質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スカルマグナ武器の扱いについて

スカルマグナ武器の最大恩恵(AS物理1200,属性500)を受ける
SP消費量が174だと書かれていましたが
それ以下の消費SPでの恩恵効果はどんな感じなんでしょうか?
また最大恩恵SP以下での使用となりましたら
実際のところ運用するのは可か否かどちらなのでしょうか??
個人的には,ある程度の恩恵を受けるのであれば
恩恵を受ける最大SPでなくても使えるのではないかとか
SP回収が望めるようなキャラであれば
不得手と思われる大剣や斧といった職種であっても
使えるのではないかと考えております
SP消費と受ける恩恵の正確な比率が判る方や
実際に色々と試された方がいらっしゃいましたら
こ助言の方,宜しくお願い致します
因みに槍と双剣でスカルマグナを所持しており
槍はレナとフェイで双剣ではティナとアイシャで
かなり使い勝手が良い武器ではないかと思っております(^^;;

これまでの回答一覧 (1)

おそらく完全に比例です。
物理ダメージだと揺れとかあって1人で確かめれませんが属性だと検証しやすいです。
属性の最大強化500に必要なのは167
消費1あたり3%で消費166で498%強化、最後の伸びは2%です。
物理は最大強化1200%に必要なのは174
消費1あたり6.89655…%
なんかキリ悪いですよね。
あるところでは最大強化に必要なのは180と書かれており、これだと消費1あたり6.6666%といい感じなので自分はこっちで計算してます、が、174と結論づけたからにはきっとデータがあるのだろうと思います。

ということでスカルマグナ武器は消費が少なくても結構大きな効果があります。ジュダが正月に1回パラメータ調整された時はスカル前提だったのでスカルを使わざるを得ませんでしたが、その時消費15(45)のスキル3でもガチャ武器の倍以上火力が出てました。45でも300%くらい強化されるので、当時のオートだと破格の強化。
今だとオートも強化されてるのでほぼ差はないです。
しかし消費が少なくても結構効果があるなら消費少なめのキャラでも使っていいんじゃないかとは僕も思います。消費が少なければ恩恵少ないぶん180とか消費するキャラよりは幾分か使いやすいですし。
そのへんは使用感や火力の伸びと相談。
でもスカルの強化を大きくするためにキメラをつけるのはキメラ自体の効果やステからしてありですが、アクセを割いてまで消費を上げる価値はないと思いますね。

あとスカルで参照するSPについて。
本来消費するはずだったSPではなくて実際消費。SPを100まで下げて開幕1発叩きこむという運用がありますが、あれだと666%しか強化は受けれません。それだけ強化受けれれば充分だったりしますが。
それから派生スキル、派生元スキルはもちろんそのスキルの消費分、派生後スキルで参照する消費量は、派生元+派生後の累計。ここでも参照するのは実際消費なので、派生スキルはSP 0でも派生できますがそのぶん火力は落ちます。

各種スカル武器について
大剣
さすがにきつすぎてリスクに見合ってないと思います。大剣は通常強いので、SP溜めるためにそんなに通常振ってるならギガスで通常強化した方がダメージ稼げると思います。実際の運用で見たことあるのはソアラでのSP下げての1発芸人。

これも大剣同様。実際の運用はルミエとかで見たことはありますがそれは莫大な強化を受けれるからであって、今のキャラレベルの補正だとやはり割にあわないと思います。
変身
唯一ネロだけがスカルの穴をついて使えますが、やはりなしです。火力がバースト前提じゃなくなるのはいいですが、ほぼスキル1回ごとにスキル1がいるのでバースト溜めるぶんの時間はすぐにチャラになります。それで使いにくくなるのだからいいことはなかったです。ただただスカル使えるのが面白かっただけです。

  • しゅヴぁるべ Lv.35

    >キュクロ@ルビィ餅アンチ さん ご回答有難う御座います。 とても詳しく詳細に説明していただき感謝です。 実は自分も一度最大恩恵から最大SP消費量を割って 消費SP1あたりの恩恵等も計算していたんですが 正確な数値(公式や他攻略サイトでも 法則数値(?)が出ていなかった)が知りたかったのと 個人的な確証ではなく他の方も検証された 数値等も知りたかったので今回質問したんですよね やはりスカル武器は恩恵SP最大で使用しなくても かなりの恩恵受けたりもするので 相性さえ良ければ使うのもアリなんですね あと大剣や斧や変では現状キャラでは スカル武器との相性は悪い感じなんですね 個人的にはKCの精霊持ちの斧とか大剣なら 精霊自体のSP回収も見込めるってところから なんとかなるんじゃないかと思ってましたが 回収量と消費量の差が大きいから 使い勝手が悪くなるって感じなんですね(^^;; とりあえず今のところは,そういう職のスカルは 交換自体は控えている方が無難という事ですから これから新キャラで相性の良いキャラが 登場する事を期待しつつ待ちたいと思います(^^;;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
スタートライン3
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
ホロライブコラボ
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×