黒ウィズダンジョン ゴールデンアワード2021PART2の第101〜110階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
敵データはスタンダードのものを掲載しています。チャレンジの場合はダメージが1.2倍になります。
黒ウィズダンジョンGA2021PART2攻略まとめ攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
パネル効果 | スキルチャージ+1 |
---|
- 主属性水かつ光闇以外で挑戦
- 攻撃SSが重要
- 被ダメージに注意
- チェイン解除あり
主属性水かつ光闇以外で挑戦
- 高HPの火の敵が多め、水の敵も出現
- 光闇属性吸収(500%)
- 恐怖(主属性が光闇&複属性が光闇対象)
- 火属性ガード(100%)
主に上記の敵スキルが登場する。水雷属性、水火属性、純属性デッキのどれかで挑戦しよう。恐怖対策として状態異常無効を採用すれば反転デッキもあり。
攻撃SSが重要
各所でAS耐性&SS弱体化が登場するため、リレイ(GA2021後半PART2)のような攻撃SSが必要。特に第110層ではAS耐性100%が登場するため、オートプレイでの攻略は適していない。
被ダメージに注意
毎ターン全体約7000〜8000のダメージを受ける。被ダメージを上回る回復量を用意してこう。
チェイン解除あり
103層目では20チェイン以上だと怒り、チェイン解除をくり返す。チェイン重視のデッキならチェインガードがあると心強い。
おすすめ精霊/潜在結晶0
攻撃SS
リレイ | リエン | ネーレイス | ファム |
リュディ | アライナ&ウィジェッタ | ハクア&オリアンヌ | リタ |
・各所でAS耐性&SS弱体化が登場するため、攻撃SSが必要 ・水や雷属性攻撃だとダメージを与えやすい ・光闇属性は恐怖のため不向き ・SPスキル封印無効を持つ精霊が有効 |
状態異常無効スキル
エリス | カミル | ソラナ&ヒカリ | シューラ |
・状態異常無効があれば光闇属性精霊を採用しやすい ・反転デッキの場合は推奨属性を問わないが光闇吸収に注意 ・先制恐怖前に展開しておこう ・SPスキル封印無効を持つ精霊が有効 |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
けっこう万能〈エニグマデバイス〉 / Cost15 妖精の敵からのダメージを10%軽減する | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る【クリアターン】14T前後(チャレンジ可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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カヌエ | アリエッタ&エリス | リレイ | 特別なカード(水雷) | リコラ | ||||||||||
+400 | +399 | +400 | +400 | +199 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | お年玉 | アドヴェリ | 弔いの花 | 武烈陣 | ||||||||||
旧式拳銃 | 夏の髪飾り | 力の超結晶 | 呪いのギタ | デッキ構築 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ | なし | 430 |
どんぐりすさん
【クリアターン】27T (チャレンジ可)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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108の異界の精霊たち1 | リピュア | 特別なカード(水光) | カティア | ウィズ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | りんご飴 | 力の超結晶 | 剣聖眼 | 夏の名残り | ||||||||||
旧式拳銃 | お年玉 | 煌眼 | アドヴェリ | 気分屋のネ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ | なし | 403 |
101階層攻略0
被ダメージに注意
毎ターン約7000のダメージを受け続ける。回復量重視でダブルAS付与やシュティーレを採用し、被ダメージを上回る回復量を維持しよう。
SPスキル封印あり
先制SPスキル封印により、106層目の先制強制進行にたどり着くまではSSが使えない。SPスキル封印無効を持つ精霊で固めるか、丑ヶ崎精霊大結晶でケアしたい。
敵データ
種族・HP
妖精 |
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800万 |
敵行動パターン
1T周期 |
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先制SPスキル封印(全体100T) |
①全体約3500の2連撃 【①くり返し】 |
102階層攻略0
攻撃SSで突破
AS耐性による軽減80%のため、ASでの突破は困難。攻撃SSで敵を倒そう。
反転デッキは対策が必要
次の戦闘で光闇対象の恐怖が登場するため、反転デッキで挑戦しているなら状態異常無効状態でこの戦闘を突破しておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
200万 | 400万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) 【①くり返し】 |
103階層攻略0
ほぼ101層目と同じ
101層目に先制恐怖やチェイン条件怒りが追加された敵構成。恐怖や怒りを回避・対策するよう、デッキ構築の段階から気をつけていれば問題なく突破できるはずだ。
敵データ
種族・HP
妖精 |
---|
800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制恐怖(主属性が光闇&複属性が光闇対象/HP100%でAS・SPスキル封印) |
①全体約3500の2連撃 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン解除 |
①チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) 【①くり返し】 |
104階層攻略0
攻撃SSで突破
AS耐性による軽減80%のため、ASでの突破は困難。攻撃SSで敵を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
200万 | 400万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000の2連撃) 【①くり返し】 |
105階層攻略0
敵は同時に倒す
2体同時に倒そう。先制のろいでHPが大幅に下がっているため、攻撃SSで倒すのがおすすめ。どちらかを残すと、即死級の単発攻撃を受けるため、起死回生効果のリレイやロレッティ&クラリアがあると安心だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 右/妖精 |
---|---|
450万 | 450万 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制のろい(HP-7000/全体99T) | 先制光闇属性吸収(500%/全体20T) |
①全体約3500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制防御貫通攻撃(全体約1万) | 先制防御貫通攻撃(全体約1万) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 |
106階層攻略0
強制進行あり
強制進行で101層目のSPスキル封印や105層目ののろい、味方サポートスキルが解除される。ダブルAS付与や無属性変化はここでかけなおそう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
300万 | 250万 | 300万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制強制進行(99T) | 先制ダメージブロック(100万/全体100T) | 先制行動なし |
①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
107階層攻略0
敵を怒らせて突破
この戦闘までにSSを累計10回発動していれば、敵が怒りステータスアップ(HP+1000万)を解除できる。怒り後は先制で約5000ダメージを受けるため、106層目で事前に回復しておこう。
敵データ
種族・HP
妖精 |
---|
1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) |
①全体約1万 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数10回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスリセット 先制反動攻撃(全体約5000/反動:雷属性弱体化2倍/99T) |
①全体約7000 【①くり返し】 |
108階層攻略0
攻撃SSで突破
AS耐性による軽減80%のため、ASでの突破は困難。攻撃SSで敵を倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
300万 | 300万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体20T) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃) 【①くり返し】 |
109階層攻略0
左→中→右の順に倒す
割合攻撃をくり返す左を最優先で倒したい。中は怒らせないよう、中は2番目に倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/妖精 | 右/妖精 |
---|---|---|
200万 | 500万 | 200万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制割合攻撃(約50%/全体) | 先制恐怖(主属性が光闇&複属性が光闇対象/HP100%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし |
①割合攻撃(約50%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制防御貫通攻撃(全体約2万) | なし |
なし | ①全体約8000 【①くり返し】 | なし |
110階層攻略0
右→左→中の順に倒す
少ないHPの敵から順に倒そう。ダメージブロック(200万)があるが、SS弱体化1.5倍なので攻撃SSでダメージを与えていける。
恐怖に注意
全属性対象の恐怖があり、HP30%未満だとASが発動できなくなる。万が一のために、HPを増やせるSSは温存しておきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/妖精 | 中/神族 | 右/妖精 |
---|---|---|
700万 | 1500万 | 300万 |
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制ダメージブロック(200万/単体99T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(HP30%でASスキル封印) | 先制光闇属性吸収(500%/全体99T) |
①3体に約1000の3連撃 【①くり返し】 死亡時行動 耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T) | ①防御貫通攻撃(全体約600の10連撃) ②全体約6000 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①3体に約1000の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制火属性ガード(100%/単体4T) 先制強制進行(8T) | なし |
なし | ①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約600の10連撃)&力溜め ③全体約1万5000&火属性ガード(100%/単体3T) 【①〜③くり返し】 | なし |
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