0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】攻援賢王戦の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】攻援賢王戦の概要と特別ルール対策【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの攻援賢王戦について解説しています。どんな合戦イベントなのか、概要を知りたい方は参考にしてください。

目次

今回の特別ルールの特徴と対策

攻援賢王戦

バナー画像
リーグ戦期間2023/10/23(月)~10/27(金)
トーナメント戦2023/10/28(土)
後夜祭2023/10/29(日)

リーグ戦+トーナメント戦で構成!

攻援賢王戦はリーグ戦とトーナメント戦で構成されている。トーナメント戦はイベント共通ルールのみが適用され特別ルールがないので、この記事ではリーグ戦の対策を紹介している

事前に攻援修錬催が開催される

後援修練催

21~22日に共通ルールに攻援遊撃や三霊奮激が適用される攻援修錬催が開催される。攻援賢王戦の前に攻援遊撃の合戦のデッキ編成や立ち回りを練習しよう。

スケジュール

日付特別ルール
10/23(月)イベント共通ルール
10/24(火)攻撃無双
10/25(水)計略無双
10/26(木)攻撃無双+計略無双
10/27(金)攻撃無双+計略無双

共通ルール

今回のポイント

攻戦/援戦の待機時間が5秒になる

迅速転戦というルールにより、攻戦/援戦の切り替え待機時間が5秒に短縮される。前衛後衛の切り替えは状況に応じて適宜行おう。

特定絆奥義が強力に

三霊奮激 バナー

三霊奮激により、「火霊合力」「水霊合力」「風霊合力」の3つの効果が上昇する。連合の得意に合わせて対象の奥義を採用しよう。

選択した絆奥義が絆奥欄外の対象に

連合選抜戦の概要と特別ルール対策の画像

欄外一選により、「火狼連衡」「水鯉群行」「風蝙群行」の中から選択した1つが絆奥欄外の対象になり、事前加算に設定していなくても使用可能になる。

退却/コマンド回数依存スキルがおすすめ

共通ルールに受退倍化と与退倍化、動数之陣が適用されるため、退却系やコマンド回数依存のスキルを普段よりも使いやすい。

日によって攻撃か計略が有利になる

今回の攻援賢王戦では、攻撃無双と計略無双が特別ルールにあり、攻撃/計略のどちらかが有利になる日がある。特に24日は攻撃、25日は計略が有利になるので前衛を担当する人は注意しよう。

後衛の参加率が普段より重要になる

後援技巧 アイキャッチ

後援技巧により後衛スキルの消費APが半分になるため応援コンボを伸ばしやすく、後衛の人数が大事になる。戦況に応じて後衛に下がり、応援コンボを稼いだり能力を上げ下げしよう。

四面楚歌がきれいに入りやすい

奥義隠匿

奥義隠匿で相手の待機中奥義がわからないため「四面楚歌」がきれいに決まりやすい。使用された際に対応できるよう序盤の奥義の入れ方に注意しよう。

連合内の奥義が被らないように注意しよう

瞬義煥発により瞬時系奥義が普段より使いやすい一方で、奥義縛陣が適用され同じ奥義を2回使えない。そのため連合内での奥義の連携が重要になる。

無風無益は事前加算に設定せずとも使える

バナー

絆奥欄外」により、「無風無益」は事前加算に設定していなくても使用できる。また今回は欄外一選で選択した絆奥義も対象になるため、連合内で相談して用意しておこう。

各日程のルールと対策

10月23日(月)の特別ルール

ルール
イベント共通ルール

攻撃/計略の得意な方に寄せたデッキで挑もう

23日は特別ルールがなく共通ルールのみが適用される。攻撃と計略に大きな差がないため、攻撃/計略の得意な方に寄せたデッキで挑むのがおすすめだ。

10月24日(火)の特別ルール

ルール名内容
攻撃無双攻撃の消費APが半減する

攻撃が有利になる

攻撃無双により攻撃の消費APが半減するため、計略よりも攻撃が有利になる。攻撃に寄せた前衛デッキで合戦に挑むのがおすすめだ。

10月25日(水)の特別ルール

ルール名内容
計略無双計略の消費APが半減する

計略が有利になる

計略無双により計略の消費APが半減するため、攻撃よりも計略の方が有利になる。前衛は計略に寄せたデッキで合戦に挑もう。

10月26日(木)の特別ルール

ルール名内容
攻撃無双攻撃の消費APが半減する
計略無双計略の消費APが半減する

攻撃/計略に有利不利はない

26・27日は攻撃無双と計略無双の両方が適用されるため、攻撃と計略には大きな差がない。どちらにも活躍の機会があるので、使用する奥義やタイミングを事前に話し合っておこう。

攻援賢王戦とは?

攻援遊撃ルール最強の連合を決める!

攻援賢王戦 アイキャッチ

四大制覇戦の中の一つで、攻援遊撃ルールでのNo.1連合を決定する合戦イベント。リーグ期間中の4グループのうちランキング上位の2連合ずつがトーナメントに進む。

四大制覇戦とは?

攻援賢王戦の参加方法

参加方法

通常の合戦同様、合戦の時間にマイページの「合戦」か画面上部の合戦時間の書かれたところから参加する。

合戦合戦時間
第1合戦12:00-12:30
第2合戦19:00-19:30
第3合戦22:00-22:30

トーナメント期間中のルール

トーナメント進出者

リーグ戦のランキングで進出者決定

リーグ期間の4グループごとのランキングで上位の2連合、合計8つの連合がトーナメント進出者となる。観戦者の力も借り、最強の連合を目指してトーナメントを勝ち抜こう。

観戦者の絆の力が発動

観戦者の援護である「絆の力」が5分に1回発動し、前衛全員のHP全回復と能力の大幅上昇が起こる。上昇幅は、観戦者の「絆応援」の数によって変動する。

観戦者

勝利連合を予想してSGゲット!

トーナメント進出者の合戦を観戦する前にどちらの連合が勝つかを予想し、合戦に参加した上で的中すればSGが貰える。毎時間忘れずに行おう。

賢王の予想報酬もある

攻援賢王戦で優勝する連合を予想することで手に入るSG量は、予想した時間により変動する。予想しても合戦に参加しなければ報酬は貰えないため注意

絆応援で予想連合を応援!

観戦者はどちらかの軍に「絆応援」をしてコンボを重ねることができる。コンボ数に応じて5分おきに発動する「絆の力」が強力になる。勝利予想をした連合を応援し、勝利に導こう!

後夜祭のルール

トーナメント戦の翌日に開催

トーナメント戦の翌日には「四大制覇戦 後夜祭」という炎舞合戦祭り形式の1日限りの特別なイベントが行われる。ただし、トーナメント戦が正常に行われなかった場合は後夜祭はなく、トーナメント戦が改めて行われる。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×