黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
引き継ぎの失敗について
質問と回答
解決済み

引き継ぎの失敗について

はじめてこちらで質問させていただきます
この度スマホを買い換えることになり、新機種にデータを引き継ぎたいのですが…

たまに「引き継ぎ失敗でイチから始めました」というコメントを見ます

・どのようにして引き継げなかったのか
・運営のデータ補填などはないのか
など教えて下さい

もし失敗したらリスタートする気力はありません…

これまでの回答一覧 (6)

私は失敗したことはありませんが、みなさんのお話を聞いていると、要点は何点かあります。
引き継ぎに必要なのは
・登録アカウント(メールアドレス)
・パスワード
です。

本来やってはいけないことですが、人によっては何度もリセマラを繰り返しているうち、登録アカウントがわからなくなったという話も聞きます。
通常であればスマホのメールアドレスか、androidであればGoogleアカウントというのが標準だと思います。
現在の登録アカウントは、[MENU]→[オプション]→[アカウント設定]で確認できます。
アカウントの再設定はできませんので、上記の手順で必ずアカウントを確認しておいてください。

もうひとつ必要なのが、パスワードです。
多くの人が、パスワードがわからなくなったことで、引き継ぎを失敗しているようです。
怖いので確認はしていませんが、上記アカウント確認メニューに、パスワードの設定ボタンがあります。
覚えているパスワードに自信が無ければ、確実なパスワードに再設定してから機種変更をした方が間違いないでしょう。
くれぐれもその下にある[引き継ぎニューゲーム]のボタンは押さないように注意してください。

この2点さえ押さえておけば、失敗することはないはずです。
念のため、機種変更する前の端末は、新機種にデータ引き継ぎが出来たことを確認できるまで廃棄や返却はしないほうがいいです。
最悪、データ引き継ぎに失敗したときは、Wi-Fi環境が必要ですが、旧端末のWi-Fi通信を使えば黒猫はプレイできます。
私はDocomoですが、ドコモショップで機種変更してからアカウントが不安になり、店舗に相談したら、店舗のWi-Fiを使わせてもらえました。

データ引き継ぎが上手くいかなかった時は、旧端末で上記の2点を再確認してみてください。
特にパスワードについては大文字小文字の違いや勘違いなどがありますので、ややこしければ確実なパスワードに再設定してみましょう。

なお、無事新端末にデータ移行が出来たら、旧端末でのログイン(黒猫アプリの使用)はしないでください。
最後にログインした端末のデータが有効になっていますので、二重ログインのエラーが起こります。
最悪、アプリの再インストール、再設定などが必要になることもありますので、無事移行出来たら旧端末の黒猫アプリは消しておきましょう。

長くなりましたが、上手く移行できることを祈っております。

  • さきマティ Lv.1

    まとめてのお礼になりますが、皆様ありがとうございました!どなたの回答もとてもわかりやすく、心置きなく引き継ぎできそうです。ベストアンサーは、一番早く回答いただいた方にさせていただきました。

ケータイが壊れたとき、引き継ぎできずに機種変更しました。
その時はニューゲームをしてから、運営に問い合わせました。
運営からは当時の
ユーザー名
レベル
開始した時期
直前に使用したデッキの先頭の精霊
ノーマルクエストの進捗
ボックスの精霊の数
アカウント名
フォロー数
等を答えたら復活してもらえました。
全部は答えれなくても大丈夫でした。
直前の記録をスクショとっておけば復活してもらえると思いますよ。
通常の機種変更でしたら、アカウント名とパスワードで十分です。
グーグルに紐付けるとそれだけで十分です。
成功を祈ります。

三百 Lv156

失敗したことがないので参考にならないかもしれませんが。

私は基本的に自宅と外出先で使用端末を替えています。
また、魔道杯など連続して長時間プレイする際に、バッテリが切れたら端末を替えます。
ゲームを始めてから1年少々ですが、600回くらい替えていると思われます。
この間「引き継ぎに失敗した」ことは一度もありませんし、失敗を心配もしていません。
メールアドレスとパスワードがしっかり管理されていれば大丈夫でしょ。

肉球 Lv2

過去2回(1回?)引継ぎ失敗しました。

要点として下記に注意してください。
・メールアドレス
・パスワード
・アカウント名、LV、最終ログイン日(分かる範囲で)

■1回目「メールアドレス間違い」
初期のランダムなメアドを設定していた為、発生しました。
運営へ問い合わせた結果、「確認したメールアドレスが登録されていない」との回答でした。
2年前のメアドだった為、再確認も出来ずにそのまま破棄

■2回目「パスワード間違い」
どうやら端末によっては入力の頭文字が自動的に大文字になるらしく、パスワードが一致しなかったようです。
こちらは運営問い合わせから約1日後に本人確認メール、返信の翌日に再設定パスワードが連絡され、引継ぎすることが出来ました。

○結果としては「メールアドレス」が登録されているなら、問い合わせにてアカウントは引継ぎ出来ます。
 皆さんが引き継ぎ失敗しないようになれば幸いです。

私も三百さんと同じで家と外出先で端末を変えていますが、メールアドレスとパスワードをしっかり管理しておけば無用の心配です。

機種関係なく、ゲームアカウントの使用をオススメします。グーグルアカウントは他の用途に使用したりするので、変えてしまうこともあるし、特にメリットはありません。

ちなみにアプリ上で機種変更した方しか使用できないので旧端末のアプリは放置しても問題ありません。
仮に引き継ぎできなかった場合も、くりちゃんさんが記載の通り、wifiで接続可能なので、むしろ残しましょう。

パスワードは肉球さんが記載されていますが、機種によって頭文字が勝手に大文字になります(例えばXperiaA2)。この場合でも最初の文字を大文字小文字両方試せばいいだけなので問題ありません。
パスワードの試行回数も制限はないようなので、特に心配することもないと思います。

重要なのは、冒頭に既述の通りメールアドレスとパスワードの管理だけです。
確実にメモしておけばいいだけですので、心配無用です。
むしろ心配せずリラックスしてやりましょう。

退会したユーザー

970日引き継ぎ失敗組です。

細かいところは多少忘れてますが機種変更後、ウィズに入る事ができず運営サンに問合せ。
聞かれる事は何を聞かれてもよいようにID等は勿論「デッキ名称&デッキ精霊」「所持ゴールド」「所持クリスタル」「所持精霊」等 大概メモっておきました。
【入れない状況】を聞かれ説明
その後【始めた日にち、最終ログイン日時、所持精霊、フレンド名、クリスタル購入あれば日時】等聞かれ説明。
数日後【最近ログインできないとゆう問合せが多数寄せられてます。どのような状況でログインできないのか教えて下さい】的な返事を貰った時に「やり取りがなかった事になってる」ので諦めました。
数日間待ってる間に、最初の方のやり取りも日にちまたいでたので、このまままだスムーズさに欠けるなら1から始めようと決めていたので躊躇なく再スタートしました。

色々拝見してると、私のは特殊な部類に入るかと思います。もう少し対応良い様な話を聞きますし、300日前とゆう事もあり参考にはならないかもです。
ただ、勝手知ったるなんとやらでクリスタル集まる集まるからのガチャ引きまくり状態になれるので、再スタートもなきにしもあらずですよ(笑)。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
最大777連無料ガチャ
新エリア攻略
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
メアレス4夢現の黄昏
アレヴァン 英雄大戦
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報