デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるクラスターロード「夏のタマモ」の攻略記事です。攻略のポイントやおすすめのチャイルド(キャラ)などを掲載しています。
スペースウォークの解説はこちらクラスターロードの特徴
クラスターロードとは?
クラスターロードは、スペースウォークの各クラスター内の全てのネビュラボスのクリアで挑戦できる強力なボスのこと。
20体編成で挑む
クラスターロードとの戦いは、ワールドボスのように20体編成で挑むフルオートバトルになる。以前ワールドボス専用だったスキルが「20体vs.巨大ボス戦」のスキルとなり、クラスターロードとの戦いでも使える。WB適性が高いチャイルドは、そのまま使えると考えて良い。
指定の挑戦券が必要
クラスターロードへの挑戦には各クラスターロード専用の挑戦券が必要。スペースウォークのデイリー報酬からの獲得や、ヘパイストスの鍛冶屋の「レシピの製作」での製作も可能になっている。デイリー報酬は毎日忘れずに受け取ろう。
Tips | なお、バトル途中にESCAPEから「終了する」を選択すると挑戦券は消費されない。この場合はボスのHPも減らないが、やり直したい時や様子を見たい時はリタイアも一つの手。 |
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難易度の段階について
クラスターロードには難易度があり選択ができるが、難易度2段階に挑戦するには、低い難易度のクリアや次のクラスターのクリアが必要になる。ただ、現在タマモの難易度は1のみとなっている。
Tips | なお、タマモの難易度は1とは言え、クラスターⅠのテイワズの難易度1と比べると、ボスのHPや火力、推奨戦闘力も上がり、討伐のハードルはかなり上がっている。 |
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装備は無効化される
クラスターロードとのバトルでは、チャイルドの装備である、武器・防具・装飾・ソウルカルタのステータスや効果が適用されず、無効化される点に注意が必要。なお、推奨戦闘力や味方チームの最終戦闘力は装備を除いた値となっている。
夏のタマモの概要
夏のタマモのスキルセット
通常攻撃:火の一撃 |
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対象に通常攻撃(自動) |
Nスキル:しっぽ叩き |
前列を優先して、敵5体にダメージを与え、自身に激怒(受けたダメージを最大500%貯めて1回返す) |
Sスキル:怨魂の九つのしっぽ |
前列を優先して、敵全体にダメージを与え、14秒間、自身にダメージ反射(受けたダメージの600を返す)&スキルゲージチャージ量12回重ね掛け |
Dスキル:赤い怨みの嵐 |
前列を優先して、敵全体にダメージを与え、4秒間、自身に無敵 |
リーダーバフ |
・味方全体に感電無効 ・無力化デバフ無効(石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) |
戦場バフ |
・敵全体のスキルゲージチャージ速度+20% |
戦場バフ |
・敵全体の弱点防御-40% ・無力化デバフ無効 (石化、沈黙、混乱、気絶、睡眠、強打) ・デバフ持続時間-20% ・感電デバフ無効 |
報酬について
報酬はボスの残りHPに応じて決まる
報酬はクラスターロードのバトル終了時点の残りHPに応じて獲得できる。なお、残りHPに応じた報酬があるため、ボスのHPは次のバトルまで引き継がない。必ず毎回最初からの戦いとなる。
夏のタマモ【難易度1】 |
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討伐報酬 |
・パペット召喚チケットx2 ・赤く染まった糸x2 ・錆びた釘x16 ・落とした髪の毛x200 |
討伐失敗時 残りHP:0%~25% |
・赤く染まった糸x1 ・錆びた釘x8 ・落とした髪の毛x160 |
討伐失敗時 残りHP:26%~50% |
・錆びた釘x4 ・落とした髪の毛x120 |
討伐失敗時 残りHP:51%~75% |
・錆びた釘x2 ・落とした髪の毛x80 |
討伐失敗時 残りHP:76%~100% |
・錆びた釘x1 ・落とした髪の毛x40 |
攻略のポイント
木属性は後列安定!
今回の敵は火属性なので、木属性は被ダメが大きい上に前列だとドライブをモロに受けてしまう。優秀な妨害やサポートが多く、手持ちによっては複数連れていく可能性があるので注意。スコアを稼ぐアタッカーも後列が安定だ。
デバフ(妨害)も重要な稼ぎ要素
戦場バフによりボスのデバフ短縮がされているが、体感としては妨害は十分効果がある。持続ダメや耐久ダウン系はもちろん、決めたデバフの効果時間を延長できるチャイルドなどはスコア稼ぎで重要になる。
攻撃型は有利属性推奨
戦場バフで弱点防御が下がっていることを踏まえても、基本は水属性アタッカーで弱点を突く戦いができるようにしたい。
把握すべきバフ
今回のボスは、反射や激怒、加速等のバフを使う上、火力の高さにも注意が必要。ボスのバフ対策を意識したり、装備等は無効になることも加味して耐久にも気を配りつつ、1回のバトルでのボスの残りHPに応じ報酬が決まるので、しっかりダメージを与えるよう挑戦したい。
ボスのバフ対策
激怒(ノーマル)
激怒は、効果中に与えたダメージ量に応じてしっぺ返しが来る。元々の火力に加え、最大で500%の大ダメージがくるため、場合によっては一撃で戦闘不能になることもあり得る。そのまま崩れないため、バフ阻害や火力ダウン、耐久アップなどでしっかり対策はしたい。
Tips | 激怒のお返しダメは、次のノーマルを使った時に追加ダメとして発生する。なお、受けたダメージの500%ではなく、ノーマルダメの500%である。 |
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主な魅惑持ち (※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化) | |
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ときめくシトリー | 恋人キャサリン |
主な魅惑持ち | 主な魅惑&耐久補助持ち |
カーララトリー | 紅血のストリゴイ |
主なバフ解除持ち | |
不運なサニー | 偽善者バベル |
祓魔師ニルティ | 浄火のデメテル |
バフ解除&攻撃力減少持ち | 激怒バフ解除持ち |
レイファン | 神楽のワーウルフ |
バフ強奪・バフ吸収持ち | |
腹ペコ マルル | アウトロー ハーピー |
主な耐久アップ要員 | |
元気いっぱいネフティス | 疾走するマルス |
説教するダナ | 迷えるマアト |
夢と希望のアルフ | 成功したレダ |
主な攻撃力減少持ち | |
理解者マーキュリー | 幻夢のリザ |
主なバフ解除持ちのパペット(ドライブで解除) | |
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調味のゴガ | - |
主な攻撃力減少持ちのパペット | |
砂漠のホルス | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
夜のセレーネ | 氷王蒼龍 |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 転生の柳道士 |
躊躇するルサルカ | 模倣するイシス |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
反射(スライド)
反射中は、与えたダメージの一部が被ダメとして返ってきてしまう。反射ダメは600ほどだが、1回の連打持ちのアタッカーはもちろん、反射中にフィーバーに入ってしまうとかなり危険。ボスのバフ阻害が理想だが、スキルやドライブタイミングの調整なども視野に入れよう。
Tips | タイミング等によっては、バフが欲しい対象に行き渡らない可能性もあるが、行動&被弾時に回復可能な、秘癒による緩和等もあり。 |
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主な反撃態勢持ち | 主な反射無視持ち (木属性寄り支援) |
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川の流れのエア | 唯一無二のヴィーナス |
主な魅惑持ち (※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化) | |
カーララトリー | 紅血のストリゴイ |
ときめくシトリー | 恋人キャサリン |
主なバフ解除持ち | |
不運なサニー | 偽善者バベル |
祓魔師ニルティ | 浄火のデメテル |
バフ強奪・バフ吸収持ち | |
腹ペコ マルル | アウトロー ハーピー |
主な秘癒持ち | |
星のアストレア | 確信のトゥラン |
主なバフ解除持ちのパペット(ドライブで解除) | |
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調味のゴガ | - |
主なバリア持ちのパペット | |
疾走するマルス | 説教するダナ |
夜のセレーネ | 氷王蒼龍 |
主な回復持ちのパペット | |
迷えるマアト | 転生の柳道士 |
躊躇するルサルカ | 模倣するイシス |
西方のアウロラ | 幻想のダフネ |
無敵(ドライブ)
ドライブでの付与なので頻度も少なく効果時間は短いが、無敵中は全ての攻撃とデバフが無効化される。事前の魅惑付与で邪魔できるが、そもそもドライブダメ自体もかなり痛いので、ドライブ削除持ちでボスのドライブ頻度を下げてしまうのは割と有効。
ドライブ削除持ちのパペット | |
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ランフェイ | - |
スキルチャージ重ね掛け(スライド)
スキルチャージ重ね掛けは、バフ回数に応じてスキルチャージ量を増加するバフ。アイコンの数字分攻撃を当てると解除でき、気づくと消せていることもあるが、こちらもバフ阻害は有効。
主な魅惑持ち (※魅惑は効果中に付与されたバフを無効化) | |
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カーララトリー | 紅血のストリゴイ |
ときめくシトリー | 恋人キャサリン |
主なバフ解除持ち | |
不運なサニー | 偽善者バベル |
祓魔師ニルティ | 浄火のデメテル |
バフ強奪・バフ吸収持ち | |
腹ペコマルル | アウトローハーピー |
おすすめチャイルド(キャラ)
全チャイルド一覧では、スキル効果などを細かく指定して絞り込み検索が可能!必要なスキルがあれば、全チャイルド一覧で検索してみよう!
絞り込み機能付き/チャイルド一覧はこちら各おすすめへのリンク
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攻撃型のおすすめ
メインアタッカー
基本的にはアタッカーは水属性を選択しよう。1回のバトルでのボスの残りHPに応じて報酬が決まるので、できるだけ水の★5の中でも適性が高めで、イグニッション含め育っているチャイルドを編成したい。
水属性の主な★5チャイルド | |
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猛追の弾丸 カーカ | 20体vs.巨大ボス戦限定でノーマルに気合が乗り、強力な自己バフ持ちになる。スライドのダメージもシンプルに高く、適性の高いアタッカー。 |
正義の華 マフデト | 20体vs.巨大ボス戦時自身の火力アップが可能。スライドもシンプルに火力がある。 |
川の流れのエア | こちらもシンプルに火力があり、ノーマルで自身に火力アップ&反射無視の反撃態勢も付与できる。 |
防御型のおすすめ
バリアスキルか防御アップスキルを持っているだけでなく、それを少しでも多くのチャイルドに付与できるのが理想。挑発の優先度は低い。
防御型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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元気いっぱい ネフティス | 20体への全体バリア持ちで、耐久量も悪くない。木属性の耐久補助もできる。 |
疾走する マルス | こちらも20体全員のバリア付与が可能。入手のしやすさが特徴で、育っていて、耐久面の補強が必要なら第一候補にも。 |
説教するダナ | 対象は上の2体より少ない5体だけだが、バリアに加えて防御アップもできるのは良い。こちらも耐久が足りなければ。 |
情熱王 オロラキング | 味方全体に防御アップを付与するので20体vs.巨大ボス戦では優秀。ノーマルでは2体のみだが、バリアも可能。 |
妨害型のおすすめ
敵の耐久ダウンなど、味方の火力に貢献できる妨害を優先したい。最後まで叩けず全滅してしまう場合は、ボスのドライブ・バフの阻害や、敵の火力を下げるのも視野に。
妨害型の一覧はこちら水属性の主な★5チャイルド | |
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理解者 マーキュリー | 敵の回避、デバフ回避、攻撃力、弱点防御、全スキル防御など、多数の弱体化を持つ。火の20体vs.巨大ボス戦相手なら最適の妨害型。 |
偽善者バベル | 敵のバフ解除や、手数を減らしたりドライブ削除ができるので、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。リーダー役としてもあり。 |
悲嘆のテティス | 敵のデバフ時間を延長できるチャイルド。スライドではデバフを解除してしまうため、追加ダメージは入るが運用には注意。 |
ガンマンビリー | 敵の手数を減らせ、水の味方が攻撃するたびに追加ダメを与えられる水ヘビ持ち。スライドメインで。 |
他属性の主な★5チャイルド(属性順) | |
サンビーチモナ | 火傷による防御減少と熱傷による持続ダメージ、ダブルで火力に貢献できる妨害。ドライブでの踊る刃付与も可能。 |
グレネード ワイアット | ノーマルとリーダーバフ両方で敵のデバフ回避率を下げられ、他チャイルドの妨害を決まりやすくすることが可能。 |
シャーマン カーララトリー | 魅惑でのバフ阻害に、デバフ延長ができ、リーダーバフで敵のデバフ回避率も下げられる。 |
愛染王ラーガ | こちらも、テティス同様敵のデバフ時間を延長できる。 |
レイファン | 過去のコラボチャイルドなので持ってないとだが、攻撃力・クリダメダウンに、バフ解除、20体vs.巨大ボス戦時は防御力ダウンも可能と、敵の弱体化が便利。 |
浄火のデメテル | ノーマルのバフ解除でボスのバフ阻害が可能。 |
自嘲のナヴィ | 強殖による耐久ダウンに加え、デバフ回避率の減少とデバフ効果の延長がとにかく便利。持っていればとりあえず入れて良い。 |
レディ バートリー | 防御力減少によるこちらの火力アップに加え、踊る刃による防御力減少と持続ダメージが重なって火力貢献度が非常に高い。 |
余裕のミダス | 敵の弱点防御を下げることに特化しており、スコアアップに欲しい。マーキュリーがいない場合や、他に同じことができるチャイルドがいなければ候補に。 |
問題ニャンコ ケットシー | スライドの沈黙等は使えないが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。手持ち次第では候補に。 |
紅血のストリゴイ | 血の呪い付与による耐久補助等や、魅惑によるバフ阻害が可能。 |
ときめくシトリー | 敵の減速や、魅惑によるバフ阻害が可能。 |
恋人キャサリン | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、こちらも魅惑による敵のバフ阻害ができ、耐久ダウンも可能。 |
神楽の ワーウルフ | スライド防御減少に加え、20体vs.巨大ボス戦限定の全スキル防御減少を持ち、他チャイルドのシンプルな防御減少と合わせ火力アップに貢献できる。 |
偽りの聖者セト | スライドの共振と標的は出番なしだが、ノーマルで敵のデバフ時間を延長できる。 |
守護神アペプ | 敵のデバフ回避率を下げること等ができる。 |
祓魔師ニルティ | スライドのデバフは使えないが、ノーマルでバフを一つ解除可能。 |
不運なサニー | こちらはノーマルで全てのバフ解除が可能なので、ボスのバフ阻害役に。 |
ロマンスイピス | 敵のデバフ回避率を下げられるため、他チャイルドの妨害が決まりやすくなる。手持ち次第ではリーダー候補にも。 |
ランフェイ | 直接スコアには貢献しづらいが、ボスのドライブ削除等ができるので、ボスのドライブ等で耐久が厳しい場合は候補に。 |
オルタードダビ | 確率とはなるが、失明による敵の攻撃命中ダウンが一応狙える。 |
★4チャイルド | |
レーサーダビ | 回転率の高いノーマルで敵のデバフ回避率を下げることが可能。★4チャイルドとは思えないほどの妨害倍率を持つ。 |
明け方 ベルセポネ | 敵の攻撃力と弱点防御を下げられ、火力と耐久を同時に補える非常に優秀な★4チャイルド。 |
回復型のおすすめ
回復型は、回復量や対象が多いと耐久が安定する。回復が足りなければ2体編成もあり。
回復型の一覧はこちら★5チャイルド | |
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迷えるマアト | 全体持続回復持ち。耐久に不安があれば、持続回復量を上げられる★4レダとの併用も視野に。 |
夢と希望の アルフ | 同じく全体回復持ちで、こちらは即時回復。基本、入手と育成がしやすいマアトで問題ないが、もしこちらが育っていたり、マアトで足りなければ検討しよう。 |
星のアストレア | ノーマルで、行動&被弾時に回復可能な秘癒の付与等ができるので、反射ダメの緩和や、育成状況によっては相殺できる可能性も。 |
補助型のおすすめ
火力特化バッファー
同じバフは重複しないので、バフの種類が被らないように注意しよう。攻撃に耐えられず壊滅する場合は、火力バフを減らして耐久役を増やすなど、生き残ることを重視したほうが総ダメージは上がる可能性もある。
★5チャイルド | |
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スク水ダビ | 水の味方5体に強力な諸刃の剣の付与をはじめ、20体vs.巨大ボス戦限定の火力アップやドライブでのドライブゲージ追加もできる。 |
怪盗ルパン | 最強クラスのクリティカルバッファーで、味方の火力が大きく上がる。持っているなら連れていくのが安定。 |
空回り パンテオン | 味方のクリ率とクリダメアップが可能。ルパンに席を奪われつつあるが、ルパンを持っていなければクリティカルバッファーとして候補に入る。 |
火力&加速バッファー
火力バフに加えて、追加で加速も狙えるチャイルド。どちらかといえば、まずは火力バフ性能に注視して、そのあと加速の重複や不足を考えて加速特化バッファーを編成しよう。
★5チャイルド | |
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悲しみの薔花 | 水属性寄りの補助で、5体に応援&弱点ダメアップによる火力補助ができ、ドライブでの水の味方全体の加速も可能。 |
ぽわぽわ テオファノ | 水の補助に優れ、加速に加え、ドライブの集中による火力補助が強力。持っていたら連れて行こう。 |
凍原の ギルティネ | スライドの加速と火力アップが強いのは当然だが、ドライブの攻撃態勢が重要。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 5体vs.巨大ボス戦用のバフは使えないが、アタッカー優先で2体の加速、水3体のスキル最終ダメアップができ、ドライブとはなるがドライブゲージ追加も可能。 |
やさしいレオ | 水の攻撃力が高い味方を狙って、加速と火力アップできるスライドが優秀。ノーマルでの加速もありがたい。 |
栄光のミュリナ | こちらも、水の攻撃力が高い味方を狙って加速&火力アップできる。効果がそこまで高いわけではないので、手持ちや育成状況と要相談。 |
初音ミク | 過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、攻撃力増加&応援による火力アップや、ドライブでのドライブゲージ追加も可能。 |
雪ミク(2019) | 上記同様過去のコラボチャイルドなので持っていないとだが、水の味方の加速や火力アップ、ドライブとはなるが耐久補助も可能。 |
悲劇のルサルカ | 攻撃型の味方優先でスキルゲージ追加による加速や弱点ダメアップが可能。他の加速やデバフ無効は火属性用ではあるが、編成によっては十分有効。 |
ニュービーモナ | 属性を問わない応援による火力アップと加速ができる。 |
スウィート シトリー | スライドでの広範囲への火力バフとCTダウンが強力。前列の耐久をあげつつ、後列の火力を上げられるドライブ要員としても優秀。 |
加速特化バッファー
加速は言うまでもなく重要バフだが、それしかできないチャイルドは多少優先度が落ちる。加速を持つ火力バッファーなどを積んで、その上で種類が足りない分をこちらで補おう。
★5チャイルド | |
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日向のコウガ | 言わずと知れた加速バッファー。攻撃力が高い味方の加速で、メインディーラーのスキル回転率が上がる。火力への影響が大きい。 |
逃亡のティスベ | こちらも加速バッファーで、味方のスキルゲージを直接増やすこと等ができる。ドライブで攻撃力が高い味方への加速やドライブ追加等も可能。 |
夢見るナイアス | クールタイム減少等の味方の加速や、敵の減速も可能。 |
ファンシー シトリー | 木属性3体の加速ができるだけでなく、属性問わず攻撃力の高い味方のスキルゲージを直接増やせる。他の魅力的な効果が20体vs.巨大ボス戦で出ないのが残念。 |
唯一無二の ヴィーナス | 木属性限定だが、3体に2種の加速付与ができ、攻撃力の高い1体に反射無視の付与も可能。 |
反撃のグレンデル | こちらも木属性3体の加速ができる。 |
情報屋 ブラウニー | 木属性の加速ができるので、手持ち次第では候補に。 |
亡命の踊り子 ロザンナ | 木属性寄りの補助で、諸刃の剣により木5体の攻撃力も上げるが、木5体のCT減少も可能。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光属性とはなるが3体の加速ができ、ノーマルで属性関係なく攻撃力の高い1体のクールタイム即終了も可能。 |
シャーマン チャンドラ | 元々は光寄りだが、属性を問わずデバフ中の味方の加速や、ドライブでは光の攻撃力アップ&味方全体に時間歪曲付与も可能。 |
還元するボタン | 光属性寄りの補助で、5体vs.巨大ボス戦限定のバフは使えないが、スライドで光3体の加速が可能。 |
博愛のテイワズ | 5体vs.巨大ボス戦限定のスキルは使えないが、属性問わずスキルゲージ追加、闇属性3体の加速が可能。闇寄りではあるが編成によっては有効。 |
回復系バッファー
回復や回復性能アップを持ったチャイルド。回復型・防御型だけで耐えられるのなら優先度は低い。
★4チャイルド | |
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成功したレダ | 回復自体に期待するのではなく、味方全体の持続回復量を上げられる性能目的で使おう。味方全体を回復する★5マアトとの相性抜群。 |
おすすめのリーダーバフ
★5チャイルド | |
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悲しみの薔花 | 水属性の味方の弱点ダメを上げることができる。 |
猛追の弾丸 カーカ | 水の味方のスライドダメ15%アップと、20体vs.巨大ボス戦限定のCT減少もありがたい。 |
正義の華 マフデト | 水の味方の攻撃力を上げ、20体vs.巨大ボス戦時は更に味方全体の攻撃力を上げることができる。シンプルな火力アップリーダーで、元の攻撃力が高いほど効果も大きい。 |
ぽわぽわ テオファノ | 水の味方のドライブチャージ量をアップできる。 |
凍原の ギルティネ | 水のノーマルダメとスキルチャージ量を上げられる。バランスは良いが優先度は少し低い。 |
理解者 マーキュリー | 火の敵の弱点防御を下げて、火力アップに繋げられる。他の火力アップリーダーと、実際に使い比べてみるのが良い。 |
グレネード ワイアット | 敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
シャーマン カーララトリー | 上記同様、敵のデバフ回避率を15%下げられる。リーダー以外の役割や育成状況で考えよう。 |
走り続けるノトス | 敵のデバフ回避率を18%下げられる。 |
偽善者バベル | こちらは火の敵のデバフ回避率を15%下げられる。 |
ロマンス イピス | 上記程ではないが、敵のデバフ回避率を12%低下させられるので、有力なリーダーがいなければ候補の一つとして。 |
★4チャイルド | |
憂鬱な ネヴァン | 敵の攻撃力を15%低下させる。耐久力に不安がある場合は、未育成で後列に入れておくだけでも効果的だ。敵の属性を問わない点も汎用性が高く優秀。 |
おすすめのイグニッション
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スコアアップだけ考えると、アタッカーのイグニッションをするのが一番早いが、1回のバトルでのボスの残りHPに応じて報酬が決まるので、厳選して行いたい。アタッカーのイグが進んでいれば、補助や妨害型なども視野に。
★5チャイルド
攻撃型 | |
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川の流れのエア | イグニLv2で火力アップ&反射無視の反撃態勢の効果時間が増加する上、イグニLv12で敵が1体なら6連打になるのが強い。反撃態勢がコンテンツを問わない点も〇。 |
正義の華 マフデト | 元々シンプルに火力がある方だが、こちらもイグニLv12でスライドが敵が1体なら6連打になるのが強い。 |
禁断のイブ | 入手のしやすさが魅力の中毒アタッカー。やはりイグニLv12のスライド6連打が強力で、凸次第では全然あり。 |
猛追の弾丸カーカ | 20体vs.巨大ボス戦適性の高いアタッカーで、イグニッションで火力や自己バフの効果時間増加等の強化も可能。ただ、20体vs.巨大ボス戦寄りではあるので、汎用性の面はそこまで。 |
補助型(水属性優先で属性順) | |
悲しみの薔花 | 水寄りの補助で、イグニッションにより、火力補助の効果量・効果時間増加や、加速の効果時間増加等の強化が可能。 |
壮厳たる祓魔師 阿羅漢 | 水寄りのサポート。イグニッションにより、加速&火力補助の効果時間増加や、ドライブでの加速追加、火力補助の強化等も可能。 |
ぽわぽわ テオファノ | こちらも水寄り。汎用性は控えめだが、イグニッションによる加速周りの強化は普通に良い。 |
凍原の ギルティネ | 水特化の補助で、イグニッションにより攻撃態勢の対象を3体に絞れる。火力アップバフの強化、加速と火力アップの対象増加も可能と強力。 |
スク水ダビ | 水特化の火力バッファー。イグニLv5で諸刃の対象が攻撃力の高い水属性に、スライドダメアップが割合強化になる。イグニLv12では、諸刃の強化や加速バフも追加と強い。 |
逃亡のティスベ | イグニッションの恩恵は、CT減少の効果時間やスライドの加速対象増加で、可もなく不可もなく。ただ元々の汎用性は高め。 |
古弦の楽師 自請妃 | 光寄りの補助だが、イグニLv2で元々属性を問わないクールタイム即終了が、2体に付与可能に。 |
シャーマン チャンドラ | こちらも光寄りの補助だが、イグニッションによりスライドのCTダウンや、ドライブの味方全体の加速の効果時間増加等も可能。 |
怪盗ルパン | 恩恵が大きくなるのはかなり後半だが、火力バフの効果時間の強化はありがたい。今回の20体vs.巨大ボス戦には影響ないが、ドライブの対象が微妙に変わる点だけ注意。 |
★5妨害型 | |
理解者 マーキュリー | 元々火の20体vs.巨大ボス戦では強力な弱点防御ダウンが使えるため今回の優先度はそこまででもいいが、弱点防御の効果や効果時間の強化等も可能で、イグニLv8にすることで属性縛りがなくなる。 |
神楽の ワーウルフ | 元々属性関係なくワールドボスで活躍するが、イグニLv2でノーマルの、Lv5でスライドの耐久デバフが割合になってかなり良い。お手軽さは高め。 |
偽りの聖者セト | こちらも属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で使えるが、イグニLv2でデバフ延長効果を10%近く強化できる。 |
自嘲のナヴィ | 属性関係なく20体vs.巨大ボス戦で活躍するが、イグニLv5ではデバフ延長&デバフ回避率減少の強化、イグニLv12では強殖の効果アップ等の強化が可能。ただ元のままでも十分強いため、優先度は多少低め。 |
レディ バートリー | 属性を選ばずに使える持続ダメと耐久デバッファー。正直そのままでも強いが、PvPでも活躍するため、イグニLv12のスライド強化までいく価値はある。 |
★4チャイルド
攻撃型 | |
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技巧のカルカス | 水属性ではないが、イグニLv5で敵の耐久ダウンと持続ダメの踊る刃を獲得でき、妨害寄りの動きができる。★4は★5に比べ必要コア数が少ないのも◯。 |
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