黒ウィズダンジョン ゴールデンアワード2021PART2の第131〜140階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが1.1倍になります。
黒ウィズダンジョンGA2021PART2攻略まとめ攻略まとめ6
攻略ポイントまとめ
- 火水属性が有力候補
- 138階層は対策必須
- ボス戦に捕食が登場する
火水属性が有力候補
クエストを通じてチェイン封印やSP封印は登場しないため、スノウを所持していれば最優先でデッキに入れよう。チェイン条件で怒る敵も登場するが、むしろ怒らせた方が攻撃が緩くなる。
分けて攻略するのも手
138階層までを138階層で恐怖の対象外となる水光または水闇の反転デッキを使って攻略し、139階層からを火属性デッキで突破する方法もある。
▼攻略班のクリアデッキはこちら138戦目は対策必須
138戦目ではのろい(攻撃力-5万)を先制で受けた状態で、2ターン以内に左のHP120を削りきらなければ、壊滅状態に陥る。
のろい状態でAS倍率強化を使って4ダメージずつ与えるのがベスト。
ボス戦に捕食が登場する
ボス戦では捕食で厄介な行動が連発される。ボス戦までに爆裂連鎖で溜めたチェインで一気に倒し切るのが最も楽。
それ以外の場合はチェイン減少(-100)とダメージブロック(100万)に対抗するために、チェインガードを使ってチェインを積み上げていきたい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊(火水攻略)
スノウ | ゴショガワラ | フラクタル | ミオ |
ディギィ | ラディウス&ミハネ | ウィジェッタ | リヴェータ&ルドヴィカ |
・スノウの爆裂連鎖を使って攻略するのがベスト ・十分な火力がないとボス戦のダメブロと回復とチェイン減少のコンボで押し負けてしまう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
エンテレケイア / 精霊大結晶 敵全体に光属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
通りすがりのさん
【クリアターン】18T(チャレンジ可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラディウスVSミハネ | ラディウス&ミハネ | スノウ (9覚醒) | ガトリン | ゴショガワラ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 暴牙剣 | 旧式拳銃 | 夏の名残り | サイトキシ | ||||||||||
デッキ構築 | 李家の秘技 | 武烈陣 | 煌眼 | 呪いのギタ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
GUARDIANS | なし | 461 |
肯定ペンギンさん
【クリアターン】25ターン前後(チャレンジ可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エーネヤ | キルラ | ギャスパー | タツマ | エリン | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
仲人の祝鐘 | 神具アテナ | りんご飴 | 旧式拳銃 | 気分屋のネ | ||||||||||
きゃっつ | 武烈陣 | 慈愛の結晶 | 魔道を極め | 福音の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | なし | 379 |
通りすがりのさん
【クリアターン】37〜45T程度
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アマネ(EX) | 特別なカード | エリスレア&クラン | ミツボシ | ウィズ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 昏眼 | 旧式拳銃 | 誇りの結晶 | 煌眼 | ||||||||||
アドヴェリ | 力の超結晶 | 夏の名残り | 星の聖典 | 神聖な | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 ※AS特殊変化 | なし | 412 |
攻略班のクリアデッキ0
131〜138階層
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーシュ | リレイ | タツマ | 坂田銀時&定春 | エリン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魂魄算盤 | 力の超結晶 | 煌眼 | 福音の結晶 | |||||||||||
アップルパ | 天柱の結晶 | |||||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
エンテレケイア | なし | 467 |
131〜137層 | アーシュの反転強化とエリンの精霊強化は切れ次第かけ直す。 銀時とタツマのパネル変換でチェインやスキルを溜める。 リレイのSS2をダメージソースにする。 137階層突破時に、エンテレケイア大結晶が使えるように調整する。 |
---|---|
138層 | エンテレケイア大結晶で左を倒した後は、131〜137階層と同じ。 |
139〜140階層
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アマネ | ディギィ | ヴィッキー/桃花 | ウララ・ハルル | エリスレア&クラン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
昏眼 | 力の超結晶 | 古の中央門 | 煌眼 | 夏の名残り | ||||||||||
終涙の結晶 | アップルパ | 星の聖典 | 未来を穿つ | 稟議書 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | なし | 450 |
共通 | 4T周期の全体攻撃SSであればアマネとディギィは代用可能。 代用した場合は融合条件を満たせるようにヴィッキーやウララを同型の精霊に入れ替えよう。 回復量確保のため基本的には3色か大結晶パネルを解答。 |
---|---|
139階層 | 【1T】 エリスレア&クランSS1 【2T】 アマネ、ディギィ、ウララSS2、ヴィッキーSS2 【3〜20T】 ※SS耐性100%状態 各精霊のSSを適宜使い、チェインとLカウントを溜める。エリスレア&クランはチェンプラ目的でSS1使用。 【21〜24T】 ディギィSS2を4ターン連続で使用して突破。エリスレア&クランはスキル溜めを開始し、140階層の開幕でSS2を使用可能にしておく。 |
140階層 | 【1T】 エリスレア&クランSS2、アマネSS2でお供を倒す。 【2T】 ウララSS2→ヴィッキーSS2 【3T〜】 139階層でのチェインとLカウントを溜めた立ち回りを繰り返す。 |
131階層攻略0
先制でAS封印を受ける
まずはステータスアップで耐久を補強しよう。チェインを確実に稼いでいきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
400万 | 500万 | 400万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①無属性特効(全体約1万2000/対他:全体約2000) 【①くり返し】 | ①無属性特効(全体約1万2000/対他:全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制AS封印(全体100T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①のろい(攻撃力-5000/全体98T) ②全体約3000 【②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
132階層攻略0
1ターンで1体は倒す
この先を考えると1ターンで右上か左上を倒せる火力が欲しい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制雷属性吸収(0%/全体20T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) 【①くり返し】 | ①無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) 【①くり返し】 | ①無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) 【①くり返し】 |
133階層攻略0
先制で水リザーブ
水リザーブで複属性が水以外の精霊はASを使えなくなってしまう。また、攻撃SSのダメージも大幅に軽減される。
火水デッキでない場合はパネルリザーブを上書きしよう。無属性変化を使う場合は次の戦闘で無属性特効を受けるため、他の軽減スキルを併用しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
800万 | 800万 | 800万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/99T) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水変換/99T) | ①全体約3000 【①くり返し】 |
134階層攻略0
チェイン100以上はほぼ必須
チェイン100以上であれば怒って攻撃がやや緩くなるが、恐怖があるので怒らせても手強い。爆裂連鎖で溜めたチェインで一気に倒すのがベスト。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
2500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①無属性特効(全体約3万/対他:全体約1万5000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り 死亡時行動 無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体約1万 【①くり返し】 死亡時行動 無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) |
135階層攻略0
中が2ターンおきにチェイン減少
チェイン減少を行う雷属性の中から倒したいが、火属性ガードが手強い。137階層に突入するときに200チェイン以上になるように立ち回れないと厳しい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
900万 | 700万 | 900万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制火属性ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②チェイン減少(-100) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約3000) 【①くり返し】 |
136階層攻略0
前階層と似た構成
今度はチェイン減少を行う敵が火属性、ガードは水属性だ。前階層が突破できればクリア自体は簡単だが、次の階層に200チェイン以上で突入したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
800万 | 1000万 | 800万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制水属性ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②チェイン減少(-100) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約3000) 【①くり返し】 |
137階層攻略0
200チェイン以上で怒らせる
怒らせた上で134階層が突破できたならば問題ない。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
3000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①無属性特効(全体約3万/対他:全体約1万5000) 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り 死亡時行動 無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体約9000 【①くり返し】 死亡時行動 無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000) |
138階層攻略2
HP120を2ターンで倒す
火水デッキならば、のろいを受けていても、AS倍率強化を使うと3ダメージか4ダメージを与えられる。
2ターンで倒せないとのろいでHP-1万となり、クリアが困難になる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/戦士 |
---|---|
120 | 3000万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T) | 先制恐怖(複属性が水以外対象/HP80%でAS・SPスキル封印) |
①全体約3000 ②全体約3000 ※2ターン後怒り 死亡時行動 のろい(攻撃力-5000/全体98T) | ①全体約6000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制のろい(HP-1万&攻撃力-5万/全体98T) | 先制バリアウォール(1000万/単体) |
①全体約1万 ②全体約1万 死亡時行動 のろい(攻撃力-5000/全体98T) | ①全体約9000 ②全体約9000 ③バリアウォール(1000万/単体) 【①〜③くり返し】 |
139階層攻略0
チェイン補正火力でダメブロ100万を突破
攻撃SSは100%軽減されてしまう。ボス戦の開幕でのろい(効果解除)を受けるので、サポートSSが発動できる状態で突破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
2000万 | 2000万 | 2000万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(100万/全体99T) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
140階層攻略0
高HPを維持する
開幕でのろい(効果解除)&恐怖が登場。さらに全体約9000+αを受けきる構築が必須だ。恐怖状態下のHPに陥らないよう煌眼などの回復管理が重要となる。
特定属性の増援を倒す
使用デッキに合わせて捕食行動を対策しよう。増援で登場する敵は全てHP800万だ。火属性や雷属性の敵は正攻法攻略なら倒さなくても問題ない。
闇 | のろいで効果解除と攻撃力-5000を受けるため最優先で倒す |
---|---|
光 | チェインガードがあれば無視して良い |
火 | ダメブロ100万を突破できないとクリアが厳しいので無視して良い |
水 | 恐怖の範囲内になりやすくなるため優先して倒す |
雷 | 火水デッキならば影響を全く受けないので無視して良い |
怒り後はボスの回復量が上がる
怒り後のボスは5ターン周期で合計2200万回復する。増援された敵を倒す優先度は変わらない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/AbCd | 右/戦士 |
---|---|---|
800万 | 1億 | 800万 |
- | ① | - |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/99T周期 | 中/1T周期 | 右/99T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) | 先制行動なし |
なし | ①全体約9000&捕食(&増援) ②全体約9000 ③放出&捕食(&増援) ④割合攻撃(約20%/全体)&吸収(200万) 【①〜④くり返し】 ※HP50%未満で怒り | なし |
放出の効果(2回目以降ランダム出現)
闇 | のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T) |
---|---|
光 | チェイン減少(-100) |
火 | ダメージブロック(100万/全体98T) |
水 | 防御貫通攻撃(全体約3000) |
雷 | 雷光闇属性吸収(100%/全体20T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制回復(50%/単体) | なし |
なし | ①全体約9000&放出&捕食(&増援) ②割合攻撃(30%/全体)&吸収(200万) ③全体約9000&捕食(&増援) ④回復(20%/単体)&放出 ⑤全体約9000&捕食(&増援) ⑥全体約9000&放出 ⑦割合攻撃(30%/全体)&吸収(200万)&捕食(&増援) ⑧全体約9000 ⑨回復(20%/単体)&放出&捕食(&増援) ⑩全体約9000 【①〜⑩くり返し】 | なし |
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