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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ7攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クエス=アリアス ステージ7攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ7の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

【目次】

7-1〜2共通主属性が水のみ
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプクリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • EXASメインのデッキがおすすめ
  • 初ターンに10万ダメージ出せるEXASが必要
  • 7-2は法則反転に注意

EXASメインのデッキがおすすめ

EXASデッキ
  • 盗むや恐怖によりSSが使いづらい
  • 3戦目でSS耐性&AS弱体化

以上の条件から、EXASメインのデッキで挑戦しよう。

初ターンに10万ダメージ出せるEXASが必要

リュオン&イスカ

1戦目の下3体を1Tで倒さないと即死級の攻撃を受ける。先制でダメブロ10万&パニックシャウト弱&火雷光吸収があるため、リーダー条件の水・光の全体攻撃EXASを使おう。

厳しい場合は精霊交替を活用

リーダー条件EXASがない場合は精霊交替を使い、攻撃SSで対応しよう。

7-2は法則反転に注意

7-2ボスは怒ると法則反転を行う。ステアップは逆効果になってしまうため、回復と軽減で耐久面をカバーしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶2

1戦目対策

リュオン&イスカリュオン&イスカ(EX)クラックハンドクラックハンド(EX)オーリアオーリア(EX)エルナエルナ(EX)特別なカード特別なカード(EX)
・1T目に10万ダメブロを突破できる全体攻撃が欲しい
・特別なカードを使う場合は、カジュアルモードでクエス=アリアスを進めカードを修復しよう
・特別なカードには簡易式量産型〈旧神殺し〉を装備させたい

チェインカウンター

エリスエリス(EX)タツマタツマ(EX)若葉若葉(EX)
・チェイン妨害系敵スキル対策にチェインカウンターが有効

パネルリザーブ/融合特殊変化

エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)エリスエリス(EX)エニグマクローバーエニグマクローバー(EX)エリアナエリアナ(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)
・耐久力アップとして
・パネリザは自傷付きパネル対策に役立つ
・融合特殊変化はステータスアップ効果が優秀

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
楽々香楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
覇色の結晶〈クロムロード〉覇色の結晶〈クロムロード〉 / Cost0
クイズ難易度が上がり、Lモード時、味方全体の攻撃力とHPを500アップ
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

水素水さん水素水さん

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【クリアターン】30T前後

精霊&マナ
カヌエカヌエ(EX)ファムファム(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)タツマタツマ(EX)異国情緒異国情緒(EX)
+200+200+200+200+200
潜在結晶
凛眼凛眼力の超結晶力の超結晶煌眼煌眼虚報虚報ギアスギアス
お年玉お年玉アドヴェリアドヴェリ旧式拳銃旧式拳銃鉄槌の結晶鉄槌の結晶光のチョコ光のチョコ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしリュオンリュオン354

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】47T前後 / オートプレイ

25T以内はカジュアルで達成しよう。

精霊&マナ
リュオン&イスカリュオン&イスカ(EX)リレイリレイ(EX)リティカリティカ(EX)エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)フレイフレイ(EX)
+400+400+200+200+200
潜在結晶
クロムロークロムロー力の超結晶力の超結晶なし煌眼煌眼なし
なし暴牙剣暴牙剣なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
378

1戦目攻略0

下3体を1Tで倒す

先制パニックシャウトにより、ASしか使えない。下3体が1T目に即死級攻撃を行うので、リーダー条件EXASで10万ダメージ以上出して撃破しよう。

厳しい場合は精霊交替を活用

リーダー条件EXASがない場合は精霊交替を使い、攻撃SSで対応しよう。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
10万10万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パニックシャウト弱(全体10T)先制行動なし
①全体約3500
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約3500
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ダメージブロック(10万/単体100T)
先制物理カウンター(2000/単体100T)
先制火雷闇属性吸収(500%/全体99T)
先制ダメージブロック(10万/単体100T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ダメージブロック(10万/単体100T)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T)
先制ステータスリセット
①全体約3500
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約3500
【①〜②くり返し】
左下右下
なしなしなし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略2

EXASで戦う

先制リスタート&盗むにより、ASしか使えない。EXASで戦おう。先制チェイン解除&1T目にチェイン封印を受けるので、チェインカウンターでチェインを取り戻したい。

右→左の順に倒す

左右は死亡時行動があり、右の自傷効果・左は効果なしのパネルリザーブを行う。右→左の順に倒し、不利効果なしのパネルリザーブにしよう。自前のパネルリザーブがあるなら、中から倒すのがおすすめ。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
400万410万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/99T)先制リスタート
先制盗む(全体3000)
先制スキル反射(のろい)
先制チェイン解除
①全体約2000
②全体約2000
③全体約3000
【③くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T)
①全体約1000
②全体約1000
③全体約1000
※3ターン後怒り
①チェイン封印(21T)
②全体約2000
③全体約3000
④チェイン解除
【③〜④くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制火水雷属性ガード(40%/単体20T)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略1

左下を2T以内に倒す

左下は2T経過で怒り、先制多層バリアに加え3T毎に多層バリアを付与してきて厄介。2T以内に倒し、多層バリアを再度発動させないようにしよう。右下に挑発されているため、全体攻撃や反撃で倒す必要がある。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
11400万550万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制多層バリア(5/全体)
先制耐性&弱体化(AS1.1倍弱体化&SS100%軽減/全体20T)
先制SPスキル封印(全体100T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制挑発(99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※2ターン後怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/単体20T)先制光闇属性吸収(0%/単体20T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
先制多層バリア(30/全体)
先制回復(50%/全体)
先制水属性免疫(上限100%/単体20T)
先制回復(25%/全体)
先制水属性免疫(上限100%/全体20T)
①全体約3000
②全体約3000
③多層バリア(30/全体)
【①〜③くり返し】
①全体約7000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

左から倒す

左はL化25回で怒り、鉄壁&HP+800万の状態になるのが厄介。真っ先に倒し、ステアップされないようにしよう。

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
40600万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制強制進行(8T)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制恐怖(HP99%でSPスキル封印)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制バリアウォール(200万/単体)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※Lモード総発動回数25回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約2500)&属性特効(対水:全体約1500)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)先制ステータスリセット先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
先制バリアウォール(1000万/全体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③防御貫通攻撃(全体約6000)
④ステータスリセット&鉄壁防御(99T)
⑤ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
【①〜⑤くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

100ch以上ならAS封印に注意

チェインカウンターなどで100チェイン以上になった場合、右上からAS封印を受ける。チェインを稼ぐデッキで挑む場合、AS封印無効持ちで固める必要がある。

左下/右下が優先

3体倒れると怒る左下と右下から倒そう。左下が死亡時に自傷10付きのパネルリザーブを行うので、気になる場合は味方のパネルリザーブで上書きするとよい。

7-1敵データ

7-1ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万1000万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1300万3500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※60チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制盗む(全体1000)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(10/単体)
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン解除
先制チェイン封印(21T)
先制のろい(効果解除/全体)
先制AS封印(全体100T)
①チェイン解除
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
①AS封印(全体100T)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T)先制ステータスリセット
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多弾式カウンター(2000/単体100T)
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体21T)
先制多層バリア(20/単体)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T)
①反動攻撃(全体約7000/反動火雷属性弱体化2倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③反動攻撃(全体約7000/反動光闇属性弱体化2倍/1T)
④回復(10%/全体)
【①〜④くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
③防御貫通攻撃(全体約3000)
④多層バリア(20/単体)
【①〜④くり返し】

HP30%以上を保つ

先制恐怖により、HP30%以下になるとAS封印になってしまう。回復や軽減を活かし、AS封印されないように注意。

法則反転に注意

ボスは怒ると法則反転を行う。ステアップは逆効果になってしまうため、回復と軽減で耐久面をカバーしよう。

7-2敵データ

7-2ボス戦敵画像

種族・HP

神族
7500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制リスタート
先制SPスキル封印(全体100T)
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
①全体約6000
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制闇属性変化
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体6T)
先制法則反転ステータス(-1万〜+5000/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷15&AS3倍/99T)
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
③回復(5%/単体)&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
④パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20&AS2.5倍/99T)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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