すべての始まり クエス=アリアスのステージ1「ウィリトナ消滅」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめ1-1〜2共通 | 主属性が雷のみ 10回以上or全問エクセレント 25ターン以内 |
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ステージ1 初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ステージ1 サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 光の反転デッキがおすすめ
- 全体攻撃SSが有効
- チェイン解除&封印が多発
- カジュアル→チャレンジの順で攻略もあり
光の反転デッキがおすすめ
- 1戦目の先制で回復反転
- 敵は闇が多い
- 反動攻撃による光属性弱体化あり
以上の点から、光の反転デッキがおすすめだ。PTA印の成績表を使えば、反転無効できない精霊でも1体編成できる。「1体も倒れずにクリア」のサブクエがないため、助っ人戦法もあり。
全体攻撃SSが有効
2戦目以降は、光属性の全体攻撃SSを使うと突破が楽になる。蓄積解放大魔術・聖のような攻撃SSを使っていこう。
蓄積解放大魔術の精霊評価一覧チェイン解除&封印が多発
高チェインアタッカーを使う場合は、ルシエラのようなチェインガードSSが必要になる。敵のHPは全体的に低めなので、強力なアタッカーが揃っていれば高速クリアも可能。
チェインガードの精霊評価一覧カジュアル→チャレンジの順で攻略もあり
火または水での攻略が可能になる
サブクエはカジュアルで達成し、火光や水光の反転デッキで攻略する手もある。雷属性の手持ちが厳しい時は検討しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
蓄積解放大魔術・聖
ロザリア | シーヴル | リフィル | リフィル&ロザリア |
・道中をワンパンで突破することが可能 ・ボス戦でも非常に有効なため、複数枚編成してOK ・単体攻撃のロザリアがいると、1-2のボスを楽に倒せる ・リフィル&ロザリアはステージ1クリア報酬であり、カジュアルモードで進めると手に入る |
その他おすすめ精霊
ソフィ | シューラ | アカリ | ソラナ&ヒカリ | ゼウス&アテナ |
リルム&ロア | アシュタル | ルシエラ | ミルドレッド | |
・反転強化は最優先で編成 ・シューラの状態異常無効で毒や死の秒針を無効化 ・ルシエラでチェインガードすれば高チェインアタッカーで攻略が可能に ・敵の先制行動が多いため行動感知やカウンターも有効 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 | |
リュオン・テラム / 精霊大結晶 敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
行動感知デッキ
【クリアターン】1-1〜2:6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ソフィ | ソラナ&ヒカリ | ヴィティ | ヴィティ | エニィ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 神具アテナ | なし | なし | りんご飴 | ||||||||||
なし | 幻惑の剣 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 292 |
1戦目 | ソフィSS →右タゲし、解答(4回) →ソフィSS →ソラナ&ヒカリSS →ヴィティSS →ヴィティSS →解答(1回) |
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2戦目 | 行動感知のみ |
3戦目 | エニィSS →解答(1回) |
1-1 ボス戦 | 行動感知のみ |
1-2 ボス戦 | 行動感知のみ |
蓄積聖デッキ
【クリアターン】1-1:12T+SS / 1-2:12T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ソフィ | ロザリア | シーヴル | リフィル | リフィル | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | アドヴェリ | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
リュオン・テラム | 助っ人 (雷1000アップ) | 373 |
1戦目 | ソフィSS1 →右タゲし、解答(4回) →ソフィSS1 →解答(1回) →大結晶パネル解答(1回) |
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2戦目 | 解答(5回) →リフィルSS |
3戦目 | リフィルSS |
1-1 ボス戦 | 中タゲし、大結晶パネル解答(1回) →ロザリアSS →シーヴルSS |
1-2 ボス戦 | シーヴルSS →ロザリアSS →大結晶パネル解答(1回) |
1戦目攻略0
素早く右を倒す
左右両方からダメージを受けながらの耐久はやや厳しい。まずは右から倒そう。ASの火力が低い場合は単体攻撃SSを使うとよい。
反転強化の効果値上げ
左が3ターンごとに使う属性反転を利用し、反転強化をくり返し発動することが可能。時間をかけすぎると雷から光に反転されて反転強化が使えなくなるため、9ターン以内に抜けよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
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200万 | 100万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制回復反転(5倍/全体) 先制闇属性吸収(500%/全体99T) | 先制チェイン解除 先制チェイン封印(100T) |
①4体に約3000の2連撃 ②防御貫通攻撃(4体に約3000の2連撃) ③属性反転(全体98T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
光属性の攻撃SSが有効
光属性の攻撃を当てて、中を効率的に倒そう。多弾式カウンターが厄介な右と一緒に倒せる、全体攻撃SSがおすすめだ。
スキル溜め可能
右の多弾式カウンターにさえ引っかからなければ、十分耐久できるはず。必要なら、2戦目でスキルを溜めておこう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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50万 | 150万 | 200万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制チェイン解除 | 先制火水雷属性ガード(90%/単体20T) 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体10T) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制多弾式カウンター(3000/単体99T) |
①全体約1000&チェイン解除 【①くり返し】 | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
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なし | なし | 先制多弾式カウンター(5000/単体100T) |
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
毒&シャッフルが厄介
毒(4000ダメージ)とパネルシャッフルにより、長居すると危険。ボス戦含めて素早く突破するか、毒を状態異常無効or回復でケアしつつ右を素早く倒すことが求められる。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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100万 | 200万 | 100万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制毒(4000×11/全体) | 先制ダメージブロック(100万/単体99T) |
①全体約2000 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①パネル変換(シャッフル) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制多弾式カウンター(5000/単体100T) | 先制耐性&弱体化(AS80%軽減&SS1.2倍弱体化/単体10T) | なし |
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
1-1攻略まとめ
バリアウォールの貼り直しに注意
開幕で全体攻撃SSを使うと、左が怒ってバリアウォールを再度展開されがち。怒らせなければ3体とも怖くないので、ASや精霊大結晶〈リュオン・テラム〉でバリアウォールを剥がしてから攻撃SSを使おう。
中の怒りに注意
敵が中だけになると、強制進行&属性反転により、反転強化を封じられる。状態異常無効で対策するか、中のHPをあらかじめ大きく削っておき怒り後に素早く倒すとよい。
1-1敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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200万 | 1000万 | 200万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制バリアウォール(200万/全体) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制チェイン解除 |
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約4000&回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000&チェイン解除 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制バリアウォール(200万/全体) | 先制強制進行(8T) 先制属性反転(全体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:90%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体11T) |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ②全体約7000&回復(10%/単体) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約5000) 【①くり返し】 |
1-2攻略まとめ
左をワンパンする
多弾式カウンターを受けないよう、攻撃SSまたは高チェインASを用いてワンパンしたい。全体攻撃SSだと、左と一緒に右も倒せるためおすすめ。
中の反動攻撃後に攻める
中は怒り後の先制と、その後4ターン周期で反動攻撃を行う。反動攻撃の後は光属性のダメージが2倍になるので、反動攻撃を待って光属性の攻撃SSをお見舞いしよう。
1-2敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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400万 | 2000万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制挑発(99T) 先制多弾式カウンター(3000/単体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(主属性光以外対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) 先制チェイン解除 | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②パネル変換(光闇変換) ※2ターン後怒り | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制多弾式カウンター(4000/単体100T) 先制割合攻撃(約80%/全体) | 先制闇属性変化 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体6T) 先制反動攻撃(全体約6500/反動:光属性弱体化2倍/2T) | なし |
①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 | ①死の秒針(全体5T) ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ③防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ④のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体6T)&反動攻撃(全体約6500/反動:光属性弱体化2倍/1T) 【①〜④くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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