黒ウィズダンジョン ゴールデンアワード2021PART2の第71〜80階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが2倍になります。
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 火闇デッキがおすすめ
- 無属性変化もあり(天邪鬼結晶が必要)
- ASで火力を出そう
- 74階層までにSPスキル使用10回でリスタート
火闇デッキがおすすめ
1戦目で光闇以外は先制恐怖(HP50%でAS封印/HP80%でSPスキル封印)を受けることと、道中で闇属性以外に対する吸収・ガードが頻発することから、火闇の反転強化デッキでの攻略が王道だ。
無属性変化もあり
1戦目の先制恐怖は、HPを1万以上にすれば開幕SPスキル封印を回避できる。そのため、天邪鬼の結晶とHPアップ結晶で無属性変化や統一強化のHPを1万以上にすれば、無属性デッキで攻略できるようになる。
ASで火力を出そう
耐性&弱体化によりSSのダメージが大幅に減少、逆にASのダメージは大きく上昇する階層が多い。SSはサポート系を重視し、ASで火力を出す構成にしよう。
74階層にてSS10回でリスタート
パネル変換&スキチャの立ち回りで挑む際は、序盤のSPスキル使用回数に要注意。リスタートを逆手に取り、ヴィレス(クロスバンカー)の使用上限リセットも可能。(ただしその場合は74階層を素早く抜ける火力が必要)
おすすめ精霊/潜在結晶0
火闇
ノクス | ヴィレス | 特別なカード | アマネ |
ミスティハイド | ルルベル | アクセラレータ&リンカ | セラータ |
・ASで火力を出せる精霊がおすすめ ・74階層にてSPスキル総使用回数10回以上でリスタートを受けるので、スキチャ&変換の立ち回りは発動回数に注意が必要 |
その他おすすめ精霊
火水(無属性デッキ)
リヴェータ&ルドヴィカ | ウィズ | ツクヨ | スノウ |
ディートリヒ&ローヴィ | ガトリン | 今久留主好介 | ザッ派 |
・無属性変化のリヴェータ&ルドヴィカまたはウィズは必須 ・1戦目を2ターンで抜けられる火力を用意 ・火力マシマシで2戦目以降を全てワンパン ・ザッ派は天邪鬼の結晶を持っていない時に1T目回復&ステアップが役立つ |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
天邪鬼の結晶〈HP・攻撃力反転〉 / Cost0 HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません) | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】オート32ターン位(チャレンジ可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリスレア&クラン(EX) | ライオット&ミー(EX) | アナザー・ワン(EX) | ウィズ(EX) | 嘘猫のウィズ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | サイトキシ | なし | 夏の名残り | 煌眼 | ||||||||||
星の聖典 | 力の超結晶 | なし | 呪いのギタ | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 340 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】11T(チャレンジ不可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リヴェータ&ルドヴィカ | ディートリヒ&ローヴィ | ツクヨ | 今久留主好介 | ガトリン | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | アドヴェリ | サイトキシ | 呪いのギタ | 天罰の結晶 | ||||||||||
夏の欠片 | 旧式拳銃 | 再会の短剣 | 武烈陣 | 目覚め | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | なし | 385 |
立ち回り
1戦目 | リヴェータ&ルドヴィカSS1 →今久留主好介SS1 →ガトリンSS2 →2問解答 |
---|---|
2戦目以降 | ディートリヒ&ローヴィSS2 →ツクヨSS1 →以降全て1問解答で撃破可能 |
71階層攻略0
火闇以外は恐怖に注意
無属性変化を使った攻略をする場合は、開幕でHP80%以下にならないよう潜在結晶でケアしよう。火闇なら特に気を付ける点なし。
記載しているダメージは「闇属性」時
火属性のまま攻略するメリットがないため、当クエストでは1戦目の先制攻撃を除き敵からのダメージを全て等倍で表記している。反転または無属性変化時は、軽減抜きだと記載しているダメージを受ける。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
300万 |
敵行動パターン
1T周期 |
---|
先制パネルリザーブ(全パネル/チェインプラス4/99T) 先制恐怖(複属性が光闇以外対象/HP50%でAS封印/HP80%でSPスキル封印) 先制全体約400の5連撃 |
①割合攻撃(約40%/全体) ②全体約1600の5連撃 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/1T) |
※敵からのダメージ量は、1戦目の先制行動以外は闇属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
72階層攻略0
火闇デッキの場合は2ターンかける
2ターンかけることで、1戦目の死亡時行動で受けたパネルリザーブの効果が3戦目以降に持ち越されなくなる。無属性デッキならパネル色は関係ないので1ターン抜けしてOK。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
200万 | 150万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約1500の2連撃 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 |
73階層攻略0
SPスキル使用回数に注意
SPスキルを10回以上使用すると74階層でリスタートを受けるため、ここまでのSPスキルの使用回数が多いときは注意。ヴィレス(クロスバンカー)使用時はリスタートはむしろメリットなのでガンガンSPスキルを使ってよい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
200万 | 200万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制光属性吸収(0%/全体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 |
74階層攻略0
怒らせた場合は素早く突破する
怒せなければ特に怖くはない。SPスキルを10回使用してしまった場合は、攻撃SSやダメージ強化SSなどを活用して速攻で倒そう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
450万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制行動なし |
①全体約8000 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制リスタート |
①防御貫通攻撃(全体約1万2000) 【①くり返し】 |
75階層攻略0
闇パネル変換があると楽
火水雷ダメージがほぼ通らないため、シャスティの火闇変換を使うなどするとよい。火水雷ガードはHP50%以下で解除される。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
500万 【ステータスリセット(3スキル以上)】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制火水雷属性ガード(99%/20T) |
①全体約3300の2連撃 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスリセット |
①防御貫通攻撃(全体約3300の2連撃) 【①くり返し】 |
76階層攻略0
中から倒す
耐性&弱体化によりASダメージが1.5倍になっているため、ASで簡単に倒すことができる。敵が中だけになると怒るため中から倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
200万 | 200万 | 200万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2250 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2250 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | なし |
なし | ①全体約9000 【①くり返し】 | なし |
77階層攻略0
気を付ける点なし
火闇or無属性デッキなら特に問題なし。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
250万 | 250万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制光属性吸収(0%/全体20T) |
①全体約3800 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3800) 【①くり返し】 |
78階層攻略0
ASで突破
耐性&弱体化によりSPスキルのダメージはほぼ通らない。ASで敵を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
300万 | 300万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2250の2連撃) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2250の2連撃) 【①くり返し】 |
79階層攻略0
闇パネル変換があると楽
火水雷ダメージがほぼ通らないため、シャスティの火闇変換を使うなどするとよい。火水雷ガードとダメブロはHP40%以下で解除される。
敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
600万 【ステータスリセット(4スキル以上)】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制火水雷属性ガード(99%/20T) 先制ダメージブロック(10万) |
①全体約6750 【①くり返し】 ※HP40%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスリセット |
①防御貫通攻撃(全体約6750) 【①くり返し】 |
80階層攻略0
反動攻撃に注意
HP70%以下にすると反動攻撃をしてくるため、HPには余裕を持っておこう。ボスの攻撃力がじわじわ上がっていくが、初期値が低い上に上昇速度も遅いので何十ターンもかけなければ大丈夫だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
戦士 |
---|
800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) |
①ステータスアップ(攻撃力+5%/∞T) ②全体約800の5連撃 【①〜②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制反動攻撃(全体約800の5連撃/反動:火闇属性弱体化2倍/100T) 先制ダメージブロック(20万/98T) |
①ステータスアップ(攻撃力+5%/∞T) ②防御貫通攻撃(全体約800の5連撃) 【①〜②くり返し】 |
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