黒ウィズダンジョン ゴールデンアワード2021PART2の第121〜130階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが1.1倍になります。
黒ウィズダンジョンGA2021PART2攻略まとめ攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 自傷リザーブを書き換えよう
- ガード対策をしよう
- 125階層まではSSを使いすぎない
自傷リザーブを書き換えよう
リルムやアリエッタのパネルリザーブSSで敵の自傷リザーブを書き換えたい。エニグマフラワーズやエニグマクローバーをEXASで使っても良い。自傷リザーブ中でも大結晶パネルを解答すれば自傷効果が発動しないことも覚えておこう。
ガード対策をしよう
クエストを通じてガードや光闇吸収が多く、敵の属性もバラけている。無属性変化または貫通EXASで対抗しよう。無属性変化を使う場合は126階層と129階層で特効をうけるので、発動する敵を早めに倒そう。
129階層まではSSを使いすぎない
125階層ではSSの使用回数15回で怒る敵とLモード発動回数15回で怒る敵が,129階層ではSSの使用回数25回で怒る敵とチェイン200以上で怒る敵が登場する。パネル変換で自傷リザーブに対応する場合には注意。
SS使用回数の怒りを回避するのが厳しい場合は?
一旦リタイアすればSS使用回数はリセットされる。手詰まりになった時には試してみよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
パネルリザーブ
無属性変化
貫通EXAS
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
どんぐりすさん
【クリアターン】19T(チャレンジ可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リピュア(EX) | ミツボシ | ネオン | エリスレア&クラン | トラッチ&寅吉 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | りんご飴 | 誇りの結晶 | 夏の名残り | 武烈陣 | ||||||||||
魔道人形 | 煌眼 | 旧式拳銃 | アドヴェリ | 呪いのギタ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 | なし | 458 |
炒飯定食さん
【クリアターン】42T前後(オート/チャレンジ可)
※一部シャッフルリザーブのためパネル運が絡みます。
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヤーシャラージャ(EX) | ギャスパー(EX) | エニィ(EX) | エリアナ(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の髪飾り | 力の超結晶 | 暴牙剣 | 煌眼 | 夏の名残り | ||||||||||
お年玉 | お菓子BOX | 李家の秘技 | 旧式拳銃 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 403 |
121階層攻略0
自傷リザーブを書き換えよう
無対策だと約9000ダメージ+MAXHPの30%のダメージを受けてしまう。
1ターン目から無属性変化とパネルリザーブを両方発動できれば十分耐久できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
400万 | 400万 | 400万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T) | 先制全属性ガード(50%/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
122階層攻略0
無属性変化が有効
怒り後のガードには無属性変化か貫通EXASで対応したい。50%軽減の無属性変化を使っても約9000ダメージを受ける。125階層に備えてSSの使用は控えめに。
敵データ
種族・HP
術士 |
---|
1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(20/単体) |
①全体約9000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制火水属性ガード(75%/単体19T) |
①全体約9000 【①くり返し】 |
123階層攻略0
前階層がクリアできれば問題なし
50%軽減の無属性変化を使えばダメージは約4500になる。前階層と似た構成だ。
敵データ
種族・HP
術士 |
---|
1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(20/単体) |
①全体約9000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制水雷属性ガード(75%/単体19T) |
①全体約9000 【①くり返し】 |
124階層攻略0
前階層がクリアできれば問題なし
50%軽減の無属性変化を使った場合のダメージは約3000。突破そのものは問題ないがSS使用回数に注意。
敵データ
種族・HP
術士 |
---|
1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(20/単体) |
①全体約9000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制火雷属性ガード(75%/単体19T) |
①全体約9000 【①くり返し】 |
125階層攻略0
SS使用回数を抑えつつ左から倒す
左を倒してしまえば、129階層までSSを24回は使用できる。SSメインのデッキならば右が怒る場合は少ない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 右/術士 |
---|---|
600万 | 600万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制光闇属性吸収(0%/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約4000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数15回以上で怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※Lモード総発動回数15回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制リスタート 先制盗む(全体1000) | 先制のろい(効果解除/全体) 先制パニックシャウト弱(全体4T) |
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約4000 ②全体約4000 ③パニックシャウト弱(全体3T) 【①〜③くり返し】 |
126階層攻略0
無属性特効を受ける
まずは自傷リザーブを再度上書きしよう。無属性状態で1ターンに400万ダメージ以上与え、右→左→中の順で倒すことで被ダメージ少なめで突破できる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
400万 | 400万 | 400万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T) | 先制行動なし |
①無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③多層バリア(10/全体) 【①〜③くり返し】 | ①回復(20%/全体) ②無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②全属性ガード(50%/全体3T) ③無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) 【①〜③くり返し】 |
127階層攻略0
ここまで到達できれば問題なし
今までに登場した敵1体の階層と似た構成だ。129階層にチェイン200以上で怒る敵が登場するので、チェインを溜めすぎないようにしよう。
敵データ
種族・HP
術士 |
---|
1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制光闇属性ガード(75%/単体20T) |
①全体約9000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体約1万 【①くり返し】 |
128階層攻略0
ここまで到達できれば問題なし
前戦闘と似た構成だが、SPスキル使用回数25回以上、チェイン200以上にならないようにしよう。
敵データ
種族・HP
術士 |
---|
1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制火水雷属性ガード(75%/単体20T) |
①全体約9000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体約1万 【①くり返し】 |
129階層攻略0
攻略デッキによって倒す順番が変わる
チェインを稼ぐデッキならば左を、それ以外のデッキなら中から倒そう。なるべく防御貫通攻撃を受けないよう立ち回ろう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
500万 | 500万 | 500万 |
① | ① | ① |
※デッキによって倒す順番が変わる。
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①回復(20%/全体) ②無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②全属性ガード(50%/全体3T) ③無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) 【①〜③くり返し】 ※SPスキル総使用回数25回以上で怒り | ①無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③多層バリア(10/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
先制チェイン解除 先制チェイン封印(21T) | 先制リスタート 先制盗む(全体1000) | なし |
①回復(20%/全体) ②無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②全属性ガード(50%/全体3T) ③無属性特効(全体約1万2000/対水:全体約6000) 【①〜③くり返し】 | なし |
130階層攻略0
ここまで来れば苦戦しない
自傷リザーブへの対処は今まで通りに行おう。ボスの攻撃力が少しずつ上がっていくが、無属性変化とステアップがあれば十分耐久可能。
敵データ
種族・HP
術士 |
---|
3000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T) |
①チェイン減少(-10)&ステータスアップ(攻撃力+5%/∞T) ②全体約1万 ③回復(5%)&全体約8000 【①〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制全属性ガード(50%/20T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷30/99T) 先制残滅大魔術(1999×6) |
①チェイン減少(-10)&ステータスアップ(攻撃力+5%/∞T) ②回復(10%)&全体約1万 ③全体約1万&残滅大魔術(1999×6) 【①〜③くり返し】 |
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