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黒ウィズ夏祭り第12階層攻略&デッキ構成
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黒ウィズ夏祭り第12階層攻略&デッキ構成

黒ウィズ夏祭りの第12階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黒ウィズ夏祭り攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
1体も倒れず
全問正解
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 水闇デッキがおすすめ
  • 潜在結晶で攻略属性を広げられる!
  • 初回4T以内のチェインプラスが必要

水闇デッキがおすすめ

水闇デッキがおすすめ
  • 恐怖(主属性が闇以外対象)
  • 反動攻撃(反動:闇属性弱体化)
  • 光属性吸収、火水雷属性ガード
  • クエストを通して、のろいを受け続ける

以上の理由から、水闇反転デッキが最もおすすめ。

潜在結晶で攻略属性を広げられる!

1戦目の敵スキルコンボにより、単色精霊と水闇精霊以外はSS発動不可。ただし、敵スキルを対策すれば他属性コンセプトデッキでもクリア可能になる。
下記いずれかの方法で敵スキルを対策しよう。

初回4T以内のチェインプラスが必要

  • エリス
  • ルミスフィレス&リレイ

1戦目とボス戦のチェイン怒り対策として、チェインプラススキルが必須。初回4T以内かつ、くり返し発動の見込めるスキルを用いて素早くチェインを稼ごう。

必要なチェイン数

1戦目1T目の敵行動(のろい)後、
ダメージを受けるまで
11ch以上
ボス戦開幕101ch以上

おすすめ精霊/潜在結晶1

チェインプラススキル

キュウマキュウマナラシンハナラシンハルミスフィレス&リレイルミスフィレス&リレイハローラハローラ
エリスエリスミィア&ウリシラミィア&ウリシラリクシス&キャナルリクシス&キャナルアルドベリクアルドベリク
・1T目に11チェインまで稼げるスキルがほしい
・先制スキチャ+4があり、初回4T以内であればOK
・光闇以外で攻める場合、光闇無属性の攻撃手段か、ガード解除をデッキに入れよう

その他おすすめ精霊

ニティアニティア(アビスコード)
3戦目の火水雷属性ガード(100%)対策として、ガード解除が有効。
ニティアニティア(AbCd Re:Vive)
ボス以外にスキル反射を行う敵がおらず、遅延による行動足止めが有効。
ラスラス(ウィズセレクション)
精霊交替を所持する精霊。恐怖中に交替し、助っ人のSS発動を見込める。

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
人外魔装〈刻銘羽〉人外魔装〈刻銘羽〉 / Cost0
敵スキルの属性反転を無効化
精神を融かす幻惑の剣精神を融かす幻惑の剣 / Cost0
<強制進行>および<領域加速>の効果を無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼の欠片〈昏眼〉覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0
Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする
冒険の思い出〈超魔道都市〉冒険の思い出〈超魔道都市〉 / Cost0
クエスト開始時にチェインプラス1の効果
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
メルクロノスメルクロノス / 精霊大結晶
敵全体に水属性のダメージ(効果値:2万)、火属性で鉄壁の敵には固定ダメージ(効果値:50)

攻略デッキ

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【クリアターン】14T+SS

精霊&マナ
ウリシラウリシラハローラハローラカフクカフクノーヴァノーヴァ審判獣アウラ審判獣アウラ
+400+200+200+400+400
潜在結晶
誇りの結晶誇りの結晶人外魔装人外魔装昏眼昏眼邪悪なる貌邪悪なる貌夏の髪飾り夏の髪飾り
夏の欠片夏の欠片煌眼煌眼看守帽看守帽金管戦鎚金管戦鎚なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
312

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】12T

【クリア評価】SS

精霊&マナ
エウブレナエウブレナアリエッタ&エリスアリエッタ&エリスリコラリコラキュウマキュウマシュティーレシュティーレ
+400+400+400+400+200
潜在結晶
なし煌眼煌眼なし人外魔装人外魔装誇りの結晶誇りの結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
GUARDIANSGUARDIANSファムファム307
立ち回りはこちら!
共通大結晶パネルは指定のターンに踏む
生成した特殊効果パネルは優先解答
1戦目エウブレナSS
→右タゲし、キュウマSS1
→シュティーレSS2
→リコラSS1
→アリエッタ&エリスSS
→解答(2回)
2戦目右上タゲし、キュウマSS1
大結晶パネル解答(1回)
→シュティーレSS2
→リコラSS2
→中タゲし、解答(1回)
→キュウマSS2
→解答(1回)
→アリエッタ&エリスSS
→キュウマSS1
→解答(1回)
3戦目キュウマSS1
→エウブレナSS
大結晶パネル解答(1回)
ボス戦シュティーレSS2→リコラSS2
→アリエッタ&エリスSS
→右上タゲし、解答(1回)
→アリエッタ&エリスSS
→中タゲし、キュウマSS2
軽減パネル解答(1回)
大結晶パネルと重なった場合はパス→シュティーレSS2→軽減パネル解答
→解答(1回)
→キュウマSS2
→シュティーレSS2→リコラSS2
→左下タゲし、解答(1回)
→アリエッタ&エリスSS
→キュウマSS1
→解答(1回)

1戦目攻略0

スキルチャージを誘発する

恐怖により水火/水雷/水光はSSが発動できない。水単色はダメージを受ける前ならOK。水闇/水単色精霊のSSを発動し、まずはスキチャ+4の効果を誘発しよう。

中ののろいに注意

1T目中の行動はのろい(HP-2万)。ほとんどのデッキが強制的にHP1となり、恐怖適用範囲外となるが、ダメージを受けると即死する諸刃の剣。のろい後はすぐに怒らせるのが鉄板だ。

11チェイン溜める

中は11チェイン以上で怒る。怒らせれば即死の危険性がなくなり、2戦目までスムーズに突破可能。斬撃系スキルやリコラなどを用いてチェインを溜めよう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
50万80万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制属性反転(全体1T)先制多層バリア(5/全体)
先制恐怖(主属性が以外対象/HP99%でSPスキル封印)
先制強制進行(1T)
先制SPスキル封印(全体20T)
①全体約5000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り
のろい(全効果解除&HP-2万&攻撃力-5万/全体10T)
【①くり返し】
※11チェイン以上で怒り

死亡時行動
残滅大魔術(2000×21)
①全体約5000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数1回以上で怒り

属性反転→恐怖→強制進行→SPスキル封印の順に敵スキルを受ける。

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制割合攻撃(10%/全体)先制のろい(全効果解除&HP-2000&攻撃力-2000/全体10T)先制スキルチャージ(+4)
①全体約500
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
残滅大魔術(2000×21)
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

右上優先で倒す

右上は1T目にスキルディスチャージを行う。行動される前に倒しておこう。左下・右下の鉄壁HPは30とやや高く、連撃精霊を連れていけるとベター。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
30200万30

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制鉄壁防御(99T)先制行動なし先制鉄壁防御(99T)
①物理カウンター(1000/単体99T)
②全体約750
【②くり返し】
のろい(全効果解除&HP-2000&攻撃力-2000/全体10T)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-2000&攻撃力-2000/全体10T)
①物理カウンター(1000/単体99T)
②全体約750
【②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

光闇無属性攻撃で攻める

火水雷属性ガード(100%)あり。素直に光闇属性攻撃を使うと良い。中がのろいをくり返すため、GUARDIANS精霊大結晶を使う場合は、1Tのうちに敵を全て倒しきりたい。

ボス戦で101チェイン必要

ボス戦にて100チェイン以下で怒る敵が出現。怒らせるとほぼクリアできなくなるので、この3戦目までに101チェイン以上が必要となる。

下→左上→中→右上の順で倒す

全体攻撃SSが有効

左上はスキルディスチャージ、左下と右下は即死級の攻撃を行う。行動される前に高火力攻撃で一掃したい。取り巻きを倒しきれないなら下→上→中の順番で確実に倒していこう。

右上は残しておく

右上を倒すと軽減リザーブが生成されるが、これはボス戦用。継続ターンが5Tと短いため、なるべく最後まで倒さずに残しておこう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万10万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
200万400万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①スキルディスチャージ(-5)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/火水雷変換+軽減50/5T)
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制火水雷属性ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①反動攻撃(全体約1万/反動:属性弱体化4倍/2T)
【①くり返し】
のろい(全効果解除&HP-2000&攻撃力-2000/全体10T)
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-2000&攻撃力-2000/全体10T)
①反動攻撃(全体約1万/反動:属性弱体化4倍/2T)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

右上→ボス→その他の順で倒す

先制でのろい(攻撃力-5万)され、攻撃力が1になる。右上を倒せばのろいが上書きされ、敵にダメージを出せるようになる。右上を倒した後はボスを仕留めにいこう。

軽減パネルで耐久する

1戦目からの残滅、のろいで下がったHP、敵から受けるダメージなどの影響により、味方が倒れやすくなっている。少しでも危険を感じたら3戦目で貰った軽減リザーブパネルを活用したい。

左上&右上の鉄壁は継続短め

左上と右上が行う鉄壁は5Tしか継続しない。連撃が少なくてもクリアしやすい敵構成となっている。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
5050
左下/魔族中/戦士右下/魔族
200万1000万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制鉄壁防御(5T)先制鉄壁防御(5T)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
チェイン封印(11T)
①全体約1000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&HP-2000&攻撃力-2000/全体10T)
左下/2T周期中/1T周期右下/2T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万×21)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T)
先制光属性吸収(500%/全体20T)
①全体約500
②チェイン減少(-10)
【①〜②くり返し】
※100チェイン以下で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①チェイン減少(-10)
②全体約500
【①〜②くり返し】
※100チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制全属性弱体化(3倍/全体3T)先制行動なし
のろい(全効果解除&HP-2万&攻撃力-5万/全体98T)
【①くり返し】
①全体約2000
②全体約4000
③全属性弱体化(4倍/全体3T)
【①〜③くり返し】
①全体約1万の2連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

© COLOPL, Inc.
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