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【スプラ3】マルチミサイルの使い方と効果【スプラトゥーン3】

最終更新 :
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スプラ3(スプラトゥーン3)のマルチミサイルの効果と使い方です。マルチミサイルの効果や使い方を動画付きで掲載。スプラ3マルチミサイルについて参考にどうぞ。

評価目次

マルチミサイルの効果

マルチミサイルマルチミサイル攻撃力直撃150
近爆風:50
遠爆風:30
塗り性能塗りあり
【スペシャルの効果】
丸い円の照準内に敵を捉えながらZRを押すと、照準内にいた敵に対してミサイルを発射する。距離に関係なく最大5体までロックオンでき、ロックオン数によってミサイルの発射数も増加していく。

効果詳細

直撃150ダメージ
近距離爆風50ダメージ
遠距離爆風30ダメージ
その他効果・ロックオン&発射時に敵の位置が分かる
・射程無限

射出時は味方の画面にもロックが表示される

射撃時は味方の画面にもロックが表示される

マルチミサイルの射出時は、味方の画面にも小さく敵の足元に付いているロックオンが表示される。障害物の有無が関係無く表示されるが、表示がかなり小さいため注視しないと判別しにくい

スペシャル性能アップの効果

ロックオン範囲の拡大と爆風範囲拡大

マルチミサイルの使い方・立ち回り

発射の際に敵の位置を把握する

発射の際に敵の位置を確認しておく

マルチミサイルは、発射する前に敵の位置がロックオンされる。遠くの敵の位置も一気に見れるため、撃つ前に大まかな位置を覚えておき、その後味方の援護や攻めに活かせるようにしよう。

やっかいな場所にいる敵をどかす

マルチミサイルは敵がいる位置に必ず飛んでいき、避けないと倒されてしまうという性能なので、高台など強いポジションに居る敵を強制的に移動させることができる。そのまま直撃してキルできれば良し、キルできなくても避けようとして移動しているところを狩ることで状況を打開しやすい

ロックオンが1人でも撃って良い

マルチミサイルは複数人にロックオンできた方が強いが、1人しかロックオンできなかったとしても撃ってOK。1人だけロックオンした場合は1人に全弾集中して飛んでいくのでかなりの圧力を与えられるし、無理に複数人ロックオンしようとして時間を無駄にするのはもったいないからだ。

ロックオン人数あたりの飛んでいく弾数

1人ロックオン1人に10発
2人ロックオン1人あたり5発(合計10発)
3人ロックオン1人あたり4発(合計12発)
4人ロックオン1人あたり4発(合計16発)

マルチミサイルの対策方法

撃たれた後に味方の進路へ近づかない

マルチミサイルを撃たれたときに最も重要なのは、味方と進路がかぶらないように動くこと。もし進路が被ってしまうと、お互いが2人分のミサイルを受けることになり事故デスが起きやすくなる。あらかじめ味方の位置をある程度把握しておき、味方の進路に近づかないようにしよう。

発射準備中や発射中にキルする

マルチミサイルは発射する前に立ち止まって狙いを定めるときと発射中に隙ができるので、その間は狙い時。発射前にキルできたら発射を阻止できる。ただ、多くの場合は遠くの安全な位置から撃ってくるので、実際にキルできることは多くない。近くで無防備に発射しようとしている人がいたらキルを狙うくらいの意識でOKだ。

マルチミサイルを使える武器一覧

スペシャルウェポン関連

スペシャル一覧
アメフラシウルトラショットウルトラハンコ
エナジースタンドカニタンクキューインキ
グレートバリアサメライドジェットパック
ショクワンダートリプルトルネードナイスダマ
ホップソナーマルチミサイルメガホンレーザー

更新データ10.0.0の新武器

▶新武器・追加武器一覧

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  • 名無しさん

    名無しさん

    1ヶ月前

    74138

    蘇るあの記憶

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    39577

    マルミサのスペシャルゲージ、210p少なくはないのにたまるの早って思った。 やっぱそれだけラクトとヴァリアブルの塗り強いんだなー

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    39043

    マルチミサイルは最高勝手にキルできるし相手の陣地を塗れるしギアのマルチミサイルの絵の欠片(頭、靴、服)付けるとロックオンの範囲が馬鹿デカくなるし使いやすい

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    38568

    2の最強SPだったとはいえ流石に弱体化しすぎでは... 思い出補正のせいで強く評価されがちだけど今のマルミサってソナーとデコイの中間位の強さしかないんだよな...

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    35895

    割とマジでマルミサは初期のクールタイムなしの調整の方がよかった。 回して撹乱するスペシャルだったのにそれ取り上げたら軽くいなして終わりだし。 現状味方のスペシャル合わせの合図としかなってない 正直スプラ3の一番の調整ミスだと思う スプラ3の一番の調整ミスだと思う。

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    34753

    こんな死んだスペに未来はない 2の頃のマルミサに戻して

  • 名無しさん

    名無しさん

    1年前

    34250

    北朝鮮のキム・ジョ○ンもびっくり

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    31296

    致死範囲が狭まっていよいよアシストしかできなくなったんだから マルミサの回転率を元に戻してくれていいのよ

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    29527

    The missile knows where it is at all times.

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    27621

    ラクトのマルミサちょーうざいから取り上げてほしい。

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    27396

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    27389

    もういっその事ヴァリアブルからミサイル取り上げて、ごく限られた者だけが使える特別なスペシャルにしてほしい

  • 名無しさん

    名無しさん

    2年前

    25895

    マルミサ減ってもトピが増えたから結局うざったい環境なのは何も変わらんな 4以降は過去作のサブスペの続投やめて完全に作り直した方が良いと思う メインは愛着ある人も多いから続投した方が良いだろうけどさ

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    24586

    回転率半分以下になったな ラクトは完全にゴミになった

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    24582

    まぁ元々続投したのが間違い枠だし案の定の使われ方だったので間違ってないのはその後の調整だけって感じのスペシャル 回転率は落ちたけどそもそもの性能は変わってないので大幅な弱体化と言うよりは害悪戦法の抑制と言った趣が強い

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    24571

    前までLACTいたときにミサイルがどんどん飛んできてめっちゃストレスだったけれど、この調整でどうなるんだろう。使用感とか変わるし、回転率も若干落ちるけれど、普通にマルミサガンガン回せそうだし、性能自体はほぼ変わってないしであんま意味なさそう。

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    24569

    産廃になるまで弱体化しろをネタじゃなくて本気で言ってる奴いないか

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    24500

    爆風ダメ消せばいい それで丸く収まる

  • 名無しさん

    名無しさん

    3年前

    24221

    マルミサは害悪

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