黒ウィズダンジョン ゴールデンアワード2021PART2の第111〜120階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが1.2倍になります。
黒ウィズダンジョンGA2021PART2攻略まとめ攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 1戦目で先制盗む+返却後も恐怖&SP封印
- チェインを99以下に保つ
- 雷属性吸収に注意
- ボスは取り巻きを同時に倒す
1戦目で先制盗む+返却後も恐怖&SP封印
先制で恐怖・SP封印・右上から盗む&挑発
→右上を倒すとディスチャ
と、何が何でもSPスキルを使わせないというような1戦目。アポロニオなどのセカンドファストとディスチャ無効を持つ精霊がおすすめだ。SPスキル封印無効持ちに救世の結晶〈サルヴァトル〉をもたせるのも有効。
SPスキル封印無効所持精霊一覧|潜在能力チェインを99以下に保つ
116階層及び119階層において100チェイン以上で怒る敵が存在し、怒らせると1ターンに2万ダメージ以上を受ける。クエストを通じてチェインを溜めすぎずに攻略したい。
雷属性吸収に注意
雷属性推奨ではあるが、クエストを通じて雷属性吸収(0%)が登場する。貫通EXASまたは複属性デッキで攻略しよう。
ボスは取り巻きを同時に倒す
ボスの取り巻きは1体倒れると怒り、厄介な行動を連発する。全体対象攻撃SSで取り巻きを一気に倒したい。
おすすめ精霊/潜在結晶0
連撃系全体攻撃SS
反撃
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
星海の飴玉 / Cost0 SPスキル<ダメージ強化><複属性ダメージ強化><種族ダメージ強化>がのろいで解除されなくなり、効果値を350アップし、継続ターン数を10アップ | |
りんご飴 / Cost0 SPスキル<蓄積解放強化・聖>がのろいで解除されなくなり、上限回復値を5万アップし、上限効果値を400アップ、さらに継続ターン数を10アップ | |
誓いあった願いのブーケ / Cost0 SPスキル<撃破強化>がのろいで解除されなくなり、効果上昇値を30アップし、上限値を400アップ、さらに継続ターン数を10アップ |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ニャ風さん
【クリアターン】20T(オート/チャレンジ可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ツヅミ(EX) | ちゆう(EX) | エーファ(EX) | ヤーシャラージャ(EX) | リルム(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
グレイス | 異界歩き2 | 百裂拳 | 煌眼 | 旧式拳銃 | ||||||||||
夏の名残り | 力の超結晶 | 呪いのギタ | 弦鳴剣 | 武烈陣 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 453 |
111階層攻略0
右上のHP20万を1ターンで削り取りたい
初めに右上に盗まれたスキルを取り返そう。煌眼を装備させて返却時に回復し、恐怖を回避したい。その後は救世の結晶〈サルヴァトル〉を装備させたステータスアップ役のSSを使っていきたい。
難問メリットを活用
右上を1ターンで倒しきれない場合は難問メリットのクリティカルを狙おう。1戦目なので何回も挑戦し直すと良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 20万 | ||||
③ | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 300万 | 300万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制挑発(99T) 先制盗む(全体1000) | ||||
①割合攻撃(約20%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制SPスキル封印(全体100T) | 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 ②全体約4000 【②くり返し】 | ①全体約2000 ②全体約4000 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下 | |||
先制スキルディスチャージ(-99) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①SPスキル封印(99T) ②スキルディスチャージ(-99) ③全体約500 【①〜③くり返し】 | なし | なし |
112階層攻略0
ターゲティングをしよう
属性吸収が発動されるので、ターゲティングで効率よくダメージを与えよう。無属性や反転状態だと大ダメージを受けるので、1ターンで2体以上倒すか軽減・起死回生が必要。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 | 400万 | 300万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制火属性吸収(0%/単体20T) | 先制雷属性吸収(0%/単体20T) | 先制水属性吸収(0%/単体20T) |
①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 |
113階層攻略0
112層目と似た構成
中が3ターン後に怒って多層バリアを発動する。素早く倒しきりたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 | 400万 | 300万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制雷属性吸収(0%/単体20T) | 先制水属性吸収(0%/単体20T) | 先制火属性吸収(0%/単体20T) |
①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ②光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ③光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ※3ターン後怒り | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制多層バリア(5/全体) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし |
114階層攻略0
2ターン後に左右が怒り
またも似た敵構成だが、今度は2ターンで怒る。多層バリアが厄介なら左から、光闇ガードが厄介なら右から倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
300万 | 400万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性吸収(0%/単体20T) | 先制火属性吸収(0%/単体20T) | 先制雷属性吸収(0%/単体20T) |
①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ②光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ※2ターン後怒り | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ②光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ※2ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(5/全体) | なし | 先制光闇属性ガード(100%/全体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
115階層攻略0
5体まとめて倒す
1体倒すと上2体により多層バリア(10/全体)とステータスアップを、上2体を倒すと右下がディスチャを発動される。アポロニオやエーファのような連撃系攻撃SSでまとめて倒すのがベスト。
連撃系攻撃SSがない場合は?
ASで多層バリアを削ってから、右下を倒さない程度に削る。その後、全体攻撃SSでまとめて倒したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 400万 | 300万 | |||
② | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP50%でSPスキル封印) | 先制SPスキル封印(全体100T) | |||
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(10/全体) 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制多層バリア(10/全体) 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中 | 右下/1T周期 | |||
なし | なし | 先制スキルディスチャージ(-99) | |||
なし | なし | ①全体約500 ②スキルディスチャージ(-99) 【①〜②くり返し】 |
116階層攻略0
99チェイン以下を保つ
100チェイン以上で左下と右下が怒って不利になってしまう。ここまで到達できて、99チェイン以下ならば特に問題はない。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約2000) 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン解除 | なし | 先制多層バリア(30/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
117階層攻略0
反動攻撃を耐える
敵の攻撃と怒り時の反動攻撃は合計で1万5000近いダメージになる。
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) |
①全体約8000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化2倍/99T) |
①防御貫通攻撃(全体約8000) 【①くり返し】 |
118階層攻略0
114階層と似た構成
ここまで到達できたならば特に問題なし。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
400万 | 300万 | 400万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制水属性吸収(0%/単体20T) | 先制火属性吸収(0%/単体20T) | 先制雷属性吸収(0%/単体20T) |
①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ②光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ※2ターン後怒り | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) 【①くり返し】 | ①光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ②光闇無属性特効(全体約1万/対他:全体約3000) ※2ターン後怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(5/全体) | なし | 先制光闇属性ガード(100%/全体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
119階層攻略0
99チェイン以下を保ち全体攻撃SSを使う
100チェイン以上で左下と右下が怒って不利になってしまう。取り巻きを全て倒して中を怒らせないとディスチャを受ける。中は挑発を使ってくるので全体攻撃SSを使おう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 600万 | 100万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制挑発(99T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-99) ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制チェイン解除 | 先制多層バリア(30/全体) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
120階層攻略0
取り巻きを同時に倒す
取り巻きを1体でも残すと怒り時に厄介な行動を受ける。ASでHPを削った後に攻撃SSでまとめて倒そう。ボスの単体連撃が1体に集中しなければ、その後は問題なく勝てる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/神族 | 右下/戦士 | |||
500万 | 2500万 | 500万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(3体約1000の5連撃) 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制雷属性吸収(0%/全体6T) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制多層バリア(5/全体) | ||||
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②雷属性吸収(0%/全体5T)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②多層バリア(5/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制スキルディスチャージ(-99) | 先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) 先制のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-3000/全体6T) | |||
①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②スキルディスチャージ(-99)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) ②防御貫通攻撃(1体約3000の5連撃) ③ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T) 【①〜③くり返し】 | ①回復(10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約2000) ②のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-3000/全体5T)&防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
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