すべての始まり クエス=アリアスのステージ7の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クエス=アリアス攻略まとめ7-1〜2共通 | 主属性が水のみ 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
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サブクエコンプ | クリスタル2個 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- EXASメインのデッキがおすすめ
- 初ターンに10万ダメージ出せるEXASが必要
- 7-2は法則反転に注意
EXASメインのデッキがおすすめ
- 盗むや恐怖によりSSが使いづらい
- 3戦目でSS耐性&AS弱体化
以上の条件から、EXASメインのデッキで挑戦しよう。
初ターンに10万ダメージ出せるEXASが必要
1戦目の下3体を1Tで倒さないと即死級の攻撃を受ける。先制でダメブロ10万&パニックシャウト弱&火雷光吸収があるため、リーダー条件の水・光の全体攻撃EXASを使おう。
厳しい場合は精霊交替を活用
リーダー条件EXASがない場合は精霊交替を使い、攻撃SSで対応しよう。
7-2は法則反転に注意
7-2ボスは怒ると法則反転を行う。ステアップは逆効果になってしまうため、回復と軽減で耐久面をカバーしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶2
1戦目対策
チェインカウンター
パネルリザーブ/融合特殊変化
エニグマフラワーズ(EX) | エリス(EX) | エニグマクローバー(EX) | エリアナ(EX) | ミィア&ウリシラ(EX) |
・耐久力アップとして ・パネリザは自傷付きパネル対策に役立つ ・融合特殊変化はステータスアップ効果が優秀 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
覇色の結晶〈クロムロード〉 / Cost0 クイズ難易度が上がり、Lモード時、味方全体の攻撃力とHPを500アップ | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
水素水さん
【クリアターン】30T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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カヌエ(EX) | ファム(EX) | ミィア&ウリシラ(EX) | タツマ(EX) | 異国情緒(EX) | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
凛眼 | 力の超結晶 | 煌眼 | 虚報 | ギアス | ||||||||||
お年玉 | アドヴェリ | 旧式拳銃 | 鉄槌の結晶 | 光のチョコ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | リュオン | 354 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】47T前後 / オートプレイ
25T以内はカジュアルで達成しよう。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リュオン&イスカ(EX) | リレイ(EX) | リティカ(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | フレイ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 力の超結晶 | なし | 煌眼 | なし | ||||||||||
なし | 暴牙剣 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 378 |
1戦目攻略0
下3体を1Tで倒す
先制パニックシャウトにより、ASしか使えない。下3体が1T目に即死級攻撃を行うので、リーダー条件EXASで10万ダメージ以上出して撃破しよう。
厳しい場合は精霊交替を活用
リーダー条件EXASがない場合は精霊交替を使い、攻撃SSで対応しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
10万 | 10万 | 10万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制パニックシャウト弱(全体10T) | 先制行動なし | ||||
①全体約3500 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約3500 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(10万/単体100T) | 先制物理カウンター(2000/単体100T) 先制火雷闇属性吸収(500%/全体99T) 先制ダメージブロック(10万/単体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(10万/単体100T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスリセット 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T) | 先制ステータスリセット | ||||
①全体約3500 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約3500 【①〜②くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下 | |||
なし | なし | なし | |||
なし | なし | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略2
EXASで戦う
先制リスタート&盗むにより、ASしか使えない。EXASで戦おう。先制チェイン解除&1T目にチェイン封印を受けるので、チェインカウンターでチェインを取り戻したい。
右→左の順に倒す
左右は死亡時行動があり、右の自傷効果・左は効果なしのパネルリザーブを行う。右→左の順に倒し、不利効果なしのパネルリザーブにしよう。自前のパネルリザーブがあるなら、中から倒すのがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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400万 | 410万 | 250万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/99T) | 先制リスタート 先制盗む(全体3000) | 先制スキル反射(のろい) 先制チェイン解除 |
①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約3000 【③くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T) | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ※3ターン後怒り | ①チェイン封印(21T) ②全体約2000 ③全体約3000 ④チェイン解除 【③〜④くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制火水雷属性ガード(40%/単体20T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略1
左下を2T以内に倒す
左下は2T経過で怒り、先制多層バリアに加え3T毎に多層バリアを付与してきて厄介。2T以内に倒し、多層バリアを再度発動させないようにしよう。右下に挑発されているため、全体攻撃や反撃で倒す必要がある。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
11 | 400万 | 550万 | |||
① | ③ | ④ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(99T) 先制多層バリア(5/全体) | 先制耐性&弱体化(AS1.1倍弱体化&SS100%軽減/全体20T) 先制SPスキル封印(全体100T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※2ターン後怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火水雷属性吸収(0%/単体20T) | 先制光闇属性吸収(0%/単体20T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制ステータスリセット 先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T) 先制多層バリア(30/全体) | 先制回復(50%/全体) 先制水属性免疫(上限100%/単体20T) | 先制回復(25%/全体) 先制水属性免疫(上限100%/全体20T) | |||
①全体約3000 ②全体約3000 ③多層バリア(30/全体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
左から倒す
左はL化25回で怒り、鉄壁&HP+800万の状態になるのが厄介。真っ先に倒し、ステアップされないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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40 | 600万 | 400万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(99T) 先制強制進行(8T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制恐怖(HP99%でSPスキル封印) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制バリアウォール(200万/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数25回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2500)&属性特効(対水:全体約1500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T) | 先制ステータスリセット | 先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T) 先制バリアウォール(1000万/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約4000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) ④ステータスリセット&鉄壁防御(99T) ⑤ステータスアップ(HP+800万/単体∞T) 【①〜⑤くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
100ch以上ならAS封印に注意
チェインカウンターなどで100チェイン以上になった場合、右上からAS封印を受ける。チェインを稼ぐデッキで挑む場合、AS封印無効持ちで固める必要がある。
左下/右下が優先
3体倒れると怒る左下と右下から倒そう。左下が死亡時に自傷10付きのパネルリザーブを行うので、気になる場合は味方のパネルリザーブで上書きするとよい。
7-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1300万 | 3500万 | 500万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※60チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制盗む(全体1000) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T) | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン解除 先制チェイン封印(21T) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制AS封印(全体100T) | ||||
①チェイン解除 ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①AS封印(全体100T)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制多弾式カウンター(2000/単体100T) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.5倍弱体化/単体21T) 先制多層バリア(20/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T) | ①反動攻撃(全体約7000/反動火雷属性弱体化2倍/1T) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③反動攻撃(全体約7000/反動光闇属性弱体化2倍/1T) ④回復(10%/全体) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③防御貫通攻撃(全体約3000) ④多層バリア(20/単体) 【①〜④くり返し】 |
HP30%以上を保つ
先制恐怖により、HP30%以下になるとAS封印になってしまう。回復や軽減を活かし、AS封印されないように注意。
法則反転に注意
ボスは怒ると法則反転を行う。ステアップは逆効果になってしまうため、回復と軽減で耐久面をカバーしよう。
7-2敵データ
種族・HP
神族 |
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7500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい) 先制リスタート 先制SPスキル封印(全体100T) 先制恐怖(HP30%でAS封印/HP99%でSPスキル封印) |
①全体約6000 【①くり返し】 ※HP85%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制闇属性変化 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体6T) 先制法則反転ステータス(-1万〜+5000/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷15&AS3倍/99T) |
①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ③回復(5%/単体)&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃) ④パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20&AS2.5倍/99T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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