0


twitter share icon line share icon

【デスチャ】クラスターロード「夏のタマモ」攻略【デスティニーチャイルド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【デスチャ】クラスターロード「夏のタマモ」攻略【デスティニーチャイルド】

デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるクラスターロード「夏のタマモ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。

基本情報

攻略情報

スペースウォークの解説はこちら

クラスターロードの特徴

クラスターロードとは?

スペースウォークバナー

クラスターロードは、スペースウォークの各クラスター内の全てのネビュラボスのクリアで挑戦できる強力なボスのこと。

20体編成で挑む

編成画像です

クラスターロードとの戦いは、ワールドボスのように20体編成で挑むフルオートバトルになる。以前ワールドボス専用だったスキルが「20体vs.巨大ボス戦」のスキルとなり、クラスターロードとの戦いでも使える。WB適性が高いチャイルドは、そのまま使えると考えて良い。

指定の挑戦券が必要

挑戦券画像です

クラスターロードへの挑戦には各クラスターロード専用の挑戦券が必要。スペースウォークのデイリー報酬からの獲得や、ヘパイストスの鍛冶屋の「レシピの製作」での製作も可能になっている。デイリー報酬は毎日忘れずに受け取ろう。

Tipsなお、バトル途中にESCAPEから「終了する」を選択すると挑戦券は消費されない。この場合はボスのHPも減らないが、やり直したい時や様子を見たい時はリタイアも一つの手。

難易度の段階について

難易度画像です

クラスターロードには難易度があり選択ができるが、難易度2段階に挑戦するには、低い難易度のクリアや次のクラスターのクリアが必要になる。ただ、現在タマモの難易度は1のみとなっている。

Tipsなお、タマモの難易度は1とは言え、クラスターⅠのテイワズの難易度1と比べると、ボスのHPや火力、推奨戦闘力も上がり、討伐のハードルはかなり上がっている。

装備は無効化される

スキル画像です

クラスターロードとのバトルでは、チャイルドの装備である、武器・防具・装飾・ソウルカルタのステータスや効果が適用されず、無効化される点に注意が必要。なお、推奨戦闘力や味方チームの最終戦闘力は装備を除いた値となっている。

夏のタマモの概要

タマモバナー

夏のタマモのスキルセット

通常攻撃:火の一撃
対象に通常攻撃(自動)
Nスキル:しっぽ叩き
前列を優先して、敵5体にダメージを与え、自身に激怒(受けたダメージを最大500%貯めて1回返す)
Sスキル:怨魂の九つのしっぽ
前列を優先して、敵全体にダメージを与え、14秒間、自身にダメージ反射(受けたダメージの600を返す)&スキルゲージチャージ量12回重ね掛け
Dスキル:赤い怨みの嵐
前列を優先して、敵全体にダメージを与え、4秒間、自身に無敵
リーダーバフ
・味方全体に感電無効
・無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)
戦場バフ
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20%
戦場バフ
・敵全体の弱点防御-40%
・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打)
・デバフ持続時間-20%
・感電デバフ無効

報酬について

報酬はボスの残りHPに応じて決まる

報酬画像です

報酬はクラスターロードのバトル終了時点の残りHPに応じて獲得できる。なお、残りHPに応じた報酬があるため、ボスのHPは次のバトルまで引き継がない。必ず毎回最初からの戦いとなる。

夏のタマモ【難易度1】
討伐報酬
・パペット召喚チケットx2
・赤く染まった糸x2
・錆びた釘x16
・落とした髪の毛x200
討伐失敗時
残りHP:0%~25%
・赤く染まった糸x1
・錆びた釘x8
・落とした髪の毛x160
討伐失敗時
残りHP:26%~50%
・錆びた釘x4
・落とした髪の毛x120
討伐失敗時
残りHP:51%~75%
・錆びた釘x2
・落とした髪の毛x80
討伐失敗時
残りHP:76%~100%
・錆びた釘x1
・落とした髪の毛x40

攻略のポイント

木属性は後列安定!

編成画像

今回の敵は火属性なので、木属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。優秀な妨害やサポートが多く、手持ちによっては複数連れていく可能性があるので注意。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。

デバフ(妨害)も重要な稼ぎ要素

デバフ画像です

戦場バフによりボスのデバフ短縮がされているが、体感としては妨害は十分効果がある。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。

攻撃型は有利属性推奨

タマモスキル画像です

戦場バフで弱点防御が下がっていることを踏まえても、基本は水属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。

把握すべきバフ

ボスのスキル画像です

今回のボスは、反射や激怒、加速等のバフを使う上、火力の高さにも注意が必要。ボスのバフ対策を意識したり、装備等は無効になることも加味して耐久にも気を配りつつ、1回のバトルでのボスの残りHPに応じ報酬が決まるので、しっかりダメージを与えるよう挑戦したい。

ボスのバフ対策

激怒(ノーマル)

ボスのバフ画像です

激怒は、効果中に与えたダメージ量に応じてしっぺ返しが来る。元々の火力に加え、最大で500%の大ダメージがくるため、場合によっては一撃で戦闘不能になることもあり得る。そのまま崩れないため、バフ阻害や火力ダウン、耐久アップなどでしっかり対策はしたい。

Tips激怒のお返しダメは、次のノーマルを使った時に追加ダメとして発生する。なお、受けたダメージの500%ではなく、ノーマルダメの500%である。
主な魅惑持ち
(※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化)
ときめくシトリーアイコンときめくシトリー恋人キャサリンアイコン恋人キャサリン
主な魅惑持ち主な魅惑&耐久補助持ち
シャーマンカーララトリーアイコンカーララトリー紅血のストリゴイアイコン紅血のストリゴイ
主なバフ解除持ち
不運なサニーアイコン不運なサニー偽善者バベルアイコン偽善者バベル
祓魔師ニルティアイコン祓魔師ニルティ浄火のデメテルアイコン浄火のデメテル
バフ解除&攻撃力減少持ち激怒バフ解除持ち
レイファンレイファン神楽のワーウルフのアイコン神楽のワーウルフ
バフ強奪・バフ吸収持ち
腹ペコマルルアイコン腹ペコ
マルル
アウトローハーピーアイコンアウトロー
ハーピー
主な耐久アップ要員
元気いっぱいネフティスアイコン元気いっぱいネフティス疾走するマルスアイコン疾走するマルス
説教するダナアイコン説教するダナ迷えるマアトアイコン迷えるマアト
夢と希望のアルフアイコン夢と希望のアルフ成功したレダアイコン成功したレダ
主な攻撃力減少持ち
理解者マーキュリーアイコン理解者マーキュリー幻夢のリザアイコン幻夢のリザ
主なバフ解除持ちのパペット(ドライブで解除)
調味のゴガアイコン調味のゴガ-
主な攻撃力減少持ちのパペット
砂漠のホルスアイコン砂漠のホルス-
主なバリア持ちのパペット
疾走するマルスアイコン疾走するマルス説教するダナアイコン説教するダナ
夜のセレーネアイコン夜のセレーネ氷王蒼龍アイコン氷王蒼龍
主な回復持ちのパペット
迷えるマアトアイコン迷えるマアト転生の柳道士アイコン転生の柳道士
躊躇するルサルカアイコン躊躇するルサルカ模倣するイシスアイコン模倣するイシス
西方のアウロラアイコン西方のアウロラ幻想のダフネアイコン幻想のダフネ
全パペット一覧

反射(スライド)

反射画像です

反射中は、与えたダメージの一部が被ダメとして返ってきてしまう。反射ダメは600ほどだが、1回の連打持ちのアタッカーはもちろん、反射中にフィーバーに入ってしまうとかなり危険。ボスのバフ阻害が理想だが、スキルやドライブタイミングの調整なども視野に入れよう。

Tipsタイミング等によっては、バフが欲しい対象に行き渡らない可能性もあるが、行動&被弾時に回復可能な、秘癒による緩和等もあり。
主な反撃態勢持ち主な反射無視持ち
(木属性寄り支援)
川の流れのエアアイコン川の流れのエア唯一無二のヴィーナスアイコン唯一無二のヴィーナス
主な魅惑持ち
(※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化)
シャーマンカーララトリーアイコンカーララトリー紅血のストリゴイアイコン紅血のストリゴイ
ときめくシトリーアイコンときめくシトリー恋人キャサリンアイコン恋人キャサリン
主なバフ解除持ち
不運なサニーアイコン不運なサニー偽善者バベルアイコン偽善者バベル
祓魔師ニルティアイコン祓魔師ニルティ浄火のデメテルアイコン浄火のデメテル
バフ強奪・バフ吸収持ち
腹ペコマルルアイコン腹ペコ
マルル
アウトローハーピーアイコンアウトロー
ハーピー
主な秘癒持ち
星のアストレアアイコン星のアストレア確信のトゥランアイコン確信のトゥラン

無敵(ドライブ)

無敵画像です

ドライブでの付与なので頻度も少なく効果時間は短いが、無敵中は全ての攻撃とデバフが無効化される。事前の魅惑付与で邪魔できるが、そもそもドライブダメ自体もかなり痛いので、ドライブ削除持ちでボスのドライブ頻度を下げてしまうのは割と有効。

主なドライブ削除持ち
偽善者バベルアイコン偽善者バベルランフェイアイコンランフェイ
主な魅惑持ち
(※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化)
シャーマンカーララトリーアイコンカーララトリー紅血のストリゴイアイコン紅血のストリゴイ
ときめくシトリーアイコンときめくシトリー恋人キャサリンアイコン恋人キャサリン
ドライブ削除持ちのパペット
ランフェイアイコンランフェイ-

スキルチャージ重ね掛け(スライド)

スキルチャージ重ね掛け画像です

スキルチャージ重ね掛けは、バフ回数に応じてスキルチャージ量を増加するバフ。アイコンの数字分攻撃を当てると解除でき、気づくと消せていることもあるが、こちらもバフ阻害は有効。

おすすめチャイルド(キャラ)

全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!

絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら

各おすすめへのリンク

※各リンクをタップすると下へ移動します。

攻撃型のおすすめ

攻撃バナー
攻撃型の一覧はこちら

メインアタッカー

基本的にはアタッカーは水属性を選択しよう。1回のバトルでのボスの残りHPに応じて報酬が決まるので、できるだけ水の★5の中でも適性が高めで、イグニッション含め育っているチャイルドを編成したい。

水属性の主な★5チャイルド
猛追の弾丸カーカアイコン猛追の弾丸
カーカ
20体vs.巨大ボス戦限定でノーマルに気合が乗り、強力な自己バフ持ちになる。スライドのダメージもシンプルに高く、適性の高いアタッカー。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
20体vs.巨大ボス戦時自身の火力アップが可能。スライドもシンプルに火力がある。
川の流れのエアアイコン川の流れのエアこちらもシンプルに火力があり、ノーマルで自身に火力アップ&反射無視の反撃態勢も付与できる。

防御型のおすすめ

防御バナー

バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。

防御型の一覧はこちら
★5チャイルド
元気いっぱいネフティスアイコン元気いっぱい
ネフティス
20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。木属性の耐久補助もできる。
疾走するマルスのアイコン疾走する
マルス
こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。
説教するダナのアイコン説教するダナ対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。
情熱王オロラキングのアイコン情熱王
オロラキング
味方全体に防御アップを付与するので20体vs.巨大ボス戦では優秀。ノーマルでは2体のみだが、バリアも可能。

妨害型のおすすめ

妨害バナー

敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、ボスのドライブ・バフの阻害や、敵の火力を下げるのも視野に。

妨害型の一覧はこちら
水属性の主な★5チャイルド
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
敵の回避、デバフ回避、攻撃力、弱点防御、全スキル防御など、多数の弱体化を持つ。火の20体vs.巨大ボス戦相手なら最適の妨害型。
偽善者バベルアイコン偽善者バベル敵のバフ解除や、手数を減らしたりドライブ削除ができるので、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。リーダー役としてもあり。
悲嘆のテティスアイコン悲嘆のテティス敵のデバフ時間を延長できるチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には注意。
ガンマンビリーアイコンガンマンビリー敵の手数を減らせ、水の味方が攻撃するたびに追加ダメを与えられる水ヘビ持ち。スライドメインで。
他属性の主な★5チャイルド(属性順)
サンビーチモナのアイコンサンビーチモナ火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。
ワイアットアイコングレネード
ワイアット
ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。
シャーマンカーララトリーアイコンシャーマン
カーララトリー
魅惑でのバフ阻害に、デバフ延長ができ、リーダーバフで敵のデバフ回避率も下げられる。
愛染王ラーガアイコン愛染王ラーガこちらも、テティス同様敵のデバフ時間を延長できる。
レイファンレイファン過去のコラボチャイルドなので持ってないとだが、攻撃力・クリダメダウンに、バフ解除、20体vs.巨大ボス戦時は防御力ダウンも可能と、敵の弱体化が便利。
浄火のデメテルアイコン浄火のデメテルノーマルのバフ解除でボスのバフ阻害が可能。
自嘲のナヴィのアイコン自嘲のナヴィ強殖による耐久ダウンに加え、デバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。
レディバートリーのアイコンレディ
バートリー
防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。
余裕のミダスのアイコン余裕のミダス敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップに欲しい。マーキュリーがいない場合や、他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。
問題ニャンコケットシーアイコン問題ニャンコ
ケットシー
スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。
紅血のストリゴイアイコン紅血のストリゴイ血の呪い付与による耐久補助等や、魅惑によるバフ阻害が可能。
ときめくシトリーアイコンときめくシトリー敵の減速や、魅惑によるバフ阻害が可能。
恋人キャサリンアイコン恋人キャサリン過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、こちらも魅惑による敵のバフ阻害ができ、耐久ダウンも可能。
神楽のワーウルフアイコン神楽の
ワーウルフ
スライド防御減少に加え、20体vs.巨大ボス戦限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップに貢献できる。
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトスライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。
守護神アペプアイコン守護神アペプ敵のデバフ回避率を下げること等ができる。
祓魔師ニルティアイコン祓魔師ニルティスライドのデバフは使えないが、ノーマルでバフを一つ解除可能。
不運なサニーアイコン不運なサニーこちらはノーマルで全てのバフ解除が可能なので、ボスのバフ阻害役に。
ロマンスイピスのアイコンロマンスイピス敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。
ランフェイアイコンランフェイ直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ削除等ができるので、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。
オルタードダビアイコンオルタードダビ確率とはなるが、失明による敵の攻撃命中ダウンが一応狙える。
★4チャイルド
レーサーダビアイコンレーサーダビ回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。
明け方ベルセポネのアイコン明け方
ベルセポネ
敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。

回復型のおすすめ

回復バナー

回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。回復が足りなければ2体編成もあり。

回復型の一覧はこちら
★5チャイルド
迷えるマアトのアイコン迷えるマアト全体持続回復持ち。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。
夢と希望のアルフアイコン夢と希望の
アルフ
同じく全体回復持ちで、こちらは即時回復。基本、入手と育成がしやすいマアトで問題ないが、もしこちらが育っていたり、マアトで足りなければ検討しよう。
星のアストレアアイコン星のアストレアノーマルで、行動&被弾時に回復可能な秘癒の付与等ができるので、反射ダメの緩和や、育成状況によっては相殺できる可能性も。

補助型のおすすめ

補助バナー
補助型の一覧はこちら

火力特化バッファー

同じバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らして耐久役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。

★5チャイルド
スク水ダビアイコンスク水ダビ水の味方5体に強力な諸刃の剣の付与をはじめ、20体vs.巨大ボス戦限定の火力アップやドライブでのドライブゲージ追加もできる。
怪盗ルパンのアイコン怪盗ルパン最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。
空回りパンテオンのアイコン空回り
パンテオン
味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。

火力&加速バッファー

火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。

★5チャイルド
悲しみの薔花悲しみの薔花水属性寄りの補助で、5体に応援&弱点ダメアップによる火力補助ができ、ドライブでの水の味方全体の加速も可能。
テオファノアイコンぽわぽわ
テオファノ
水の補助に優れ、加速に加え、ドライブの集中による火力補助が強力。持っていたら連れて行こう。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
スライドの加速と火力アップが強いのは当然だが、ドライブの攻撃態勢が重要。
壮厳たる祓魔師阿羅漢アイコン壮厳たる祓魔師
阿羅漢
5体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、アタッカー優先で2体の加速、水3体のスキル最終ダメアップができ、ドライブとはなるがドライブゲージ追加も可能。
やさしいレオアイコンやさしいレオ水の攻撃力が高い味方を狙って、加速と火力アップできるスライドが優秀。ノーマルでの加速もありがたい。
栄光のミュリナアイコン栄光のミュリナこちらも、水の攻撃力が高い味方を狙って加速&火力アップできる。効果がそこまで高いわけではないので、手持ちや育成状況と要相談。
初音ミクアイコン初音ミク過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、攻撃力増加&応援による火力アップや、ドライブでのドライブゲージ追加も可能。
雪ミク(2019)アイコン雪ミク(2019)上記同様過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、水の味方の加速や火力アップ、ドライブとはなるが耐久補助も可能。
悲劇のルサルカアイコン悲劇のルサルカ攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては十分有効。
ニュービーモナのアイコンニュービーモナ属性を問わない応援による火力アップと加速ができる。
スウィートシトリーのアイコンスウィート
シトリー
スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。

加速特化バッファー

加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。

★5チャイルド
日向のコウガのアイコン日向のコウガ言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方の加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。
逃亡のティスベのアイコン逃亡のティスベこちらも加速バッファーで、味方のスキルゲージを直接増やすこと等ができる。ドライブで攻撃力が高い味方への加速やドライブ追加等も可能。
夢見るナイアスのアイコン夢見るナイアスクールタイム減少等の味方の加速や、敵の減速も可能。
ファンシーシトリーのアイコンファンシー
シトリー
木属性3体の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果が20体vs.巨大ボス戦で出ないのが残念。
唯一無二のヴィーナスアイコン唯一無二の
ヴィーナス
木属性限定だが、3体に2種の加速付与ができ、攻撃力の高い1体に反射無視の付与も可能。
反撃のグレンデルアイコン反撃のグレンデルこちらも木属性3体の加速ができる。
情報屋ブラウニーのアイコン情報屋
ブラウニー
木属性の加速ができるので、手持ち次第では候補に。
亡命の踊り子ロザンナアイコン亡命の踊り子
ロザンナ
木属性寄りの補助で、諸刃の剣により木5体の攻撃力も上げるが、木5体のCT減少も可能。
古弦の楽師自請妃アイコン古弦の楽師
自請妃
光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。
シャーマンチャンドラアイコンシャーマン
チャンドラ
元々は光寄りだが、属性を問わずデバフ中の味方の加速や、ドライブでは光の攻撃力アップ&味方全体に時間歪曲付与も可能。
還元するボタンアイコン還元するボタン光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定のバフは使えないが、スライドで光3体の加速が可能。
博愛のテイワズアイコン博愛のテイワズ5体vs.巨大ボス戦限定のスキルは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体の加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。

回復系バッファー

回復や回復性能アップを持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低い。

★4チャイルド
成功したレダアイコン成功したレダ回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。

おすすめのリーダーバフ

★5チャイルド
悲しみの薔花悲しみの薔花水属性の味方の弱点ダメを上げることができる。
猛追の弾丸カーカアイコン猛追の弾丸
カーカ
水の味方のスライドダメ15%アップと、20体vs.巨大ボス戦限定のCT減少もありがたい。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
水の味方の攻撃力を上げ、20体vs.巨大ボス戦時は更に味方全体の攻撃力を上げることができる。シンプルな火力アップリーダーで、元の攻撃力が高いほど効果も大きい。
テオファノアイコンぽわぽわ
テオファノ
水の味方のドライブチャージ量をアップできる。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
水のノーマルダメとスキルチャージ量を上げられる。バランスは良いが優先度は少し低い。
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
火の敵の弱点防御を下げて、火力アップに繋げられる。他の火力アップリーダーと、実際に使い比べてみるのが良い。
ワイアットアイコングレネード
ワイアット
敵のデバフ回避率を15%下げられる。
シャーマンカーララトリーアイコンシャーマン
カーララトリー
上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。
走り続けるノトスアイコン走り続けるノトス敵のデバフ回避率を18%下げられる。
偽善者バベルアイコン偽善者バベルこちらは火の敵のデバフ回避率を15%下げられる。
ロマンスイピスのアイコンロマンス
イピス
上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。
★4チャイルド
憂鬱なネヴァンのアイコン憂鬱な
ネヴァン
敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。

おすすめのイグニッション

おすすめイグニッション

※各リンクをタップすると下へ移動します。

スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早いが、1回のバトルでのボスの残りHPに応じて報酬が決まるので、厳選して行いたい。アタッカーのイグが進んでいれば、補助や妨害型なども視野に。

★5チャイルド

攻撃型
川の流れのエアアイコン川の流れのエアイグニLv2で火力アップ&反射無視の反撃態勢の効果時間が増加する上、イグニLv12で敵が1体なら6連打になるのが強い。反撃態勢がコンテンツを問わない点も〇。
正義の華マフデトアイコン正義の華
マフデト
元々シンプルに火力がある方だが、こちらもイグニLv12でスライドが敵が1体なら6連打になるのが強い。
禁断のイブアイコン禁断のイブ入手のしやすさが魅力の中毒アタッカー。やはりイグニLv12のスライド6連打が強力で、凸次第では全然あり。
猛追の弾丸カーカアイコン猛追の弾丸カーカ20体vs.巨大ボス戦適性の高いアタッカーで、イグニッションで火力や自己バフの効果時間増加等の強化も可能。ただ、20体vs.巨大ボス戦寄りではあるので、汎用性の面はそこまで。
補助型(水属性優先で属性順)
悲しみの薔花悲しみの薔花水寄りの補助で、イグニッションにより、火力補助の効果量・効果時間増加や、加速の効果時間増加等の強化が可能。
壮厳たる祓魔師阿羅漢アイコン壮厳たる祓魔師
阿羅漢
水寄りのサポート。イグニッションにより、加速&火力補助の効果時間増加や、ドライブでの加速追加、火力補助の強化等も可能。
テオファノアイコンぽわぽわ
テオファノ
こちらも水寄り。汎用性は控えめだが、イグニッションによる加速周りの強化は普通に良い。
凍原のギルティネアイコン凍原の
ギルティネ
水特化の補助で、イグニッションにより攻撃態勢の対象を3体に絞れる。火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能と強力。
スク水ダビアイコンスク水ダビ水特化の火力バッファー。イグニLv5で諸刃の対象が攻撃力の高い水属性に、スライドダメアップが割合強化になる。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加と強い。
逃亡のティスベアイコン逃亡のティスベイグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性は高め。
古弦の楽師自請妃アイコン古弦の楽師
自請妃
光寄りの補助だが、イグニLv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与可能に。
シャーマンチャンドラアイコンシャーマン
チャンドラ
こちらも光寄りの補助だが、イグニッションによりスライドのCTダウンや、ドライブの味方全体の加速の効果時間増加等も可能。
怪盗ルパンアイコン怪盗ルパン恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回の20体vs.巨大ボス戦には影響ないが、ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。
★5妨害型
理解者マーキュリーアイコン理解者
マーキュリー
元々火の20体vs.巨大ボス戦では強力な弱点防御ダウンが使えるため今回の優先度はそこまででもいいが、弱点防御の効果や効果時間の強化等も可能で、イグニLv8にすることで属性縛りがなくなる。
神楽のワーウルフアイコン神楽の
ワーウルフ
元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5でスライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。
偽りの聖者セトアイコン偽りの聖者セトこちらも属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で使えるが、イグニLv2でデバフ延長効果を10%近く強化できる。
自嘲のナヴィアイコン自嘲のナヴィ属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5ではデバフ延長&デバフ回避率減少の強化、イグニLv12では強殖の効果アップ等の強化が可能。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。
レディバートリーアイコンレディ
バートリー
属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。

★4チャイルド

攻撃型
技巧のカルカスアイコン技巧のカルカス水属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。
この記事を書いた人
デスチャ攻略班

デスチャ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]SHIFT UP CORPORATION & LINE GAMES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
▶デスティニーチャイルド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ゲームを始めたらまずここ!
召喚(ガチャ)情報
期間限定の召喚シミュ
常設の召喚シミュ
デスチャデータベース
ストーリーで詰まったら
初心者向け情報
コンテンツ解説
×