質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ボブについて

最近ボブの瞬間火力がとても高いと聞き、弓単体が居ないため育てるべきかどうかなやんでいます。
知り合いの中には弓王(宝具1)と差別化でき並び立つレベル(宝具5なら)とまで言う人もいますが貝殻と鎖が…
スキルを見ればスキルレベルが重要な鯖である事はわかるので、育てると決めれば育てきる覚悟はあります。
使用感や他の弓単体と比べてどうかなどよろしくお願いします。宝具5です

これまでの回答一覧 (3)

自分も単体弓が居なく、宝具4でスキルレベル6のボブを使っていました。低レアの単体弓にも高性能な鯖が居ますが、宝具が短期間で重なったことがきっかけで育てました。
ボブの良さは宝具でのチャージ減少だと思っています。孔明・玉藻と組み合わせると高難易度であっても相手に宝具を打たせずに勝つこともできましたし、玉藻のおかげでスキルも回って火力も上げやすい印象でした。

孔明ではなくマーリンと組んでクリティカルで火力を出すこともできます。ブレイクで即宝具を使ってくる場合に組ませていましたが、ボブが意外と星を出せること、スキルがArtsに限定されずにバフできる、弓なのである程度星を吸ってくれるところが意外と合いました。Basterが1枚でマーリンのスキル3がちょっと意味ない感じだったのが欠点ですね。

弓王との差が宝具のリチャージと火力で、弓王の宝具が3になったあたりで火力負けするはずです。そのうえでリチャージもあるので、宝具1の弓王でない限り悲しいですがボブは勝てないんじゃないかと思います。

クロエとは高難易度適正という面ではボブに軍配が上がると思います。ただ、np50獲得という宝具を打てるまでの時間差があるので、周回するようなクエストではクロエの方がいいと思います。

長くなりましたが、宝具が重なった弓王以外なら十分に差別化できると思うので、育てる価値はあると思います。アルトリアの強化でnp獲得がついたので、チャージ減はもしかしたらネロ祭の高難易度で活躍するかもしれませんし、なにより宝具がかっこいいですしね

他3件のコメントを表示
  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    宝具強化が来たおかげで弓王の宝具レベルが何だろうと、一発の火力なら勝てるようになりました。 宝具2同士のデータしか見つかりませんでしたが、宝具3から唐突に伸びるわけでも無いはずなので変わらないと思います。 弓王宝具2 サマースプラッシュ+ビーチフラワー 113,157 エミヤオルタ宝具2 投影魔術+嗤う鉄心 128,630 ちなみに弓王レベル90、エミヤオルタ80計算です(弓王は宝具2レベル100でも12400です。) クロはクロ宝具5とエミヤオルタ宝具1で火力がほぼ横並びになりますが、宝具5なので十分な差別化ができていると思います。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    現状懸念している所が嗤う鉄心の回数制限です、いくら40%の高倍率バフとは言っても3回の制限がどのような使い勝手か気になっています。

  • Atelier Lv.5

    宝具威力はバフなしの場合です、記載せず申し訳ない。 鉄心の3回の制限については、鉄心を重ねて高火力を狙うなどをしなければそこまで気になることはないかと思います。 ただ、開始すぐ鉄心を使うとnp獲得礼装でない場合宝具使用までに切れる可能性もあるので、その場合再序盤は少しケアした方がいいかもしれません。 宝具が回り始めると鉄心をすぐ再使用しても宝具に合わせられないという場合は少なくなりますが、クリティカルなどの影響で宝具が回りすぎてバフが間に合わないことも意外とあるので、その場合バフなし宝具か少し待ってからの宝具使用になるかと思います。 宝具が回り始めるとサポートサーヴァントの宝具もありArtsチェインは苦労せず行えるので、すぐ鉄心を使っても宝具使用前に切れてしまうことはあまりないと思います。 玉藻・孔明と組ませた場合の話なので、それ以外と組み合わせた場合はスキルの回転やnp獲得の面で影響が出ると思うので、やはり使い勝手は悪くなると思います。鉄心の再使用をすぐではなく少し間をおいてからにすると宝具に鉄心を合わせられると思います。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    つまり宝具だけの一発屋起用、もしくはARTSパであればそこまでは気にならないと言うことですね、丁寧にありがとう御座います。 育てて行くことにしました。

おそらくですがエミヤオルタだと思いますのでそのうえで回答させて頂きますが、その前に一つだけ、関係ないことではありますが、自分のなかで分かってる名前でも他の人には通じないこともあります。正式名称で答えるのが回答者に対する礼儀ではないでしょうか?最初見たとき荒らしかと勘違いしましたが育成素材でなんとか判別できた次第です。
本題に戻りまして、エミヤオルタをフロントかサブに入れるかで評価がかわるのではないかと思います。流石に星4なので編成次第では他に星4には競争できる単体宝具鯖がいるので競争率は高いと思われます。
ただ、エミヤのスキル構成はスキル2を除いて「1T」と単純なスキル効果ではなく。「X回・XT」となっているため、継続的の効果をもたらせると言う強みを持っています。
ただし、エミヤオルタの素の宝具威力は高めではないのでからめ手で組んでいくしかないと思います。
コレ以降は私の使用感ですが、全体攻撃をしてくる相手だと1Tでスキル1が剥がれるので最高に相性が悪い感じです。といっても全体攻撃してくる相手は少ないので比較対象は多くはないですが....
ただ、単体宝具威力で見るならば私はロビンを推します。A宝具ではありますが毒さえ入っていれば星5に匹敵する倍率をたたき出してくれるので単体ならばロビンをお勧めします。

他2件のコメントを表示
  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    ボブは剣ハムのような部類でなく、ふーやちゃんやおっきー、キャス子のような愛称だと思っていたのですが人により受ける感情の差異に対しての考えが至らなかったこと、本当に申し訳無いと思います。エミヤオルタの話ですが、エミヤオルタの宝具は自バフだけで考えると特攻オリオン(正確にはHP1ガッツアンメアの次の3位)に次ぐ火力なので流石にロビンより火力はあります(正確には宝具1同士で約3万の差、宝具5同士の火力は見つけられませんでした)。回答者様のおっしゃる通り、スキルが特殊であるためそこに関しての使用感がこの宝具火力に釣り合うのかどうかと言うところが気になりましたため質問させてもらいました。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    また素の宝具火力ですが、流石に強化を貰っている以上、低いとまでは行かないと思うのですが、よろしければ回答者様の火力の基準の方をお聞かせ願えないでしょうか。

  • ネームレス Lv.24

    返答ありがとうございます。最初にエミヤオルタの愛称についてですが、他に名称があるとするならばCCCコラボのときのデミヤ(命名タマモキャット)とか公式が言っている名前など通用したと思います。こういってしまうと矛盾が出て申し訳ないですが、相手に伝わる名前、おっきーやふーやーちゃんも鯖自体の名前をもじっているので通用するものだと私は思っています。私もきつい口調になってしまいで申し訳ありませんでした。 本題に入りまして、エミヤの宝具強化のことを忘れていました。宝具強化後で使用したことがないです。ですので申し訳ないですがこの回答は放棄させてください。このような回答になって申し訳ありません。

ボブって誰?
それなりにFGOやってますが、聞いたことない気がしますけど…。

他1件のコメントを表示
  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    エミヤオルタの事です、私本人としては愛称の一つだと考えていましたがあまり良い感情を持たない方もいらっしゃるようなので、これからは控えさせてもらいます。

  • ユウイチ Lv.195

    愛称が好きかどうか、などより、通じていないのが問題です。質問をするときには、皆が共通認識できるようにお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×