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【黒猫のウィズ】黒ウィズ夏祭り第13階層攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】黒ウィズ夏祭り第13階層攻略&デッキ構成

黒ウィズ夏祭りの第13階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黒ウィズ夏祭り攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
1体も倒れず
全問正解
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 闇属性攻撃が効果的
  • ダメブロor鉄壁という選択肢もあり

闇属性攻撃が効果的

アシュタル

闇以外に対する属性吸収が多いので、闇属性の全体攻撃SSを起用したい。敵の攻撃は連撃メインとなっており、アシュタル(サマコレ2021)をはじめとした逆襲大魔術がおすすめだ。

複属性・闇は恐怖を受ける

ボス怒り後のリスタート→恐怖により、複属性・闇はHP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印となる。闇属性メインで挑む場合は、結晶やスキルなどで対応する必要がある。

ダメブロor鉄壁という選択肢もあり

  • ぽっかみさま

防御貫通攻撃が一切ないクエストかつ、のろいも立ち回り次第で回避できる。耐久不可の即死攻撃もないため、防御スキルでいくらでも耐久できる。属性吸収は、スワンで解除しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶1

メインアタッカー

アシュタルアシュタルナハト・クレーエナハト・クレーエスノウスノウラディウスラディウス
イスカイスカイスカイスカヨミチヨミチアデレードアデレード
・逆襲大魔術がベスト
・1、2戦目を突破するために闇属性の攻撃SSが必要
・3戦目は火属性攻撃でも可
・ヨミチ(蓄積・印)を使う際は、精霊大結晶〈クレティア〉を起用するとよい
・複属性・闇を使う場合はボス戦の恐怖対策に反転強化や回復スキルが必要

闇属性攻撃を使わない攻略

スワンスワンぽっかみさまぽっかみさま(EX)シミラルシミラル
ルルベルルルベル嘘猫のウィズ嘘猫のウィズウララ・ハルルウララ・ハルル
属性吸収解除のスワンは必須レベル
・ダメブロ&ガードでダメージを全て無効化
・鉄壁・極もあり
・長期戦になる場合は、チェイン怒りに備えてチェイン消費役を入れる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
異界の歩き方〈Vol.5〉異界の歩き方〈Vol.5〉 / Cost20
神族の敵からのダメージを10%軽減する
楽々香楽々香 / Cost15
神族の敵からのダメージを10%軽減する
クレティアクレティア / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50)

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ1

デッキ1(逆襲大魔術)

【クリアターン】2T+SS

【クリア評価】SS

精霊&マナ
ナハト・クレーエナハト・クレーエナハト・クレーエナハト・クレーエリニーダリニーダワタシロイドワタシロイドアシュタルアシュタル
+400+400+4000+400
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしナハト・クレーエナハト・クレーエ321
立ち回りはこちら!
1戦目解答(1回)
→リニーダSS
→ナハトSS
2戦目解答(1回)
→リニーダSS
→ナハトSS
3戦目ナハトSS
ボス戦アシュタルSS
→ナハトSS
リスタート
→ワタシロイドSS
→リニーダSS
→ナハトSS
→ナハトSS

デッキ2

【クリアターン】約40ターン

アリエッタの枠はアタッカーなら何でも可。
ルルベルはASガードのみ利用。
楽々香は子供らしい帽子または命の音色〈死界の鬼灯〉でもOK。

立ち回りはこちら!

以下の点に気を付けてプレイすればクリアできる。誤答には要注意。

  • 火パネルを踏む
  • ボス戦はウララで作った2色以上のパネルを踏む
  • 属性吸収はスワンで解除
  • 攻撃SSは溜まったら即発動
  • ルルベルでチェインを消費して、チェイン怒りを回避

1戦目攻略0

闇属性攻撃以外は通らない

闇以外の4属性吸収が厄介。闇属性の全体攻撃SSを使って突破すると楽だ。敵の攻撃は全て連撃なので、アシュタル(サマコレ2021)の逆襲大魔術なら2ターン目にゲージMAXになる。

10チェイン溜めるのはNG

10チェイン以上で中が怒り、攻撃力を-2万されてしまう。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷光属性吸収(500%/全体99T)先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】
※チェインが10以上で怒り
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力2万/全体99T)なし
なし①全体約3000の3連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

1戦目と同じ動きでOK

リスタートにより、クエスト開始時と同じ状況に戻される。敵の行動は1戦目とほぼ同じなので、1戦目と同じように立ち回ろう。

20チェイン溜めるのはNG

20チェイン以上で中が怒り、攻撃力を-2万されてしまう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火属性吸収(500%/全体10T)先制リスタート先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】
※チェインが20以上で怒り
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力2万/全体99T)なし
なし①全体約3000の3連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

火属性攻撃が通る

吸収が光属性だけなので、火属性の攻撃スキルを使おう。スキチャ+10により、スキルは問題なく発動できるはずだ。闇属性の攻撃スキルはボス戦に温存しておくとよい。

30チェイン溜めるのはNG

30チェイン以上で中が怒り、攻撃力を-2万されてしまう。

敵データ

3戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万300万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光属性吸収(500%/全体10T)先制スキルチャージ(+10以上)先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】
※チェインが30以上で怒り
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制のろい(全効果解除&攻撃力2万/全体99T)なし
なし①全体約3000の3連撃
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

左右→中の順に倒す

3戦目までと同様、左右は2ターン目から火力が上がるため素早く倒したい。中の怒り後は8000ダメージに耐えながら、反動攻撃後に闇属性攻撃SSを撃って一気に倒そう。

複属性・闇は恐怖の対象

ナハト・クレーエイスカを使う場合は、リスタート後に反転強化や回復AS、煌眼、精霊大結晶〈丑ヶ崎猛一郎〉などを使ってHP50%以上にする必要ある。

SPスキル5回以下だと恩恵あり

左下が先制全体約100の5連撃、右下が先制スキルチャージ(+10以上)を行う。逆襲大魔術を使っている場合は、非常に大きなアドバンテージになる。

敵データ

ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
400万400万
左下/魔族中/神族右下/魔族
400万1750万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以下で怒り
①全体約5000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約100の5連撃
②全体約1000の3連撃
【②くり返し】
※SPスキル総使用回数5回以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制全体約100の5連撃先制リスタート
先制恐怖(複属性が闇対象/HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制反動攻撃(全体約1000×8/反動:属性弱体化3倍/3T)
先制スキルチャージ(+10以上)
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】
①全体約8000
②反動攻撃(全体約1000×8/反動:属性弱体化3倍/2T)
【①〜②くり返し】
①全体約1000の3連撃
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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