モンスター研究所の内容と報酬

0


twitter share icon line share icon

【ラグマス】モンスター研究所の内容と報酬【ラグナロク マスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグマス】モンスター研究所の内容と報酬【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)のモンスター研究所についてまとめています。参加方法や報酬などを紹介しているので、参考にどうぞ。

目次

基本情報や効率について

モンスター研究所

モンスター研究所は、疲労度を消費することで、短時間で多くの経験値が手に入るコンテンツとなっている。

参加条件と基本ルール

参加条件BaseLv.20以上
報酬受取回数1日3回まで
※毎日5時リセット
※受取回数は最大6回分まで持ち越し可
制限時間5分間
疲労度の消費クリア報酬を1回受け取るごとに固定で戦闘時間(疲労度)を30分消費

経験値効率は良い?

30分約20Mとかなり良い

Lv91-120ダンジョンでは30minでJob経験値20Mも入手できる。通常の狩と比較してもかなり効率が良いが、念のため最適な狩場で30分計測してみて比較してみよう。

時間がない時に便利

モンスター研究所は、5分間のプレイで疲労度を30分消費できる。ペットの冒険よりは断然経験値効率が良いので、時間がないけど疲労度を消化して経験値を稼ぎたい時におすすめだ。

金策には向かない

素材やZenyは手に入るものの、経験値稼ぎに向いたコンテンツなので、量はあまり多くない。金策をしたい時には不向きとなる。

アイテムで疲労度を消費せず即クリア

モンスターレコード
購入方法必要数
名師の証60個
猫コイン3猫コイン

▲毎週、合計7個まで購入可能

教官商店で購入できる「モンスターレコード」を使用すると、使用者が挑戦できる最高レベルの報酬が獲得できる。Baseレベル20以上から使用可能で、挑戦回数や戦闘時間を消費しない。

可能なら週7個買おう

疲労度を消費せず、週7回まで大量の経験値が手に入る。できるだけ早くjob経験値を稼ぎたいなら、毎週購入すると良い。

疲労度がなくても参加できる

モンスター研究所では疲労度を消費するが、疲労度がなくても参加は可能。ただし、報酬はもらえない。

回数消費後も参加できるが報酬ナシ

疲労度がないときと同様に、4回目以降に参加することはできるが報酬はない。他プレイヤーのお手伝いなどで入ることができるので、協力してレベル上げするのに活用できる。

参加方法

1.都市にいるモンスター研究所NPCに話しかける

プロンテラなどにいる「モンスター研究所」と表示されているNPCに話しかけると、モンスター研究所のマップ選択画面が表示される。

2.マップを選びモードを選択

挑戦したいマップをタップし、画面中央の「素材モード」または「経験値モード」のどちらかを選択しよう。

PTメンバーは前回通常クリア時のモードになる

PTメンバーとして入場する場合、前回通常クリアしたモードで入場となる。(初期は「素材モード」選択の状態)「経験値モード」で開始したいときは、一度PTリーダーとして「経験値モード」でクリアする必要があるので注意しよう。

3.入場方法を選択してダンジョンへ

「そのまま入場」または「マッチングで入場」ボタンを押して入場する。マップ選択はパーティーリーダーのみ可能。PTにオフラインメンバーがいると入場できない。

レベルにあったマップを選択

研究所のマップは4つの中から選ぶことができる。それぞれ推奨レベルが設定されているので、自身のレベルに応じたマップを選ぼう。

マッチングと編成パーティでの入場を選ぶ

マッチングにより自動的にパーティーを編成して入場する。6人未満のパーティーであればマッチングが開始されるが、5分間成立しない場合は、その時点のメンバーで開始される。「そのまま入場」を選ぶと、現在のパーティで入場できる。

4.「準備」を押すとマップ移動

参加しているパーティーメンバー全員が「準備」ボタンを押すことで、選択したマップへ移動できる。

注意事項

マップのレベル条件に満たないと入場できない

各マップにはエントリーレベルがあり、パーティー内にマップのエントリーレベルに満たないキャラクターがいる場合は、入場できない。

パーティーを離脱すると強制退出となる

モンスター研究所の進行中に、パーティーを離脱したキャラクターは強制的に退出する。疲労度の消費はないが、報酬も受け取れない。

離脱者がいても継続可

進行中に強制退出となったメンバーがいても、残っているメンバーでの継続が可能。

専用マップでのやり方と報酬

NPCに話しかけて開始

専用マップに移動後、「調査を始める」と表示されているNPCに話しかけて開始する。制限時間5分のカウントダウンが始まり、マップ内にモンスターが出現する。

出現するモンスターを討伐する

モンスター研究所内に出現するモンスターを倒そう。すべて討伐するとクリアとなる。

マップでの仕様について

傭兵を連れて行くことができる

傭兵

モンスター研究所では、傭兵猫を連れて行くことが可能。

ハエの羽が使える

専用マップ内では、ハエの羽が使用可能。近くのモンスターを倒したら、ハエの羽で移動すると早く討伐できるので、上手く利用すると◎。

鎖の効果はない

クリアすると経験値や素材アイテムが手に入るが、鎖の時間は消費されず、効果はない。

戦闘不能になっても復活可能

戦闘不能になった場合は、マップ内で再度復活することができる。

進行中にドロップはなし

モンスター研究所の進行中は、モンスターからのドロップアイテムはなく、極少量の経験値が入るのみだ。

ポイントと専用アイテムがある

モンスター研究所では、モンスターを1体討伐するごとに臨時ポイント1獲得する。臨時ポイントは、クリア後に報酬を受け取ると累積ポイントとなる。

受取前に退出したらポイントは失われる

報酬を受け取る前にモンスター研究所から退出すると、それまでに獲得した臨時ポイントは失われてしまう。

ポイントは専用アイテムと交換できる

各ポイントは、マップ内のNPC「アイテム商店」もしくはモンスター研究所NPCの「研究所の店」で使用できる。モンスター研究所内で使える様々な効果の専用アイテムと交換可能。(臨時ポイントを優先して消費)

結果画面と報酬

結果画面

制限時間が過ぎ、集計が完了すると結果が表示される。参加したマップやキャラクターのレベル、討伐したモンスターの数などによって集計された報酬が獲得できる。

結果表示タイミングで疲労度を消費

結果を画面が表示されたタイミングで、疲労度が30分消費される。

モンスターを全て討伐した時点で集計

モンスター研究所では、出現するモンスター数に上限がある。制限時間前にすべてのモンスターを討伐した場合は、その時点で集計が開始される。

※クリア時の経験値報酬には、VIPチケットによる効果が適用される。

報酬について

経験値モード

どのダンジョンでもJob経験値、Base経験値、モンスター研究所の評判が入手できる。

Lv91-120ダンジョンではJob×20M!?

Base120以上のキャラクターで実際にプレイしたところ、モンスターを全討伐でJob経験値が2千万以上、獲得できた。

ダンジョン推奨:Lv91-120
山脈の研究所
報酬Job:20,066,597
Base:27,541,155

素材モード

選択したダンジョンの素材が手に入る。レベル補正のあるモンスターからのドロップ品など入手しにくい素材が欲しい時におすすめ。なお、近いレベルのモンスタードロップであれば狩りの方が入手しやすい。

入手アイテム例
ダンジョン入手アイテム例
Lv1-30ゼロピー
やわらかな毛
くさった包帯

グレイトネイチャ
パレードの羽飾り
ガレット
べとべとする液体
死者の遺品
鋼鉄
フレイムハート
パレードの羽飾り
3D眼鏡
Lv31-60セルー
かたい皮
止まらない心臓
ガラス玉
石炭
ミスティックフローズン
猛毒浄化装置
ミサイルプロペラ
ジャルゴン
ガラス玉
悪魔の角
ブリガン
慧眼
砂金
水銀
ラフウィンド
ミサイルプロペラ
蜂の尾
Lv61-90サイファー
深淵の花
非情な心
聖痕
鎧の欠片
スケルボーン
グラストヘイム王家勲章
闇に沈んだ刃
燃える炎
時間の結晶
魔女の砂
クリスタルボーン
華麗な皮
壊れた時空の針
記憶の宝石
増強剤
Lv91-120ラッピングペーパー
氷塊の欠片
氷の心
クリスマスリース
高貴な雪の結晶
クリスマスの靴下
クリスマスの赤い卵
炎の結晶
灼熱の毛
燃える心臓
ハーピーの羽毛
遺跡の古銭
溶岩の宝石
天空の石

直ゼニーは少ない

報酬にはZenyも含まれているが、獲得量は少ない。直ゼニーでの金策ならフィールドで狩った方が効率が良さそうだ。

この記事を書いた人
ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

ラグナロク マスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
ツール
エンタメツール
大型アプデ関連記事
忍者・エクラージュアプデ関連
オーディンの目覚めアプデ関連
4次職アプデ関連
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
スーパーノービス系列
ウィッチ系列
忍者系列
×