星5交換 についてご意見お願いします
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
stray Lv12

星5交換 についてご意見お願いします

楽しみにしていた星5交換がきましたね。

発表から実装まで時間がありましたが、未だに悩んでいます。
候補としては

単体宝具アサシンがいないので ジャック
ビースト戦で役立ちそうな ナイチンゲール
希少なクラスの ガネーシャ

で悩んでいます。

もちろん手持ち的に宝具レベル上げ優先等のご意見もお待ちしております。皆様の知識とご意見をよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

roa Lv16

所有状況を鑑みるとジャックで間違いないはずです。メルトの所有やカーマのピックアップ可能性という点が気になるかもしれませんが、前者はライダーに等倍の攻撃を受けなきゃいけない点とアルターエゴのクラス有理が1.5倍であること、後者はガチャがいつなのか不明ですし引ける保証もありません。またジャックには女性特攻付与という特徴もあるので、差別化できます。

ナイチンゲールとガネーシャは共に局地的な採用が多く、ジャックに比べ使用頻度が劣ると思います。ナイチンゲールの理由であるビースト戦は1年に数回あれば良い程度の頻度かつエネミーに弱体無効があるとまず採用できない点があります。次に、対アヴェンジャーかつ複数クラスを相手にする想定のガネーシャは、アタッカーとしては火力不足でサポーターとしては他を退けてまで採用するかとの性能です。

悪く書きましたが、唯一性という点ではジャックに勝ります。参考になれば幸いです

  • stray Lv.12

    回答ありがとうございます。 なるほど、メルトとQ宝具が被るなと思っていましたが特攻や被ダメを考慮するとジャックの方が良い場合も多そうですね。これから強いライダーのストーリーや、イベントが来たら被ダメは抑えたいですから。 やはりその2人は採用率というか活躍する場面が少ないのがネックですよね。改めて回答者様から指摘いただき自身で思うより、より納得できました。弱体無効の敵も増えましたし、アヴェンジャーも大体は単体で来ますもんね。 かなり参考になるご意見でした。本当にありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×