黒猫のウィズについて質問してみよう。
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カウンターで与えるダメージの計算
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/6243
> カウンターの与ダメージは効果値に依存
> カウンターのダメージはSSによるダメージと同様の計算が行われる
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/10981
> 攻撃力×スキル倍率×属性補正×チェイン補正×乱数
この式の「スキル倍率」をカウンター効果値に置換
カウンターを張る精霊は効果値の高いものが優秀で、カウンター担当者以外は単純に攻撃力が高いものが優秀
ってことでいいのでしょうか。
精霊のASが特効とか連撃とかは関係なくて、たとえばAS連撃の精霊はダメブロ相手にはカウンターでもダメージは通らない…なんてことはない、ということでいいのでしょうか。
実際の与ダメに影響する度合いはともかく、チェインはつながっていたほうが切れているより強いのでしょうか。
スキルカウンターと多段で式は同じで、多段は食らった回数分だけ反撃するだけの違いでしょうか。
その他、私が勘違いしている点や気をつけるべき点がありましたらお願いします。
これまでの回答一覧 (1)
認識としては、それで大体合っていると思いますが、弱冠異なる部分も有ります。
計算式は攻撃力x(効果値+100)/100x属性補正xチェイン補正x乱数
ミルドレッドなどは記載されている効果値が0です。
カウンターは記載されている効果値に+100します。
合計効果値100の場合(チェインと乱数は除外)
攻撃力8,000単色精霊、8000x1x1.5=12000
攻撃力5,000複属性精霊、5000x1x1.5+5000x1x1=12500
この場合、得意属性に対し単純に攻撃力が高いより複属性精霊の方が与ダメージは高くなります。
潜在やステアップの存在で複属性の方が有利となります。
カウンターを持つ精霊にも効果値以外に周期や継続ターンが違うので、単純に効果値が高いものが優秀とは言い切れません。
周期が遅いと2回目が非常に遅いので使いにくく感じます。高難易度2人協力時等。
例えば、
レイドホストでキワムカウンターを使うにはスキルチャージが必要です。
ミラノカウンターで倒せるなら、キワムの方が優秀とは言い切れません。
スキルチャージ枠にダメージ強化を加えるとミラノの方がダメージ出る可能性が有ります。
個人的にも知りたい事ですが、
1ターンに2つ同時にスキルを受けたとき(イェルセルレイドの毒+AS封印)や、多段時の(呪い+連撃)では何回カウンターしてるのか分かりません。ダメージ表示見てると、前者1回、後者スキル分1回+連撃数分に見えます。
便乗になりますが、分かる方教えてください!
細かい分で間違いがあればすみません。
スキルカウンターと、多段カウンターは、 それぞれ独立して貼られてるらしいです。 ミルドで多段貼ったときは、2枚カウンターを 貼っているのですね。 また、同じターンで同一あ
失礼、途中で投稿してしまいました。 同じターンで同一相手からのスキルは、 1度のみ発動します。 なので、前者の場合はスキルカウンター1回、 後者の場合はスキルカウンターと多段カウンターが 1回づつ発動するのですね。 多段貼られた状態で、シャロンのカウンター貼ると、 スキルカウンターだけが上書きされるはずです。
のんだくれさんコメントありがとうございます。スキルカウンターと多段式カウンターは別のバフとして張られていますね。敵スキルをカウンターし、怒り後更にスキルを受けたときは同一ターンに2度カウンター出来るので「1度のみ」という表現は避けて書きました。カウンターの回数は合ってそうで良かったです。
参考になりました。 複属性精霊のほうが総ダメージが多くなる可能性は全く考えていませんでした。 字数不足で端折りましたが、この質問は以前に行った#113166の続きでして、ラティさんにもお答えいただいております。 おかげさまで、たとえば水魔道書なら、レベルメアでカウンター→のろい→カウンター発動→次のプレイヤーもレベルメアでカウンター…でなかなかうまく働くようになりました。 修練覇級も旧テルミドがクビになりそうです ^^;