質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーツパ

アーツパを組みたいのですが、現在手持ちにはアタッカー候補に紅閻魔、剣ネロ、両儀式、クロエ、エレナがいます。また、サポート候補はジャンヌダルク、諸葛孔明、エレナ、マシュ、蘭陵王です。この手持ちで汎用型アーツパもしくはクリティカルアーツパは組めますか?

これまでの回答一覧 (2)

Artsがそもそも、汎用性やクリティカルを主体とするパーティーでないということだけは確認しておきましょう。汎用性やクリティカルの面で言うなら、マーリンをサポートの軸に置いたBuster、スカディをサポートの軸に置いたQuickのほうが優秀です。なぜなら、Artsは最もスターを稼ぎづらいカードだからです。Artsでクリティカルを狙うのは、NP獲得量を2倍にして一気に宝具までもっていくためであって、ダメージ稼ぎの意味合いは薄いでしょう。
さて、Artsで高難易度向けに組むのであれば、その手持ちならジャンヌダルク・マシュでサポート面を固めて、アタッカーとして紅閻魔やクロエ、ネロなどを(ギミックによって)使い分けるのが一つ。
あるいは、フレンドからマーリンを借りて、マシュ・マーリン・アタッカーという攻撃的な編成も可能。
マシュ・蘭陵王・紅閻魔とかでも、紅閻魔のスキルで回復ができるのである程度耐久でき、敵がランサー中心ならこっちのほうが早かったり。
Artsパの利点は完封勝ちも含めた圧勝を狙えることですが、時間がかかるのが難点で、普段使いには向いていません。普段使いならBuster中心で、NPチャージ礼装を装備させたほうが圧倒的に早いですからね。
どうしてもArtsを普段使いしたければ、フレンドから狂ヴラドを借りてきてアタッカーにすれば…という話になります。
クエストによって最適となる編成は異なります。そのクエストの特性を見極め、適性の高い編成を組むことが求められます。

他1件のコメントを表示
  • NO Lv.117

    横から失礼します。Artsよりバスターカードの方が生成率は低かったと記憶しています。サポなしで1hit辺りバスター0個 Arts0.5個だったかな?

  • ユウイチ Lv.195

    一応、サーヴァントごとに若干異なりますが、項目ごとにカード性能を高い順に並べると、ダメージはBAQ、NP獲得はAQB、スターはQBAとなっています。ただし、特にスターに関しては乱数の関係もあるので完全に検証しきれるかどうかは微妙ですが…。

NO Lv117

汎用というのは周回 高難度どちらにでも使えるという意味でなら
孔明 マシュ 赤ネロや式 或いは全体宝具持ちで組めばいいと思います。

そしてクリArtsというのは大前提としてArtsではスター生成が出来ないというのを考慮しましょう。
クリArtsを組むにはArtsカードを切りながらスター生成手段を確保しなおかつ十分量集める必要があります。
マーリンや美遊の宝具で一定数自動生成できますが精々十数個個程 クリティカルを期待するには30個程稼ぎたいところなので礼装でスターが自動生成される凸2030の欠片(毎ターン10個)を2つ程更にアタッカーにスター集中などつけてやる必要があります。
またマーリンのスキル2で一時的にですがスター発生率をあげEXチェインする事で大量確保可能ですが(マーリンはEX含めhit数多いので)スキル2はct7-9と重いスキルです
宝具を何回か回してそこでようやく安定といった感じでしょうがそこまでしてArtsクリをしたところでバスター程威力があるわけでもなく精々NP回りが良くなる程度です
最初っからNPチャージ礼装やArts性能up NP獲得upなどつけた方がいいです。
マーリン含みつつクリティカルスターを気にするのはスキル3にバスターアップとクリティカル威力アップがありスター稼いでバスターアタッカーに供給する事で最大威力を発揮させる魂胆があるためです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×