黒ウィズラビリンスの難易度や活躍しそうなスキル・結晶を予想しています。黒ウィズのラビリンスの概要やギミック内容についても掲載しています。
黒ウィズラビリンスとは8
おせニャん情報や神都ピカレスクで判明した情報を元に掲載しています。実際のイベントでは異なる内容になる可能性があります。ご了承下さい。
新形式のイベントクエスト
今までクエスト形式とは違い、迷宮内を探索しゴールを目指す新形式のイベントだ。マップには扉や宝箱、敵などが配置しており、接触するかどうかは自分で選択できる。
ギミックを使いこなそう
迷宮内には様々がギミックが存在し、うまく活用するかが攻略の鍵になる。特に魔法陣は、迷宮攻略に役立つ効果を発動してくれるため、有効活用していこう。
ギミックまとめ
ギミック | 説明 |
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魔法陣(青) | 迷宮内のギミックの位置がわかるようになる |
魔法陣(緑) | HP回復&蘇生 |
敵 | 戦闘開始 角の数により敵の強さを示唆(角の数が多いほど強い傾向あり) |
扉 | クイズに挑戦 正解/不正解どちらでも扉が開き、先に進める 不正解時はトラップ発動(内容はダメージや毒など) |
宝箱 | クイズに挑戦 正解時にアイテム入手 不正解時はトラップ発動(内容はダメージや毒など) |
終点 | クリア |
アイコンまとめ
魔法陣(青) | 魔法陣(緑) | 敵 | 扉 | 宝箱 | 終点 |
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判明している情報まとめ
開催時期&ボリューム
開催時期 | 9月下旬予定 |
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イベントボリューム | 最大300区予定 |
最初はレベル1&潜在能力0から
迷宮では精霊がレベル1&潜在能力0解放状態からスタートすることになる。迷宮を1区突破するごとに、レベルアップや潜在能力の解放が行われる。
中断・脱出・リタイアについて
行動 | 説明 |
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中断 | ・ラビリンスを一時中断し、他のイベントをプレイできる ・次回プレイは中断した区からスタート ・精霊のレベルや潜在能力は引き継ぎ |
脱出 | ・ラビリンスから脱出し、手に入れたアイテムなどを入手できる ・次回プレイは最初からスタート |
リタイア(全滅) | ・手に入れたアイテムなどは入手できない ・次回プレイは最初からスタート ・全滅時はコンテニューが可能 |
敵は全て光闇?
先行プレイできたラビリンス形式の「神都ピカレスク」では、敵が全て光/闇属性だった。黒ウィズラビリンスでも敵が光/闇のみの構成で、3属性どれでも挑戦できるかもしれない。
黒ウィズラビリンスの難易度予想8
序盤は楽
長期クエスト系イベントの1つ、黒ウィズダンジョンの序盤は簡単だった。ラビリンスも同様に、序盤は問題なく突破できるかもしれない。101区など、どこかの区切りから一気に難しくなりそうだ。
後半は対応力が大事
黒ウィズダンジョンの終盤のクエストでは、高い耐久力・敵スキル対策が求められた。ラビリンスの最深部も、凶悪な構成で待ち受けているかもしれない。
活躍しそうなスキル/結晶を予想8
活躍しそうなスキル
精霊強化型の状態異常無効
高チェインアタッカー
長期戦になるので、高チェインのアタッカーは絶対に1枚は入れておきたい。特に単色の精霊の方が対策されにくいため、使い勝手が良いと予想している。
ステータスアップ
耐久力面を上げるためにもステータスアップは必須だろう。敵がいついきなり全体約1万の攻撃をしてくるかわからないので、できるだけHPなどは上げておきたい。
パネル干渉系スキル
精霊 | スキル/特徴 |
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リルム | パネル爆破大魔術 ・ダメージソースとして使いやすい ・属性免疫対策にもなる ・敵がパネルにデメリット効果を付与してきた場合の対策になる ・パネルを消費できるため、パネルがない場合のリカバリーにも使える |
敵がもしも回復反転+パネルチェンジ(回復50%付与)などのコンボをしてきた場合に、特殊パネル変換などで対策したい。またパネル事故が起きた場合にも対応できるパネル爆破大魔術は活躍しそうだ。
周期の早いスキル
今回はレベル1&覚醒0の状態からスタートするので、ファストスキルに依存しない周期の早いスキルが序盤は使いやすい。またスキルディスチャージなどにも対応しやすいので、輝くと予想。
誤答対策
戦いは長丁場になるはずなので誤答対策はしておきたい。特に焦って誤答しないように解答時間停止や見破りなどをいれる隙間があるなら採用も考えられると思っている。
活躍しそうな結晶
結晶 | 内容 | 入手方法 |
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覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 | |
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED | |
李家の秘技の結晶<李小狼の剣>/Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | CCさくらコラボ |
デッキから外れるかもしれない精霊8
光と闇は対策されがち?
最近のトレンドや今回の先行体験版をやったことから、光と闇属性は対策されると予想している。相手が光と闇属性のみで火・水・雷のどの属性でもいける場合は、主属性は対策されにくいと考えた。
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