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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ8-3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ8-3攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ8-3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

サブクエストデッキコスト280以下
10連続もしくは全問正解
30ターン以内
ステージ8
初回クリア報酬
クリスタルクリスタル1個
ステージ8
サブクエコンプ
クリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 敵は全て無属性
  • 複属性封印強化入りの反転デッキで挑もう
  • ロードメア&レベルメアでもOK
  • ボス戦で開幕リスタート
  • 心眼があるとボスの同時撃破が楽

敵は全て無属性

8-18-2と同様に無属性の敵しか出現しないので、火水雷どれでも攻略できる。また、引き続き属性・複属性アップの潜在能力と潜在結晶が無効化される。

無属性クエストを解説

複属性封印強化入りの反転デッキで挑もう

法則反転と光闇パネルリザーブ

法則反転と光闇パネルリザーブへの対策が必要。法則反転に影響されない、複属性封印強化と反転強化を使おう。闇の反転でも潜在結晶を工夫すればクリアできるが、基本は光の反転デッキの方が構築が楽。

法則反転【ステータス】
一定ターンの間、ステータスアップ効果がステータスダウンに、ステータスダウン効果がステータスアップとして扱われる敵スキル。

光闇以外の攻撃はガード・吸収されがち

火水雷属性の攻撃はガード・吸収の対象になっている場面が多く、効果的でない。攻撃SSは光or闇の火力に秀でたものを使おう。また、多くの敵が無属性特効を行ってくるので無属性デッキはNG。

ロードメア&レベルメアでもOK

HP1万アップ

ロードメア&レベルメア入りの火闇反転デッキなら、複属性封印強化なしで安定クリアできる。HPのステダウンには際限がないため、SSを連発することでHPを1万アップすることが可能だ。

▼デッキ構築例はこちら

ボス戦で開幕リスタート

クリアするだけならそこまで問題ではないが、30ターン以内クリアのサブクエを狙う際の大きな障壁。サブクエコンプを狙うなら、スキルチャージを編成して序盤からスピーディーに進める必要がある。

リスタート
味方の状態をクエスト開始時に戻す敵スキル。「セカンドファスト」「1クエストに1回のみ」のスキル状態や倒れた味方などが初期状態に戻る。

2戦目のチェイン怒りもサブクエの障壁

何チェインであっても即死することはないが、チェイン次第で敵の耐久力が上がって戦闘が長引いてしまう。「40チェイン」と「60チェイン」で怒る敵のうち、40チェインの方だけを怒らせると最も簡単になる。

心眼があるとボスの同時撃破が楽

古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉

ボス2体は、それぞれ1体倒れることで怒り状態になり、厄介なスキルを使ってくる。心眼か古代遺物で敵の残りHPを確認できると同時に倒しやすくなるので、余裕があれば編成しよう。

心眼所持精霊一覧

おすすめ精霊/潜在結晶0

複属性封印強化・反転強化

リエンリエンギャスパーギャスパーピノピノ
リベルティーナリベルティーナアーシュアーシュソフィソフィ
キシャラキシャラタツマタツマリルム&ロアリルム&ロア
・この2つのスキルは攻略上ほぼマスト
・複属性封印強化は法則反転の中でもステータスをアップできる
・反転強化は、ガード効果のある上3体がよりオススメ
・複属性封印強化に天邪鬼の結晶とHPアップ結晶を装備すれば、闇の反転強化でもクリア可能
▼闇反転強化を使ったデッキ構築例はこちら

ロードメア&レベルメア

ロードメア&レベルメアロードメア&レベルメア
・複属性封印強化を持っていない人におすすめ
・SSの連発により、HPを合計で1万上げることができる
・攻撃力は2000下がるので、高速クリアには向かない
・火闇の反転デッキで運用
▼ロードメア&レベルメアを使ったデッキ構築例はこちら

アタッカー

シリスシリスアルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラケネスケネス
アルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラアヤツグアヤツグラーシャラーシャ
アルティメットまどかアルティメットまどかミツボシミツボシ紬姫紬姫
・長期戦になるため、スキル周期の早い高チェインアタッカーを使おう
・統一大魔術は、光/闇の効果値のみ高い精霊がおすすめ
・HPがきつい時は、オブリビオン・エーテルでアドヴェリ潜在を外して運用
▶オブリビオン・エーテルの入手方法はこちら

その他おすすめ精霊

ヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花タツマタツマソフィソフィ
初音ミク初音ミクスワンスワン日比谷まいみ日比谷まいみ
叶わざる〈夢〉たち叶わざる〈夢〉たちピピアピピアチトセチトセ
・スキルチャージを入れると30ターン以内にクリアしやすい
・吸収解除やスキルコピーも有効な手段
・キーカードを持っていない場合は精霊交替を使おう

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
叡智の炎叡智の炎 / Cost0
神族・龍族の敵からの全属性ダメージを10%軽減
覇色の結晶〈クロムロード〉覇色の結晶〈クロムロード〉 / Cost0
クイズ難易度が上がり、Lモード時、味方全体の攻撃力とHPを500アップ
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0
クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン
天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉 / Cost0
HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません)
命の音色〈死界の鬼灯〉命の音色〈死界の鬼灯〉 / Cost0
HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン
子供らしい帽子子供らしい帽子 / Cost0
HPを1000アップし、攻撃力を2000ダウン
古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉古代遺物〈蒐集の遠眼鏡〉 / Cost0
敵のHPがわかるようになる
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

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【クリアターン】25T

精霊&マナ
アーシュアーシュギャスパーギャスパーイヴイヴイーニアイーニアエリンエリン
+200+200+200+200+200
潜在結晶
夏の名残り夏の名残り武烈陣武烈陣烈刀の結晶烈刀の結晶からくり剣からくり剣福音の結晶福音の結晶
ギアスギアス古の中央門古の中央門なしインフローインフローなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大/最小)
リュオン・テラムリュオン・テラムなし339/268

攻略班のクリアデッキ0

デッキ1

【クリアターン】約45T

精霊&マナ
MARELESSMARELESSゼラード&コピシュゼラード&コピシュゼラード&コピシュゼラード&コピシュネミミネミミピノピノ
+200+400+400+200+400
潜在結晶
夏の名残り夏の名残り煌眼煌眼古の中央門古の中央門昏眼昏眼天邪鬼天邪鬼
武烈陣武烈陣コスト-10コスト-10クロムロークロムロー誇りの結晶誇りの結晶子供らしい子供らしい
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大/最小)
リュオン・テラムリュオン・テラム心眼を持つ精霊だとボス同時撃破が楽341/273
立ち回りはこちら!
共通特に表記がない場合、光闇パネルを解答。パスをした時は他の光闇パネルを解答する。
1戦目ピノSS1
→クロッシュSS1
→5問解答
→大結晶パネル解答
→ゼラード&コピシュA・BのSS2
→2問解答
→ピノSS2
→クロッシュSS2
→ゼラード&コピシュA・BのSS2
→2問解答
2戦目中タゲ
→1問解答
→大結晶パネル解答
→3問解答
→中が倒れたら右タゲ
→2問解答
→ピノSS2
→クロッシュSS2
→ゼラード&コピシュA・BのSS2
→1問解答
3戦目中タゲ
→大結晶パネル解答
→8問解答
ボス戦ピノSS1
→クロッシュSS1
→ゼラード&コピシュA・Bを左、他を右にタゲ
→1問解答
→ネミミSS2
→1問解答(3色)
→大結晶パネル解答
→1問解答
→ピノSS1
→2問解答。ここからは2体を均等に削るようにタゲ
→ゼラード&コピシュAのみSS2(以降2ターンおきに発動)
→ピノSS1とクロッシュSS2をかけ直しながら、解答を続ける(ネミミのSSは使わない)
→2体ともHPが200万以下になったら、大結晶パネルを解答してクリア

MARELESSをクロッシュに変えると、ボス戦でかなり乱数が絡む。(立ち回りは下記参照)
乱数覚悟で挑むか、オブリビオン・エーテルでアドヴェリ潜在を外そう。
▶オブリビオン・エーテルの入手方法はこちら

クロッシュを使う際の立ち回り(道中はほぼ変化なし)
ボス戦ピノSS1
→クロッシュSS1
→ゼラード&コピシュA・Bを左、他を右にタゲ
→1問解答
→ネミミSS2
→1問解答(3色)
→大結晶パネル解答
→1問解答
→ピノSS1
→2問解答。ここからは2体を均等に削るようにタゲ
※ここに至るまでに、乱数次第でゼラード&コピシュとピノが倒れます
→ゼラード&コピシュAのみSS2(以降2ターンおきに発動)
→ピノSS1とクロッシュSS2をかけ直しながら、解答を続ける(ネミミのSSは使わない)
→チェイン封印が切れたら、ゼラード&コピシュBのスキルも2ターンごとに使用
→2体ともHPが200万以下になったら、大結晶パネルを解答してクリア

デッキ2(複属性封印強化なし)

【クリアターン】約50T

解答時間で火力の調整をしたいので、キワムの位置は一番右で固定。

立ち回りはこちら!

詳細を書くと長くなりすぎる&ポイントさえ抑えて立ち回れば勝てるため、重要な点だけ記載します。

共通・チェイン封印を受けるまでは、シャスティSS2とミュールSS2のコンボでチェイン+7スキチャ+4パネルを作り続ける
・反転強化の効果が切れたらすぐに貼り直す
1戦目・1ターン目にラファールSS1
・ロードメア&レベルメアSS1を、1ターン目から5ターン連続で使う
・敵を残りHP30%(180万)ギリギリまで削ったら、キワムSS2使用&大結晶パネル解答
・1戦目突破時に反転強化が切れないように注意する
2戦目・中タゲ(序盤の剣聖眼発動を防ぐため)
・中を一番最初に倒す
・キワムSSと大結晶で削っていく
3戦目・中タゲ(序盤の剣聖眼発動を防ぐため)
・中を一番最初に倒す
・キワムSSと大結晶で削っていく
ボス戦1ターン目にラファールSS1
・ロードメア&レベルメアSS1を、1ターン目から5ターン連続で使う
・敵を均等に削っていく(左タゲ&ASに5秒以上かければ確実に0ダメにできる)
・ボスが2体ともHP71万以下(弱体化中なら142万以下)になったら大結晶パネルを解答

1戦目攻略1

複属性封印強化&反転強化を発動

複属性封印強化と反転強化の両方を発動していないと、HPの低いアタッカーはあっさりやられてしまう。怒り後は先制で盗むが来るので、複属性封印強化と反転強化の効果が切れるまでに倒しきろう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

無属性
術士
600万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制火水雷属性吸収(30%/99T)
先制法則反転ステータス(-1万〜+5000/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T)
①無属性特効(全体約5万/ほか約5000)
【①くり返し】
※HP30%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制盗む
①無属性特効(全体約5万/ほか約5000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

中から倒す

1体倒れると中が怒って、強制進行と割合攻撃&吸収を使ってくる。中から倒せば安全だ。また、右を倒すまでは60チェインに到達しないように注意しよう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

無属性
左/物質
無属性
中/魔族
無属性
右/物質
500万1000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+700万/単体∞T)
先制火水雷属性吸収(100%/単体99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
【①くり返し】
※チェインが40以上で怒り
①2体約3000の2連撃
②4体約2000の2連撃
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
【①くり返し】
※チェインが60以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスリセット先制強制進行(8T)
先制割合攻撃(70%/全体)&吸収(1000万)
先制ステータスアップ(HP+700万/単体∞T)
先制火水雷属性吸収(100%/単体99T)
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(2体約3000の2連撃)
②防御貫通攻撃(4体約2000の2連撃)
③割合攻撃(50%/全体)&吸収(300万)
【①〜③くり返し】
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

中から倒す

中を怒らせるのが一番厄介なので、中から倒していこう。のろいによる攻撃力ダウンは、法則反転のおかげでプラス効果となる。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

無属性
左/物質
無属性
中/魔族
無属性
右/物質
700万1200万700万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(割合攻撃)
先制恐怖(主属性が火水雷対象/HP99%でAS・SPスキル封印)
先制行動なし
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
のろい(攻撃力-3000/全体20T)
①チェイン封印(20T)
②防御貫通攻撃(全体約500の5連撃)
【②くり返し】
※1体倒れると怒り
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
のろい(攻撃力-3000/全体20T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火水雷属性ガード(70%/全体20T)
先制挑発
先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体6T)先制火水雷属性吸収(70%/全体20T)
先制挑発
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③回復(10%/全体)【①〜③くり返し】
①ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
②防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃)
③防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃)
④防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃)
⑤反動攻撃(全体約4000の2連撃/反動:光闇属性弱体化1.5倍/1T)
【②〜④くり返し】
①無属性特効(全体約5万/ほか約2000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③回復(10%/全体)【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

開幕リスタート

複属性封印強化と反転強化をかけ直そう。AS回復3体かガードスキルがあれば、十分耐久できるはずだ。激化大魔術などは初期効果値に戻ってしまうため、素早くクリアしたいならスキチャが重要。

左右を同時に倒す

それぞれ、怒らせると厄介なことになるのでターゲティングを調整して同時に倒したい。心眼などでHPを確認できると、ダメージログと照らし合わせることで最後の調整がしやすくなる。

大結晶をトドメに使う

精霊大結晶〈リュオン・テラム〉などダメージ系の精霊大結晶をフィニッシュまで温存することで、打ち漏らしの可能性が大幅に落ちる。

敵データ

ボス戦
無属性
左/神族
無属性
右/龍族
2500万2500万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(スキルディスチャージ99)
先制リスタート
先制火水雷属性吸収(0%/全体99T)
先制ダメージブロック(50万/単体99T)
先制スキル反射(割合攻撃/99%/全体)
先制多層バリア(10/単体)
①全体約3500
②全体約3500
③反動攻撃(全体約3500/反動:光闇属性弱体化2倍/1T)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り
①無属性特効(全体約5万/ほか約3500)
②反動攻撃(全体約3500/反動:光闇属性弱体化2倍/1T)
③無属性特効(全体約5万/ほか約3500)
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+2500万)
先制のろい(全効果解除&HP-1000&攻撃力-5000/全体20T)
先制恐怖(全属性対象/HP20%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制ステータスアップ(HP+2500万)
先制のろい(全効果解除&HP-1000&攻撃力-5000/全体20T)
先制恐怖(全属性対象/HP20%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
①回復(500万)&反動攻撃(全体約9000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約6000)
③力溜め
④全体約9000
⑤防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜⑤くり返し】
①多層バリア(10)&反動攻撃(全体約9000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T)
②無属性特効(全体約5万/ほか約9000)
③力溜め
④全体約1万
⑤全体約9000
【①〜⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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