質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
43270 Lv3

sイシュタル

村正に続いての質問ですいません
キャストリア
ラムダ1、村正1、水聖女1.
キアラ2.水キアラ2
とキャストリア適性が揃っているのですか、
sイシュタル(水武蔵)って優先して使う場面ってありますでしょうか?

オリオンを狙うか否かで悩んでます…
こないだも同じような質問をしてしまい…
イマイチキャストリアの仕組みも分からず…

よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (2)

NO Lv117

まずざっくりキャストリアの性能を説明するとスキル2、3で高倍率のNP獲得量、Arts性能バフをかけてArts全体宝具を撃てばそれだけでNPが溜まり再び宝具が撃てるというものです。
更にスキル1ではATKバフと共に最大30%のNP供給もあるので2体並べるとアタッカーの初期NPが0でも100%にでき開幕から宝具可能で礼装も自由にできると言った感じです。

次にSイシュタルや水着武蔵が注目されているのは敵クラスに左右されず使用可能という点です。
村正や弓ジャンヌですと苦手クラス相手では使えない(使い勝手が悪い)ですからね。
単一クラスならそれらの方が有用ですが各クラスごちゃ混ぜのクエストだとSイシュや武蔵の方が便利です。
更に付け加えるなら上記の宝具後にも再使用可能と書きましたが敵クラスや数によっては100%まで溜めれない事もあります
Sイシュタルは最大50%のチャージスキルも保有してますのでその点で水着武蔵より有力視されてる面もあります。

長々と説明してしまい申し訳ないです。

次に超オリオンかイシュタルかという質問ですが汎用キャラとして宝具2のキアラズがいるのでシステム適正度はイシュタルに比べ劣りますが(主にNP回収力)十分役割として機能するでしょうから超オリオンを入手した方が良いかも知れません。

  • NO Lv.117

    補足するなら概念礼装なしで説明してます。毒蛇などで威力や回収量をあげたり虚数などでキャストリアのスキル1を温存し70%回収しスキル1で再使用と言った動きもできます。(イベント時ボーナス礼装6枚積みはできませんが)

wiz Lv23

現状のアーツの全体宝具サーヴァントで最強は誰か?というとSイシュタルにはなるのですが
質問主さんは水着キアラを宝具2で持たれているという話なので、それなら無理にSイシュタルを狙う必要はないと思います。

厳密にシステム適正でいうと、Sイシュタルが一番対応能力が高く柔軟性があるのですが
去年のスカサハ祭やクリスマスのボックスイベントを見るに、Sイシュタルが殊更に優遇されている、贔屓されている感じはないので
二番手三番手の汎用全体アーツでも十分にやっていけるのかなと。

お手持ちを見た感じでは、Sイシュタルを宝具1で持つよりは超人オリオンを宝具1で持つ方が戦力の増強に繋がりますしやれることも増えるので
私が質問主さんであったとしても、超人オリオンの方を引きにいきます。


後は可能性としてはかなり低いですが、一応Sイシュタルがイベントで強化されるケースも0ではないので
石橋を叩くのであれば、今日1/5に超人オリオンを引くのは一旦待って、次の最終日の引く機会で回すのも手です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×