ランキング戦の概要とおすすめ部隊|回帰定理

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【ドルフロ】ランキング戦の概要とおすすめ部隊|回帰定理【ドールズフロントライン】

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【ドルフロ】ランキング戦の概要とおすすめ部隊|回帰定理【ドールズフロントライン】

ドールズフロントライン(ドルフロ)における回帰定理のランキング戦の攻略です。攻略のポイントや、ポイントの稼ぎ方について解説しています。

目次

回帰定理の攻略と報酬まとめはこちら

ランキング戦の概要と報酬

ランキング戦は1ステージのみ

ラビリンス

回帰定理のランキング戦ステージは、Cpt.∞にある「ナイトメアラビリンス」というステージ。高得点を獲得してランキング上位の報酬を獲得したい。

解放条件がある

kilo

「ナイトメアラビリンス」は、最初から開放されていない。Cpt.6 ストーリー閲覧ステージ「kilo」クリア後に開放される。ランキング戦をプレイするには、回帰定理のストーリーを進める必要があるので注意しておこう。

敵を倒して得点を稼ごう

倒した敵の作戦能力に応じて、ポイントを獲得できる。ただ倒すだけでなく、強い敵をどれだけ効率良く倒せるかがランキング上位を目指すカギとなる。

途中撤退でのポイント精算も可能

戦役精算

画面左上にある「戦役精算」をタップすれば、その時点のでのポイントを精算して戦役を終了することができる。部隊の撤退や全滅でポイントが減ってしまうよりは、防衛が難しくなった時点で途中精算するのもアリ。

必ず1回は参加しよう

ランキング戦では結果にかかわらず、参加するだけでダイヤ・資源を報酬として受け取れる。回帰定理のストーリークリアが限界という人でも一回は必ず挑戦しておきたい。

ドロップ人形について

回帰定理のランキング戦ステージのドロップは以下の通り。回帰定理のランキング戦ステージのドロップ人形は、星3以上の人形が存在していない

ナイトメアラビリンスの主なドロップ人形

記載されている人形以外もドロップする可能性があります

報酬について

ランキング1

ランキングの順位によって「魔女妖精」、「指揮官衣装:ワイヤートリック」やダイヤと資源を獲得できる。

魔女妖精は60万ポイントで確定入手できる

限定妖精の「魔女妖精」は、ナイトメアラビリンスで60万ポイント以上獲得することで確定で1体入手できる。天賦はランダムなので、必要に応じて妖精較正で天賦を変更しよう。

累計スコア報酬が実装!

累計報酬

回帰定理では、鏡像論から実装された累計スコア報酬が実装されている。ランキング戦で獲得したポイントの累計に応じて、SR-3MPの専用装備や魔女妖精などの報酬が入手できる。

専用装備や魔女妖精が欲しい場合、ランキング戦を複数回プレイする必要があるが、専用装備や限定妖精が確実に入手できるようになったのは嬉しい。

スコア(加点・減点)について

加点/減点要素について

回帰定理のランキングステージ「ナイトメアラビリンス」には、限定の加点/減点要素が存在している。加点/減点要素の説明は、ステージ開始直後に説明が流れるので、スキップしないよう注意しておこう。

限定の加点要素

加点要素
・ダンデライオンがレーダーマスで変換を行う
・レーダーマスを転送ポイントに変換した
・モジュール起爆でレーダーマスを爆破
・修復ポイントで修復/補給を行う
・EMP手榴弾の使用
・データステーションでダウンロードを行う

このステージ限定の加点要素を獲得するには、友軍:ダンデライオンをレーダーマスまで移動して変換を行う必要がある。変換は各レーダーマス1回だけなので注意しておこう。

その他加点/原点要素

加点要素
・敵を撃破する
・飛行場/大型飛行場を占領する
・友軍の生存
・補給線の維持
減点要素
・自部隊を撤退させる
・自部隊が戦闘で敗北する
・自部隊を修復する

「ナイトメアラビリンス」概要とポイント

「ナイトメアラビリンス」の全体マップ

マップ

ひたすら敵を倒す

任務目標

「ナイトメアラビリンス」では、ひたすら敵を倒すサバイバルモードとなっている。制限の10ターン目まで耐えられない場合、戦役精算による途中離脱もアリ

スコア計算などの説明がある

説明

作戦開始直後、このステージのスコア計算や友軍についての説明が流れる。初見時はスキップせずに確認しておこう。

敵飛行場から増援が出現する

敵の飛行場/大型飛行場からは、増援が出現し続ける。マップ上部左右のエリアから出現する敵は、7ターン目から変化するので注意しておこう。

友軍:ダンデライオンについて

ダンデライオン
ダンデライオンの特徴
・毎ターン、3マスだけ行動ポイントを消費せずに行動可能
・各レーダーマスで1回だけ任意の施設に変換が可能
・戦闘には必ず敗北する

友軍:ダンデライオンは、上記の特徴がある。特に、レーダーマスの変換は高得点を狙うために重要なので、ダンデライオンが撤退しないよう注意しておこう。

3回目と6回目の変換で…

ボス召喚

ダンデライオンが3回目と6回目のレーダーマス変換を行うと、マップ中央のピクシズ部隊がいるマスにボスが召喚される。ステージの攻略状況によってボスが召喚されない可能性がある

変換施設について

施設名おすすめ度
転送ポイント★・・
EMP手榴弾タワー★★・
データステーション★★★
補給修復ステーション★★・
モジュールを起爆★・・

ダンデライオンがレーダーマスで1回だけ変換可能な施設とおすすめ度は上記の通り。施設ごとに特徴がある+各レーダーマスでの変換は1回だけなので注意しておこう。

転送ポイント

転送ポイント

レーダーマス変換によるスコア1万点が獲得できるが、他の施設が優秀であるため、この施設に変換する価値は低い。

EMP手榴弾タワー

EMP

EMP手榴弾は毎ターン1個回収可能。レーダーマス変換による加点・EMP手榴弾を敵に使用すると5000ptが獲得可能。作戦能力が異常に高い強敵に対して使用するのがおすすめ。

データステーション

データステーション

毎ターン1回ダウンロードが可能で、初回は5000ptが獲得できる。2回目以降のダウンロードは、ダウンロードした回数1回につき、獲得スコアが1000追加され、最大10000pt獲得可能。高得点を目指す上でオススメの施設

補給修復ステーション

補給修復

3回だけ部隊の補給/修復が行える。この施設を利用して補給/修復を行うと、5000ptが獲得できる。

モジュールを起爆

起爆

これを選択すると、2マス以内の敵を弱体化+レーダーマスが消滅する。モジュール爆破による10000pt獲得は嬉しいが、自部隊の移動ルートが減ってしまうリスクがある。

ランキング戦のおすすめ部隊

敵に合わせた部隊編成を心がける

戦闘画面

ランキング戦に限った話ではないが、ドルフロではとにかく自信のある1部隊を用意するのではなく、敵に合わせた組み居合わせを考えるのが重要。うまく噛み合えば、作戦能力差以上の戦いをできるはず。

融合勢力部隊を使ってみよう

A部隊

融合勢力ユニットの育成が済んでいれば、融合勢力ユニットによる部隊を編成してみよう。うまく噛み合えば、人形部隊よりも簡単に敵部隊を撃破できる。

パラデウスとの戦闘が中心

今回のランキング戦は、パラデウスのユニットとの戦闘が中心になる。パラデウスのユニットは装甲持ちや偏向障壁を持った敵が多いため、アタッカーとしてRFやMGが必要+重装部隊による支援が必須となっている。

RF/HGの編成例

編成例2

こちらは、RF×3/HG×2または、RF×2/HG×3というRF中心の編成になる。HGは、SMGやSGより耐久性が低いので、コントロールや個別撤退などで被弾を減らそう。

P22やHS2000などのシールドを展開するスキルを持ったユニットがいると戦闘が楽になる。

盾役としてSGを入れた編成も

編成例3

盾役としてSGを編成した、RF×2/HG×2/SG×1の編成もおすすめ。この編成で入れるSGは、シールドスキルを持ったSG「DP-12」や「S.A.T.8」などが理想。

ただし、新ユニット「ケルビム」がいる敵部隊とは相性が悪いので注意しておこう。

編成おすすめアタッカー(RF)

おすすめRF

アタッカーとして使用するRFは。「M200」のように必中スキルをもつキャラは最優先で編成しよう。他には、自身の射速を上げられる「WA2000」や火力を上げられる「リー・エンフィールド」がおすすめ。「IWS2000」を編成する場合は、HGの陣形効果で射速を補うようにしよう。

編成おすすめサポーター(HG)

おすすめHG

HGは、味方の射速/火力を上昇できるキャラを編成しよう。その他には、「P22」「K5」「M950A」「デザートイーグル」「HS2000」がおすすめ。

編成おすすめの妖精

妖精理由
挑発妖精アイコン挑発妖精・敵からの被ダメージを抑える
・主に強敵戦で活躍する
双子妖精アイコン双子妖精・敵からの被ダメージを抑える
・敵に攻撃もできる
・主に雑魚戦で活躍する
守護妖精アイコン守護妖精・敵からの被ダメージを抑える
・シールドが存在する間、与ダメージが上昇する

上記以外でおすすめの妖精は、ダメージソースとして活躍できる「空襲妖精」や「砲撃妖精」。ただし、空襲妖精はスキルによる攻撃は1戦闘につき1回なので注意しておこう。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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