質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

10連ガチャについて

10連ガチャの説明がガチャによって違うのですが、排出率が同じなのはおかしいと思うのは私だけ?でしょうか。
日本語難しいですね(^_^;)。
教えていただけるとありがたいです(^^)

お仕事の関係ですぐお返事できないので、ご容赦くださいませm(._.)m

これまでの回答一覧 (1)

黒くり Lv141

確かに日本語は難しいですね(^^;
その記述はほとんど気にしていませんでしたが、再抽選の方法を、より明確にしようと考えているのではないでしょうか。

これまで、抽選の方法については、憶測でしか伝わっていませんでした。
画像下の表記だと、最初の9回と最後の1回が(リスト全員と星付きだけの)別の精霊グループで抽選しているように受け取れます。
しかし実際は、ガチャ演出の出現順番とプレゼントボックスに入る順番が違うことから、10回一度に抽選して、その中の最高レアリティのものを演出の時だけ最後に表示しているのではないかという憶測が有力でした。

それを明確にしようとしたのが、今回の表記だと思います。
例えば抽選で、
aaAaaSLAss(aは星なしA)
が出たとします。
この場合、ガチャの演出としては、
aaAaaSAssL
になります。
同様に、
aaAAaaaaAa
だった場合、
aaAAaaaaaA
となります。
この場合、一見Aばかりに見えますが、公表される「最後の1枚は星付き」というのを満たすため、星付きAを、最後に回しているのです。

さて、今回の表記からわかったことですが、これまで、
ssssssssss
だった場合の再抽選方法はわかっていませんでした。
私は「最後の1枚は星付きから抽選」ということから、最後の1枚だけ星無しを外して抽選をするものと考えていました。
しかし、今回の表記で、最後の1枚ではなく10枚全部を破棄して、イチから抽選をやり直すということが明記されました。
要は10枚全部がsだったときは、全部ナシにして、もう一度同じことを繰り返し、一枚でも星付きが出るまで繰り返すということです。

確率のお話ですが、このように星付きが出なければ毎回10連全部を引き直すので、確率は変わりません。
もし、最後の1枚だけを特定の星無し精霊を外して抽選すれば、母数が変わるので確率が変わる可能性があります。
(リアリティ毎の確率を買えない方法は考えられます)
ですが、全部を再抽選するので、抽選時点での確率は変わりません。

ただ、長い目(100回とか1000回)で見れば、オールaの結果が破棄されるので、星無しが出る確率は下がっているかもしれません。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • のり@髭男爵 Lv.7

    ありがとうございます(^^) 具体例も入れていただき、分かりやすかったです。 憶測ではあると思いますが、普段どおりガチャ回せることは何よりでした(^^) まぁ当たらない時はトコトン当たらないですけどね(^_^;)

  • 黒くり Lv.141

    ありがとうございます。明確な仕様が公開されていない以上、憶測の域を出ませんが、今回ほど踏み込んだ但し書きは、これまで無かったので、少しずつ公開に向けて動いているのかもしれません。所詮確率は水物なので、当たるのも確率だし外れるのも確率です(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×