(行動変化後)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&攻撃力-4000/全体5T) |
①いずれかを行う ・死の秒針(2体11T)&全体約1000の5連撃 ・毒(2000×11/全体)&全体約1000の5連撃 ②強制進行(全体5T)&防御貫通攻撃(全体約5000) ③のろい(全効果解除&攻撃力-4000/全体5T)&2体約2000の8連撃 【①〜③くり返し】 |
ボス戦2攻略0
特に注意点なし
ここまで耐えられるなら特に問題なし。4500万ダメージ与えれば召喚戦2に突入する。
敵データ
種族・HP
術士 |
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2億7000万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制行動なし |
①チェイン封印(11T)&全体約2000の5連撃 ②割合攻撃(80%/全体)&SPスキル封印(全体3T) 【①〜②くり返し】 ※HP2億2500万未満で召喚戦2に移行 |
召喚戦2攻略0
光闇無攻撃で削る
先制火水雷属性ガード(99%)が厄介。光闇無属性で削っていこう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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1億 |
敵行動パターン(行動変化前)
1T周期 |
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先制火水雷属性ガード(99%/99T) 先制チェイン解除 |
①全体約8000 ②全体約2000の3連撃 ③行動封印(2体/3T)&割合攻撃(80%/全体) 【①〜③くり返し】 ※HP60%未満で行動変化 |
敵行動パターン(行動変化後)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) |
①全体約1500の5連撃 ②いずれかを行う ・スキルディスチャージ(-5)&火水雷属性ガード(99%/98T) ・スキルディスチャージ(-5)&光闇属性ガード(99%/98T) ③全体約1万 ④のろい(全効果解除/全体)&割合攻撃(80%/全体) 【①〜④くり返し】 |
ボス戦3攻略1
リスタートに注意
HP49%未満まで削るとリスタートを受ける。事前にスキルチャージパネルを残しておくことで、リスタート後もすぐに立ち直しやすい。
約1万8000ダメージを耐える
行動変化後2にて、合計約1万5000ダメージの防御貫通攻撃を受ける。物理カウンター(3000)と合わせると約1万8000ダメージとなるので、融合強化や反転強化でHPを底上げしよう。
敵データ
種族・HP
術士 |
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3億 |
敵行動パターン(行動変化前)
1T周期 |
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先制回復(100%) 先制光属性変化 先制スキル反射 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/2T) |
①防御貫通攻撃(全体約7000) ②防御貫通攻撃(全体約7000)&のろい(全効果解除/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP75%未満で行動変化 |
敵行動パターン(行動変化後1)
1T周期 |
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先制物理カウンター(3000/98T) 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/2T) |
①全体約1500の5連撃 ②のろい(全効果解除) ③割合攻撃(80%) 【①〜③くり返し】 ※HP49%未満で行動変化 |
敵行動パターン(行動変化後2)
1T周期 |
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先制リスタート |
①いずれかを行う ・耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/2T)&全体約2500の5連撃 ・耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/2T)&全体約2500の5連撃 ②強制進行(99T)&回復(2%) ③防御貫通攻撃(全体約3000の5連撃) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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