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【黒猫のウィズ】ダンジョンGA2021PART2 第131〜140階攻略

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【黒猫のウィズ】ダンジョンGA2021PART2 第131〜140階攻略

黒ウィズダンジョン ゴールデンアワード2021PART2の第131〜140階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが1.1倍になります。

黒ウィズダンジョンGA2021PART2攻略まとめ

目次

攻略まとめ6

攻略ポイントまとめ

  • 火水属性が有力候補
  • 138階層は対策必須
  • ボス戦に捕食が登場する

火水属性が有力候補

スノウ(GA2021前半)

クエストを通じてチェイン封印やSP封印は登場しないため、スノウを所持していれば最優先でデッキに入れよう。チェイン条件で怒る敵も登場するが、むしろ怒らせた方が攻撃が緩くなる。

分けて攻略するのも手

138階層までを138階層で恐怖の対象外となる水光または水闇の反転デッキを使って攻略し、139階層からを火属性デッキで突破する方法もある。

▼攻略班のクリアデッキはこちら

138戦目は対策必須

138戦目の画像

138戦目ではのろい(攻撃力-5万)を先制で受けた状態で、2ターン以内に左のHP120を削りきらなければ、壊滅状態に陥る。
のろい状態でAS倍率強化を使って4ダメージずつ与えるのがベスト。

ボス戦に捕食が登場する

ボス戦では捕食で厄介な行動が連発される。ボス戦までに爆裂連鎖で溜めたチェインで一気に倒し切るのが最も楽。
それ以外の場合はチェイン減少(-100)とダメージブロック(100万)に対抗するために、チェインガードを使ってチェインを積み上げていきたい。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊(火水攻略)

スノウスノウゴショガワラゴショガワラフラクタルフラクタルミオミオ
ディギィディギィラディウス&ミハネラディウス&ミハネウィジェッタウィジェッタリヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカ
・スノウの爆裂連鎖を使って攻略するのがベスト
・十分な火力がないとボス戦のダメブロと回復とチェイン減少のコンボで押し負けてしまう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
エンテレケイアエンテレケイア / 精霊大結晶
敵全体に光属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

通りすがりのさんの投稿を見る

【クリアターン】18T(チャレンジ可)

肯定ペンギンさんの投稿を見る

【クリアターン】25ターン前後(チャレンジ可)

通りすがりのさんの投稿を見る

【クリアターン】37〜45T程度

攻略班のクリアデッキ0

131〜138階層

精霊&マナ
アーシュアーシュリレイリレイタツマタツマ坂田銀時&定春坂田銀時&定春エリンエリン
+400+400+400+400+400
潜在結晶
魂魄算盤魂魄算盤力の超結晶力の超結晶煌眼煌眼福音の結晶福音の結晶
アップルパアップルパ天柱の結晶天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
エンテレケイアエンテレケイアなし467
立ち回りはこちら!
131〜137層アーシュの反転強化とエリンの精霊強化は切れ次第かけ直す。
銀時とタツマのパネル変換でチェインやスキルを溜める。
リレイのSS2をダメージソースにする。
137階層突破時に、エンテレケイア大結晶が使えるように調整する。
138層エンテレケイア大結晶で左を倒した後は、131〜137階層と同じ。

139〜140階層

立ち回りはこちら!
共通4T周期の全体攻撃SSであればアマネとディギィは代用可能。
代用した場合は融合条件を満たせるようにヴィッキーやウララを同型の精霊に入れ替えよう。
回復量確保のため基本的には3色か大結晶パネルを解答。
139階層【1T】
エリスレア&クランSS1
【2T】
アマネ、ディギィ、ウララSS2、ヴィッキーSS2
【3〜20T】 ※SS耐性100%状態
各精霊のSSを適宜使い、チェインとLカウントを溜める。エリスレア&クランはチェンプラ目的でSS1使用。
【21〜24T】
ディギィSS2を4ターン連続で使用して突破。エリスレア&クランはスキル溜めを開始し、140階層の開幕でSS2を使用可能にしておく。
140階層【1T】
エリスレア&クランSS2、アマネSS2でお供を倒す。
【2T】
ウララSS2→ヴィッキーSS2
【3T〜】 
139階層でのチェインとLカウントを溜めた立ち回りを繰り返す。

131階層攻略0

先制でAS封印を受ける

まずはステータスアップで耐久を補強しよう。チェインを確実に稼いでいきたい。

敵データ

131階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
400万500万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①無属性特効(全体約1万2000/対他:全体約2000)
【①くり返し】
①無属性特効(全体約1万2000/対他:全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制AS封印(全体100T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】
①のろい(攻撃力-5000/全体98T)
②全体約3000
【②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

132階層攻略0

1ターンで1体は倒す

この先を考えると1ターンで右上か左上を倒せる火力が欲しい。

敵データ

132階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
100万100万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
500万500万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制雷属性吸収(0%/全体20T)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000)
【①くり返し】
①無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000)
【①くり返し】
①無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

133階層攻略0

先制で水リザーブ

水リザーブで複属性が水以外の精霊はASを使えなくなってしまう。また、攻撃SSのダメージも大幅に軽減される。
火水デッキでない場合はパネルリザーブを上書きしよう。無属性変化を使う場合は次の戦闘で無属性特効を受けるため、他の軽減スキルを併用しよう。

敵データ

133階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
800万800万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制耐性&弱体化(SS:90%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T)先制パネルリザーブ(全パネル/水変換/99T)先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水変換/99T)
①全体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

134階層攻略0

チェイン100以上はほぼ必須

チェイン100以上であれば怒って攻撃がやや緩くなるが、恐怖があるので怒らせても手強い。爆裂連鎖で溜めたチェインで一気に倒すのがベスト。

敵データ

134階層

種族・HP

戦士
2500万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
①無属性特効(全体約3万/対他:全体約1万5000)
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り

死亡時行動
無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制行動なし
①全体約1万
【①くり返し】

死亡時行動
無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

135階層攻略0

中が2ターンおきにチェイン減少

チェイン減少を行う雷属性の中から倒したいが、火属性ガードが手強い。137階層に突入するときに200チェイン以上になるように立ち回れないと厳しい。

敵データ

135階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
900万700万900万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制火属性ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②チェイン減少(-100)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

136階層攻略0

前階層と似た構成

今度はチェイン減少を行う敵が火属性、ガードは水属性だ。前階層が突破できればクリア自体は簡単だが、次の階層に200チェイン以上で突入したい。

敵データ

136階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
800万1000万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制水属性ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
①全体約3000
②チェイン減少(-100)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②全体約3000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

137階層攻略0

200チェイン以上で怒らせる

怒らせた上で134階層が突破できたならば問題ない。

敵データ

137階層

種族・HP

戦士
3000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
①無属性特効(全体約3万/対他:全体約1万5000)
【①くり返し】
※200チェイン以上で怒り

死亡時行動
無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制行動なし
①全体約9000
【①くり返し】

死亡時行動
無属性特効(全体約1万/対他:全体約4000)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

138階層攻略2

HP120を2ターンで倒す

火水デッキならば、のろいを受けていても、AS倍率強化を使うと3ダメージか4ダメージを与えられる。
2ターンで倒せないとのろいでHP-1万となり、クリアが困難になる。

敵データ

138階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士右/戦士
1203000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制のろい(攻撃力-5万/全体100T)先制恐怖(複属性が水以外対象/HP80%でAS・SPスキル封印)
①全体約3000
②全体約3000
※2ターン後怒り

死亡時行動
のろい(攻撃力-5000/全体98T)
①全体約6000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制のろい(HP-1万&攻撃力-5万/全体98T)先制バリアウォール(1000万/単体)
①全体約1万
②全体約1万

死亡時行動
のろい(攻撃力-5000/全体98T)
①全体約9000
②全体約9000
③バリアウォール(1000万/単体)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

139階層攻略0

チェイン補正火力でダメブロ100万を突破

攻撃SSは100%軽減されてしまう。ボス戦の開幕でのろい(効果解除)を受けるので、サポートSSが発動できる状態で突破しよう。

敵データ

139階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
2000万2000万2000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(100万/全体99T)
先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体20T)
先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

140階層攻略0

高HPを維持する

開幕でのろい(効果解除)&恐怖が登場。さらに全体約9000+αを受けきる構築が必須だ。恐怖状態下のHPに陥らないよう煌眼などの回復管理が重要となる。

特定属性の増援を倒す

使用デッキに合わせて捕食行動を対策しよう。増援で登場する敵は全てHP800万だ。火属性や雷属性の敵は正攻法攻略なら倒さなくても問題ない。

のろいで効果解除と攻撃力-5000を受けるため最優先で倒す
チェインガードがあれば無視して良い
ダメブロ100万を突破できないとクリアが厳しいので無視して良い
恐怖の範囲内になりやすくなるため優先して倒す
火水デッキならば影響を全く受けないので無視して良い

怒り後はボスの回復量が上がる

怒り後のボスは5ターン周期で合計2200万回復する。増援された敵を倒す優先度は変わらない。

敵データ

140階層

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/AbCd右/戦士
800万1億800万
--

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/99T周期中/1T周期右/99T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T)先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制行動なし
なし①全体約9000&捕食(&増援)
②全体約9000
③放出&捕食(&増援)
④割合攻撃(約20%/全体)&吸収(200万)
【①〜④くり返し】
※HP50%未満で怒り
なし

放出の効果(2回目以降ランダム出現)

のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体99T)
チェイン減少(-100)
ダメージブロック(100万/全体98T)
防御貫通攻撃(全体約3000)
雷光闇属性吸収(100%/全体20T)

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制回復(50%/単体)なし
なし①全体約9000&放出&捕食(&増援)
②割合攻撃(30%/全体)&吸収(200万)
③全体約9000&捕食(&増援)
④回復(20%/単体)&放出
⑤全体約9000&捕食(&増援)
⑥全体約9000&放出
⑦割合攻撃(30%/全体)&吸収(200万)&捕食(&増援)
⑧全体約9000
⑨回復(20%/単体)&放出&捕食(&増援)
⑩全体約9000
【①〜⑩くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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