想刻ノ幻書庫のミツィオラの攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想刻ノ幻書庫攻略まとめ攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 鉄壁対策が必須
- 死の秒針対策が必要
- ボス戦の刻印行動がどれも厳しめ
鉄壁対策が必須
2戦目とボス戦に鉄壁防御(単体99T)を使用する敵が現れる。ステリセや逃走などは行わないため、HP3000/ HP4200の鉄壁を倒し切る必要がある(敵HP120倍の刻印時)。以下が主な対策になる。
無に還す瞳を使う場合は刻印に注意
ボス戦の左に先制行動を追加する刻印を付けると、無に還す瞳(999T)が勝手に付与されてしまう。無に還す瞳は上書きできないため、剣聖眼などで鉄壁を対処する場合はボス戦左の先制行動は追加しないでおこう。
死の秒針対策が必要
2戦目に先制で死の秒針を受ける。4Tと猶予が短く、2戦目の中の先制行動を追加した場合、強制進行(3T)とのコンボによって即死まで1Tしか猶予がなくなる。状態異常無効や起死回生、精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉(AS特殊変化)などで対策しておこう。
ボス戦の刻印行動がどれも厳しめ
刻印により追加されるボス戦の先制行動はどれも厄介。敵行動を全て追加しなくても刻印レベル25は達成可能なので、デッキによって取捨選択したい。
ボス戦先制行動追加
左 | AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1000/999T)&無に還す瞳(自身単体/5T) 剣聖眼による鉄壁対処ができなくなる |
---|---|
中 | 多弾式カウンター(2500/単体999T) 連撃アタッカーが使えなくなるorダメブロ必須になる |
右 | 火水雷属性吸収(0%/全体999T) 無属性変化や〈GUARDIANS〉などが必要になる |
おすすめ精霊/潜在結晶0
鉄壁対策
無属性変化
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ2
純属性デッキ
【クリアターン】12T
【刻印レベル】25
味方ステータス | 攻撃力6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP120倍 |
被ダメージ | 4倍 |
敵行動追加 | ボス戦(AS弱化フィールド)のみ追加 |
味方効果付与 | なし |
味方状態異常 | Lv.2 |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 術士を編成不可 |
クイズ | 3秒短縮 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP20%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ディートリヒ | エニグマMG(EX) | レッジ (レベル1) | イツキ | ルドヴィカ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | 天邪鬼 | トミーガン | サルヴァト | アドヴェリ | ||||||||||
三叉槍 | 煌眼 | 旅行鞄 | 元・お星様 | 慈悲の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | なし | 362 |
共通 | ・死の秒針時は2秒未満で解答して状態異常解除 ・SPスキル封印は1Tで解除されるので解除不要 |
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1戦目 | レッジSS1 →解答 →ディートリヒSS1、イツキSS1、レッジSS1、ルドヴィカSS1 →2問解答 →大結晶パネル解答 |
2戦目 | 右タゲ解答 →イツキSS1、ルドヴィカSS1 →2問解答 →ディートリヒSS2 →大結晶パネル解答 |
3戦目 | レッジSS2 →解答 |
ボス戦 | イツキSS1、レッジSS1 →中タゲで3問解答 →ルドヴィカSS2 |
耐久火雷デッキ
【クリアターン】26T以上
【刻印レベル】25
味方ステータス | 攻撃力6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP120倍 |
被ダメージ | 3倍 |
敵行動追加 | 2戦目中に強制進行(3T) ボス戦左にAS弱化フィールド(効果値:-1000) ボス戦右に火水雷属性吸収(0%) |
味方効果付与 | なし |
味方状態異常 | Lv.2 |
敵スキル無効化 | なし |
デッキ | 術士を編成不可 火属性以外を編成不可 |
クイズ | 3秒短縮 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP20%のダメージ |
1戦目 | アレスちゃん変身→ヴァンガード変身→ヴァレウスSS1チャージ→左から順にSS発動し、解答(1秒未満/アンサーリセット使用可) →スオウSS1→ロザリア&ノクスSS→解答(1回) →毎ターン左から順にSS発動し、解答(9回) |
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2戦目 | 右タゲし、 毎ターン左から順にSS発動し、複色パネル優先で解答(最短4回) |
3戦目 | 毎ターン左から順にSS発動し、解答(4回) |
ボス戦 | スオウSS2→アレスちゃんSS2→ロザリア&ノクスSS→ヴァンガードSS→解答(1回) →毎ターン左から順にSS発動※し、複色パネル優先で解答(最短5回) ※アレスちゃんのみ以下【①〜⑩くり返し】の順でスキル発動 ①変身解除→②無属性変化SS1→③解答(1回) →④変身→⑤限界突破SS2→⑥解答(1回) →⑦連鎖強撃SS1→⑧解答(1回) →⑨限界突破SS2→⑩解答(1回) |
1戦目攻略0
中を2T以内に倒せれば楽
中の初回行動は2T目なので、2T以内に倒せばチェイン封印を受けずに済む。ただし、封印されるのは3Tの間だけなので、倒しきれなくても問題はない。
2戦目の死の秒針対策をしておく
2戦目に先制で死の秒針(4T)を受ける。状態異常無効を用意している場合は1戦目突破前に発動しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
5万 | 5万 | 5万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 | ①チェイン封印(3T) ②全体約1200 【②くり返し】 | ①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
鉄壁対策が必須
刻印で敵HPを120倍にしている場合、右のHPは3000。連撃で倒すのは不可能なので、毒や無に還す瞳、クリティカルなどで対処しよう。
中から倒すほうがおすすめ
中の怒り後は先制でスキルディスチャージ(-2)を受ける。2問分なのでそこまで深刻ではないが、必要であれば怒らせないように中から撃破しよう。
3戦目のSPスキル封印に注意
3戦目に先制でSPスキル封印(1T)を受ける。必要なスキルは2戦目のうちに使用しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
8万 | 5万 | 25 |
② | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制死の秒針(全体4T) | 先制行動なし 【刻印】先制強制進行(3T) | 先制鉄壁防御(単体99T) |
①全体約1200 【①くり返し】 | ①全体約1200 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1200 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制スキルディスチャージ(-2) | なし |
なし | ①全体約1200 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
特に危険な行動はない
SPスキル封印は1ターン経過すれば解除されるので特に問題はない。ボス戦に向けて準備をしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
6万 | 12万 | 10万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制SPスキル封印(全体1T) | 先制スキル反射(多弾式カウンター/900/単体) |
①物理カウンター(1000/単体3T) ②全体約1000 【②くり返し】 | ①パネル変換(シャッフル) ②3体に約300の5連撃 【②くり返し】 | ①3体に約300の5連撃 ②単体約700 【①〜②くり返し】 |
ボス戦攻略0
刻印による先制行動がどれも厄介
刻印で追加される先制行動はいずれも対策が必要。デッキに合わせてサポートスキルで対策しよう。
鉄壁対策が必須
2戦目と同じく高HPの鉄壁への対策が必須級となる。左の刻印行動を追加している場合、無に還す瞳は使えないので注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
35 | 55万 | 22万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御(単体99T) 【刻印】先制AS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-1000/999T)&無に還す瞳(自身単体/999T) | 先制スキル反射(SPスキル封印/全体3T) 【刻印】先制多弾式カウンター(2500/単体999T) | 先制スキル反射(スキルディスチャージ) 【刻印】先制火水雷属性吸収(0%/全体999T) |
①3体に約300の3連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約400の5連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制SPスキル封印(全体2T) | 先制水属性変化 先制SPスキル封印(全体1T) | 先制SPスキル封印(全体1T) |
①アンサースキル封印(全体2T) ②3体に約300の3連撃 ③3体に約300の3連撃 ④3体に約300の3連撃 ⑤全体約300の5連撃 【①〜⑤くり返し】 | ①水属性弱体化(1.5倍/全体2T) ②全体約600の5連撃 ③全体約600の5連撃 ④全体約600の5連撃 ⑤全体約330の10連撃 【①〜⑤くり返し】 | ①3体に約300の5連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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