想刻ノ幻書庫のミスティックメアの攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
想刻ノ幻書庫攻略まとめ攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- ダメブロや多段カウンターが活躍
- チェイン封印対策は必要ではない
- 2戦目に先制のろいを受ける
- 3戦目の回復反転に注意
ダメブロや多段カウンターが活躍
敵の攻撃は連撃が多め。元の連撃ダメージが約300なので、被ダメージ6倍の刻印をセットしても、1800程度に収まる。高い効果値のダメブロEXASやダメブロSSがあれば、多くの攻撃を防ぐことが可能。また、多段式のカウンターを使用すると効率的にダメージを与えられる。
チェイン封印対策は必要ではない
1戦目でチェイン封印を受けるが、4Tと短めなので無視して良い。自然に解除されるのを待ってチェインを溜めていこう。ボス戦でもチェイン封印を受けるが、道中で十分にチェインを稼げていれば特に問題はない。
2戦目に先制のろいを受ける
2戦目の開幕に全効果解除ののろいを受ける。サポートスキルは2戦目まで温存しておくか、1戦目でわざと足踏みをしてスキルを溜めておきたい。
3戦目の回復反転に注意
3戦目では先制回復反転(0.5倍)を受ける。左を速攻で撃破できるなら対策は必要ないが、そうでなければ複属性を光・闇で固めたり、PTA印の成績表を装備させるなどの準備をしよう。
被回復の刻印を付ければそこまで痛くない
回復反転によるダメージは、被回復の刻印によって減少した回復量のさらに半分となるため、そこまで深刻にならない。回復反転対策を用意するより、アタッカーを起用したほうが楽にクリアできる場合もある。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ダメージブロック
逆境強化・死中活撃斬
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) | |
U・アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
AS倍率強化デッキ
9/20 17:00 デッキ内容を正しく修正しました。
【クリアターン】6T
【刻印レベル】25
味方ステータス | HP6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP200倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | 6倍 |
敵行動追加 | ボス戦に先制割合攻撃を追加 |
味方効果付与 | なし |
デッキ | なし |
フィールド | ターン終了時にMAXHP20%のダメージ アンサー攻撃の効果値ダウン(600) |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファム | ルカ | 目明し〈気分屋〉 | リュオン&イスカ | ホロビイ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 昏眼 | 皇の剣の愛 | 夏の欠片 | 護身銃 | ||||||||||
サイリウム | 攻撃+1000 | デッキ構築 | クレインズ | 夏の髪飾り | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | なし | 476 |
報酬精霊多めデッキ
【クリアターン】28T
【刻印レベル】25
味方ステータス | HP4000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP200倍 |
被回復 | 0.6倍 |
被ダメージ | 6倍 |
敵行動追加 | 2つ全て追加 |
味方効果付与 | なし |
デッキ | なし |
フィールド | ターン終了時にMAXHP20%のダメージ アンサー攻撃の効果値ダウン(900) |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリスレア&クラン | レクトラ | ミツボシ | ミルド&レスリー | トラッチ&寅吉 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | 慈愛の結晶 | りんご飴 | グングニル | 天邪鬼 | ||||||||||
PTA | 気分屋のネ | 誇りの結晶 | HP+1000 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS倍率強化 | なし | 464 |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】11T
【刻印レベル】25
味方ステータス | HP6000ダウン |
---|---|
敵ステータス | HP200倍 |
被回復 | 0.4倍 |
被ダメージ | 4倍 |
敵行動追加 | 2つ全て追加 |
味方効果付与 | なし |
デッキ | なし |
フィールド | ターン終了時にMAXHP20%のダメージ アンサー攻撃の効果値ダウン(900) |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ツヅミ(EX) | ルミスフィレス | ヴァッカリオ | アリス (レベル1) | ルリアゲハ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
イエローロ | 暴牙剣 | 煌眼 | 天邪鬼 | 楽譜 | ||||||||||
夏の名残り | HP+1000 | カクテル | トミーガン | 波乗りハッ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
U・アレスちゃん | なし | 468 |
共通 | 2戦目以降は大結晶パネルを優先して踏む |
---|---|
1戦目 | アリスSS1 →解答 →ルミスSS2、ヴァッカリオSSをルミスに付与 →3問解答(大結晶パネル以外) →大結晶パネル解答 |
2戦目 | ルミスSS2、ヴァッカリオSSをルミスに付与、アリスSS1、ルリアゲハSS2、ヴァッカリオSSをルリアゲハに付与、アリスSS1 →中タゲで解答 →ルミスSS1 →左タゲで解答 |
3戦目 | 左タゲで2問解答 |
ボス戦 | ヴァッカリオSSをヴァッカリオに付与、アリスSS1 →中タゲで2問解答 |
1戦目攻略0
特に危険な行動はない
被ダメージが少ない1戦目のうちにスキルやチェインを溜めておきたい。右のチェイン封印を受けるのは1度だけなので、対策する必要はない。
2戦目ののろいに注意
2戦目の開幕に全効果解除ののろいを受ける。サポートスキルは2戦目まで温存しておくか、掛け直しの準備をしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
3万 | 4万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし 【刻印】先制残滅大魔術(500/999T) | 先制行動なし |
①3体に約300の3連撃 【①くり返し】 | ①チェイン封印(4T) ②全体約800 【②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
のろいからの立て直し
先制で全効果解除ののろいを受ける。これ以降はのろい等を受けないので、サポートスキルをガンガン発動しよう。
3戦目の回復反転に注意
3戦目の開幕に回復反転を受ける。状態異常無効系のスキルを用意している場合はここで発動しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
4万 | 4万 | 5万5000 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&HP-600/全体2T) | 先制火水雷属性ガード(25%/全体4T) | 先制スキル反射(多弾式カウンター(700/単体) |
①全体約800 【①くり返し】 | ①3体に約300の3連撃 【①くり返し】 | ①3体に約300の3連撃 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
回復反転に注意
先制で回復反転(0.5倍)を受ける。被ダメージも大きいため、優先して左を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
4万5000 | 4万 | 5万5000 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制回復反転(0.5倍/全体) | 先制毒(700×3) | 先制行動なし |
①全体約800 【①くり返し】 | ①3体に約300の3連撃 【①くり返し】 | ①パネル変換(シャッフル) ②3体に約300の3連撃 【②くり返し】 |
ボス戦攻略1
怒り後の死の秒針に注意
ボスの怒り後は初回1T目に死の秒針を受ける。6Tと猶予は長めなので、その間に倒しきれる火力があれば対策の必要はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
20万 | 30万 | 12万 |
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし 【刻印】先制割合攻撃(99%/全体) | 先制スキル反射(全属性弱体化) | 先制スキル反射(割合攻撃/80%/全体) |
①多弾式カウンター(700/単体5T) ②3体に約300の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約300の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体に約300の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制闇属性変化 先制チェイン封印(4T) | なし |
なし | ①死の秒針(全体6T) ②全体約400の5連撃 ③全体約400の5連撃 ④全体約400の5連撃 ⑤全体約400の5連撃 【①〜⑤くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
ログインするともっとみられますコメントできます