ALICE/GAME -ゲーム開始- 予選ターゲットD<CL>(狂ウィザード)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
※こちらの記事は2022/3/24の大型アップデート以前のものです。クエスト内容修正まで今しばらくお待ち下さい。現在は極ウィザード級に変更となり、難易度が低下しています。

| ALICE/GAME -ゲーム開始-攻略 | |||
|---|---|---|---|
眠りネズミ<CL> | ドードー | グリフォン&代用ウミガメ | 眠りネズミ |
攻略まとめ
ボム・CPドロップで火力を出そう
常時属性パネル弱体化を受ける。アビリティや開幕発動型のドロップ変換を編成し、ボムやCPを中心に攻めよう。特に美遊やエジソンなら赤カラーゲイン対策にもなり一石二鳥だ。
防御力UPで被ダメを大幅カット
敵の攻撃は全体攻撃のみ。防御力UPで被ダメージを大幅にカットできる。また、リーダー&助っ人だけの2体編成も有効。被ダメージを4体編成の半分に抑えられ、強力な助っ人の攻撃が期待できるぞ。
ボス1ゲージ目はワンパンしよう
ボス1ゲージ目の全体攻撃はなんと約6.8万ダメージ。防御力UP編成でも流石に痛い。1ターン目から動くこともあるので、ワンパンする準備を整えておこう。道中が4Fあるのでスキルを溜めるのは難しくない。
お邪魔&ダメージパネルを対策
先制でお邪魔&ダメパネ変換、ボス戦でダメパネドロップがある。まずはダメパネBで固め、お邪魔Bも2体以上編成しよう。
適正ユニット
適正
ノア | 美遊 | エジソン | フーコー |
ウォーカー | シャーマン | クーロン | ヘンペル |
ピタゴラス | ディヴァイン・スリー | クー・フーリン | パラケルスス |
デービー | アノス | メビウス | メビウス |
トラヴァー | スレイマン | マクスウェル | 相模屋紺炉 |
アリス | 萬山財神 | イリヤ | ダ・ヴィンチ |
適正(バグマ枠/報酬)
青属性ユニット一覧はこちら攻略パーティー例
攻略パーティー例①
・オートワンパン周回パーティ
・ウォーカースキル→殴りで2ゲージ飛ばせる
攻略パーティー例②
・芥川龍之介のターンは美遊スキルorスキップ
・ボス1ゲージ目は芥川→ウィルバーの順でスキル発動
1F
| 1ターン | ・殴って突破 |
|---|
2F
| 1ターン | ・美遊のスキル発動で突破 |
|---|
3F
| 1ターン | ・殴って突破 |
|---|
4F
| 1ターン | ・殴って突破 |
|---|
ボス
| 1ゲージ目 | |
|---|---|
| 1ターン | ・芥川→ウィルバーの順でスキル発動 ・殴って突破 |
| 2ゲージ目 | |
| 1ターン | ・スキップ |
| 2ターン | ・北斎スキルの発動 ・殴って突破 |
| 3ゲージ目 | |
| 1ターン | ・殴って撃破 |
1Fの攻略と敵情報

敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
沢庵宗彭 | 165,000 | ヒューマン | 体力 |
| 先制行動 |
|---|
| 禅は剣に通ずる…儂は迷わん! 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 赤カラーゲイン(7500)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| 行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
|---|
| ①応ッ! 全体攻撃(合計35700)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ②禅武両道・剣禅一致 全体攻撃(合計35700)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
| ①〜②くり返し |
2Fの攻略と敵情報

敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
宮本武蔵 | 165,000 | ヒューマン | 攻撃 |
| 先制行動 |
|---|
| ……抜かせるか、この刀を… 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 赤カラーゲイン(7500)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| 行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
|---|
| ①…一瞬だ 全体攻撃(合計35700)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ②……斬! 全体攻撃(合計35700)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| ①〜②くり返し |
| HP50%以下時 |
| 裏五輪封印奥義 屠龍滅心 全体攻撃(合計35700)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
3Fの攻略と敵情報

敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
クレオパトラ | 50万 | ヒーロー ヒューマン | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| わらわの本気…見せてやんよ! 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 赤カラーゲイン(7500)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
行動に変化なし
| 行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
|---|
| ①わらわにひれ伏せー! 全体攻撃(合計36000)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ②身の程知らずめー! 全体攻撃(合計36000)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ①〜②くり返し |
| HP50%以下時 |
| ゴッド・オンリー・ノーズ 全体攻撃(合計36000)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
4Fの攻略と敵情報

敵データ
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
ワトソン | 50万 | ヒューマン ヒーロー | 回復 |
| 先制行動 |
|---|
| さてさて…手加減なんて 一ミリもしませんからねっ…! 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ 赤カラーゲイン(7500)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
行動に変化なし
| 行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
|---|
| ①先回りは得意技ですよ〜! 全体攻撃(合計36000)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| ②お二人の役に立って…存在感アップ!です! 全体攻撃(合計36000)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| ①〜②くり返し |
| HP50%以下時 |
| エブリバディ・イン・ディープ・スカーレット 全体攻撃(合計36000)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
ボス戦の敵情報
眠りネズミ(1ゲージ目)

敵データ(1ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
眠りネズミ<CL> | 300万 | アニマル ヒューマン | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| スピー…スピー……んぅ……? 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ ダメージパネル(威力:4000)がドロップ+ 赤カラーゲイン(7500)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| 行動パターン(行動頻度:1or2ターン) |
|---|
| ①…予選………眠い… 全体攻撃(合計67200)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
| ②……普通に…寝たい… 全体攻撃(合計67200)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ③エンド・オブ・ドリーム 全体攻撃(合計67200)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
| ④……普通に…寝たい… 全体攻撃(合計67200)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ⑤…予選………眠い… 全体攻撃(合計67200)+ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換 |
| ⑥エンド・オブ・ドリーム 全体攻撃(合計67200)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
眠りネズミ(2ゲージ目)

敵データ(2ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
眠りネズミ<CL> | 300万 | アニマル ヒューマン | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| ………ねぇ……ちょっと… だれが…起こしたの…? 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ ダメージパネル(威力:4000)がドロップ+ 赤カラーゲイン(7500)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
行動に変化なし
| 行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
|---|
| ①みんな寝てよ…ぼくも寝るから…… 全体攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
| ②早く片付けて…二度寝しよ… 全体攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
| ③邪魔…しないでよ……ほんとに…… 全体攻撃(合計33600)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ④早く片付けて…二度寝しよ… 全体攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
| ⑤みんな寝てよ…ぼくも寝るから…… 全体攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
| ⑥邪魔…しないでよ……ほんとに…… 全体攻撃(合計33600)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| HP50%以下時 |
| ビギニング・オブ・ナイトメア 全体攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
眠りネズミ(3ゲージ目)

敵データ(3ゲージ目)
| ユニット | HP | 種族 | タイプ |
|---|---|---|---|
眠りネズミ<CL> | 300万 | アニマル ヒューマン | テクニカル |
| 先制行動 |
|---|
| しつこいね…………ゆるさないよ 特定エリアをランダム色のダメージパネル(威力:4000)に変換+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換+ ダメージパネル(威力:4000)がドロップ+ 赤カラーゲイン(7500)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| 行動パターン(行動頻度:行動①までは1or2ターン/以降1) |
|---|
| ①なんで…ぼくの睡眠を…妨げるの………? 全体攻撃(合計33600)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ②キャロルさまの邪魔も するんでしょ……わるいこだ…… 全体攻撃(合計33600)+ 特定エリアをお邪魔パネルに変換 |
| ③いい加減に…してよ…… ねぇ………? 全体攻撃(合計33600)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| ④イリテイディッド・アウェイキング 全体攻撃(合計33600)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| ⑤なんで…ぼくの睡眠を…妨げるの………? 全体攻撃(合計33600)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ⑥いい加減に…してよ…… ねぇ………? 全体攻撃(合計33600)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| ⑦なんで…ぼくの睡眠を…妨げるの………? 全体攻撃(合計33600)+ 赤カラーゲイン(7500) |
| ⑧イリテイディッド・アウェイキング 全体攻撃(合計33600)+ 全属性パネルを弱体化(→30%) |
| 編成 | セリフ |
|---|---|
| 共通 | ん……おやすみ………スピー………むにゃむにゃ……… |
ダメパネB
沢庵宗彭
宮本武蔵
クレオパトラ
ワトソン
眠りネズミ<CL>
眠りネズミ<CL>
ログインするともっとみられますコメントできます