戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
攻援賢王戦の概要と特別ルール対策

戦国炎舞-KIZNA- | 戦国炎舞 攻援賢王戦の概要と特別ルール対策

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
攻援賢王戦の概要と特別ルール対策

戦国炎舞攻略からのお知らせ


戦国炎舞 -KIZNA-における合戦イベントの攻援賢王戦について解説しています。どんな合戦イベントなのか、概要を知りたい方は参考にしてください。

目次

今回の特別ルールの特徴と対策

攻援賢王戦

リーグ戦期間2020/3/9(月)~3/13(金)
トーナメント戦2020/3/14(土)
後夜祭2020/3/15(日)

リーグ戦+トーナメント戦で構成!

攻援賢王戦はリーグ戦とトーナメント戦で構成されている。トーナメント戦はイベント共通ルールのみが適用され特別ルールがないので、この記事ではリーグ戦の対策を紹介している

スケジュール

日付特別ルール
3/9(月)攻計連鎖+奥義神嵐
3/10(火)攻計連鎖+千射万箭
3/11(水)朝虹万始+武闘狂騒+狂喜連舞+連環応援
3/12(木)攻計連鎖+補助軒昂+奥義神嵐
3/13(金)攻計連鎖+闘将爆気+支援万丈+千射万箭
今回のイベント共通ルールはこちら
ルール名内容
攻援遊撃攻戦モードと援戦モードを切り替えながら戦える
兵法一選用意されたルールから1つ選択
秘術之陣奥義縛陣 + 奥義双璧 + 瞬義煥発
雄計之陣計略無双 + 連舞計略 + 知援万丈
後援技巧後衛の攻撃・遠距離・応援スキルの消費AP半減
計略荒神相手の全員退却時に通常計略を使える
六限極勢応援効果の能力上昇幅が6段階変動
奥義多才設定している奥義を全て使える
奥義隠匿相手の発動待機中の奥義内容と発動までの時間が見えない
心眼見力自陣のみ戦力状態がオーラで見える
怒髪追討合戦Pが上回っていても完全退却から1分間攻撃と計略を使える
独奏連律コンボを一人で繋げられる
治癒繚乱退却時のHP回復の消費APが0

今回のポイント

3つのルールから好きなものを選べる!

兵法一選

今回のポイントは特別ルール「兵法一選」で好きな特効ルールを3つの中から1つ連合で選んで戦えることだ。連合の得意分野を考慮して選択することが重要になる。

兵法一選のくわしいルールはこちら

計略寄りのデッキがおすすめ

雄計之陣が採用されているため今回の共通ルールはだいぶ計略が有利。兵法一選で蛞蝓之効を選んで計略寄りのデッキで挑むのがおすすめ。攻撃が強い連合なら計略と相性がいい勇猛系で対抗しよう。

四面対策をしておこう

奥義隠匿

奥義隠匿で待機中の相手の奥義がわからないため「四面楚歌」を使われやすい。連合内の誰かが「堅忍不抜」などの対策奥義を用意するようにしよう。

奥義隠匿の合戦でのおすすめ奥義はこちら

連合内の奥義が被らないように注意しよう

秘術之陣 アイキャッチ

秘術之陣」により瞬時系奥義が普段より使いやすい一方で、同じ奥義を2回使えないため連合内での奥義の連携が重要になる。また奥義は前衛デッキのものになる点に注意しよう。

各日程のルールと対策

3月9日(月)の特別ルール

ルール名内容
攻計連鎖攻撃コンボに連舞回数の2倍を、連舞計略に攻撃コンボ数の半分を加算してダメージを計算
奥義神嵐奥義の発動待機時間が半分になる

普段より多くの奥義を使いやすい

奥義神嵐

奥義神嵐が適用されるため通常より多くの奥義を使用できるが、秘術之陣も適用されているため同じ奥義は2度使えない。事前に奥義の構成を決めて奥義の重複がないようにしよう。

少人数連合は長めの奥義を使おう

少人数連合の場合は奥義の数が少なく、短い奥義のみだと奥義が不足することがある。長めの奥義を中心に組んで、なるべく奥義の隙間を減らそう。

特にこだわりがなければ計略メインで

攻計連鎖があるとはいえ、武芸ルールが無いため基本的には計略が強い。「神降ろし」や「暴欲の器」、「全知全攻」などを中心に山場を組み立てると良い。攻撃が強い連合なら計略に強い勇猛系がおすすめ。

3月10日(火)の特別ルール

ルール名内容
攻計連鎖攻撃コンボに連舞回数の2倍を、連舞計略に攻撃コンボ数の半分を加算してダメージを計算
千射万箭全員のHPが2倍になり、遠距離コンボ数が多いほど、急所命中率が上昇する

特にこだわりがなければ計略メインで

攻計連鎖があるとはいえ、武芸ルールが無いため基本的には計略が強い。「神降ろし」や「暴欲の器」、「全知全攻」などを中心に山場を組み立てると良い。攻撃が強い連合なら計略に強い勇猛系がおすすめ。

攻撃がやや強くなるルール

千射万箭はHPが2倍になるため基本的に敵中・勇猛系に有利なルールだ。雄計を覆すほどのインパクトはないが、前日よりは勇猛で計略に対抗しやすくなっている。

3月11日(水)の特別ルール

ルール名内容
朝虹万始前衛の能力が特大UPし、攻撃・応援のコンボ数と計略の連舞数が10000からスタートする
武闘狂騒攻撃のコンボ数が+1される
狂喜連舞連舞計略の連舞数が+1される
連環応援応援のコンボ数が+1される

コンプラ系の奥義がおすすめ

武闘狂騒・狂喜連舞・連環応援が適用されるため、参加率が勝敗に大きく影響する。コンボ系奥義を多めに採用してコンボ数を離されないようにし、参加率やコンボ数で負けている場合は「中国大返し」などで巻き返そう。

山場をどこに作るかが重要に

朝虹万始が適応されており、応援によるステ変化が非常に激しい。開幕で相手を下げたあとはどこかで意図的にステータス差を作ることが大事になる。

朝虹万始の立ち回りはこちら!

応援に補正がかかる奥義を山場にしよう

全知全攻」や「風雷の構え」は応援に補正がかからないため、相手の応援に潰されやすい。「神降ろし」や「暴欲の器」など、応援効果や補助発動率に恩恵がある奥義を山場にしたい。

3月12日(木)の特別ルール

ルール名内容
攻計連鎖攻撃コンボに連舞回数の2倍を、連舞計略に攻撃コンボ数の半分を加算してダメージを計算
補助軒昂補助スキルの発動率が上昇する
奥義神嵐奥義の発動待機時間が半分になる

コンプラ奥義がおすすめ

補助軒昂で補助スキルの発動確率が上昇するため、もともと補助発動率が高い奥義の安定感が大きく増す。「暴欲の器」や「甦生の天糸」などをどう活かすかが勝利の鍵となる。

普段より多くの奥義を使いやすい

9日と同様に奥義神嵐が適用されるため通常より多くの奥義を使用できる。連合内で事前に奥義の構成を決めて奥義の重複がないようにしよう。

3月13日(金)の特別ルール

ルール名内容
攻計連鎖攻撃コンボに連舞回数の2倍を、連舞計略に攻撃コンボ数の半分を加算してダメージを計算
闘将爆気前衛の基本戦力が3倍になる
支援万丈スキルと奥義による能力増減効果が上昇する
千射万箭全員のHPが2倍になり、遠距離コンボ数が多いほど、急所命中率が上昇する

応援コンボ数が重要になる

支援万丈によりスキルの能力増減効果が上昇するため、応援コンボ差が開くとステ差が広がりやすい。コンボ数に注力するのはもちろんいかに山場をつくれるかなど、後衛の重要度が高いルールとなっている。

支援万丈の詳細はこちら!

攻援賢王戦とは?

攻援遊撃ルール最強の連合を決める!

攻援賢王戦 アイキャッチ

四大制覇戦の中の一つで、攻援遊撃ルールでのNo.1連合を決定する合戦イベント。従来の天下統一戦同様、リーグ期間中の4グループのうちランキング上位の2連合ずつがトーナメントに進む。

四大制覇戦とは?

攻援賢王戦の参加方法

通常の合戦同様、合戦の時間にマイページの「合戦」か画面上部の合戦時間の書かれたところから参加する。

合戦合戦時間
第1合戦12:00-12:30
第2合戦19:00-19:30
第3合戦22:00-22:30

決闘ランクボーナスは無効化される

決闘ボーナス

攻援賢王戦では決闘ランクボーナスによる能力の上昇効果が無効になる点に注意しよう。

リーグ期間中のルール

リーグ期間中のルールは毎日変わる

リーグ期間中は合戦のルールが毎日変わる。合戦前には、どのルールが適用されるのかを必ず確認しておこう。

トーナメント期間中のルール

トーナメント進出者

リーグ戦のランキングで進出者決定

リーグ期間の4グループごとのランキングで上位の2連合、合計8つの連合がトーナメント進出者となる。観戦者の力も借り、最強の連合を目指してトーナメントを勝ち抜こう。

観戦者の絆の力が発動

観戦者の援護である「絆の力」が5分に1回発動し、前衛全員のHP全回復と能力の大幅上昇が起こる。上昇幅は、観戦者の「絆応援」の数によって変動する。

観戦者

勝利連合を予想してSGゲット!

トーナメント進出者の合戦を観戦する前にどちらの連合が勝つかを予想し、合戦に参加した上で的中すればSGが貰える。毎時間忘れずに行おう。

賢王の予想報酬もある

攻援賢王戦で優勝する連合を予想することで手に入るSG量は、予想した時間により変動する。予想しても合戦に参加しなければ報酬は貰えないため注意

絆応援で予想連合を応援!

観戦者はどちらかの軍に「絆応援」をしてコンボを重ねることができる。コンボ数に応じて5分おきに発動する「絆の力」が強力になる。勝利予想をした連合を応援し、勝利に導こう!

後夜祭のルール

トーナメント戦の翌日に開催

トーナメント戦の翌日には「四大制覇戦 後夜祭」という炎舞合戦祭り形式の1日限りの特別なイベントが行われる。ただし、トーナメント戦が正常に行われなかった場合は後夜祭はなく、トーナメント戦が改めて行われる。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中