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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ8-7攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ8-7攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-7の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

サブクエスト1体も倒れず
50連続もしくは全問正解
平均解答時間が4秒以内
ステージ8
初回クリア報酬
クリスタルクリスタル1個
ステージ8
サブクエコンプ
クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 融合or光反転デッキがおすすめ
  • サポート効果あり
  • 状態異常無効を用意
  • スキル耐性/カウンターに注意

融合or光反転デッキがおすすめ

終盤の攻撃が激しく、合計で約1万8000ダメージを受ける場面がある。融合強化や反転強化でステータスを底上げし、耐えられるようにしたい。

アタッカーは光闇攻撃持ちを用意

召喚戦2にて、火水雷ガード(99%)をしてくる敵がいて厄介。アタッカーは光闇属性で攻撃できる精霊を用意し、効率よくダメージを与えられるようにしよう。

サポート効果あり

ウィズの攻撃

3T前後に1回、敵行動後にウィズがサポートしてくれる。サポート内容は攻撃や回復などあり、精霊の状況により行動が変化する。

サポート内容まとめ

精霊の状況サポート内容
精霊が1体以上倒れている蘇生(10%/全体)
HP50%以下の精霊が居る回復(30%/全体)
上2つの条件を満たさない敵に1000万ダメージ

状態異常無効を用意

ソラナ&ヒカリ

弱体化や行動封印など厄介なスキルを受ける。状態異常無効を用意し、敵スキルを無効化しよう。

スキル耐性/カウンターに注意

遅延カウンター

特定スキルを使うと、敵が攻略不能レベルの行動をしてくる。以下スキルは持ち込まないようにしよう。

耐性/カウンターを確認できているスキル

  • 遅延
  • カウンター

おすすめ精霊/潜在結晶1

メインアタッカー

融合強化/反転強化聖

クレティアクレティアストリーストリーヴィタヴィタ
リベルティーナリベルティーナアーシュアーシュソフィソフィ
・終盤の攻撃を耐えるために、HPアップ値が高いステアップが欲しい
・終盤は敵が光属性なので、反転強化邪だと被ダメージが増える

状態異常無効

ソラナ&ヒカリソラナ&ヒカリコピシュコピシュシューラシューラ
エリカエリカカミルカミルエーファエーファ
・厄介な敵スキル対策に状態異常無効を用意
・何度ものろいを受けるので、精霊強化型がおすすめ

パネル変換&特殊パネル変換

シャスティシャスティウララ・ハルルウララ・ハルルシュティーレシュティーレ
ヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花エリスエリスミホロミホロ
・攻撃SSの連発に役立つ
・スキルディスチャージ対策としても優秀

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
命の音色〈死界の鬼灯〉命の音色〈死界の鬼灯〉 / Cost0
HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン
力の超結晶〈HP〉力の超結晶〈HP〉 / Cost100
HPを1000アップする
子供らしい帽子子供らしい帽子 / Cost0
HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン
天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉 / Cost0
HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません)

攻略デッキ

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【クリアターン】57T

攻略班のクリアデッキ0

デッキ1(テルミドループ)

【クリアターン】3問+SS

※1周あたりの所要時間は17分程度
※アレスちゃんは光闇攻撃SSで代用可
(※アレスちゃん使用時が最短クリア)
※アリアはHP60%自傷SSとチェインガード潜在能力を利用
※テルミドのデッキ編成画面時HPは5400が目安

精霊&マナ
テルミドテルミド
(レベル1&8覚醒)
テルミドテルミド
(レベル1&8覚醒)
アレスちゃんアレスちゃんエリカエリカアリアアリア
+400+400+400+200+200
潜在結晶
衰弱の結晶衰弱の結晶天邪鬼天邪鬼アドヴェリアドヴェリ天柱の結晶天柱の結晶天罰の結晶天罰の結晶
旧式拳銃旧式拳銃同盟のコサ同盟のコサ無銘の結晶無銘の結晶弔いの花弔いの花星の聖典星の聖典
精霊大結晶助っ人デッキコスト
(最大/最小)
なしチトセチトセ
(全HP1000アップ)
401/332
立ち回りはこちら!
共通【テルミドループ】の立ち回り
テルミドSS2
→アレスちゃんSS
ボス戦1解答(1回)
→エリカSS1
→火パネル解答(2回)
→アリアSS2
→テルミドSS1
→【テルミドループ】
召喚戦1【テルミドループ】
※チェインが600以上になったら
→アレスちゃん変身
→【テルミドループ】
ボス戦2【テルミドループ】
召喚戦2【テルミドループ】
ボス戦3【テルミドループ】

デッキ2(天穹大魔術)

【クリアターン】80T前後

立ち回りはこちら!
共通・ソラナ&ヒカリは効果が切れ次第発動
・アリエッタはSSが溜まり次第発動
・自分が作った特殊パネルを踏む
ボス戦1クレティアSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答
→シュティーレSS→2問解答
→ミュールSS→1問解答
→シュティーレSS→2問解答(以降シュティーレSS→ミュールSSでスキチャ+4パネルを生成し続ける)
召喚戦1のろいを受けたらクレティアSS
ボス戦2特に特別な立ち回りなし
召喚戦2のろいを受けたらクレティアSS
ボス戦3のろい/リスタートを受けたらクレティアSS

ボス戦1攻略0

弱体化に注意

2T目に闇属性弱体化を発動してくる。状態異常無効で対処し、被ダメージを増やさないようにしよう。

敵データ

ボス戦1敵画像

種族・HP

術士
3億

敵行動パターン

1T周期
先制SPスキル封印(全体3T)
①全体約8000
②闇属性弱体化(1.5倍/全体5T)
③全体約2000の3連撃&SPスキル封印(全体3T)
【①〜③くり返し】
※HP90%未満で召喚戦1に移行

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

召喚戦1攻略1

状態異常無効で敵スキルを無効

AS封印や死の秒針は状態異常無効で対応しよう。行動変化後にのろいを何度か受けるので、ステアップなどはすぐにかけ直そう。

敵データ

召喚戦1敵画像

種族・HP

魔族
1億

敵行動パターン(行動変化前)

1T周期
先制AS封印(全体5T)
①全体約5000
②いずれかを行う
・2体約1000の8連撃
・4体約1000の4連撃
【①〜②くり返し】
※HP60%未満で行動変化

敵行動パターン(行動変化後)

1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-4000/全体5T)
①いずれかを行う
・死の秒針(2体11T)&全体約1000の5連撃
・毒(2000×11/全体)&全体約1000の5連撃
②強制進行(全体5T)&防御貫通攻撃(全体約5000)
③のろい(全効果解除&攻撃力-4000/全体5T)&2体約2000の8連撃
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略0

特に注意点なし

ここまで耐えられるなら特に問題なし。4500万ダメージ与えれば召喚戦2に突入する。

敵データ

ボス戦2敵画像

種族・HP

術士
2億7000万

敵行動パターン

1T周期
先制行動なし
①チェイン封印(11T)&全体約2000の5連撃
②割合攻撃(80%/全体)&SPスキル封印(全体3T)
【①〜②くり返し】
※HP2億2500万未満で召喚戦2に移行

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

召喚戦2攻略0

光闇無攻撃で削る

先制火水雷属性ガード(99%)が厄介。光闇無属性で削っていこう。

敵データ

召喚戦2敵画像

種族・HP

魔族
1億

敵行動パターン(行動変化前)

1T周期
先制火水雷属性ガード(99%/99T)
先制チェイン解除
①全体約8000
②全体約2000の3連撃
③行動封印(2体/3T)&割合攻撃(80%/全体)
【①〜③くり返し】
※HP60%未満で行動変化

敵行動パターン(行動変化後)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
①全体約1500の5連撃
②いずれかを行う
・スキルディスチャージ(-5)&火水雷属性ガード(99%/98T)
・スキルディスチャージ(-5)&光闇属性ガード(99%/98T)
③全体約1万
④のろい(全効果解除/全体)&割合攻撃(80%/全体)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦3攻略1

リスタートに注意

HP49%未満まで削るとリスタートを受ける。事前にスキルチャージパネルを残しておくことで、リスタート後もすぐに立ち直しやすい。

約1万8000ダメージを耐える

行動変化後2にて、合計約1万5000ダメージの防御貫通攻撃を受ける。物理カウンター(3000)と合わせると約1万8000ダメージとなるので、融合強化や反転強化でHPを底上げしよう。

敵データ

ボス戦3敵画像

種族・HP

術士
3億

敵行動パターン(行動変化前)

1T周期
先制回復(100%)
先制光属性変化
先制スキル反射
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/2T)
①防御貫通攻撃(全体約7000)
②防御貫通攻撃(全体約7000)&のろい(全効果解除/全体)
【①〜②くり返し】
※HP75%未満で行動変化

敵行動パターン(行動変化後1)

1T周期
先制物理カウンター(3000/98T)
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/2T)
①全体約1500の5連撃
②のろい(全効果解除)
③割合攻撃(80%)
【①〜③くり返し】
※HP49%未満で行動変化

敵行動パターン(行動変化後2)

1T周期
先制リスタート
①いずれかを行う
・耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/2T)&全体約2500の5連撃
・耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.2倍弱体化/2T)&全体約2500の5連撃
②強制進行(99T)&回復(2%)
③防御貫通攻撃(全体約3000の5連撃)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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