想刻ノ幻書庫のアテナⅦの攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想刻ノ幻書庫攻略まとめ攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 被ダメージを増やさなければ楽勝
- 2戦目の500万ダメブロ対策が必要
- 死の秒針の猶予は30T
被ダメージを増やさなければ楽勝
被ダメージアップ効果を適用しなくても、他の刻印だけで刻印レベル25まで上げることができる。敵は非常に固くなるが、最大でも1ターン4800程度のダメージしか受けなくなるため、最前線デッキなら負けはしない。
2戦目の500万ダメブロ対策が必要
2戦目の中の先制行動を追加すると、先制ダメージブロック(500万/全体999T)を使用される。ダメブロを突破する火力がなければ〈剣聖眼〉を使って地道に倒すか、そもそも刻印を付けないようにしたい。
死の秒針の猶予は30T
死の秒針を付与する刻印は、レベル1であれば状態異常回復で回復可能だが、レベル2は回復不可能。30Tを超える長期戦になる場合は起死回生や鉄壁で即死を回避するか、レベルを1まで落として〈丑ヶ崎猛一郎〉(AS特殊変化)などで回復するようにしたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
チェイン稼ぎ役
ルシエラ | ロザリア | スノウ | リルム | トモコ&ハカマダ |
リレイ (9覚醒) | クレティア | ルミスフィレス&リレイ | エーネヤ | キワムVSエウブレナ |
・火力アップのために、道中でチェインを稼いでおくのがおすすめ ・推奨属性は火だが、刻印レベルを意識するなら水を採用しよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
誇りの結晶〈クロード家の誇り〉 / Cost0 クイズ難易度が下がり、味方全体の攻撃力500ダウン | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ3
AS倍率強化デッキ
【クリアターン】8T
【刻印レベル】25
味方ステータス | 攻撃力6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP100倍 |
被ダメージ | なし |
敵行動追加 | 1戦目とボス戦の2つを追加 |
味方効果付与 | なし |
味方状態異常 | Lv.2 |
デッキ | 種族を3種類編成 水属性以外を編成不可 |
クイズ | 3秒短縮 |
フィールド | ターン終了時にMAXHP15%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファム | リュオン&イスカ | 目明し〈気分屋〉 | ホロビイ | リーリャ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 夏の髪飾り | 慈悲の結晶 | 天邪鬼 | クレインズ | ||||||||||
HP+1000 | お年玉 | 武烈陣 | 煌眼 | 夏の欠片 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 477 |
共通 | リュオン&イスカの特殊パネルを優先して踏む |
---|---|
1戦目 | ファムSS1、リュオン&イスカSS1、気分屋SS1 →中タゲ解答 →ホロビイSSをファムに付与、リーリャSS →解答 →リュオン&イスカSS2、ホロビイSSをリュオン&イスカに付与 →解答 →リュオン&イスカSS2、ホロビイSSを気分屋に付与 →解答 |
2戦目 | リュオン&イスカSS2、ホロビイSSをホロビイに付与 →解答 |
ボス戦 | 気分屋SS2 →解答 →リュオン&イスカSS2、リーリャSS →解答 →リュオン&イスカSS2 →解答 |
反転デッキ
【クリアターン】17T前後
【刻印レベル】25
味方ステータス | 攻撃力6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP100倍 |
被ダメージ | なし |
敵行動追加 | 1戦目とボス戦の2つを追加 |
味方効果付与 | なし |
味方状態異常 | Lv.2 |
デッキ | 種族を3種類編成 |
クイズ | 3秒短縮 Lv.1難易度アップ |
フィールド | ターン終了時にMAXHP15%のダメージ |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リベルティーナ | ガトリン | リルム | エニィ | アリエッタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
誇りの結晶 | 星海の飴玉 | 煌眼 | 勝鳴剣 | 呪術の杖 | ||||||||||
ソルシエー | きゃっつ | 大聖堂 | 夏の欠片 | 神聖な | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 378 |
共通 | リザーブパネルを優先解答 |
---|---|
1戦目 | ガトリンSS1→リベルティーナSS1→解答(1回) →アリエッタSS→リルムSS2→解答(2回) →エニィSS2→リベルティーナSS1→ガトリンSS2→アリエッタSS→リルムSS2→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS |
2戦目 | リルムSS2→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→ガトリンSS2→解答(1回) →エニィSS1→ガトリンSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS |
ボス戦 | リルムSS2→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→リルムSS2→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→リルムSS2→解答(1回) →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→解答(1回) HP50%未満で敵が怒り →エニィSS1→リベルティーナSS1→アリエッタSS→リルムSS2→ガトリンSS2→解答(1回) →ガトリンSS1→解答(1回) →エニィSS2→リベルティーナSS1→アリエッタSS→リルムSS2→解答(2回) →エニィSS2→リベルティーナSS1→アリエッタSS |
1戦目攻略0
どこから倒してもOK
特に危険な行動はない。2戦目以降に向けてスキルを溜めておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
15万 | 20万 | 15万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし 【刻印】先制残滅大魔術(800×1000) | 先制行動なし |
①全体約1100 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1100 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
ダメブロ対策が必要
刻印を追加している場合、先制ダメージブロック(500万/全体999T)を使用される。ダメブロを突破する火力がなければ〈剣聖眼〉を使って地道に倒すか、刻印を見直したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
15万 | 20万 | 15万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし 【刻印】先制ダメージブロック(500万/全体999T) | 先制行動なし |
①全体約1100 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1100 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
カウンター系攻撃は使えない
刻印を追加している場合、反撃などのカウンター系攻撃はダメージが通らない。ASやSSで攻撃していこう。
怒り後は2T周期で鉄壁防御
敵のHPが50%未満になると、2T周期で鉄壁防御を行う。攻撃SSの使用や大結晶パネルを踏むタイミングに注意したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
神族 |
---|
140万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制鉄壁防御(1T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 【刻印】先制カウンター系攻撃ガード(100%/999T) |
①全体約3500 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体約4000 ②鉄壁防御(単体1T) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
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