幻闘戦 in 花嫁ノ書のソウルスクリーマー戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 花嫁ノ書攻略&報酬まとめ攻略まとめ0
特徴的な不利刻印 | カスタムカードを編成 <純属性:火・水・雷>以外を編成不可(火水雷選択可能) コスト300以下で編成 精霊大結晶を編成不可 難問クリティカル無効 ボス戦先制火水雷光闇属性吸収(500%/単体999T) |
---|
- カスタムカードを編成しよう
- 被回復0.4倍 軽減が重要
- SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ
- チェインの溜めすぎはNG
カスタムカードを編成しよう
このクエストはカスタムカード(シーズン1)がキーカード。クイズラッシュs1のボーナスボックス報酬のASの宝珠・SSの宝珠・潜在結晶の宝珠を用いて、カスタムカードにスキルを付与しよう。
被回復0.4倍 軽減が重要
刻印(+3)による被回復0.4倍があり、敵の同時撃破と被ダメージ管理が非常に重要。亡者の怨念が全戦闘に含まれており、敵を同時に倒さないとダメージをリカバリーできない。純属性強化をくり返し発動したり、軽減スキルで攻撃を耐久しよう。
SPスキル総使用回数15回未満でボス戦へ
クエスト中でSPスキルを15回以上使うと、ボス戦の右上の敵から即死コンボを受けてしまう。AS火力のみで対処できる場面ならSSを使わずに攻略しよう。
SPスキル総使用回数5回未満もダメ
SPスキルを使わなさすぎても、ボス戦の難易度が上がる。ただし、こちらはEXASオンリーのデッキでない限りほぼ気にしなくてよい。
チェインの溜めすぎはNG
チェインを溜めないことで戦闘が楽になるクエストとなっている。チェインプラスは、道中の怒り条件に引っかからない程度にしよう。
戦闘 | 怒り条件 |
---|---|
2戦目 | 100チェイン以上で怒り |
3戦目 | 120チェイン以上で怒り |
4戦目 | 150チェイン以上で怒り |
ボス戦 | なし |
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
![]() ![]() ![]() | 火のカスタムカード(シーズン1) 水のカスタムカード(シーズン1) 雷のカスタムカード(シーズン1) ・カスタムカードを採用すると刻印(+2)を付けられる ・主属性はどれでも良いが、属性一致する純属性デッキで挑もう ・AS<回復・ガード>のSランク、SS<効果解除>のSランクがおすすめ ・無属性変化を使うなら、効果解除でなくとも構わない |
純属性デッキ向けスキル
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
・ジャンル変化+連結ジャンル生成の組み合わせで、AS高火力を維持 ・アクセルフィールドでボス怒り時のスキルディスチャージを無効化 ・2〜4戦目にチェイン怒りがあり、チェインを稼ぎすぎると壊滅する |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
![]() | 救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
![]() | 覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
![]() | 李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
刻印30 カスタムカード未強化
【クリアターン】8T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() (未強化) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | なし | ||||||||||
![]() | なし | なし | ![]() | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 353 |
刻印28 ステータス犠牲強化使用
【クリアターン】13T
【刻印レベル】28
【獲得ポイント】122,270pt
全選択困難から外す刻印一覧 | |
---|---|
デッキ | カスタムカードを編成 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
+400 | +400 | +0 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | なし | ![]() | なし | ![]() | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 374 |
1戦目攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 70万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体10T) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※チェインが100以上で怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制挑発 先制火属性吸収(0%/単体99T) | 先制水属性吸収(0%/単体99T) | 先制雷属性吸収(0%/単体99T) | |||
①属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ①挑発&防御貫通攻撃(全体約2000) ②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ③属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) 【①〜③くり返し】 | ①属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ②属性特効(全体約2000/対光闇無属性:全体約5万) ③挑発&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制リスタート 先制チェイン解除 | なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×8000) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
3戦目攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
250万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
250万 | 400万 | 250万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※120チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①回復(80%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | 先制チェイン解除 先制のろい(全効果解除&HP1万/全体21T) | ||||
なし | ①全体約1万の2連撃 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット 先制スキル反射 先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.3倍弱体化/単体11T) | なし | |||
なし | ①亡者の怨念(全体約4万) 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
3 | 3 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
600万 | 600万 | 600万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(2/単体) | 先制多層バリア(2/単体) 先制恐怖(全属性対象/HP60%でSPスキル封印) | 先制スキル反射 先制多層バリア(2/単体) | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※チェインが150以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ※2体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制即死級攻撃(のろい(全効果解除&HPマイナス/全体)&全体約1万の5連撃) | 先制亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000) | なし | |||
①先制即死級攻撃(のろい(全効果解除&HPマイナス/全体)&全体約1万の5連撃) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×9000) 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
敵データ

左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
1000万 | 2500万 | 1000万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) | 先制行動なし | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×4000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 【刻印】先制火水雷光闇属性吸収(500%/単体999T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスリセット | 先制リスタート 先制スキルディスチャージ(99) 先制パニックシャウト弱(全体11T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷属性吸収(0%/単体98T) | 先制のろい(全効果解除&HP8000/全体20T) 先制耐性&弱体化(AS:70%軽減&SS:1.4倍弱体化/全体10T) | 先制光闇属性吸収(0%/単体98T) | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①強制進行(8T)&スキルディスチャージ(4) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③防御貫通攻撃(全体約5000) ④のろい(全効果解除&HP8000/全体20T) 【②〜④くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×5000) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
ログインするともっとみられますコメントできます