銀河英雄伝説 Die Neue Saga(ノイサガ)のアイゼナッハを採用したおすすめ編成についてです。ノイサガのアイゼナッハ編成の使い方や注意点についても掲載しています。
おすすめパーティ編成
限定入りおすすめ星域攻略編成
指揮官 | 役割/装備/入れ替え候補 |
![]() | 【役割】アタッカー 【追憶】盟友 【旗艦】ブリュンヒルト ・味方全体の火力をバフできる砲撃アタッカー ・智将属性相手に追加ダメージ |
![]() | 【役割】ヒーラー 【追憶】遠き日 【旗艦】ヘイムダル ・高い回復量と砲撃力バフでパーティを支えるヒーラー ・味方は銀河帝国の所属のアタッカーが理想 |
![]() | 【役割】サポーター 【追憶】驚くべき作戦 【旗艦】パラミデュース ・ディフェンダーの空戦防御をバフしつつ、味方全体の火力もバフできる ・火力バフは、対象が銀河帝国所属の指揮官である必要がある |
![]() | 【役割】ディフェンダー 【追憶】ぼくが守ってさしあげます 【旗艦】パラミデュース ・ダメージを受けるたびに空戦防御が上昇する ・最前列の被ダメを上昇させるので反撃持ちと相性◎ |
![]() | 【役割】ディフェンダー 【追憶】イゼルローン要塞 【旗艦】バルバロッサ ・高い空戦防御を誇るディフェンダー ・7ターン目に大ダメージを与える |
被ダメ上昇効果を活かしたい
アイゼナッハは最前列の被ダメを上昇させるという特殊な効果を持ちます。ただ編成するだけだとデメリットが大きいように見えますが、七夕キルヒアイスのように受けたダメージによって火力が変わる指揮官と相性がよくなっています。
耐久サポーターと一緒に編成したい
相性がいい七夕キルヒアイスは7ターン目に大ダメージを与えるので、長期戦で活躍します。耐久サポーターやヒーラーと一緒に編成することで特徴を活かしやすく、ディフェンダーながらも火力を出せるようになります。
微課金向けおすすめ編成
指揮官 | 役割/装備/入れ替え候補 |
![]() | 【役割】アタッカー 【追憶】盟友 【旗艦】ブリュンヒルト ・味方全体の火力をバフできる砲撃アタッカー ・智将属性相手に追加ダメージ |
![]() | 【役割】ヒーラー 【追憶】遠き日 【旗艦】ヘイムダル ・シールドを付与しつつ回復も可能 ・イベントでLv.50まで育成できる点が魅力 |
![]() | 【役割】サポーター 【追憶】驚くべき作戦 【旗艦】パラミデュース ・アタッカー1名の砲撃力を大幅アップ ・敵の砲撃防御をダウンさせることも可能 |
![]() | 【役割】サポーター 【追憶】驚くべき作戦 【旗艦】パラミデュース ・アタッカー1名の砲撃力を大幅アップ ・敵部隊を倒すごとにさらに砲撃力をバフできる |
![]() | 【役割】ディフェンダー 【追憶】イゼルローン要塞 【旗艦】バルバロッサ ・ダメージを受けるたびに空戦防御が上昇する |
星域で空戦タイプを狙って攻撃したい
アイゼナッハは空戦防御を強化できるので、星域では空戦タイプを狙って戦闘を仕掛けましょう。アタッカーは同じ智将タイプを編成できるのが理想ですが、属性問わず火力を出せる限定ラインハルトや星域特攻がいる場合は不揃いでも問題はありません。
パーティの使い方
ディフェンダーの耐久力を補佐する
アイゼナッハは、ダメージを受けることでどんどん空戦防御が上昇します。また、被ダメ効果を上昇させたり単体かばうでダメージを受けやすくなっているので、耐久力を回復させてくれるヒーラーや、序盤からも空戦防御を高めてくれるサポーターの補助が必要になります。
アイゼナッハのスキル
アクティブスキル (Lv.1) | 自戦隊に「ダメージを受けるたびに、自戦隊の空戦防御が2.1%アップ(3ターン)する状態(3ターン)」を付与し、さらにかばう(単体スキル攻撃:3ターン)を付与 発動ターン:1,4,7,10 |
パッシブスキル (Lv.1) | 味方部隊にダメージ分配80%(10ターン)を付与 ※ダメージ分配:受けるダメージのうち効果値分をダメージ分配状態である他の味方戦隊へ均等に分配する状態 味方部隊の最前列に被ダメージ38.6%アップ(10ターン)するデメリット効果を付与 自戦隊に空戦防御8%アップ(10ターン)を付与 戦闘開始時 |
七夕キルヒアイスと組ませたい
アイゼナッハは最前列の被ダメを上昇させるので、受けたダメージによって火力が変化する七夕キルヒアイスと一緒に編成したいです。7ターン目まで耐久する必要があるので、ヒーラーや耐久サポーターも忘れずに編成してあげましょう。
おすすめの編成例①
![]() | ![]() | ![]() or 火力サポーター |
![]() | ![]() |
パーティの注意点
短期戦やvs砲撃は苦手
七夕キルヒアイスを編成する場合は、キルヒアイスのアクティブスキルが7ターン目まで発動しないため、発動まで生存できないと活躍ができません。特に会戦などの早期決着がつきやすいコンテンツは苦手なので注意しましょう。また、空戦防御しか強化できないのでvs砲撃では強みが活かせない点も注意が必要です。
編成幅がやや狭い
アイゼナッハは最前列の被ダメを上昇させてしまうので、編成の幅はやや狭くなってしまいます。ダメージを受けると空戦防御が上がったりダメージが上がる指揮官を編成する必要があり、さらにディフェンダーの序盤の耐久力をカバーするために耐久サポーターやヒーラーとも一緒に編成する必要があります。
アイゼナッハと相性がいい主な指揮官
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