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黒ウィズ夏祭り第15階層攻略&デッキ構成
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黒ウィズ夏祭り第15階層攻略&デッキ構成

黒ウィズ夏祭りの第15階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

黒ウィズ夏祭り攻略まとめ

【目次】

サブクエスト15ターン以内
1体も倒れず
全問正解
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 無属性デッキがおすすめ
  • 攻撃特化で押し切りたい
  • スキルディスチャージに注意
  • 500チェイン稼ぐ場合はチェインガードを用意

無属性デッキがおすすめ

無属性デッキ
  • 1戦目からシャッフル効果のパネルリザーブ
  • 道中で100%ガード

以上の条件から、無属性変化入りのデッキでの挑戦を推奨する。サブクエに属性縛りがないので、どの属性でも大丈夫だ。

攻撃特化で押し切りたい

亡者の怨念

亡者の怨念持ちが多く、中途半端に残してしまうと即死級の攻撃を受けてしまう。AS倍率強化や爆裂連鎖を併用し、一気に倒しきろう。

スキルディスチャージに注意

救世の結晶

スキルディスチャージを何度も受けることになるため、なるべくスキルディスチャージ無効持ちの精霊で挑みたい。1体だけなら救世の結晶で対応できる。

500チェイン稼ぐ場合はチェインガードを用意

カナメ

500チェイン以上あるとボス戦で怒り、先制でチェイン減少(最大で-400)を受ける。チェインを活かしたい場合はチェインガードを用意しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

無属性変化

リヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカファムファムガトリンガトリン
キワム&ヤチヨキワム&ヤチヨタツマタツマエリスエリス
・パネルリザーブ/ガード対策に無属性変化が有効

火力サポート

ディートリヒ&ローヴィディートリヒ&ローヴィルカルカヴィクトリアヴィクトリア
ツクヨツクヨホロビイホロビイラティオ&ルシーニアラティオ&ルシーニア
・倍率強化や爆裂連鎖を併用し、ASの火力を底上げしよう

チェインガード

フェルチフェルチカナメカナメカナメカナメ
・爆裂連鎖などでチェインを稼ぐ場合は、チェイン減少対策にチェインガードを用意しよう

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
いつか見た天使の髪飾りいつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

サバ缶 18時教さんの投稿を見る

【クリアターン】6T

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】2T+SS

※テルミドのデッキ編成画面時HPは9200が目安
※潜在能力 バトル終了後回復 を持つ助っ人は選択不可
※潜在能力 HP1500アップ を持つ助っ人のみ選択可
※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)

精霊&マナ
テルミドテルミド
(レベル1/8覚醒)
テルミドテルミド
(レベル1/8覚醒)
キワムキワムアリエッタアリエッタリエンリエン
+400+400+400+400+400
潜在結晶
虚報虚報旧式拳銃旧式拳銃墜月の結晶墜月の結晶HPアップHPアップ天邪鬼天邪鬼
デッキ構築デッキ構築サイトキシサイトキシ武烈陣武烈陣子供らしい子供らしい星の聖典星の聖典
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑396
立ち回りはこちら!
共通【テルミドループA】の立ち回り
テルミドSS2
→キワムSS
→アリエッタSS
【テルミドループB】の立ち回り
テルミドSSS
→キワムSS
1戦目リエンSS1
→軽減パネル解答(1回/どの属性でも可)
→アリエッタSS
→火属性の軽減or回復パネル解答(1回/パス使用可)
テルミドのHPが20.01%〜24.99%でない場合、リタイア
→テルミドSS1
→テルミドSS2
→アリエッタSS
→テルミドSS2
→アリエッタSS
2戦目テルミドSS2
→アリエッタSS
→【テルミドループB】
中のHPが30万程度になったら
→【テルミドループA】
3戦目【テルミドループB】
中のHPが30万程度になったら
→【テルミドループA】
4戦目【テルミドループB】
中のHPが30万程度になったら
→【テルミドループA】
ボス戦【テルミドループB】
中のHPが200万程度になったら
→リエンSS2
→アリエッタSS

1戦目攻略0

上2体から倒す

亡者の怨念を行う上2体から倒そう。

パネルシャッフルは無属性変化で対応

パネルリザーブにより、パネル色が毎ターン変化してしまう。無属性変化ならどの色のパネルを踏んでもASが発動するので安心だ。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
300万300万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
200万200万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000/約3000/約6000/約9000/約1万2000)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000/約3000/約6000/約9000/約1万2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷15・回復25・スキルチャージ2・軽減30・チェインプラス3・攻撃力アップ50/20T)先制行動なし
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

5体同時に倒す

どれも1体倒れる怒り、厄介な行動を行う。全体攻撃を活かし、同時に撃破しよう。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
500万300万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制全属性ガード(100%/単体20T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制全体約7000先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

5体同時に倒す

2戦目と似た構成。全体攻撃を活かし、同時に撃破しよう。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
500万300万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制全属性ガード(100%/単体20T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(全体約1万)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

5体同時に倒す

2戦目と似た構成。全体攻撃を活かし、同時に撃破しよう。

500ch以上ならチェインガードを使って突破

500チェイン以上あると、ボス戦でチェイン減少を受ける。チェインガードを使ってからボス戦に突入したい。

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
500万500万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
500万300万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制全属性ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制防御貫通攻撃(全体約2万)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】
①全体約1万2000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
①亡者の怨念(全体約5000/約1万/約1万5000/約2万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

中以外を同時に倒す

中以外は亡者の怨念を使ってくるので同時に倒そう。

中怒り後の2T目に軽減パネルを踏む

中怒り後ののろい→全体約1万が厄介。左下と右下撃破時に生成される軽減パネルを踏み、2T目の全体約1万を耐えよう。

敵データ

ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
1000万1000万
左下/魔族中/亜人右下/魔族
500万5000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000/約1万/約2万/約3万/約4万)
【①くり返し】
※750チェイン以上で怒り
①亡者の怨念(全体約2000/全体約1万/約2万/約3万/約4万)
【①くり返し】
※750チェイン以上で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術(1万×21))
先制恐怖(HP20%でSPスキル封印)
先制行動なし
①亡者の怨念(全体約2000/約4000/約6000/約8000/約1万)
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①亡者の怨念(全体約2000/約4000/約6000/約8000/約1万)
【①くり返し】
※500チェイン以上で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制チェイン減少(-100)先制チェイン減少(-100)
①全体約2000もしくは亡者の怨念(全体約1万/約2万/約3万/約4万)
【①くり返し】
①全体約2000もしくは亡者の怨念(全体約1万/約2万/約3万/約4万)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン減少(-100)先制ステータスアップ(HP+5000万/単体∞T)
先制全属性ガード(50%/単体20T)
先制チェイン減少(-100)
①全体約2000もしくは亡者の怨念(全体約4000/約6000/約8000/約1万)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)
①のろい(全効果解除&HP-5000/全体10T)
②全体約1万
③パネルリザーブ(全パネル/自傷20/3T)
④全体約1万
⑤回復(20%/単体)
⑥防御貫通攻撃(全体約1万5000)
【③〜⑥くり返し】
①全体約2000もしくは亡者の怨念(全体約4000/約6000/約8000/約1万)
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

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