0


twitter share icon line share icon

【ドルフロ】指揮官クローゼットとは?衣装や指揮官スキルも徹底解説!【ドールズフロントライン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドルフロ】指揮官クローゼットとは?衣装や指揮官スキルも徹底解説!【ドールズフロントライン】

ドルフロ攻略からのお知らせ

ドールズフロントライン(ドルフロ)の指揮官クローゼットの解説です。指揮官アバター。コスチューム(着せ替え)の種類や、指揮官スキルの種類/効果についても解説!ドルフロの指揮官クローゼットについてはGameWithをチェック!

目次

大型アップデート情報のまとめはこちら

指揮官クローゼットでできること

指揮官クローゼットとは?

指揮官クローゼット画面

自身のアバターを作成できる機能

指揮官クローゼットでは、自身のアバターを作成することができる。アバターは、自分の好きなようにカスタマイズでき、宿舎などを歩かせたりすることも可能。また、IDカードやランキング画面から他の指揮官のアバターを確認できるので、興味がある人は覗いてみよう。

指揮官クローゼットでできること

  • アバターを作成できる
  • アバターの着せ替えができる
  • 指揮官スキルを解放できる
  • 染色(カラー変更)できる

指揮官アバター

アバターの部位は全部で5箇所

指揮官アバター

指揮官アバターは「頭部」「装飾品(頭)」「上半身」「装飾品(体)」「下半身」の5箇所に分かれている。同じシリーズの衣装で統一するも良し、自身の衣装の好きな部位を組み合わせるのもアリだ。

着せ替え(カスタマイズ)

衣装を購入して着せ替えしよう

顔文字

指揮官アバターを作成したら、次は着せ替え(カスタマイズ)しよう。衣装はショップにある「ブティック」から購入することが可能だ。また、衣装は男性と女性用に分かれているが、性別関係なく着用することができる。

衣装は基本的にダイヤ販売

衣装(各種)はブティックにて500ダイヤで販売されていることが多い。期間限定で特定の衣装が400ダイヤで購入できることもあるので、その時に購入するのがおすすめ。また、先行鯖ではイベントの報酬にもなっているため、ダイヤがない人は無理に買わず待つのもアリ。

ダイヤの入手方法とおすすめ使い道

購入前に必ず試着してみよう

衣装は、購入前に試着することができる。現実と同様で気に入らなかったら購入をやめるといったことを行える点が嬉しい。

顔文字や性別の変更もできる

顔文字

指揮官クローゼットでは衣装以外にも、顔文字や性別の変更もできる。性別は、男性/女性/?の3種類の中から好きなものを選ぼう。一度選択しても、再度変更ができるので気軽に選択してOK。

顔文字は特定の条件をクリアで解放

顔文字は、指揮官アバターに吹き出しとして表示される。アバターの顔が変わるわけではないので、自分の好きな顔文字を選択しよう。また、顔文字の種類は初期解放のものもあれば、特定の条件をクリアすることで解放されるものもある。

ブティック(衣装ショップ)

アバターの衣装を購入しよう

ブティック

ブティック(衣装ショップ)では、指揮官アバターの衣装を購入できる。少々わかりにくいが、ホーム画面右下の「ショップ」をタップ、ショップの中央上にある「ブティック」を押すと辿り着ける。

指揮官スキル

衣装を揃えて指揮官スキルを解放しよう

指揮官スキル

指定の衣装や衣装セットを集めることで、指揮官スキルが解放される。指揮官スキルを解放して戦闘をより有利に進めよう。また、一度スキルを解放したら衣装を着用しなくても効果は適用されることも覚えておこう。

衣装を重ねるとスキルレベルが上昇

同じ指揮官スキルを持つ衣装を重ねることで、指揮官スキルのレベルが上昇する。レベルには上限があるが、効果値が増えるのは嬉しい。

指揮官スキルは全部で9種類

指揮官スキル

指揮官スキルは、全部で9種類存在する。例えば、指揮官レベルを上げたい人は「指揮官経験値が上昇」の指揮官スキルを持つ衣装を購入するのがおすすめ。また、指揮官スキルは今後増えていく可能性もあるので、実装を楽しみに待とう。

指揮官スキルの種類一覧

スキルレベル1状態の数値を記載しています。

スキル名効果
魅力戦闘によって得られる人形の好感度が3%上昇する。
子守唄人形及び重装部隊の修復にかかる時間が10%短縮される。
火力要請戦闘によって得られる重装部隊経験値が3%上昇する。
効率改装装備強化時に得られる強化値が1%上昇する。
高速訓練スキル訓練に必要な時間が3%短縮される。
(人形、妖精、重装部隊を含む)
作戦報告戦闘によって得られる人形の経験値が3%上昇する。
捜索理論3%の確率で、作戦任務の報酬を追加獲得できる。
ディープラーニング戦闘によって得られる妖精経験値が3%上昇する。
集中戦闘によって得られる指揮官経験値が5%上昇する。

染色(カラー変更)

衣装の自分の好きな色に変更しよう

染色画面
販売価格ランダム染色剤×1:98ダイヤ
ランダム染色剤×10:980ダイヤ

一部の衣装には、カラーバリエーションが複数用意されている。アイテム「ランダム染色剤」を使用するとランダム(5種類の内1色)にカラーを変更できるので、自分好みの色へとカスタマイズしてみよう。

キャリア任務は必ずこなそう

カラー指定染色剤

キャリア任務「初めて指揮官の服装スキルを解放する」をこなすと、カラー指定染色剤を獲得できる。市販のランダム染色剤と違い好きな色を指定して染色が可能だ。

染色に追加効果は無し

染色は色を変えられるだけなので、追加効果は無し。また、染色に必要な「ランダム染色剤」はショップでダイヤ98個で購入する必要がある。無料で出来ないので、染色する際は良く考えてから使用すること。

まとめ:衣装は買うべきか?

無理して買う必要は無し

指揮官スキルは確かに便利ではあるが、格段に効率が変わる訳ではない。また、衣装1セットを購入するのに最安値でも400×5で2000ダイヤがかかってしまう。ダイヤの入手方法は限られているので、余裕がない人は無理に買う必要はないだろう。

衣装を購入しなくてもアバターは作成できる

最初に指揮官アバターを作成した際、衣装「グリフィン制服」が配布される。グリフィン制服には指揮官スキル「魅力」が発動する。他のスキルが欲しい場合など特にこだわりがない人はそのままでも十分楽しめる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
キャラ(人形)情報
妖精情報
重装部隊情報
融合勢力情報
ストーリー攻略情報
大型イベント情報
イベント情報
人気記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
×