黒猫のウィズについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
のろいは、ステータスダウン(HPのことが多いが攻撃力のこともあり)が派手で目立ちますが、むしろ有利な効果を全て打ち消す効果がメインです。鉄壁すら破壊されます。
のろいを受ける前にあった効果自体は発動してから打ち消されるので、スキルカウンターは一度だけ他の有利な効果を持たない状態で発動して消滅します。
のろいの効果値がカード本来の最大HPを超えている場合は最大HPは1になりますが(通常なら死なない割合攻撃が致命傷になり意外に危険)、のろいだけでは死なないので、敵の行動前に倒してしまえばいい、と考えることもできます。
倒す以外の対応は以下の2パターンあります。
1.のろい後にカードに効果を付与する。
@プレイヤーが溜めたスキルを再付与。
@継続強化スキルを使っておくと、毎ターン効果が自動付与。
2.のろいが関係しないパネルに効果を付与する。
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三毛猫の魔法使い Lv.30
補足です。実戦でブーストスキルが使われたターンに敵がのろいを使用した場合、こちらはそのターンはブーストの攻撃力強化効果を使えますが、敵に解除されますから自傷ダメージがなくなりました。こんな使い方もあるんだなあ、と感心したものです。
解除できないんですよねぇ
ターン経過で効果消えるのを待つ。
実装当時本当にうざかったです…というか今でも敵の放つスキルで一二を争うくらい嫌いですわ。
皆記載してますが解除はなし、コロプラの簡単に攻略させない後出しじゃんけんスキルですよ。
ターン経過しか解除法はありません
のろいで鉄壁すら剥げるんなら
のろい喰らった後に鉄壁張ればいいじゃない(マリーアントワネット風返し)
まあ、例えば酉レイド右のようにのろい連発する場合には反射あるのみですかね
ホストになって6T目にヴァレフブースト→スキチャ→反射→ダメージ強化→ヴァレフ再びステブ、すれば1発で落ちます
左を4T目に怒らせば6T目にAS封印、中は毒かけてくるので
三体同時撃破も可能ですよ
右がのろいなのでブーストケアのリジェネも不要ですし
ヴァレフSS1のHPダウンものろいで剥げるので安心です
精霊強化もオススメですが、のろい喰らったターンは付与されないので注意ですかね
精霊強化をもっと使い勝手良くしたいなら、ノクトニアシークレットの周回で結晶を集めるとさらに良くなりますよ
あとは・・・のろいHP5000ダウンのような場合は
あらかじめテネブル艦隊を組むとか、ですかね
(HP1になれば99%の確率で九死が発動するので)
黒ウィズはほとんどパズルゲーなので
敵の攻撃をこっちの好機と考えるのも手ですよ
先制呪いはむかつきますが、しかたないので
・先制ではない敵は撃たれる前に倒す
・ステアップは頼らず高チェイン&体力高めをセレクトする
・ステアップは呪い後にかけるor呪い前戦闘に使い切る
などの受動的対応でしょうか
呪いも、体力△300とかだったらどうでもいいのですが
△5千だと即死しますしね~ まぁ最新精霊ではhp1万も
見えてきましたから、高耐久で固める戦法もありかも。。
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typhoon Lv.72
そういえば呪いを受けると全ての効果を解除されますが、それだったら死の秒針とか毒・回復反転も解除しろよブツブツと思ってます。エンハは解除されるのに弱体化はそのままって敵にしか当たらない弾丸みたいでずるいな~
今のところ解除は無いですね。
ラナ3姉妹の魔道バーニング、のろい編で教えてくれますよ(^-^)/
このサイトの敵スキル、を見ると詳細あります。
おすすめ対策は精霊強化とステup後掛けです。
異常無効のバフを張っても意味がない極悪スキルです。
解除方法はありません。主様がやっておられるように、ステアで効果の相殺、軽減、ターン経過が対処方です。
皆さま御回答ありがとうございます。 この質問をするにいたった理由として、エステレラ前に実装されていた呪い(HP)が、過去にステアップスキルで解除できていたと思っているからです。 しかし今それを試してみると、呪いは解除されないので仕様変更か、私の勘違いかということで御質問させていただきました。 皆さまが解除できないと認識しているならば、やはり勘違いだったんでしょうね。 お騒がせして申し訳ありません。 ありがとうございました。