黒ウィズ夏祭りの第13階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黒ウィズ夏祭り攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 1体も倒れず 全問正解 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 闇属性攻撃が効果的
- ダメブロor鉄壁という選択肢もあり
闇属性攻撃が効果的
闇以外に対する属性吸収が多いので、闇属性の全体攻撃SSを起用したい。敵の攻撃は連撃メインとなっており、アシュタル(サマコレ2021)をはじめとした逆襲大魔術がおすすめだ。
複属性・闇は恐怖を受ける
ボス怒り後のリスタート→恐怖により、複属性・闇はHP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印となる。闇属性メインで挑む場合は、結晶やスキルなどで対応する必要がある。
ダメブロor鉄壁という選択肢もあり
防御貫通攻撃が一切ないクエストかつ、のろいも立ち回り次第で回避できる。耐久不可の即死攻撃もないため、防御スキルでいくらでも耐久できる。属性吸収は、スワンで解除しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶1
メインアタッカー
アシュタル | ナハト・クレーエ | スノウ | ラディウス |
イスカ | イスカ | ヨミチ | アデレード |
・逆襲大魔術がベスト ・1、2戦目を突破するために闇属性の攻撃SSが必要 ・3戦目は火属性攻撃でも可 ・ヨミチ(蓄積・印)を使う際は、精霊大結晶〈クレティア〉を起用するとよい ・複属性・闇を使う場合はボス戦の恐怖対策に反転強化や回復スキルが必要 |
闇属性攻撃を使わない攻略
スワン | ぽっかみさま(EX) | シミラル |
ルルベル | 嘘猫のウィズ | ウララ・ハルル |
・属性吸収解除のスワンは必須レベル ・ダメブロ&ガードでダメージを全て無効化 ・鉄壁・極もあり ・長期戦になる場合は、チェイン怒りに備えてチェイン消費役を入れる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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異界の歩き方〈Vol.5〉 / Cost20 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
楽々香 / Cost15 神族の敵からのダメージを10%軽減する | |
クレティア / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
デッキ1(逆襲大魔術)
【クリアターン】2T+SS
【クリア評価】SS
立ち回りはこちら!1戦目 | 解答(1回) →リニーダSS →ナハトSS |
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2戦目 | 解答(1回) →リニーダSS →ナハトSS |
3戦目 | ナハトSS |
ボス戦 | アシュタルSS →ナハトSS →リスタート →ワタシロイドSS →リニーダSS →ナハトSS →ナハトSS |
デッキ2
【クリアターン】約40ターン
アリエッタの枠はアタッカーなら何でも可。
ルルベルはASガードのみ利用。
楽々香は子供らしい帽子または命の音色〈死界の鬼灯〉でもOK。
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ぽっかみさま(EX) | アリエッタ | スワン | ウララ・ハルル | ルルベル | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
武烈陣 | 楽々香 | 楽々香 | サイトキシ | 目覚め | ||||||||||
デッキ構築 | 力の超結晶 | 星の聖典 | 誇りの結晶 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | アレスちゃん | 383 |
以下の点に気を付けてプレイすればクリアできる。誤答には要注意。
- 火パネルを踏む
- ボス戦はウララで作った2色以上のパネルを踏む
- 属性吸収はスワンで解除
- 攻撃SSは溜まったら即発動
- ルルベルでチェインを消費して、チェイン怒りを回避
1戦目攻略0
闇属性攻撃以外は通らない
闇以外の4属性吸収が厄介。闇属性の全体攻撃SSを使って突破すると楽だ。敵の攻撃は全て連撃なので、アシュタル(サマコレ2021)の逆襲大魔術なら2ターン目にゲージMAXになる。
10チェイン溜めるのはNG
10チェイン以上で中が怒り、攻撃力を-2万されてしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火水雷光属性吸収(500%/全体99T) | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 ※チェインが10以上で怒り | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力2万/全体99T) | なし | |||
なし | ①全体約3000の3連撃 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
1戦目と同じ動きでOK
リスタートにより、クエスト開始時と同じ状況に戻される。敵の行動は1戦目とほぼ同じなので、1戦目と同じように立ち回ろう。
20チェイン溜めるのはNG
20チェイン以上で中が怒り、攻撃力を-2万されてしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(500%/全体10T) | 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 ※チェインが20以上で怒り | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力2万/全体99T) | なし | |||
なし | ①全体約3000の3連撃 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
火属性攻撃が通る
吸収が光属性だけなので、火属性の攻撃スキルを使おう。スキチャ+10により、スキルは問題なく発動できるはずだ。闇属性の攻撃スキルはボス戦に温存しておくとよい。
30チェイン溜めるのはNG
30チェイン以上で中が怒り、攻撃力を-2万されてしまう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性吸収(500%/全体10T) | 先制スキルチャージ(+10以上) | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 ※チェインが30以上で怒り | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力2万/全体99T) | なし | |||
なし | ①全体約3000の3連撃 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
左右→中の順に倒す
3戦目までと同様、左右は2ターン目から火力が上がるため素早く倒したい。中の怒り後は8000ダメージに耐えながら、反動攻撃後に闇属性攻撃SSを撃って一気に倒そう。
複属性・闇は恐怖の対象
ナハト・クレーエやイスカを使う場合は、リスタート後に反転強化や回復AS、煌眼、精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉などを使ってHP50%以上にする必要ある。
SPスキル5回以下だと恩恵あり
左下が先制全体約100の5連撃、右下が先制スキルチャージ(+10以上)を行う。逆襲大魔術を使っている場合は、非常に大きなアドバンテージになる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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400万 | 400万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/神族 | 右下/魔族 | |||
400万 | 1750万 | 400万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約100の5連撃 ②全体約1000の3連撃 【②くり返し】 ※SPスキル総使用回数5回以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制全体約100の5連撃 | 先制リスタート 先制恐怖(複属性が闇対象/HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制反動攻撃(全体約1000×8/反動:闇属性弱体化3倍/3T) | 先制スキルチャージ(+10以上) | |||
①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約8000 ②反動攻撃(全体約1000×8/反動:闇属性弱体化3倍/2T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000の3連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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