質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv50

育てるキャスター鯖

初心者です。キャスターを育成したいのですが、各々特徴が違うようで今自分に必要なキャスターが誰なのかわかりません。
シェイクスピア、アンデルセン、アマデウス、ミドラーシュのキャスター、メディアを候補として考えています。

めぼしい手持ちは
剣:セイバーオルタ(宝2)
弓:イシュタル、エミヤ(2)、インフェルノ、ロビンフッド(5)、ダビデ(2)
槍:エルキドゥ、ジャンタリリィ(5)、クーフーリン(3)
術:上記候補(メディアは宝具4、星2以下は宝具5)
殺:エミヤ、キングハサン
狂:ヘラクレス

騎、エクストラは不在
です。運用など含めてアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

蜜柑 Lv11

質問者様の手持ちを見る限り、バスター宝具持ちが多いようなので、バスターバフ持ちのシェイクスピア、スター供給から回復までできるアンデルセンの育成をおすすめします。特にアンデルセンはフレンドジャンヌや玉藻、マシュとの相性もいいので、ぜひ育成を!

またアマデウスはスキルでスターを大量にばらまけるため、メディアは敵の防御スキル等を宝具で解除できるため、次点で育成するといいと思うずら。

キャスタークラスのアタッカーが欲しいのかサポーターが欲しいのかで変わってきますが、ざっと見てアタッカーが欲しいのだと解釈します。

挙げてもらった鯖を分類すると
メディア、ミドラーシュのキャスター(以下ミドキャス)→アタッカー
シェイクスピア→アタッカーとサポーター半々
アンデルセン、アマデウス→サポーター
になります。

アタッカーの2基ですが、
長い目で見たおススメ→ミドキャス
とりあえず繋ぎのアタッカー→メディア
といった感じでしょうか。

ミドキャスは、第3再臨の際に新素材を24個必要になるため、1.5部第4特異点までクリアしていないと素材が手に入りません(救済措置として次のクリスマスイベントで素材が手に入りますが、このクリスマスイベントも1部第7特異点までクリアしていないと参加できない)。
なので、とりあえず繋ぎのアタッカーが欲しいのならメディアをおススメします。
こちらも第3再臨で心臓を要求してきますが、まだストーリーで手に入る部類です。

どっちも育てるとかだるいという場合はミドキャスを育てて、フレンドから強力なアタッカー(イリヤ、三蔵ちゃんなど)を借りましょう。

サポーターが欲しい場合はアンデルセン一択です。
長々となりましたが以上です。

レイン Lv168

シェイクスピア→バスターバフが強い。NPチャージもいい。イシュタルなどメインの時は活躍できる。
アンデルセン→ほぼマーリン。ボス戦などで活躍。体力が低いためマシュあたりの介護がほしいところ。
アマデウス→スキルの星50個が強力。イシュタルのクリティカル連発いいゾ。宝具で味方の火力を上げられるのもいい。
ミドラーシュのキャスター→スキル宝具と弱くはないが、これといって尖っていないので、使う場面があまりない。ケモい。
メディア→宝具の強化解除が珍しい。高速神言からの即宝具使用が魅力的。高難易度で活躍することが多い。逆にストーリーボスレベルなら使うことは少ない。

おすすめは低レアですね。
個人的にはアンデルセン>アマデウス>シェイクスピア>メディア>ミドラーシュのキャスター
でしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×