黒ウィズ夏祭りの第14階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黒ウィズ夏祭り攻略まとめサブクエスト | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 全問正解 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ2
攻略ポイントまとめ
- パネルにスキチャ+4あり
- 属性吸収対策が必要
- 全体攻撃SSが欲しい
- スキルディスチャージに注意
パネルにスキチャ+4あり
パネルに常時スキルチャージ+4が付与されており、5T以内のSSなら毎ターン連発できる。
属性吸収対策が必要
何度も属性吸収持ちが登場する。特に1戦目の中を2T以内に倒し切る必要があるので、天穹大魔術や吸収解除大魔術で対処しよう。ちなみに無属性特効があるので、無属性変化は向いていない。
全体攻撃SSが欲しい
AS耐性&SS弱体化や、鉄壁&挑発の対処に連撃できる全体攻撃SSが欲しい。全属性攻撃をこなせるミホロ(サマコレ2021)が特に向いている。
スキルディスチャージに注意
スキルディスチャージを何度も受けることになるため、なるべくスキルディスチャージ無効持ちの精霊で挑みたい。1体だけなら救世の結晶で対応できる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
メインアタッカー
属性吸収対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1(吸収解除使用/純属性デッキ)
【クリアターン】16T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アポロニオ | ヴァッカリオ | ソラナ&ヒカリ | アマイヤ | リタ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 煌眼 | 激化大魔術 | サルヴァト | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (雷1000アップ) | 381 |
共通 | ヴァッカリオSSは溜まり次第発動 効果を付与する順番(アポロニオ→ヴァッカリオ→リタ→ソラナ&ヒカリ→アマイヤ) |
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1戦目 | アマイヤSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS→左下タゲ後1問解答 →リタSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS→アマイヤSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS→1問解答 |
2戦目 | ソラナ&ヒカリSS→アポロニオSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS→2問解答 →リタSS→2問解答 |
3戦目 | アマイヤSS→ソラナ&ヒカリSS→アポロニオSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →リタSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →アポロニオSS |
ボス戦 | アマイヤSS→ソラナ&ヒカリSS→1問解答 →ソラナ&ヒカリSS |
デッキ2(アイラループ)
【クリアターン】1T+SS
※アイラのデッキ編成画面時HPは4500〜5500が目安
※潜在能力 バトル終了後回復 を持つ助っ人は選択不可
※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アイラ | ミホロ | ガタラ | アイラ | 残響dearless | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
わしづかみ | なし | 墜月の結晶 | 同盟のコサ | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ (雷1000アップ) | 342 |
共通 | 【アイラループA】の立ち回り アイラSS →ミホロSS 【アイラループB】の立ち回り アイラSS →ガタラSS →ミホロSS |
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1戦目 | 解答(1回) →ミホロSS →アイラSS →残響dearless SS →【アイラループA】 |
2戦目 | 残響dearless SS →【アイラループA】 ※中が怒ったら →【アイラループB】 |
3戦目 | 【アイラループB】 |
ボス戦 | 中タゲし、【アイラループB】 |
1戦目攻略0
中を2T以内に倒す
中が2T目に即死級の攻撃を行う。無属性攻撃SSや属性吸収解除、貫通EXASを使って速攻で倒そう。
右下を早めに倒す
右下は2T毎に多層バリア(10/全体)を付与してきて厄介。早めに倒しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
150万 | 8万 | 150万 | |||
③ | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制スキルディスチャージ(-10) 先制全属性吸収(500%/単体20T) | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約2000 【①〜②くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体1T) ②全体約2万5000 【①〜②くり返し】 死亡時行動 雷属性以外&無属性特効(全体約2万5000/対雷:全体約500) | ①全体約2000 ②多層バリア(10/全体) 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
全体攻撃で左右を倒す
左右が5T目に即死級の攻撃をしてくるため、5T以内に倒そう。中に挑発されている関係上、全体攻撃で削る必要がある。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
30 | 1000万 | 30 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制鉄壁防御(99T) 先制スキルチャージ(+5) | 先制挑発(99T) 先制火水雷属性ガード(50%/単体20T) 先制ステータスアップ(HP+5億/単体∞T) | 先制鉄壁防御(99T) |
①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約2000 ④全体約2000 ⑤全体約2万 【①〜⑤くり返し】 | ①のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体1T)&スキルディスチャージ(-10) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 雷属性以外&無属性特効(全体約2万5000/対雷:全体約500) | ①全体約2000 ②全体約2000 ③全体約2000 ④全体約2000 ⑤全体約2万 【①〜⑤くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制ステータスリセット | なし |
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 死亡時行動 雷属性以外&無属性特効(全体約2万5000/対雷:全体約500) | なし |
3戦目攻略0
全体攻撃SSで中を倒す
中が5T目に即死級の攻撃をしてくるため、5T以内に倒そう。AS耐性&SS弱体化・挑発の関係上、全体攻撃SSで削るのがおすすめ。
SSを合計21回以上使ってから突破
ボス戦でSS使用回数20回以下だと敵が怒り、盗むや恐怖など厄介なスキルを受けてしまう。SS使用回数が足りない場合はここで稼いでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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1000万 | 1000万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 1500万 | 1000万 | |||
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制挑発(1T) | ||||
①全体約5000 ②反動攻撃(全体約500/反動:光属性弱体化10倍/2T) ③挑発(1T) ④回復(80%/単体) 【①〜④くり返し】 | ①回復(80%/単体) ②全体約5000 ③反動攻撃(全体約500/反動:闇属性弱体化10倍/2T) ④挑発(1T) 【①〜④くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/5T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制反動攻撃(全体約500/反動火属性弱体化10倍/2T) 先制全属性ガード(75%/全体20T) | 先制耐性&弱体化(AS75%軽減&SS1.75倍弱体化/全体20T) 先制力溜め | 先制行動なし | |||
①挑発(1T) ②回復(80%/単体) ③全体約5000 ④反動攻撃(全体約500/反動:火属性弱体化10倍/2T) 【①〜④くり返し】 | ①全体約10万 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①反動攻撃(全体約500/反動:雷属性弱体化10倍/2T) ②挑発(1T) ③回復(80%/単体) ④全体約5000 【①〜④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ステータスリセット | なし | |||
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
ボス戦攻略2
取り巻きから倒す
- 右上:スキルディスチャージ
- 左下:AS封印
- 右下:SPスキル封印
取り巻きは厄介なスキルを連発してくる。デッキに応じて受けると厄介なスキルを使う敵から倒していこう。
約1万ダメージを耐える
中は怒ると約1万ダメージの反動攻撃を行うため、ステータスアップや軽減を生かして耐えよう。その後1Tだけは2倍弱体化となり、大ダメージを与えるチャンスとなる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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800万 | 800万 | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/戦士 | 右下/魔族 | |||
1000万 | 3000万 | 1000万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)&回復(5%/全体) 【①くり返し】 | ①ステータスアップ(攻撃力+10%/全体∞T)&スキルディスチャージ(-5) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万×21) 先制火雷光闇属性吸収(0%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約3000&AS封印(全体5T) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以下で怒り 死亡時行動 強制進行(5T) | ①火水光闇属性吸収(0%/全体10T) ②水雷光闇属性吸収(0%/全体10T) ③火水雷闇属性吸収(0%/全体10T) ④火水雷光属性吸収(0%/全体10T) ⑤火雷光闇属性吸収(0%/全体10T) 【①〜⑤くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約3000&SPスキル封印(全体5T) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数20回以下で怒り 死亡時行動 強制進行(5T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制盗む(全体約3000) | 先制闇属性吸収(0%/全体1T) | 先制恐怖(全属性対象/HP99%でAS封印) | |||
①全体約3000&AS封印(全体5T) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(5T) | ①反動攻撃(全体約1万/反動:全属性弱体化2倍/1T) ②鉄壁防御(1T) ③回復(80%/単体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000&SPスキル封印(全体5T) 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(5T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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