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クエス=アリアス ステージ7攻略&デッキ構成
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黒猫のウィズ クエス=アリアス ステージ7攻略&デッキ構成

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クエス=アリアス ステージ7攻略&デッキ構成

すべての始まり クエス=アリアスのステージ7の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クエス=アリアス攻略まとめ

当サイトでの通常エリアに関する情報(ネタバレ)は、必要最低限の攻略要素を除き、8/4公式特別生放送まで控えさせていただきます。
クエスト攻略記事は攻略ができ次第、順次更新していく予定です。作成・更新までお待ちください。

【目次】

7-1〜2共通主属性が水のみ
10連続もしくは全問正解
25ターン以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
サブクエコンプクリスタルクリスタル2個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • EXASメインのデッキがおすすめ
  • 初ターンに10万ダメージ出せるEXASが必要
  • 7-2は法則反転に注意

EXASメインのデッキがおすすめ

EXASデッキ
  • 盗むや恐怖によりSSが使いづらい
  • 3戦目でSS耐性&AS弱体化

以上の条件から、EXASメインのデッキで挑戦しよう。

初ターンに10万ダメージ出せるEXASが必要

リュオン&イスカ

1戦目の下3体を1Tで倒さないと即死級の攻撃を受ける。先制でダメブロ10万&パニックシャウト弱&火雷光吸収があるため、リーダー条件の水・光の全体攻撃EXASを使おう。

厳しい場合は精霊交替を活用

リーダー条件EXASがない場合は精霊交替を使い、攻撃SSで対応しよう。

7-2は法則反転に注意

7-2ボスは怒ると法則反転を行う。ステアップは逆効果になってしまうため、回復と軽減で耐久面をカバーしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

1戦目対策

リュオン&イスカリュオン&イスカ(EX)クラックハンドクラックハンド(EX)オーリアオーリア(EX)エルナエルナ(EX)
・1T目に10万ダメブロを突破できる全体攻撃が欲しい

チェインカウンター

エリスエリス(EX)タツマタツマ(EX)若葉若葉(EX)
・チェイン系敵スキル対策にチェインカウンターが有効

パネルリザーブ

エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)エリスエリス(EX)エニグマクローバーエニグマクローバー(EX)
・敵の自傷付きパネルリザーブ対策に役立つ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
楽々香楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
覇色の結晶〈クロムロード〉覇色の結晶〈クロムロード〉 / Cost0
クイズ難易度が上がり、Lモード時、味方全体の攻撃力とHPを500アップ
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】47T前後 / オートプレイ

25T以内はカジュアルで達成しよう。

精霊&マナ
リュオン&イスカリュオン&イスカ(EX)リレイリレイ(EX)リティカリティカ(EX)エニグマフラワーズエニグマフラワーズ(EX)フレイフレイ(EX)
+400+400+200+200+200
潜在結晶
クロムロークロムロー力の超結晶力の超結晶なし煌眼煌眼なし
なし暴牙剣暴牙剣なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
378

1戦目攻略0

下3体を1Tで倒す

先制パニックシャウトにより、ASしか使えない。下3体が1T目に即死級攻撃を行うので、リーダー条件EXASで10万ダメージ以上出して撃破しよう。

厳しい場合は精霊交替を活用

リーダー条件EXASがない場合は精霊交替を使い、攻撃SSで対応しよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
10万10万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パニックシャウト弱(全体3T)先制行動なし
①全体約3500
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約3500
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ダメージブロック(10万/単体100T)
先制物理カウンター(2000/単体99T)
先制火雷闇属性吸収(500%/全体99T)
先制ダメージブロック(10万/単体100T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制ダメージブロック(10万/単体100T)
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】
①全体約1万
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスリセット
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T)
先制ステータスリセット
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
左下右下
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
なしなしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略1

EXASで戦う

先制リスタート&盗むにより、ASしか使えない。EXASで戦おう。先制チェイン解除&1T目にチェイン封印を受けるので、チェインカウンターでチェインを取り戻したい。

右→左の順に倒す

左右は死亡時行動があり、右の自傷効果・左は効果なしのパネルリザーブを行う。右→左の順に倒し、不利効果なしのパネルリザーブにしよう。自前のパネルリザーブがあるなら、中から倒すのがおすすめ。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
400万410万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20/99T)先制リスタート
先制盗む(全体3000)
先制スキル反射(のろい)
先制チェイン解除
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T)
①全体約1000
【①くり返し】
※3ターン後怒り
①チェイン封印(21T)
②全体約2000
【②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制行動なし先制火水雷属性ガード(40%/単体20T)先制行動なし
なし

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/99T)
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
なし

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

左下を2T以内に倒す

左下は2T経過で怒り、先制多層バリアに加え3T毎に多層バリアを付与してきて厄介。2T以内に倒し、多層バリアを再度発動させないようにしよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
200万200万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
11400万550万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制多層バリア(5/全体)
先制耐性&弱体化(AS1.1倍弱体化&SS100%軽減/全体20T)
先制SPスキル封印(全体100T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制挑発(99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※2ターン後怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷属性吸収(0%/単体20T)先制光闇属性吸収(0%/単体20T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下
先制ステータスリセット
先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
先制多層バリア(30/全体)
先制回復(50%/全体)
先制水属性免疫(上限100%/単体20T)
先制回復(25%/全体)
先制水属性免疫(上限100%/全体20T)
①全体約3000
②全体約3000
③多層バリア(30/全体)
【①〜③くり返し】
①全体約7000
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

左から倒す

左はL化25回で怒り、鉄壁&HP+800万の状態になるのが厄介。真っ先に倒し、ステアップされないようにしよう。

敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
40600万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(99T)
先制強制進行(8T)
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T)
先制恐怖(HP99%でSPスキル封印)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制バリアウォール(200万/単体)
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
※Lモード総発動回数25回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約2500)&?属性特効(全体約5000/対水全体約1500)
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)先制ステータスリセット先制ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
先制バリアウォール(1000万/全体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③防御貫通攻撃(全体約6000)
④ステータスリセット&鉄壁防御(99T)
⑤ステータスアップ(HP+800万/単体∞T)
【①〜⑤くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①全体約4000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

100ch以上ならAS封印に注意

チェインカウンターなどで100チェイン以上になった場合、右上からAS封印を受ける。チェインを稼ぐデッキで挑む場合、AS封印無効持ちで固める必要がある。

左下/右下が優先

3体倒れると怒る左下と右下から倒そう。左下が死亡時に自傷10付きのパネルリザーブを行うので、気になる場合は味方のパネルリザーブで上書きするとよい。

7-1敵データ

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万1000万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
1300万3500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※60チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制盗む(全体1000)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(10/単体)
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン解除
先制チェイン封印(21T)
先制のろい(効果解除/全体)
先制AS封印(全体100T)
①チェイン解除
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
①AS封印(全体100T)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T)先制ステータスリセット
先制スキル反射(残滅大魔術)
編集中
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル変換+自傷20/99T)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/99T)
①反動攻撃(全体約7000/反動火雷属性弱体化2倍/1T)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
③反動攻撃(全体約7000/反動光闇属性弱体化2倍/1T)
④回復(10%/全体)
【①〜④くり返し】
編集中

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

HP30%以上を保つ

先制恐怖により、HP30%以下になるとAS封印になってしまう。回復や軽減を活かし、AS封印されないように注意。

法則反転に注意

ボスは怒ると法則反転を行う。ステアップは逆効果になってしまうため、回復と軽減で耐久面をカバーしよう。

7-2敵データ

種族・HP

神族
7500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制リスタート
先制SPスキル封印(全体100T)
先制恐怖(HP30%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
①全体約6000
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制闇属性変化
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000&HP-5000/全体6T)
先制法則反転ステータス(-1万〜+5000/99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷15&AS3倍/99T)
①全体約6000
②防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
③回復(5%/単体)&防御貫通攻撃(全体約3000の2連撃)
④パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷20&AS2.5倍/99T)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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