黒ウィズラビリンス直前!活躍するスキルやデッキはなんだ!?

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【黒猫のウィズ】黒ウィズラビリンス直前!活躍するスキルやデッキはなんだ!?

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【黒猫のウィズ】黒ウィズラビリンス直前!活躍するスキルやデッキはなんだ!?

黒ウィズラビリンスの難易度や活躍しそうなスキル・結晶を予想しています。黒ウィズのラビリンスの概要やギミック内容についても掲載しています。

目次

黒ウィズラビリンスとは8

おせニャん情報や神都ピカレスクで判明した情報を元に掲載しています。実際のイベントでは異なる内容になる可能性があります。ご了承下さい。

新形式のイベントクエスト

今までクエスト形式とは違い、迷宮内を探索しゴールを目指す新形式のイベントだ。マップには扉や宝箱、敵などが配置しており、接触するかどうかは自分で選択できる。

ギミックを使いこなそう

迷宮内には様々がギミックが存在し、うまく活用するかが攻略の鍵になる。特に魔法陣は、迷宮攻略に役立つ効果を発動してくれるため、有効活用していこう。

ギミックまとめ

ギミック説明
魔法陣(青)迷宮内のギミックの位置がわかるようになる
魔法陣(緑)HP回復&蘇生
戦闘開始
角の数により敵の強さを示唆(角の数が多いほど強い傾向あり)
クイズに挑戦
正解/不正解どちらでも扉が開き、先に進める
不正解時はトラップ発動(内容はダメージや毒など)
宝箱クイズに挑戦
正解時にアイテム入手
不正解時はトラップ発動(内容はダメージや毒など)
終点クリア

アイコンまとめ

魔法陣(青)魔法陣(緑)宝箱終点

判明している情報まとめ

開催時期&ボリューム

開催時期9月下旬予定
イベントボリューム最大300区予定

最初はレベル1&潜在能力0から

迷宮では精霊がレベル1&潜在能力0解放状態からスタートすることになる。迷宮を1区突破するごとに、レベルアップや潜在能力の解放が行われる。

中断・脱出・リタイアについて

行動説明
中断・ラビリンスを一時中断し、他のイベントをプレイできる
・次回プレイは中断した区からスタート
・精霊のレベルや潜在能力は引き継ぎ
脱出・ラビリンスから脱出し、手に入れたアイテムなどを入手できる
・次回プレイは最初からスタート
リタイア(全滅)・手に入れたアイテムなどは入手できない
・次回プレイは最初からスタート
・全滅時はコンテニューが可能

敵は全て光闇?

先行プレイできたラビリンス形式の「神都ピカレスク」では、敵が全て光/闇属性だった。黒ウィズラビリンスでも敵が光/闇のみの構成で、3属性どれでも挑戦できるかもしれない。

黒ウィズラビリンスの難易度予想8

序盤は楽

長期クエスト系イベントの1つ、黒ウィズダンジョンの序盤は簡単だった。ラビリンスも同様に、序盤は問題なく突破できるかもしれない。101区など、どこかの区切りから一気に難しくなりそうだ。

後半は対応力が大事

黒ウィズダンジョンの終盤のクエストでは、高い耐久力・敵スキル対策が求められた。ラビリンスの最深部も、凶悪な構成で待ち受けているかもしれない。

活躍しそうなスキル/結晶を予想8

活躍しそうなスキル

精霊強化型の状態異常無効

精霊スキル/特徴
ミコト精霊強化
・状態異常無効をほぼループして発動可能
・ほとんどの状態異常スキルに対応できる
・継続回復役としても優秀
・他の精霊強化と併用するのは難しい
・同スキル持ちはコピシュイレーナ

高チェインアタッカー

精霊スキル/特徴
ケネス斬撃大魔術
・ASの効果値が非常に高い
・SSでチェインを何度も溜められる
・単色なので光吸収や闇ガードに阻まれない

長期戦になるので、高チェインのアタッカーは絶対に1枚は入れておきたい。特に単色の精霊の方が対策されにくいため、使い勝手が良いと予想している。

ステータスアップ

精霊スキル/特徴
アリス純属性強化
・ステータスアップで耐久力アップ
・ASの10%ガードも長期戦では重要
・疑似的な回復にも使える
・敵が大ダメージを与えてくる場合に備えて絶対に持っていきたい

耐久力面を上げるためにもステータスアップは必須だろう。敵がいついきなり全体約1万の攻撃をしてくるかわからないので、できるだけHPなどは上げておきたい。

パネル干渉系スキル

精霊スキル/特徴
リルムパネル爆破大魔術
・ダメージソースとして使いやすい
・属性免疫対策にもなる
・敵がパネルにデメリット効果を付与してきた場合の対策になる
・パネルを消費できるため、パネルがない場合のリカバリーにも使える

敵がもしも回復反転+パネルチェンジ(回復50%付与)などのコンボをしてきた場合に、特殊パネル変換などで対策したい。またパネル事故が起きた場合にも対応できるパネル爆破大魔術は活躍しそうだ。

周期の早いスキル

精霊スキル/特徴
李小狼激化大魔術
・ファストスキルに依存しないので、レベル1からでも使いやすい
煌眼剣聖眼を装着させやすい
・スキルディスチャージの影響をあまり受けない

今回はレベル1&覚醒0の状態からスタートするので、ファストスキルに依存しない周期の早いスキルが序盤は使いやすい。またスキルディスチャージなどにも対応しやすいので、輝くと予想。

誤答対策

精霊スキル/特徴
リュオン解答時間停止
・解答時間が無制限になる
・問題を調べられるので、実質見破り
・光属性対策をされた場合は少し足を引っ張りそう

戦いは長丁場になるはずなので誤答対策はしておきたい。特に焦って誤答しないように解答時間停止や見破りなどをいれる隙間があるなら採用も考えられると思っている。

活躍しそうな結晶

結晶内容入手方法
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
覇眼戦線2
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0
Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)
覇眼戦線3
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
幻魔特区RELOADED
李家の秘技の結晶<李小狼の剣>/Cost0
3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする
CCさくらコラボ

デッキから外れるかもしれない精霊8

光と闇は対策されがち?

最近のトレンドや今回の先行体験版をやったことから、光と闇属性は対策されると予想している。相手が光と闇属性のみで火・水・雷のどの属性でもいける場合は、主属性は対策されにくいと考えた。

蓄積解放大魔術

精霊スキル/特徴
リュオン蓄積解放大魔術・聖
・先行版で敵が光吸収や闇ガードをしてきたため対策されるかもしれない
・SSは周期も遅いため何度も使いにくいのが難点

ゼラコピ系

精霊スキル/特徴
ゼラード&コピシュ斬撃大魔術
・蓄積解放大魔術・聖などと同様に対策されるかもしれない
・1体ならまだしも2体積みなどは耐久面でも不安が残る

クレティア型精霊強化

精霊スキル/特徴
クレティア精霊強化
・精霊強化型の状態異常無効が必須になった場合はデッキから外れるかもしれない
・もちろんデッキ次第だが、精霊強化2体積みもなくはない

捕食大魔術

精霊スキル/特徴
ロレッティ捕食大魔術
・SSの組み合わせなどが重要になると予想しているため、捕食させるのは難しいかもしれない
・そもそも何度も戦う長期戦では活躍は難しい
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