質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者の☆4記念配布選び

始めたばかりで、第四特異点を攻略中です。
☆5不在、☆4は下記の通りです。
あれこれ記事を読めば読む程、☆4記念配布で誰を選べばよいのかわからなくなり、悩んでいます。
周回が楽になるという、狂ランスロット、ニトクリスが気になっていますが、それよりも不在のライダーとアサシンをお迎えすることを優先した方がよいのか…。
ご意見をいただけたら嬉しいです。

剣:ジーク
弓:ケイローン
槍:ワルキューレ、那託
騎:無し
術:ミドラーシュ、三蔵
殺:無し
狂:ヘラクレス
EX:メカエリ

これまでの回答一覧 (2)

hidamariさんが何を重視したいのかによると思います。

このゲームはストーリーの攻略だけを考えた場合、星3以下の鯖だけでもフレンドと合わせればなんとかなるので、全クラスを金鯖で埋める必要はないです。
特に検討されている騎と殺に関しては星3に優秀な鯖揃っているので、他のクラスに比べても金鯖が必要ないクラスです。
また手持ちの中であればアタッカーとしてはメカエリチャンでも十分代用が可能なクラスでもあります。

周回においても基本的には最高率を求めなければ低レア鯖中心でもほとんどの場合は問題ありません。
ただランキングなどでも紹介されているように、狂ランスロットに関しては周回においての汎用性が他の鯖とは比べ物にならないほど高いので、周回を楽にしたいと思うのであれば選んで後悔することはまずありません。
注意点としてはNPチャージなどを持っているわけではないので、使用感に関してはカレスコなどの礼装の手持ちによっても大きく変わる場合があります。

ニトクリスに関しては他の周回要員が揃っていて、さらに周回を楽にしたいという場合は優先度が高い鯖です。
こちらは宝具レベルが低い場合、狂ランスロットと違いクラス相性によって使えない場面があるので汎用性の面では一歩譲りますが、即死を利用した周回が出来るという点で独自性があります。

どの鯖を選んだにしても使えない場面というのは出てくるので、これが正解というのはないと思いますが、FGOはやればやるほど周回が大きな割合を占めてくるので個人的には周回を重視した選択が安パイだと思っています。

あとは質問の意図とは違うと思いますが、好きな鯖がいるのなら性能に関わらず選んでも良いと思います。
結局はキャラゲーなのでその方がゲームその物のモチベにもなるので。
以上、ざっくりとした意見ですが参考になれば幸いです。

個人的にその戦力だったらマルタかニトクリスがオススメです。

孔明・スカスカが居ないので狂ランスロットは選んでも楽にならないと思います。ニトクリスは自身でNPが100%持っていけるのでニトクリスは周回が確実に楽に成ります。

マルタは騎で交換できる星4の中だと全体宝具で強化解除や弱体解除の出来る鯖で便利です。

最後に、三蔵は星5。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
オーディールコール
魔法使いの夜コラボ
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×