黒ウィズ夏祭りの第15階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黒ウィズ夏祭り攻略まとめサブクエスト | 15ターン以内 1体も倒れず 全問正解 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 無属性デッキがおすすめ
- 攻撃特化で押し切りたい
- スキルディスチャージに注意
- 500チェイン稼ぐ場合はチェインガードを用意
無属性デッキがおすすめ
- 1戦目からシャッフル効果のパネルリザーブ
- 道中で100%ガード
以上の条件から、無属性変化入りのデッキでの挑戦を推奨する。サブクエに属性縛りがないので、どの属性でも大丈夫だ。
攻撃特化で押し切りたい
亡者の怨念持ちが多く、中途半端に残してしまうと即死級の攻撃を受けてしまう。AS倍率強化や爆裂連鎖を併用し、一気に倒しきろう。
スキルディスチャージに注意
スキルディスチャージを何度も受けることになるため、なるべくスキルディスチャージ無効持ちの精霊で挑みたい。1体だけなら救世の結晶で対応できる。
500チェイン稼ぐ場合はチェインガードを用意
500チェイン以上あるとボス戦で怒り、先制でチェイン減少(最大で-400)を受ける。チェインを活かしたい場合はチェインガードを用意しよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
火力サポート
ディートリヒ&ローヴィ | ルカ | ヴィクトリア |
ツクヨ | ホロビイ | ラティオ&ルシーニア |
・倍率強化や爆裂連鎖を併用し、ASの火力を底上げしよう |
チェインガード
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
サバ缶 18時教さん
【クリアターン】6T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラディウスVSミハネ | リヴェータ&ルドヴィカ | アリエッタ | ディートリヒ&ローヴィ | ツクヨ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
デッキ構築 | 夏の欠片 | アドヴェリ | 花札 | 季節感 | ||||||||||
同盟のコサ | イレ家の指揮 | 力の超結晶 | 再会の短剣 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 474 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】2T+SS
※テルミドのデッキ編成画面時HPは9200が目安
※潜在能力 バトル終了後回復 を持つ助っ人は選択不可
※潜在能力 HP1500アップ を持つ助っ人のみ選択可
※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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テルミド (レベル1/8覚醒) | テルミド (レベル1/8覚醒) | キワム | アリエッタ | リエン | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
虚報 | 旧式拳銃 | 墜月の結晶 | HPアップ | 天邪鬼 | ||||||||||
デッキ構築 | サイトキシ | 武烈陣 | 子供らしい | 星の聖典 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 魔轟三鉄傑 | 396 |
共通 | 【テルミドループA】の立ち回り テルミドSS2 →キワムSS →アリエッタSS 【テルミドループB】の立ち回り テルミドSSS →キワムSS |
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1戦目 | リエンSS1 →軽減パネル解答(1回/どの属性でも可) →アリエッタSS →火属性の軽減or回復パネル解答(1回/パス使用可) ※テルミドのHPが20.01%〜24.99%でない場合、リタイア →テルミドSS1 →テルミドSS2 →アリエッタSS →テルミドSS2 →アリエッタSS |
2戦目 | テルミドSS2 →アリエッタSS →【テルミドループB】 ※中のHPが30万程度になったら →【テルミドループA】 |
3戦目 | 【テルミドループB】 ※中のHPが30万程度になったら →【テルミドループA】 |
4戦目 | 【テルミドループB】 ※中のHPが30万程度になったら →【テルミドループA】 |
ボス戦 | 【テルミドループB】 ※中のHPが200万程度になったら →リエンSS2 →アリエッタSS |
1戦目攻略0
上2体から倒す
亡者の怨念を行う上2体から倒そう。
パネルシャッフルは無属性変化で対応
パネルリザーブにより、パネル色が毎ターン変化してしまう。無属性変化ならどの色のパネルを踏んでもASが発動するので安心だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
② | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(自傷15・回復25・スキルチャージ2・軽減30・チェインプラス3・攻撃力アップ50)/20T) | 先制行動なし | |||
①全体約4000 【①くり返し】 | ①全体約1300 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
5体同時に倒す
どれも1体倒れる怒り、厄介な行動を行う。全体攻撃を活かし、同時に撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 300万 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制全属性ガード(100%/単体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1300 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | ||||
①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制防御貫通攻撃(全体約7000) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | |||
①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
5体同時に倒す
2戦目と似た構成。全体攻撃を活かし、同時に撃破しよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 300万 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制全属性ガード(100%/単体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | ||||
①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制防御貫通攻撃(全体約1万) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | |||
①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
5体同時に倒す
2戦目と似た構成。全体攻撃を活かし、同時に撃破しよう。
500ch以上ならチェインガードを使って突破
500チェイン以上あると、ボス戦でチェイン減少を受ける。チェインガードを使ってからボス戦に突入したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 300万 | 500万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制全属性ガード(100%/単体20T) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | ||||
①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制防御貫通攻撃(全体約2万) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | |||
①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 | ①全体約8000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①亡者の怨念(倒れた数×5000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
中以外を同時に倒す
中以外は亡者の怨念を使ってくるので同時に倒そう。
中怒り後の2T目に軽減パネルを踏む
中怒り後ののろい→全体約4万が厄介。左下と右下撃破時に生成される軽減パネルを踏み、2T目の全体約4万を耐えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1000万 | 1000万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/亜人 | 右下/魔族 | |||
500万 | 5000万 | 500万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万) 【①くり返し】 ※750チェイン以上で怒り | ①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万) 【①くり返し】 ※750チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術(1万×21)) 先制恐怖(HP20%でSPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/1T) | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 ※500チェイン以上で怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン減少(-100) | 先制チェイン減少(-100) | ||||
①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万) 【①くり返し】 | ①全体約2000もしくは亡者の怨念(倒れた数×1万) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制チェイン減少(-100) | 先制ステータスアップ(HP+5000万/単体∞T) 先制全属性ガード(50%/単体20T) | 先制チェイン減少(-100) | |||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+自傷80/1T) | ①のろい(全効果解除&HP-5000/全体10T) ②全体約4万 ③パネルリザーブ(全パネル/自傷20/3T) ④防御貫通攻撃)(全体約8000) ⑤回復(20%/単体) ⑥防御貫通攻撃(全体約1万) 【③〜⑥くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+軽減80/1T) |
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